住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 女性マナーセミナーに参加してきました☆
2008年06月10日 (火) | 編集 |
 こんにちわ~(^^)


 私は、昨日篠山商工会女性部主催の“マナーセミナー”『おかみさんのためのセンスアップセミナー』講習会に参加してきました。まぁ私はいち従業員であっておかみさんではないんですがマナーや接客に対して関心があったので行かせてもらいました(^^)

             CIMG1312.jpg


 講師は広島県を拠点にマナーや学生の面接、秘書技能において第一線でご活躍されている“新祖 美智恵先生”でした。

 セミナーは軽いストレッチから始まり、発声練習‥一人ずつ会社名と名前を皆さんの前で自己紹介し、その姿をビデオに撮って自分で客観的に自分の悪いところ良いところを見つめ直す。

          CIMG1309.jpg


 皆さんの前で、しかも先生がビデオを見てチェックしておられると思うと緊張と恥ずかしさでなかなか上手く喋れません(^^;)また一番丁寧なあいさつは“先言後礼”先に『ありがとうございました』『失礼致します』等あいさつを前傾姿勢(相手を敬う気持ちの体現)で言いい、言い終えてからすばやくおじぎしてゆっくり頭を上げることなのだそうで、日ごろおじぎと同時にあいさつを言っている癖でなかなか綺麗にできませんでした。そういえば大きなホテルのフロントの方やキャビンアテンダントの方達ははこういうあいさつをされますよね。

 また身だしなみについても色々とアドバイスを受けました。人の第一印象は0.5秒で決まるのだそうです。やはり最初にお客様に会ったときには“明るい”という印象が万人受けするのでまずは明るい色合いの服、メイクをしないことはお客様に対して無礼なことですが、どこまで飾るべきか(お客様より華美になってはいけない)、前髪はなるべく上げ横の髪は出来れば耳にかけるなど顔の印象を明るくする努力を!!ということでした♪

後は美しく見えるウォーキングの仕方やコーヒーのセッティング、お客様への出し方など約4時間ほど盛りだくさんの内容で教えて頂きました。

          CIMG1310.jpg


 少し前に大ヒットした“女性の品格”同様なんとなくわかっているけど出来ていない、簡単そうだけど続かない・忘れていることが多いように感じました。少しでもこのセミナーを生かした接客が出来れば!!と心に刻んで帰って参りました。

 ではブログ訪問者であります皆様に敬意を表して‥わたくしのブログを読んで頂き有難うございました。本日はこれで失礼致しますm(uu)mペコリっ♪

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
女性には必見ですね!!
私も教わりたいわ(≧∀≦)ちょっとした仕草や気遣いが出来るとグーーーーンと評価上がるよねv-162v-162
普段から自然に振舞える、そんな女性になりたいけど、意識すると逆効果になっちゃったりで…
気をつけないとね(;´▽`A``
2008/06/13(Fri) 21:22 | URL  | ありん #-[ 編集]
ホントに勉強になりましたよ☆

お客様にたいする接客の意識がすこ~しかわりました。ただうちのようなアットホームな会社だと常連のお客様や業者さんにあまりに丁寧にしすぎるのもよそよそしいので誰に対しても心の通った態度で仕事したいと思います(^^)
2008/06/24(Tue) 14:54 | URL  | 管理人☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。