住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 兵庫県住宅改修業者講習会。
2012年02月04日 (土) | 編集 |
こんにちわ(^o^)

昨日、タイトルのとおり兵庫県の住宅改修業者に登録している業者さんの講習会を受講するため神戸へ行ってきました。

兵庫県では住宅改修業者に登録制度を設けています。

これは『兵庫県では、詐欺まがいの手法による悪質な住宅改修による被害が多発していることから、営業所ごとに契約主任者と技術主任者を選定するなど一定の要件を満たす住宅改修業を営む者を登録し、住宅改修工事の請負の実績その他の情報を県民に公開することにより、県民の皆様が安心して住宅改修業者を選択できる環境を整備することを目的として「住宅改修業者登録制度」を創設しました。』

という事で出来た制度です。

この制度に引き続いて登録しておくには、年に一度の定期報告が必要で、決算の書類や納税証明など健全な経営がされているか提出しなくてはいけません。その中に年に最低一度は兵庫県が行う改修業者講習会への受講が必須となっています。

改修業者講習会というくらいですから、要するに参加者さんは建築会社さんの社長さんだったり、大工さんだったりするのが大半で女性はほとんどおられません。

CA3H04430001.jpg

こんな感じで会場内はおじさまがほとんど…いやいや自分も十分おばちゃんですが(笑)

こうして色々とリフォームのお話を聞いて勉強して帰って参りました。

兵庫県にはこうした登録制度があり、きちんと登録した会社がたくさんあります。

『ひょうご住まいサポートセンター』という財団法人兵庫県住宅建築総合センター内のサポートセンターが県民の方への住宅の相談を受け付けたり、この住宅改修業者制度に登録している業者をホームページで公開していますので活用してみてくださいね。

ちなみに当社はこの兵庫県住宅建築総合センターで住宅改修業者登録だけでなく古民家再生促進支援の古民家再生の専門家や簡易耐震診断員にも登録しています。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。