住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

--年--月--日 (--) | 編集 |
 明日から新年度!
2015年03月31日 (火) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

今日で3月も終わりです。

明日から4月、新年度の始まりです!

テレビでは色々な物の値上げの話で主婦の身としては耳の痛い話ですが、

やっぱり春は気持ちいい。

寒かった丹波篠山にも春が来ました。

15221129_2146039820_100large.jpg

昨日の夜、気持ちの良い夜風の中ゆっくりと篠山城跡あたりをジョギングしてきました。

まだ咲いてはいませんでしたが、今にも咲きそうなつぼみばかりで

きっと今日は咲き始めているでしょうね。

夜間は写真のようにボンボリでさくらのライトアップがされています。

是非観に行ってみてくださいね。

あと、先日からお堀で手漕ぎボートに乗れる試みが始まっています。

30分500円で定員3名まで乗れます。

こちらは夕方4時までですが、満開の桜を見ながらボートに乗るなんてなかなか素敵です。


さて、新年度 中井工務店が変わることと言えば、明日から新入社員が入社します。

ピカピカのハタチの若者です。ガンバレー!

そして、ただ今ホームページをリニューアル工事中です。

このブログも新しく変わります!

と言っても書き手は変わりませんので、内容は今まで同様のんびりしたとりとめのないお話ですが(^_^;)

ブログの引っ越し作業が整いましたら、皆様にもお伝えいたしますので今後ともよろしくお付き合いくださいませ。

では、この春新しく変わる中井工務店ホームページもお楽しみに。

私個人としましては、3月は体調も良く久々に月間300km以上走ることが出来ましたので

継続してますます元気に頑張っていきたいと思います!


 春はすぐそこ!?
2015年03月27日 (金) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

水曜日に寒さもあと一日の辛抱!と書いたけれどまだまだ寒い篠山。

CA3H20450001.jpg
これが木曜日の早朝5時ごろ。

CA3H20470001.jpg
そして、これが今日の早朝5時ごろ。

今日もまだ氷点下でしたが、わかりますか?空が少し白んでいるのが。

だいぶ日の出が早くなってきています。

そして我が家の花壇のチューリップもつぼみが顔をあらわしてきました。(細かい草むしりが出来てないのはご愛嬌で)

CA3H20480001.jpg
今日の昼間の温かさなら帰ったらチューリップ第一号が咲いてるかも!?

楽しみー。


 あと一日のしんぼう!?
2015年03月25日 (水) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

先週の土日は天気が良くてこのまま春になるかと思いきや、

今日は篠山は雪が舞っています。

CA3H20440001.jpg

歩きながら撮ったので震えてますね(^_^;)

今日は久々に布団から出られない寒さで、でも布団の中も寒くて底冷えでした。

天気予報によるとこの寒さは明日の朝までということなので、

あと一日、明日までは頑張って起きよう!

篠山の桜はまだ固いつぼみですが、この冷え込みから一気に温かくなればすぐに咲き始めるかもしれませんね。


 ニューズレター春号 編集中です。
2015年03月20日 (金) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

ニューズレター春号 4月上旬お届をめざして編集作業中です!

今回も事務員の私が好き勝手に書かせて頂いております(^_^;)

最近、簡単なイラストを描くのが楽しくてニューズレターにもちょっとだけ書かせてもらいました。

一部公開しまーす。(このブログを読んでくださっている方には重複する内容ですみません)

ニューズレター

ニューズレター2

お得な省エネ住宅ポイントのチラシも同封しますので、よろしくお願いします(^O^)


 篠山市 リフォーム助成制度 27年度発表
2015年03月20日 (金) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

今年度も篠山市住宅リフォーム助成金の制度が継続され、その詳細が発表されました。

以下、篠山市市役所ホームページより抜粋。

市内産業の活性化と雇用創出、また市民の生活環境の向上を図るため、市民の皆様が、市内の施工業者を利用して自宅の修繕や補修工事(住宅リフォーム工事)を行う場合に、その経費の一部を助成する「住宅リフォーム助成事業」を実施します。


