住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 めざせ!親しみやすい事務員さん☆
2010年10月22日 (金) | 編集 |
こんにちわ(^O^)

篠山の朝晩はめっきり寒くなってきました。急激な気温の変化に私も会長も風邪ひいてましたが、復活しました!


私は弟に昔から『おまえは元気なのと愛想がいいのだけが取り柄やのに』と言われていました。(ひどい言い方やなーと感じられるかも知れませんが、これは弟なりの私に対する賛辞です 笑)

そうか!私はそこを活かさないとあかんのか!と時々思い出しては考えるのであります。


今、当社㈱中井工務店の本社の事務所には女性社員は私一人しかいません。なので私一人の印象で中井工務店のイメージが左右されてしまうこともあるかもしれないので、この弟からの言葉を思い出しつつ不快感のない対応を心掛けでいます…いるつもりです(^_^;)そして、お客様への対応はもちろんのこと従業員さんにとっても親しみやすい何でも聞ける・頼める事務員さんにならんとあかんなーと思っています。従業員さんは私よりもはるか早く出勤し現場に行っているため顔を合わすことは少ないのですが、お給料・年金・保険の事や業者さんへの連絡、お客様への連絡などで電話がかかってくることもあり『頼みにくい・言いにくい』雰囲気でないようにしています。

昨日も『お願いがあるんですが、○○様邸の地図を○○会社にFAXしといてもらえますか?』と頼まれたので『はい、はーい!』と笑顔で答えました。


しかし、みんないつもとっても丁寧な敬語なんだなー。


これを社長に『うちの従業員さんてみんな敬語で丁寧にお話されるよねー♪』と言ったら、


『えー俺にはさっき“FAX送っといてな”って言うていったで』だって。



……私、全然親しみやすい事務員さんになってないやん!めちゃめちゃ気つかわれてるやん(笑)


元気で愛想のいい事務員さんに近づく努力をいたします(^O^)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。