住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 電気とガスってどっちがいいの!?
2008年07月29日 (火) | 編集 |

  こんにちわ~(^^)

 主婦の皆様からこの質問をよくされます。現在の新築住宅におけるオール電化住宅の普及はとても勢いがあり電気やや優勢かと思われます。が、リフォームとなると費用などのことも考えオール電化にまでは踏み切れない方もおられるようです。そもそもガスも別に不便はないし‥と使い慣れたガスコンロや給湯器に不満のない方おられますしね(^^)でもこの質問が多いということは両者気になってはおられる方が多いのは事実のようです。私はガス併用の住宅にもオール電化の住宅にも住んだ経験がありどちらにもメリットデメリットがあると感じています。

 オール電化に興味を持っておられる主婦の方の最大の関心事は“IHクッキングヒーター”のようです。多く宣伝してますし最近は料理番組などでもIHが多いですからね。

やはり一番いい所は火を使わないから安心な所とコンロがフラットなので掃除しやすくコンロを使っていないときは調理台や配膳台としても使用できるので便利です。

 しかし逆に火が出ないからトマトの皮の湯剥きや干物をサッと炙って食べるなど火を使った調理が出来ないこと。土鍋や中華鍋も底の平らになった専用のものしか使えず不便との声もあるのも確かです。またガスコンロならホームセンターなどで安いものなら数千円で購入できますがIHはそこまで低価格にはなっていないので初期投資に踏ん切りがつかないようですね。

 これは個人的な価値観の問題であると思いますが、お料理は火を使ってしたいというこだわり派の方は結構多くおられるようです。私は正直そこまでのこだわりがなく(^^;)お湯が早く沸いたり、沸いたら自動で消えたり、煮込み時間や火加減をタイマーでセットしたりと(ガスも出来るものがでていますが火をほっておくのはやはり少し怖い‥)要領よくしたい私には合っていたと思います。

 また電気温水器においては深夜電力でお湯を沸かして貯めておくので経済的にはかなり負担減になりました(^^)しかしこれも初期投資費用、設置場所の確保などの問題もあります。私が設置した時にはまだ出始めの頃だったので結構幅広で追い焚きも出来ないタイプでした。しかもうちは二階にバスルームがあり一階のタンクからのパイプが長いため蛇口をひねった数分間はお湯が出ないということもありガスが良かったかなぁ!?と思うような出来事もありました。しかし、今はスリムタイプも出ていますし、2階にも高圧力で供給できるタイプや追い焚き機能もごく普通になりました。

 気になるランニングコストですが、これは家族の人数や家庭環境によってはかなりの違いがでるように思います。オール電化にするとはっぴeプランという料金システムを受けることができますが(関西電力)このプランですと夜の11時から朝の7時までが普通の7割減以上の価格の電気料金で電気が使用できます。また朝の7時から10時までと夜の6時から11時までも少し割安料金設定になっています。そのかわり昼間の時間帯は少し割高設定になっているのです。また土日祝日は終日割安料金になっています。

 私の家庭は核家族構成で、昼間は子供は学校大人は職場にいる為、割高な時間帯は不在のことが多く土日祝日や夜間・早朝に電気を使うことが多く(洗濯・朝ごはん・お弁当など)ちょうどはっぴeプランに適した家庭ですのでガス併用の時よりも月々の支払はかなり安くなりました。ですので逆に平日の昼間に家に長くおられる方は適していないのかもしれません。

 すっごくダラダラと書いてしまいましたっm(uu)mどちらがいいかは直接ショールームなどで実際の機器を見て使ってみられるのが一番いいと思います(^^)

 ブログ上部のバナーに“おしえてリフォーム”というホームページがあります。オール電化に関することも含めリフォームの色々な情報・疑問質問に答えるコーナーなどもありますので一度見てみてくださいね(^^)
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
若い世代の人なら、ほとんどがオール電化でしょうね!
うちが建てた時は、まだ灯油が安かったので初期投資のことを考えると灯油&電気の方が良かったんだけど…
IHはいいよね~♬以前はガス使ってて、掃除が大変だったからかなり楽です♪
私は主婦暦がまだまだ短いからIHが楽で良いって思うけど、20年以上もの主婦暦の方にとっては今までガスを使ってきただけに、IHにするのは悩むでしょうね(;´▽`A``
うちの親は、ガスと電気だけど、ガスが潰れたころにはオール電化にするって言ってます☆
あと10年もすればガスでしか出来ない料理を作るのも億劫になってるだろうし…(´-ω-`;)ゞ
IHは若い世代・年配世代にお勧めなのかな♬
2008/08/03(Sun) 13:32 | URL  | ありん #-[ 編集]
私も主婦暦の浅いうちにIHに変えたので調理器具を買い換えるのもさほど嫌でなかったです。

たしかに掃除は楽だよね☆コンロ自体が綺麗なのはよく知られているけど、ガスを使っている人がうちに来てお鍋外側がこげたりしないで綺麗なままだからいいね♪と言っていたのでなるほどって思いました(^^)
2008/08/05(Tue) 13:33 | URL  | 管理人☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。