対象工事 

市内業者が施工する工事で工事経費が20万円以上(消費税を含む)で、

当事業を受けるための所定の手続き完了後に着手し(早くても平成27年6月初旬以降になります。)、
※申し込み時点で完了している工事や、助成申請手続きが終わる前に着工する工事は対象となりませんので、ご注意下さい。(応募ハガキでの申し込みは申請手続きではありません。)

※平成28年3月31日までに所定の実績報告ができる工事で、次に該当するもの。

(1)住宅の改修工事その他住宅の機能の維持及び向上のために行う補修、
   改良又は設備改善のための工事 (一部増築を含む)
(2)住宅の敷地内での自家用駐車場の設置や修繕の工事
(3)防犯用感知ライトやフェンスの設置など住宅の防犯機能を高める工事

※電化製品の取り付け工事、庭や植栽、溝等の工事は、対象となりません。
※本市の他の住宅助成制度などを受けている工事は、対象となりません。
  但し、「新エネルギー・省エネルギー普及促進補助金」は併せて助成を受けることが可能です。
※市内業者・・・篠山市内に主たる事業所(本社、本店等)を有する事業者(個人事業者を含む)



対象住宅 

 自らが住んでいる市内の持ち家(マンションは専有部分のみ対象)


助成金額

 助成対象となる工事経費の20%(千円未満切り捨て)で、最高10万円を助成します。


申込資格(助成対象者)

 次の要件すべてに該当する方

(1) 篠山市内在住で住民登録がある
(2) 市税や市の各種融資の償還について滞納がない(分割納付も滞納とみなします)
(3) 助成対象住宅に居住し、その住宅の所有者
 ※申請可能な回数は同一住宅及び同一の人物につき1回です。

募集件数

 120人 (応募者多数の場合は、抽選で決定します。)


応募期間

 平成27年4月1日(水曜日)から5月11日(月曜日)まで (消印有効)


申込方法

 上記応募期間内に、往復はがきに次の必要事項を全て記入し、篠山市商工観光課へ郵送でお申し込み下さい。
※ 窓口へ直接お持ちいただいても受理できませんのでご注意ください。

reform_hagaki.png

興味はあるけどよくわからないという方はどうぞ市役所または当社までお気軽にお尋ねくださいませ(^o^)


 丹波市山南町 M様邸 工事中。
2015年03月16日 (月) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

昨日の日曜日のお休みは久々に何の予定も無い一日だったので、朝から20kmほど走り、やらねばならぬことは完了。

あとは仕事の日はなかなか行けない現場をあちこち見て回りました(^o^)

丹波市山南町のM様邸は大工工事はほぼ終わりです。

洋風のかわいいおうちが完成に近づいております。

DSC_0277.jpg


DSC_0278.jpg

        DSC_0279.jpg
玄関を入るとステンドグラスのワンポイントが。

DSC_0281_2015031616473368e.jpg
中も色々と工夫を凝らした造りになっています。

壁に白く見えるのはパテです。クロスを貼る作業の準備作業です。

        DSC_0284_201503161647350d6.jpg
階段を上がったところにはガラスブロックのワンポイント。

このおうちはお施主様のご厚意により、完成見学会をさせていただく事が決まっております。

お施主様ありがとうございますm(__)m

日時は平成27年4月18日(土)・19日(日) 午前10時から午後4時までを予定しております。

今回の見学会は予約制ではありませんので、お気軽にお越しくださいませ。

詳細は今後ホームページや折り込みチラシなどでお知らせいたしますのでよろしくお願いします!


 大阪プロレス@篠山
2015年03月13日 (金) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

今月21日(土・祝)春分の日に篠山で大阪プロレスの興行が行われます。

当社のお客様のご親戚が大阪プロレスに携わっておられる関係で当社にもチラシとポスター置いています。

            CA3H20180001_201503131110589ba.jpg

場所は篠山市郡家の篠山総合スポーツセンターです。

大阪プロレスは流血禁止の大阪ならではの吉本新喜劇みたいなプロレスで、老若男女の楽しめるプロレスです(^o^)

覆面レスラーも

食いだおれ太郎モチーフのくいしんぼう仮面

恵比寿さんモチーフのえべっさん

通天閣モチーフの怪獣ニューワールド(なるほど新世界やからね)

オコノミヤキーダーにタコヤきーダーもいます。

カーネル・サンダースモチーフのヨーネル・サンダース…私もヨーネル・サンダースやな(笑)

と個性派ぞろい!

