住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

--年--月--日 (--) | 編集 |
 チューリップの芽が。
2015年01月30日 (金) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

わたし宅の冬の花壇は篠山では雪が積もることもあり、丈夫で長持ちするビオラやパンジーばかりになります。

今年は初めて春にチューリップを咲かせてみたい!と思い去年11月頃にチューリップの球根を植えました。

チューリップは咲いてる期間が短く、気候や水やりが難しいと思っていたので挑戦しなかったのですが、やっぱり春にチューリップが咲いてるおうちは素敵だなぁと思い初挑戦!

土は苦土石灰を撒いて酸性度を調整して一週間おいて落ち着かせました。

今年は12月からかなり寒かったので、寒さが必要という条件はクリアしていると思います。

さて、ちゃんと育って花を咲かせてくれるでしょうか(^_^;)

今、芽が出てきています。

CA3H19740001.jpg

綺麗に咲いてくれたら嬉しいんだけれど、あとは愛情を持って水やりですね(^O^)


 丹波市山南町 M様邸。
2015年01月26日 (月) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

昨日の日曜日丹波市山南町の新築現場を見に行ってきました。

1月15日上棟で、もうすっかりおうちの形に。

CA3H19710001.jpg

CA3H19720001.jpg

玄関庇にアールのアーチができる下地ができてます。

オレンジ色に近い洋瓦が載るかわいい洋風のおうちになる予定です。



若いご家族の夢がつまったおうち、完成が楽しみです(^o^)


 中古住宅インスペクション・リノベーション。
2015年01月24日 (土) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

先日、神戸に「中古住宅インスペクション・リノベーションセミナー」に行ってきました。

CA3H19640001.jpg

…て、なにそれ!?という感じですね(笑)

リノベーションは最近よく使われるようになったのでわかる方もおられると思います。

リノベーションはリフォームと同じ意味ですが、リフォームは改築・改修、悪くなった所を直すという意味で使いますが、リノベーションはさらに付加価値をつけた改築・改修という意味で使われる事が多いように思います。

例えば、

キッチンが古くなって汚れも目立ってきたので、最新のシステムキッチンに取り換えた→リフォーム

キッチンが古くなって汚れも目立ってきた、どうせならお料理が趣味なので自宅でお料理教室をしてみたい→大勢で料理が出来てデザインも凝っているアイランドキッチンにした→リノベーション

とか、古民家再生などはまさしくリノベーションで、築百年の家を解体して新築を建てるのではなく、古い柱や梁を残してさらにそれを生かした建物に改修すると、新築には絶対に出せない趣きがあり、先代の思い出を残しながら丈夫で便利に生まれ変わるわけですから、さらに価値のある家になります。

全国の空き家対策、住まいの長寿命化を国が推進しており、建築業界ではこの分野に注目が集まっています。

では、インスペクションとは?

簡単に言うと「住宅診断」のことです。

中古住宅の現在の状態、例えば雨漏りや傾き、ひび、老朽化を検査することです。

これにより、中古住宅を売りたい人、買いたい人、仲介する人(不動産業者)などが、スムーズに売買ができ、買った後にすぐ雨漏りがあったなどのトラブルを避けたり、買う人は買った後にどこをどのようにリフォームすればよいか(売り手としてはどこをどのようにリフォームすれば売りやすいか)が明確になります。

当社でも昨今、古民家再生や中古住宅を買ってリフォームをして移り住むというお客様が多くおられます。

当社の一級建築士及び二級建築士が家屋の状態とお客様ご希望を聴いてより良い住宅になるよう設計・施工いたしますので、是非中古住宅に関するご相談もお気軽お申し付けくださいませ(^o^)

 古民家再生プロジェクト 進捗状況。
2015年01月21日 (水) | 編集 |

こんにちは(^o^)丿

篠山市本郷で行っている古民家再生プロジェクト、進捗状況当社ホームページ更新しました。

本日のただ今の現況です。

屋根に新しい瓦がのりました!

