住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ドタバタ 事務所DIY。
2014年05月28日 (水) | 編集 |
こんにちわ(^o^)/

ブログが少し空いてしまいました。

いや先週土曜日からふと思い立って大急ぎであることをしてました。

社長のふとした一言がきっかけです。

「6月になったら新卒者の企業訪問も始まるから事務所綺麗にしといてー」

今のこの事務所を建てたのはだいぶ過去になります…。

もうかなり汚れと傷みも目立ってきております。

私としては父が建て残してくれたこの事務所、

「型は古いが時化には強い~俺と兄貴のよぉ~夢のゆりかごさぁ~~」

と思っているのですが、まぁ少しでも綺麗な方が良いのは当然です。

しかも、建築業ですものね(^_^;)

ということで、よしっやるなら掃除以上にやってやろうじゃないか!

ということで、事務所の汚れが目立っていた壁紙にペンキ塗りすることにしました(勝手に)。

もちろん、お客様の現場の忙しいこの時期に職人さんにしてもらうわけにはいきません。

さぁ、自分でやるしかない!DIYの開始です!

まずは、掃除して壁際の机や棚など全部中央に寄せて、壁に掛けているもの全部はずして

釘やねじ類も全部はずします。壁も綺麗にほこりを落とします。

次は養生です。養生テープや新聞紙を使ってペンキが着いては嫌なところを覆っていくのです。

これで仕上がりが俄然変わってくるのですが、まぁなんと面倒なこと(*_*)

中央に寄せた机や棚などにはブルーシートを被せました。

次にホームセンターでクロスの上からでも塗れるペンキを選んで購入。

いよいよ、ペンキ塗りです。この時もう夕方でしたがやると決めたらやるのです。

…いや、すみません。やはり一人では夜になっても終わりそうになかったので、

母に手伝ってもらい、私は隅の方から刷毛で細かいところを塗っていき、母にはローラー刷毛で

広い面をどんどん塗っていってもらいました。

途中から社長も手伝ってくれ三人寄れば文殊の知恵で、色々考えながらどんどん仕上げていきました。

お喋り好きな三人も疲れると誰一人喋らなくなっていました(笑)

そして8時近くに完成!

と、いってもまだまだ残っている箇所があったので次の日の日曜日に朝五時から事務所来て一人黙々と作業しました。

あぁ疲れた。本当に疲れました。クロス屋さん、塗装屋さんって大変な仕事ですねー。

プロの仕事の凄さを実感いたしました。

ビフォー写真や施工中写真はありません。なにせ必死のパッチだったものですので(^_^;)

CA3H15230001.jpg

CA3H15240001.jpg

CA3H15270001.jpg

白い壁が綺麗になると明るく、広い感じがして気持ちいいです。

小さな片田舎の会社です。

けれど、社長も従業員も一生懸命自分の出来ることを考えて必死にやっています(^o^)

さぁ、少しだけ綺麗になった事務所でまたがんばろう!






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。