住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 地元小学生に建築現場見学してもらいました。
2014年11月27日 (木) | 編集 |

こんにちわ(^O^)/

昨日、篠山若手工務店の会「住倶楽部(すくらむ)」主催で、ただ今古民家再生中の本郷の建築現場見学会をしました。

対象は地元の西紀北小学校の5年生の児童の皆さんです。

CA3H18490001.jpg

趣旨としては工務店という仕事を知ってもらうことと、地元の会社に地元の大人が大勢かかわって仕事をしていることを見てもらうこと。

このことで将来、篠山で仕事をするということや、大工さんや左官屋さん、電気屋さんなどがなりたい職業の一つに加わってくれればなぁ~という思いもあります。

この日はなるべく西紀北小学校区に住む児童さんも身近で知っている職人さんが勢揃い。

一通り職業自己紹介の後、実際の現場見学。

      CA3H18540001.jpg

電気設備屋さんから電気工事の説明。

CA3H18570001.jpg

当社社長も一級建築士として建築士のお仕事説明。

CA3H18590001.jpg

当社大工の谷後から大工仕事の説明。

児童さんも先生もメモをとったり、質問したり。

私も知らないこと、へぇーと思うことが多々あり一緒に勉強させてもらいました。

神戸芸術工科大学の教授もお越しいたたぎ、いつもの大学生さん相手よりも目線を下げて優しく色々と児童の皆さんにお話ししてくださいました。

見学だけでなく実際の職業体験も、

CA3H18620001.jpg

左官屋さんの壁塗り体験。

CA3H18670001.jpg

こういう時女の子の方が思い切りがいいですね。男の子は不安げに少しずつ塗っていたのに対し女の子は服も顔の汚れも多少は気にせずキャーキャー言って塗っていました(^O^)

CA3H18660001.jpg

かんなで木を削る体験も。

指導は全国青年技能競技大会で銀賞を獲った園田工務店の園田さん。

どちらも見てると簡単そうにしているけど実際やってみると全くできません(^_^;)

これが職人ですね。

楽しい時間もあっという間に終了となりました!

CA3H18690001.jpg

最後に一人ずつ今日の感想を言ってくれたのですが、中に「大工さんになりたいと思った」という子もいて今日の見学会は大成功といえそうです(^O^)本当に将来どんな職業に就くかはまだまだ夢の途中だと思いますが、今日このひと時でもそう思ってくれたことが本当にうれしいです。

キラキラした子供たちに心洗われた日でした!



スポンサーサイト
 紅葉を満喫♪
2014年11月25日 (火) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

今日は久々にしっかりと雨が降りましたね。

昨日までの連休は本当にいいお天気で紅葉の最後の見頃だったように思います。

私も綺麗な紅葉を見てきました。

22日(土)の仕事が終わってから子供と播州清水寺(加東市)に行ってきました。

加東市と言っても篠山市今田町と言っていいほどの篠山にほど近い立派なお寺です。西国三十三か所25番霊場です。

毎年紅葉の時期は夜間ライトアップとイベントをしているようで、22日はサックスのライブでした。

CA3H18330001.jpg

仁王門もライトアップ。

CA3H18390001.jpg

それはそれは、美しい自然の造形美で癒されました。

ただいま反抗期真っ盛りの娘も心洗われたようで、良かったぁ~私も頑張るわと言っていました(笑)

昨日はお友達(前日にフルマラソンを走ったばかりという強者)と低山登り。

今田町から西脇にかかる西光寺山へ。

イノシシ狩りと思われる猟友会の方がたくさんおられましたが、登っても大丈夫?と聞くと大丈夫!と、ほっ(^o^)

順調に頂上到着~

CA3H18440001.jpg

712mで前回の白髪岳よりは楽に登れる山でした。西脇市の最高峰ではあるらしいです。

さて、下山!わずかな形跡を残す寺跡を通って帰ろうと思っていたのですが、前回に続きまたもや遭難(^_^;)