CA3H19620001.jpg


寝室になる予定の離れも改修工事が始まっています。

CA3H19610001.jpg


こちらはなるべく現状のままの良さを残した建物になりますが、母屋と離れを繋ぐ渡り廊下を新設するなど新しい便利さを取り入れつつ古民家の風情を残す設計になっています。

5月完成・見学会を目標に頑張っています(^o^)


 高砂市・高御位山 登山。
2015年01月19日 (月) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

昨日は兵庫県高砂市阿弥陀町 曽根駅前から高御位山(たかみくらやま)に登ってきました。

駅前9時半集合。

今回のメンバーは兵庫・大阪・京都から男女混成5人。

篠山ABCマラソンの繋がりで知り合いになったランナーさん達です。

中にマラソン歴より登山歴の長いベテラン山男さんがいたので、安心してついて行くのみ!

高御位山は標高300ちょっとの低山ですが、ぐるっと尾根を縦走するとなかなかハードな登山でした~

CA3H19470001.jpg

大きな一枚岩がむき出していて登山というより岩登りのような。

CA3H19460001.jpg

CA3H19480001.jpg

高御位山頂上は登山者でいっぱい!小さい軽装備の子供からかなりご年配の方まで、大人気の山のようです。

CA3H19530001.jpg

こういうご夫婦登山素敵ですね。

今回最大のお楽しみのお昼ごはん~。私は篠山から小西の黒豆パン持ち寄り。

CA3H19500001.jpg

コッヘルとバーナーを持ってきて下さっているのでお湯を沸かしてもらって温かいカップヌードル♪

CA3H19510001.jpg

京都宇治からのお友達の茶団子おいしかったぁ

CA3H19520001.jpg

エネルギー補給したら、さてとあともうひと踏ん張りして帰りますかね。

私は岩盤の急こう配を下ることにかなり恐怖心を持っていましたが、みんなで降りれば怖くない!(怖いのは怖かったけど)

CA3H19490001.jpg


へっぴり腰ながらも無事に午後2時過ぎに下山。

ひたすら足動かして、恐怖心に根性出して、大量に汗かいて、みんなと大笑いして本当に楽しかった(^o^)

心地よい疲労…いやいや、日頃のランニング不足の私にはかなりこたえましたわ(笑)

楽しい休日を過ごし、さぁまた明日から仕事がんばろう!という気にさせてもらいました!




 今日も雪が降っています。
2015年01月17日 (土) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

今日も篠山(本社 篠山市本郷付近は特に)は雪が降っています。

CA3H19450001.jpg


今年はよく降るなぁ。

と思っていますが、毎年こんなこと言っているのかな!?

私は2月が一番寒くて雪が降るというイメージがありますが、今年は12月から積雪ありですから現場仕事の職人さんは大変です。

先日15日は丹波市で上棟式を行いました。

冷たい雨のよく降る日で、お施主様も濡れる中申し訳なかったですが、無事に上棟となりました。

P1030122.jpg

お施主様、上棟おめでとうございます。これからも完成までお世話になります。

よろしくお願いいたします(^o^)


 甲子園でピッチャー体験!?
2015年01月13日 (火) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

早くも1月も半ばになってきました。

先日10日は商売繁盛で笹もってこいっ♪

と商店街のスピーカーから流れる中、夕方娘とトロトロと走って篠山えびすにお参りに行きました。

CA3H19370001.jpg

今年もお客様との良いご縁がありますように!しっかりとお願いしてきました。

11日日曜日は甲子園へ!

まだオフシーズンなのに!?なぜ甲子園!?

なぜなら甲子園のマウンドから投球体験ができるイベントに当選したのです~♪

当選と言っても有料(甲子園バックヤード見学ツアー&甲子園歴史館入場券付)なんですが、

3年前くらいから始まって毎年応募し続けているものの落選でしたが今回は初当選(^o^)

去年が当選確率12倍くらいで今年はそれを上回る応募数だったそうなので今年はツイテルのかしら。

集合場所には元球児、現球児と思われる人たちがほとんどで私みたいなおばちゃんは居ない(^_^;)綺麗な若いお姉さんやお子さんは居ましたよ。

CA3H19390001.jpg

まずはブルペンでキャッチボール。甲子園歴史館スタッフのお兄さんにお相手してもらいました。

普段なかなかキャッチボールしてくれる相手がいないので楽しかったです。

CA3H19400002.jpg

そのあと、阪神園芸さんが綺麗に整備してくだったグランドへ!

