住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

--年--月--日 (--) | 編集 |
 篠山市 K様邸 改造工事。
2015年02月28日 (土) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

本日は篠山市内で工事中のK様邸の改造工事現場がもうすぐで工事が終わるという事なので見に行ってきました。

ご実家の離れを工事され、母屋にはご両親、離れには若いご夫婦が住まれます。

大阪のリクシルショールームにご一緒し、熱心に選ばれていましたので、素敵な機器がついて良い雰囲気のおうちになっていました。

DSC_0160.jpg

DSC_0161.jpg

DSC_0186_2015022813504883b.jpg

     DSC_0169.jpg

     DSC_0166.jpg

     DSC_0172.jpg

     DSC_0174_20150228135044be5.jpg

     DSC_0180.jpg

     DSC_0183.jpg

リビング壁にはエコカラッツトのタイル。エコカラットは湿度調整・消臭とデザイン性を兼ね備えています。

トイレの薄く青みかがった半透明のモザイクタイルかわいいですね(^o^)



 本日の折り込みチラシ「古民家再生プロジェクト」
2015年02月28日 (土) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

篠山市内、本日の折り込みチラシに住倶楽部(すくらむ)の「古民家再生プロジェクト」のチラシが入っています。

古民家チラシ1

古民家チラシ2

完成予定の間取り図なども載っていて、楽しく見てもらえる内容となっています。

古民家再生は5月上旬の完成見学会を予定しております。

工事中の現在は事前にご連絡頂ければ見学できますので、ぜひご一報くださいませ。

㈱中井工務店 本社 079-592-0266 もしくは 篠山市商工会 079-552-0758  まで。


 明日は篠山ABCマラソン!
2015年02月28日 (土) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

CA3H20030001.jpg

さて、いよいよ明日は篠山ABCマラソンです。

マラソンを始めてから6年ほど経ちますが、2014年は体調不良全開で最も走っていない一年になりました。

12月くらいから付け焼刃で明日のABCに向け何とか走る練習をしてきましたが、自分でもどれくらい走れるものかわかりません(^_^;)

でも、去年よりはここ一、二か月楽しく走れているので不安もありますが、楽しみな気持ちもたくさんあります(^O^)

とにかく最後まで走りきるんだー!完走するぞー!と、あとは根性のみで頑張りたいと思います。

CA3H20020001.jpg

コース上の準備も万全です。

ランナーの皆様、どうぞお気をつけて篠山へお越しくださいませ(^O^)

CA3H20050001.jpg

CA3H20060001.jpg

今年もこのTシャツ着て走ります。もし、ヘロヘロになって走っている姿を見かけましたら、喝を入れてやってください(^_^;)

または優しく声を掛けてやってください(笑)

もしよろしければ、お仕事の声も掛けてやってください(^_^;)

イラスト1


 福田寺様 お引渡し前掃除。
2015年02月24日 (火) | 編集 |
こんにちわ(^O^)/

今朝、母から篠山市西木の部の福田寺様の最終掃除の手伝いに行ってくると電話があったので今なら中が見れるー!と見に行ってきました。

CA3H19930001.jpg

CA3H19950001.jpg

CA3H19920001.jpg

CA3H19940001.jpg

CA3H19970001.jpg

CA3H19990001.jpg

CA3H19980001.jpg

CA3H20010001.jpg

木のいい香りが漂う綺麗で素晴らしい建物です。

ただ今京都にて仏師様が大仏を彫られています。約五年後にこの大仏堂に運ばれる予定で、天井の高さまで届くような大仏様が入られるそうです。

母はもくもくとモップ掛けしていました。

イラスト1


 今年もザ・シンフォニーホールに行ってきました。
2015年02月24日 (火) | 編集 |
こんにちわ(^O^)/

先週の土曜日は、去年行って大感動だった「早稲田摂稜高校ウインドバンド 定期演奏会」に今年もまた行ってきました。

娘が中学で吹奏楽部に入ったおかげでこの2年間は様々な演奏会に娘に行きたいと誘われ吹奏楽やクラシック、マーチングを聴きに行っています。私は楽器に触れることのない青春時代だったので、今更ながら音楽の素晴らしさや若い学生さんたちの努力に感動させれっぱなしです。

CA3H19900001.jpg

場所は大阪市福島にある「ザ・シンフォニーホール」

昼の部と夜の部があり、私たちは夜の部6時開演に行きました。

CA3H19910001.jpg

ライブホールなら若いころから散々行きましたが、クラシックのホールはまた違った優雅な気持ちにさせてくれます。

早稲田摂稜高校 吹奏楽部は全日本マーチングコンテスト金賞受賞の常連校で全国トップクラスの演奏と演技です。

海外でも高い評価を受けてヨーロッパでも演奏し、大統領賞などの受賞歴があります。

一番友達と遊びたくて、恋愛したくて、おしゃれしたい、高校生のこの時期に髪をピシッと固め寸暇も惜しんで練習したであろう一糸乱れず一生懸命にマーチングする姿はとても心に響きます。