川?谷?沢?の下流へととにかく下山。

途中少しぬかるんだところでドスーーーンと尻もち(>_<)

多少サバイバルな険しい道ながら無事登り口付近までまで戻ってきて、スタート時に出会った猟友会の方にまたお会いして優しく声をかけていただきました。

お友達のGPSで経路をたどると…

18384525_2121868535_183large.jpg

下山はもちろんのこと、登りもコースアウトしてるやん(^_^;)

でも、とても良い気候で楽しい登山ができました。

帰り、今田町釜屋の一眞坊さんにお蕎麦を食べに行こうと、寄ってみましたが一足遅くお蕎麦売り切れでした。残念。

お客様いっぱいで繁盛のようでした(^O^)

帰宅して、尻もちついたお尻が痛くて娘に見てもらったら赤く腫れていて、、、

今日はその赤いお尻が真っ黒のあざになっています(笑)

まだまだ頑張って足腰鍛えないとですね。


 社長 そっくり!?
2014年11月21日 (金) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

世の中いろんな業界の専門誌というものがたくさんあります。

住宅建築業界の業者向け月刊誌の日経ホームビルダーの今月号の記事に当社の古民家リフォームの取り組みについて、コラム記事を書いてくださっています。

141121_1611~01

プロ向けの雑誌に載せていただけるなんて光栄なことなんです。

なんですが…!

このイラスト、どうでしょ!?

CA3H18300001.jpg

さすがプロのイラストレーター、そっくりですね 大笑

でも、ちょっと悪意すら感じるドヤ顔とでっぷりお腹(^_^;)

社長とそっくりねぇと言われる妹事務員としては複雑な心境であります(笑)

nenga_hanko_1416458759190.png

当の社長本人も爆笑してましたけど(^O^)




 
 16日 日曜日は 住宅セミナーの日です。
2014年11月14日 (金) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

以前このブログにも書きましたが、今週末16日(日)は丹波篠山に優良住宅を創る会主催の住宅セミナーが開催されます。

これから家を新築したいと考えている方は、長期優良住宅がお得に建てられる助成金の話を聞くことができます。

しつこい後追いセールスは致しませんが、今家を建てたいとお考えならきっと役に立つセミナーです。

事前申し込み不要ですので是非お気軽にお越しくださいませ(^o^)

とき  11月16日(日) 1時から第一回目  3時から第二回目   ※一回目と二回目は同じ内容です。

ところ  篠山市網掛429  四季の森の商工会館(旧丹南商工会館)

tanba1.jpgtanba2.jpg

当社からは社長がまいります。家のことなら何でも聞いてくださいね♪

よろしくお願いいたします。





 今朝は今シーズン最低気温でした。
2014年11月14日 (金) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

寒いー!今日は一段と冷え込んでいます。

先週の早朝6時が

15221129_2117461641_227large.jpg

今朝の早朝5時半は真っ暗満天の星空

CA3H18220001.jpg

速度注意が凍結注意になっていました。

ついに篠山に冬がきた!?

いえいえ、昼間はまだまだ良いお天気です(^o^)

CA3H18200001.jpg

どこも紅葉が見頃で綺麗です。

篠山は東本庄の洞光寺、味間奥の大国寺、宇土の弘誓寺の紅葉が有名です。

篠山市栗柄からのつつみ峠下りて本郷の山並みの紅葉もとても綺麗ですよ(^o^)


 古民家再生プロジェクト 現在の様子。
2014年11月13日 (木) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

篠山市本郷で工事中の「古民家再生」ここまで進みました。

※当社ホームページに最初からの進行状況がわかるページがあります。

DSC_0040.jpg

DSC_0037.jpg

        DSC_0041.jpg

DSC_0042.jpg

DSC_0048.jpg

さて、どんな家に再生するか。

楽しみですね~(^o^)

