住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 ☆おべんとう☆
2008年07月05日 (土) | 編集 |
 こんにちわ~(^^)♪

 暑い暑い夏がやってきました!!!現場の皆様ご苦労様ですm(uu)m

職人さんのお昼ご飯といえば、やっぱり“お弁当”です♪みなさん暑いので日陰か車の中でお弁当食べてしばし一服。

 私も学生の時は母にお弁当を作ってもらっていましたが、職人のお弟子さん&男兄弟のお弁当と一緒に作られるお弁当にはタコさんウィンナー‥なんて入っている訳も無くがっつりあらびきウィンナーが2~3本、塩辛い醤油味の玉子焼き、ご飯の上には梅干or塩シャケ、それに煮物野菜。今思えばおふくろの味の素敵な幕の内弁当ですが時にはうな丼や豚丼っていう日もあり、当時の乙女な私にとってはこのスタミナ重視のお弁当は少々恥ずかしく、フタで隠して食べたりしたものでした(笑)あの時は職人さんの体のことを第一に思って一生懸命作っていたんだなと分かるようになりました。まぁ私もそのおかげでスタミナたっぷり(笑)の立派な大人になったので感謝しております(^^)

 私が母になった今、子供には週に一度はお弁当を作っています。最近は“キャラ弁”と呼ばれるキャラクターをかたどったおにぎりやおかずなどを入れるお弁当が流行で、うちも子供が喜んでくれるので下手くそながら何とかガンバって作っています(^^)今回は七夕も近いので『織姫と彦星弁当』です☆

            CIMG1397.jpg



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
待ってましたぁ~♪
可愛いよ~♡うちの娘も「可愛かったよ~♬」って報告してくれてたので、UP楽しみにしてました!
女の子は特に、可愛いものに目がないので喜んでくれるよね(。→∀←。)キャハ♡
私たちの時代は、キャラ弁なんて「パンダ。うさぎ…」って感じかな?
けど、私も同じくどちらかと言うとスタミナ弁当!!
冷凍食品も使わない母だったので、友達のお弁当がちょっと羨ましかったけど、オムライス弁当は美味しかったなぁ~♡(オムライスのみだけど)
お弁当って、結構子供にとっては大切な思い出のひとつだから、母も頑張っちゃうよね☆
2008/07/05(Sat) 14:21 | URL  | ありん #-[ 編集]
私はかなり手抜きなのでありんさんにお見せするには恥ずかしい出来です(uu;)

ほんまによく考えたらお母さんたちって冷凍食品は使ってなかったなぁ‥惨敗‥。

子供はキャラ弁にしたり容器をかわいくするだけでもいつもより食べてくれるし喜んでくれるから作るのもたのしいよね☆寝坊した日はツライケド(笑)
2008/07/17(Thu) 12:03 | URL  | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