私たちの年代では懐かしの女子プロレスの代表的なヒールキャラ、ダンプ松本も参戦だそうです。

ドラゴンゲートでも活躍しているGammaなども来るようで面白そうです(^o^)

プロレスを生で観る機会ってなかなかないので、ぜひ見に行かれてみては!?

チケットまだあるそうです。チケットぴあやローソンチケットでも販売しておりますが、

今ならまだ当社に声を掛けていただいてもチケット取れますので見たい方はぜひ!


 今日は寒い!!
2015年03月11日 (水) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

昨日からチラチラ降っていた雪も積もるほどでもなく、

ただ風も吹いているので寒いったらありゃしない。

今朝の気温

温度計

これが今シーズン最後の氷点下になってくれるのかなぁ。

今日で東日本大震災から4年。

こんな寒い時に北国で津波被害があったのだと考えると胸が締め付けられる思いです。

復興と春が待ち遠しいです。

 チューリップ成長中。
2015年03月10日 (火) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

今年の篠山は雪の少ないシーズンで、雪かきをすることもほとんどありませんでしたが、今日は雪がちらついています。

まだ夜にかけて冷え込むそうなのでもう少し降ってくるのかな。

昨年植えたチューリップの球根が一月には芽を出し始め…

CA3H19740001_20150310132127dad.jpg

このようになっていましたが、現在は…

CA3H20110001.jpg

こんな感じになっています。

日に日に大きくなっていくので、毎朝見るのが楽しみです。

チューリップ育てるのなんて、小学生の水栽培以来かなぁ。

ちゃんと花が咲くか、不安と楽しみに春を待っています(^o^)


 篠山市 M様邸 改造ビフォー・アフター。
2015年03月06日 (金) | 編集 |

こんにちわ(^O^)/

今日は朝から、明日お引渡しの篠山市内のリフォーム現場に完成の写真を撮りに行ってきました。

築40年くらいの中古住宅を買われ、大阪から若いご家族の施主様が移住されます。

まさに篠山市のすすめる「空き家活用」「若者定住促進」で篠山市民になってくださり、嬉しいですね。

基本的な造りは変えず、水回りとリビングダイニングを使いやすく綺麗にしました。

改修前・改修中・完成後のお写真を一部紹介させていただきます。

完成後
DSC_0252.jpg
立派な日本家屋です。外観は玄関扉や窓の交換、側面の焼杉などを新しくしました。

改修前
P1020733.jpg

P1020720.jpg

      ↓↓↓
改修後
DSC_0249.jpg

DSC_0246.jpg

下は一番大きく変更した個所です。以前は「応接間」と「台所」に分かれていたところを壁を取り払い、キッチンリビングダイニングにしました。
改修前
P1020725.jpg