 大仏堂 建築着々と。
2014年11月13日 (木) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

篠山市内に建築中の福田寺様の大仏堂、

先日、その仏像を彫られる大佛師の松本明慶氏が現場の見学に来られました。

私も一緒にお出会いさせてもらい名刺を頂きました。

GUCCIが素晴らしい手仕事職人として紹介している記事があります。

大変高名な仏師でおられます。

       CA3H18180001.jpg

名刺の裏面です。女性用の名刺ですよとにっこり笑って渡してくださいましたので観音様ですね。

201411122002369b2.jpg

この大仏堂のお施主様であるご住職と共に、ゆっくりとすべてを見て回られました。

DSC_0009.jpg

DSC_0026.jpg

DSC_0024.jpg

       DSC_0027.jpg

       DSC_0031.jpg

僕が次に家建てるときはこういう風に建てたいなあとおっしゃっていたので、当社の建築工事は気に入っていただけたようです。

本当に立派なお寺になっていました。このような素晴らしい建築技術のいる大きな社寺工事を当社社員大工を軸として建築が着々と進んでいることに誇りを感じます。

と共に、このような何十年、何百年と残っていく建築物に負けぬよう当社も存続していかなければならないんだな、と感じた日でした。



 曳家工事にて、持ち上げていた古民家を降ろします。
2014年11月06日 (木) | 編集 |

こんにちわ(^O^)/

DSC_0006.jpg

DSC_0007.jpg

基礎工事が終わり、土台伏せができたので曳家工事によって持ち上げていた古民家を新しい基礎の上に降ろしていきます。



これで基礎工事の工程が終了となります。

基礎が頑丈になったので、これだけでもこの古民家は今までとは違う家に変わりました。



 住宅セミナー 追記
2014年11月05日 (水) | 編集 |
こんにちわ(^O^)/

寒いです。篠山は寒いです。

15221129_2117461641_227large.jpg

このところ毎朝こんな感じの気温で、早朝ランニングは走ると気持ちいいくらいですが、

起きる→着替える→外に出る!

が、つらくなってきました(^_^;)

ま、篠山ABCマラソンの一般エントリーも終了しましたし、根性入れて頑張ります!

さてさて、前回書いた住宅セミナーのお知らせですが、

当日はセミナーイベント以外にも

「ドラえもん HEMS 体験展示車」が登場予定。

電気使用量をモニターチェック 家電を最適状態に抑制し、より簡単に楽しく節電できる設備を体験していただけます。

また、古民家再生プロジェクトでもちょこちょこお世話になっている、篠山市の地域おこし協力隊の皆さんによる

b_07457576.jpg

移動カフェ「Micro Cafe Sasayama」もやってくる予定です。

どうぞお気軽に遊びに来て頂ければと思います(^O^)

11月16日(日) 四季の森の商工会館で開催です。





 丹波篠山の家・住宅セミナーのお知らせ。
2014年11月01日 (土) | 編集 |
こんにちわ(^_^)/

昨年も行いました、当社が加盟する丹波篠山に優良住宅を創る会が主催します

「丹波篠山の家 住宅セミナー」を今月開催いたします。

詳しくは↓

丹波篠山の家 住宅セミナー のお知らせ

■とき    H26年11月16日(日)
          ・一回目 午後1時~
         ・二回目 午後3時~

※一回目と二回目は同じ内容ですのでどちらか都合の良い方にご参加ください。

※事前申し込み不要です。

■ところ  篠山市網掛 丹南商工会館(四季の森学習センター隣の建物) 

家を建てたい!と思っても具体的に
どうしていけばいいかわからない。

そんな方必見!このセミナーでは
家を建てる時にお得になる制度や
住宅ローンの組み方、ローン減税の受け方
長期優良住宅って?
何でもお聞きください!

当社一級建築士をはじめ、プロが説明してお答えいたします。

セールスはしません。

お気軽にお越しくださいませ。

CA3H10920001_201411011454003b9.jpg
昨年の様子



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。