住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 I phon。
2012年02月20日 (月) | 編集 |
こんにちわ(^o^)

最近周りはぞくぞくスマートフォン、いわゆる『スマホ』に機種変更中です。

当社社長も『よく使い方がわからんなぁ』と言いながらもスマホ愛用されております。


うちの会社ではほとんどの従業員さんが現場に出ているので事務員の私と顔を合わすことはあまりありません。なので、会議の日程連絡などの業務連絡はパソコンから従業員さん各自の携帯メールアドレスへ入れるようにしています。

今日も業務連絡を従業員さん全員宛にメールしたところ、Iphonに替えた従業員さんからの返信メールが文字化けして読めないのです(>_<)

もう一度返信してもらっても、これまた奇妙な漢字の羅列…。うーん。

携帯会社に電話して聞いてみてもイマイチ要領を得ないので、パソコンで調べてみると、


アイフォンから、PCに転送したメールが文字化けして読めない。→読めた

アイフォン4から、Outlook express に転送したメールが、いつも文字化けして読めないので、調べたら読めるようになりました。

メーラーの設定で、
[[表示]→[エンコード]→で、UNICODE(UTF-8)を選択したら、無事表示されました。


という記述があり、試してみたら私も読めるようになりました!

これを書いて下さっていた方に助けられたので、もし同じようにお困りの方があればお試しくださいませ(^o^)

スマホ

全く話がちんぷんかんぷんで分からなかった皆様、つまらない話で申し訳ありませんでした。

こんなこと言ってる私も携帯はスマートフォンではありません(笑)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