今年もまたいいものを見せてもらいました。

また来年も行きたいなぁ。

イラスト


 古民家再生プロジェクト 進捗状況。
2015年02月20日 (金) | 編集 |

こんにちわ(^O^)/

去年4月から始まった篠山市の若手工務店の会「住倶楽部(すくらむ)」と神戸芸術工科大学の産学共同プロジェクトの古民家再生はただ今大工の内部造作工事真っ最中です。

母屋の床や壁などはもちろん、屋根裏ロフトスペースや離れ(渡り廊下によって繋ぐ)の工事が着々と進んでいます。

DSC_0101_201502201430449a4.jpg

DSC_0103.jpg

DSC_0102.jpg

DSC_0106.jpg

DSC_0108_2015022014304906c.jpg

屋根裏スペース、明り取りの天窓が見えます。

DSC_0115.jpg

DSC_0150.jpg

DSC_0117.jpg

DSC_0120.jpg

DSC_0148.jpg

母屋と離れ、ブルーシートがかかっている部分が渡り廊下になります。

DSC_0149.jpg

DSC_0153_20150220143313188.jpg

DSC_0152.jpg

2月28日に篠山市商工会からこの古民家再生プロジェクトの折り込みチラシが入ります。

篠山市の工務店が篠山市に眠る古民家という財産を生かす取り組みをしている告知チラシになります。

完成見学会は今のところ5月を予定しています。

建築中の現場を見てみたいという方は、ご案内いたしますので、どうぞ事前に㈱中井工務店 本社079-592-0266までご連絡くださいませ。


 福田寺様 完成間近。
2015年02月16日 (月) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

昨日は、午後からたんば田園ホールで行われた「篠山少年少女合唱団」のコンサートを娘と観に行き、帰りながらあちこち現場など見ながらドライブしました。

篠山市内の福田寺様の大仏堂新築工事は完成間近です。

立派な建物になっていました。

お寺や神社が好きな娘は大興奮!

CA3H19850001.jpg

こんな建物が建てれる技術すごいなー!と感心しきりでした。

阿弥陀堂の中をガラス越しにのぞきますと…

CA3H19870001.jpg

大仏様が鎮座しておられました。

設計、大工、左官、屋根、建具、石、装飾金具すべての技術が結集しており、私も娘同様素晴らしい建物が出来たことに感激しました。



 インフルエンザ!
2015年02月12日 (木) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

先週から身内内でインフルエンザが大流行しまして、大叔父→母→父とかかり、そこに来た私、甥っ子と次々にインフルエンザにかかりダウンしておりました。

土曜日は楽しみにしていた兵庫県建築士会主催の建築写真講座でこの時はまだ元気だったのですが、土曜の夜から関節の痛み、咳、発熱と症状が出て、日曜の夜まで高熱と寒気で苦しみました。

それでも待ってはくれない家事と仕事。

月曜日にはかなり治まっていましたので、経理担当にとって一番大事な支払日は、何とか乗り越えました!

休日に高熱が出たため仕事はうまく休まず乗り越え、家事は娘の協力もあって乗り越えたものの、問題は3月1日に迫っている「篠山ABCマラソン」です。

去年の体調不良も少し和らぎ順調に毎日ランニングしていたのに、急ブレーキ。

高熱で浮かされていた日曜日は30km走の予定だったのにかなわず、昨日の祝日はラン仲間さんと山登り予定だったのにわずかに残るウィルスをうつしてははいけないし高熱後の体力にも自信がなかったのでこれも断念。

こんなんでフルマラソン完走できるのかなぁ(>_<)と弱気になる。

しかーし!ここまで来てまた弱音を吐くのは男らしくないぜー!(いや、女です)

と、昨日とりあえず30km走とまではいかなくても30km歩いてみようと篠山マラソンコース内ラン&ウォーキングしてきました。

4時間かかって30km何とか歩いたり走ったりしてきました。

昨日は試走してる人が20人以上いたかな!?たくさんの人が真剣に走っていました。

頑張っている人たちとあいさつを交わして今年も完走目指して頑張るぞー!という気になりました(^o^)

あと二週間、最後まであきらめないで頑張ります!


 タブレットでラジオを聴く。
2015年02月05日 (木) | 編集 |

こんにちわ(^O^)/

タブレットを持ち始めて2年くらいになるでしょうか。すっかり家族とタブレットの取り合いの毎日です。

タブレットとは、小型パソコンと思っていただいていいと思います。

スマホより大きいので画面が見やすく、画面をタッチするのも簡単です。

私の使用例①としては、キッチンで食器洗いをしながら動画を見たりラジオを聴いたりしています。

そう、今はパソコン・タブレット・スマホがあれば綺麗な雑音のないラジオを聴くことができます。

タブレットやスマホの場合は「radiko(らじこ)」というアプリ(無料)をインストールすると篠山ならば関西エリアのラジオ番組が無料で聴くことができます。

また「ラジコ プレミアム」というアプリだと月々の利用料はかかりますが、全国のラジオを聴くことができます。

radiko_head.gif

ちなみにNHKはこのラジコでは聴くことはできません。NHKは独自の「らじるらじる」というアプリで聴くことができます。

logo.gif

うちの家だと電波状況がとても悪いので通常のラジオだと、雑音がひどく、またチューニングがうまくいかないので綺麗な音で聴くことが出来なかったのですが、タブレットで聴けるようになってからは家事の時間もお風呂の時間も(防滴仕様ですが、多量の水気は故障の原因となりますので、ジップロック‘保存用密閉袋’に入れてます 笑)楽しんでいます。

野球中継や大相撲中継は結構ラジオで聴く方が好きなんです!

アナウンサーの方の実況は的確でテレビでは見て判断してっていうところも細かく描写して実況してくれるので、その選手の表情や観客の様子が目に浮かぶので楽しいです。細かい情報も逐一入れてくれるのも良いですよ(^O^)とくにHNKのアナウンサーの方の実況には感心します。

娘もラジオが好きですが、ネットラジオは雑音がなさすぎで「これはラジオじゃない~」と言っていますが(^_^;)

head.jpg

我が家はeo光でネインターネットプロバイダー・光電話・ケーブルテレビ・タブレットと4つの契約をしています。

全て合わせて9,000円台です。タブレットは3年使えばさらに値下がりします(タブレット本体料金を月々ローンで返済していくカタチをとっているため)

パソコン程のものはいらない、携帯はガラケーで十分だけど、ホームページ見たり、動画をみたりしてみたいという方にはおススメです♪