P1020727.jpg

P1020729.jpg
    
       ↓↓↓

工事中
P1030084.jpg

P1030256.jpg

DSC_0132.jpg

DSC_0001.jpg

壁を取り払い、構造を作り直し、床、壁、天井とすべてに断熱材を充填しました。

           ↓↓↓

改修後
DSC_0224.jpg

DSC_0231.jpg

DSC_0228.jpg

         DSC_0225.jpg

お風呂・洗面・トイレのリフォーム

改修前
P1020721.jpg
       
       ↓↓↓

改修後
      DSC_0237.jpg


改修前
P1020722.jpg

       ↓↓↓

改修後
       DSC_0233.jpg

改修前
P1020728.jpg

       ↓↓↓

改修後
        DSC_0238.jpg

ずいぶん雰囲気が変わりました。設計士と話し合いながら若いご家族のセンスで素敵な家になりました。

畳の間や床の間などは畳替えのみくらいで変更していません。

         DSC_0253.jpg

DSC_0244.jpg

ちょっと懐かしい感じのするこの雰囲気もまた良いですね。

お施主様にはお世話になり、ありがとうございました。


 古民家プロジェクト 神戸芸術工科大学×住倶楽部 現場見学。
2015年03月05日 (木) | 編集 |

こんにちわ(^O^)/

3月3日の話になりますが、ただ今改修中の古民家再生プロジェクトの篠山市本郷の古民家を神戸芸工大の先生と学生さん、住倶楽部のメンバー、篠山の地域おこし協力隊のメンバーが集まり中間現場見学会を行いました。


DSC_0193.jpg


DSC_0212.jpg


DSC_0209_201503051440248ed.jpg


DSC_0197.jpg
 

DSC_0201.jpg
あいにくの雨模様でしたが、学生さんたちは昔の家の構造や改修技術など先生や社長の話を長時間にわたり熱心に聴いておられ有意義な見学会となりました。


 篠山ABCマラソン どうにかこうにか完走。
2015年03月02日 (月) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

昨日は雨の中、篠山ABCマラソンでした。ただでさえまだ寒い篠山にこの雨となれば出場を棄権した人もおられるでしょうね。

私は朝から吹奏楽応援をしてくれる娘を産高まで送って行き、慌てて家に帰って近くのシャトルバスが出ている駐車場へ。そこでちょうどご近所のラン仲間さんのおじさまに出会いツーショット写真を撮ってバスに乗り込みしばしマラソン談議。

会場近くに到着しバスを降り、腹ごしらえをするというおじさまとお別れし、友達の待つ更衣室へ。

更衣室では他の一年ぶりに再会するお友達とも出会えて和気あいあいムードでスタート前に良いリラックスができました。

10時を過ぎたら友達と荷物預かりに荷物を預けに行き、完走ギリギリであろう私はもうスタートブロックに並ぶことにして、ブロック違いのお友達とは完走を誓い合ってお別れをしました。

いよいよスタート。今まで雨の中のマラソン大会は何度もありましたが、フルマラソン以上でスタートからずっとしっかりとした雨の中のマラソンは初めてです。最初はカッパを着て走りましたが暑くて無駄に汗をかきそうだったので4km位でスタッフさんに捨ててもらいました。あとはごみ袋をかぶってゴー!

すぐに兄の奥さんと甥っ子ちゃんに出会い元気貰い幸先の良いスタート!

というか、奥さんと甥っ子がいるという事は社長も走ってるな!?

社長は申込時は頑張ってウォーキングから始めていましたが、多忙と寒さと共にランの練習をすることなく、出るか出ないか迷い気味だったのですが。さて。

雨のためいつもよりは少し応援が少なかったようにも思いましたが、もう雨の中を小さい子供からご年配の方まで大声で応援してチョコや雨を差し出してくれる姿には大感激です。きっと走っているこちらより立って応援してくれている方が寒かったと思います(>_<)

10km付近の私の自治会区あたりでは毎回毎回ご近所さんが温かい応援をしてくださって元気がでるエリアです。また給水所と走路員係にも3日前に「俺おるから見つけてやー」って言って下さっていたご近所さんを見つけ手を取ってがっちり熱い声援を受けました(^o^)

その先では、いつも応援して下さる当社のお客様にまた声援をいただきました。

さすがに地元なので、知り合いの子供ちゃんとかお仕事のお知り合いとか、ママ友さんとかもうたくさんたくさん知ってる顔が沿道のあちこちにあり「中井工務店がんばれー!」と声を掛けてくれるのでとっても力になりました。

走っている途中で後ろから素敵な紳士的なランナーさんに「うちも中井工務店さんで家をお世話になったんです」と声を掛けていただき、颯爽と抜かれました(笑)