いやー緊張する~~

毎日平和に暮らしている私にはこんなに緊張することがあるものか、というくらい緊張しました。

私の順番は最後だったのでずっとスタッフさんたちが優しく話しかけてくれました。

私の順番になって本物のウグイス嬢さんが私の名前をコールしてくれます!

それで、私は投げれたんか?ということなんですが、

何とかノーバウンドでキャッチャーまで投げれました!

投球チャンスは3球。

最速球速は71キロでした。速くはないけど満足です。なぜなら、

私が昔から「私は絶対始球式のアイドルみたいにならへん。絶対ストライク投げれるし!」

というと、みんなにハイハイ、わかったわかった。と言われていましたが、これで実証されましたから(笑)

男性で速い人は120キロ以上出てました!

甲子園に憧れる子供から球児、かつて憧れていた大人たち、野球好きのおばちゃんまで楽しめた良いイベントでした。

投球の後はみんなでバックヤードツアー。

CA3H19440001.jpg
三塁側ロッカールームも見学できました(一塁側の阪神の方はもっと良いロッカールームだそうです)

思い出に残る良い経験が出来てとても楽しかったです(^O^)


 ホームページ更新しています。
2015年01月10日 (土) | 編集 |
こんにちわ(^_^)/

当社、㈱中井工務店のホームページ、スタッフ紹介を2015年版に更新しました。

2015年のスタッフそれぞれの抱負などを書いておりますので、どうぞのぞきに来てください♪

古民家再生プロジェクトの現況も随時更新しています。

CA3H19300001.jpg

CA3H19360001.jpg

CA3H19340001.jpg

     CA3H19330001.jpg
古民家母屋と離れをつなぐ渡り廊下(屋根付き)が、だんだんと形になってきました。


 小学生の皆さんからお手紙をもらいました。
2015年01月07日 (水) | 編集 |
こんにちわ(^O^)/

今日も本社付近はチラチラと雪が降ったり、雨が降ったりの寒い一日です。

昨年古民家改修現場の見学をしてもらった西紀北小学校5年生の皆さんからお手紙が届きました!

CA3H19270001.jpg

先生はとても可愛らしい女性の先生ですが、字の美しいこと!!

さすが先生ですね。ユーキャンのペン字講座の見本並みの美しさです(笑)

児童のみなさんも五年生なのでしっかりとした綺麗な字で書かれています。

CA3H192900011.jpg

製本してアルバムのようにしてくれています。

皆さん見学して良かったと書いてくれており、先生自身も知らないことが多く勉強になったと書いて下っています。

こちらこそ楽しい有意義な時間をありがとうございました。

大事にみんなで読ませていただきます(^_^)


 仕事初め。
2015年01月05日 (月) | 編集 |
新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げますm(__)m

当社は本日より仕事初めで通常営業に戻っております。

皆様方、良いお正月を過ごされましたでしょうか(^O^)?

私は、娘が12月26日ににインフルエンザにかかりまして、40度の高熱で自分で起き上がることすらできず、久々に付きっきりの看病でしたが娘以外にはうつることなく大晦日には元気になりました。

ただ私は私で腰痛がでまして、走ることもできず年末には40kmサイクリングは何とか敢行しましたが、元旦に予定していたマラソン大会も出れずじまいで日に日に悪化し昨日は歩くのも恐る恐るでしたが、今日から仕事だと思えばずいぶんましになりました。病は気からというところでしょうか(笑)

おかげで大好きなニューイヤー駅伝も箱根駅伝もゆっくりと楽しみ、かわいい甥っ子や姪っ子と遊ぶこともできましたからよし!としときましょうか。


CA3H19240001.jpg

CA3H19230001.jpg
娘がインフルエンザの間に創った「羊のオブジェ?」丹南店におります。

        CA3H19260001.jpg

元会長・中井章博が創った「門松」本社玄関にあります。竹の節がが笑った顔のようになっているのがポイントだそうです。


今年も皆様にとって良い一年となりますように(^O^)