寒い中、父や母も応援に駆け付けてくれ感謝感謝でした。

産高前では娘を含む篠山吹奏楽連盟の皆さんが「負けないで」と「ランナー」を雨にもかかわらず、ずっと吹き続けていてくれました。娘を見つけて手を振りましたが、後で聞くと私が笑顔で手を振った顔を見て娘も元気が出たそうです。良かった良かった!前日風邪でフラフラな娘でしたがランナーさんに元気もらったと笑顔で帰ってきたので本当に良かった。

_MG_6248[1]
※篠山市のホームページから写真お借りしました。

自分一人の練習ならもう歩いているだろう所に来てもまだまだ足が動くので大会って本当に不思議です。応援のおかげですね。

途中私の前を走っていた男性がヨロヨロとされたと思ったら倒れられて、周りの方々と介助しましたが顔色悪く、目の焦点もあっておらず、あわあわとつぶやかれていたので沿道の方に救急車を呼んでもらい少し様子を見ておりましたが、適切な処置のしっかりとしたランナーさんや沿道の方が何人かおられたので、申し訳ないですが、先に行かせていただきました。あの方大丈夫だったでしょうか。心配です。

その他にも昨日は、道端に倒れている方が何人かおられ救急車が何台か出動していましたが、寒さと雨で体の熱が奪われる低体温症だったのでしょうね。本当に怖いですね。

私はと言えば、特に寒さは感じず雨で膝や腰の炎症でないからちょうどいいかも♪くらいでお気楽に走っておりました。いや、しんどいのはもちろんしんどいです。それは完全に練習不足。

私設エイドのお菓子や梅干しや飲み物も堪能し、4回目の出場にして初めてしし汁も止まって一杯頂きました(^O^)

IMG_5835[1]
※篠山市のホームページから写真お借りしました。

関門制限時間ぎりぎりで走っていましたが、まだちゃんとお肉もお野菜も入った美味しいしし汁でした!

そんなこんなで色々と満喫している間にゴールまであと少しの南新町まで帰ってき、父と母におかえりーと迎えられ、直線を走りきったところにいつもお世話になっているラン友さんご家族に中井工務店~と迎えられ楽しく嬉しい完走のゴールができました(^O^)タイムは遅いですが、去年のワーストよりは(わずかに)速く、なにより楽しめた大会でした。

CA3H20080001.jpg

母にみんな寒くて辛そうやのに、あんたは笑顔で元気そうやなーと言われ、太ってるからやなと。あーそうですよ(-_-;)

ゴールしたところで1月に一緒に登山した方2人がおられたのが見えたので声を掛けるとみんなだいたい目標タイムで完走できたとのことで1月に登山した仲間は5人ともみんな完走できました(私が一番遅いんだけどね)

社長は11kmまで走り、リタイヤしたそうです。とりあえず棄権せずにスタートラインに立ったというだけ褒めてあげてください(私も完走ギリギリのくせに、なにを偉そうに 笑)

12月の小野マラソンに比べれば、今回は本当に楽しく走ることができました。やっぱり練習あるのみですね。

このところ私にとってマラソンは「参加することに意義がある」になってしまっているので、数年前の目標タイムを立てたり、そのためにたくさん練習したりする気持ちに戻して来年はもっと楽しかったと言えるようにまた一年気合を入れなおして頑張りたいと思います!

雨風のひどい中頑張ってくださった運営スタッフさん、ボランティアさん、たくさんのちびっ子たち、吹奏楽連盟さん、野球少年、ホッケー少年、お父さん、お母さん、娘、その他沿道で応援をくださったすべての皆さん本当にありがとうございました。

また篠山に来てくださった皆様~遠いところありがとうございました~是非来年も来てね~(^o^)丿

神戸から来てくださったラン友さんのお母様に手作りのイカナゴのくぎ煮をいただきました。

CA3H20070001.jpg

これと白ごはんだけで疲れた体に染みわたる~♪

私のイカナゴのくぎ煮史上一番おいしいです!(ほんまに)

ホント、マラソンっていいね、家族っていいね、友達っていいね。


長々と書いてしまいました。読んでくださり、ありがとうございましたm(__)m




