住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

--年--月--日 (--) | 編集 |
 ニューズレター 秋号 印刷中です。
2014年09月26日 (金) | 編集 |

こんにちわ(^O^)

涼しくなって秋めいてきたと思ったら、今週末はまた夏日だそうです。

最近、油断して手のひらまで日焼け止め塗っていなかったら少しのランニングで真っ黒になってしまいました(^_^;)

しかし、来週はもう10月です。早いなー

ただ今、10月発行の中井工務店のニューズレター秋号は印刷作業に入っています。

OB客様を中心に10月初旬にはお届けできる見込みです。

当社の工事状況や秋の行楽のお話、イベントのお知らせなどなど私の独断と偏見により書かせていただいております(笑)

お時間のある時にご一読していただけると幸いです(^O^)

興味があるので読んでみたいと思われる方はどうぞお気軽にご連絡くださいませ。

または、篠山市網掛のオフィスキムラ様、篠山市大沢の不動産のマツイ様の店頭にも置かせていただいております。

興味のある方はぜひ。

ニューズレター 秋号

よろしくお願いします。

 古民家再生プロジェクト 曳家工事 古民家持ち上げ中。
2014年09月18日 (木) | 編集 |
こんにちわ(^O^)/

9月17日現在の状況です。

古民家はただ今床面が大人の男性の胸の高さまで持ち上がりました。



10秒1コマのタイムラプス動画です。

 見せない収納 キッチン。
2014年09月17日 (水) | 編集 |
こんにちわ(^O^)/

最近、テレビを見ていても、本屋さんに行っても

「片づけ」「収納」「断捨離」

特集がたくさんです。

私も感化されて断捨離した一人ですが、余分なものを持たない暮らしって楽しいです。

(身体にはだいぶ余分なものがついておりますが…)

何が楽しいって、掃除が楽なことです!

あまりものを置かない私を綺麗好きと勘違いしている人もいますが、

まーーーったく逆です!

うまく収納できない、掃除嫌い、とにかくめんどくさい。家が片付いてなくて人が呼べない典型的な片づけられない女でした。

でも、そんな人ほどものを持たない生活は適していると思います。

私も最初はおしゃれなカフェみたいに飾ってみたくていろいろと試行錯誤しましたが、

センスがない、という致命的な欠点(;O;)

ものを置く→掃除嫌い→ほこりがたまる→センスがないからさらにごちゃこちゃ→汚い→さらに掃除したくない。という感じ。

それが、何もない→すぐに拭ける→物が少ない→収納しやすい→綺麗というよりそこまで汚れない。

という流れが掃除嫌いのめんどくさがり屋には向いているようです。


DSC004251_20140917110406778.jpg
お恥ずかしながら我が家のキッチンです。

築14年目です。もちろん中井工務店の設計施工です(^O^)

家の向きや広さを確保する関係上、リビングから見えるキッチンにしたので(間仕切り扉で仕切ることもできますが)

私が建築時に希望したキッチンの条件は、

・圧迫感がないこと。

・清潔感があること。

・生活感がないこと。

・家電は見せたくない。

他に細かいことはあんまり言わなかったと思うのですが、色は白にしたいとだけは言いました。

現在のトクラス・旧ヤマハ製です。

グランドピアノと同じ鏡面磨きということでこれにしました。

白は時間経つと汚くなるんじゃ…と言われていましたが、14年経ってもそこまで汚くはなっていません。

(近くでじっくり見ちゃあ駄目よ 笑)

DSC004241.jpg

レンジ、炊飯器、ジューサーなどの家電置きは、ヤマハ製の家電棚を(無理やり?)横向きに置いてもらいました。

なので、リビングからは一切見えません。

食器棚などもこのシステムキッチン以外には何の家具も買い足していません。

こんなちょっとで食器入らない~、と思う方もおられると思いますが、システムキッチンの食器棚はかなりの収納力です。いえいえ、最新のキッチンなんて本当によくできています。

DSC004081.jpg

こんな小さなシンクとコンロのキッチンでも

DSC0040.jpg

足もとまでたっぷり収納あります。

DSC004111.jpg

DSC004121.jpg

引き出し式の食器棚は奥のものまで全て使いやすく、仕舞いやすい。

↓昨日の夜、ふと思い立って閉店ギリギリの100円均一ショップに駆け込んでちょっと整理してみました。

DSC004041.jpg

食品ストックや調味料、お弁当用品、ラップ、あと年に数回しか使わない重箱やかき氷器など置いている棚。

DSC004163.jpg

100均のカゴで色と形を統一してみました。

DSC004181.jpg

結構スッキリしました。

こうやって家で遊んでいるときがとても楽しい今日この頃です。



(いつまでキープできるかなぁ)




 ブタもおだてりゃ山にも登る!? 週末アウトドア記。
2014年09月16日 (火) | 編集 |
こんにちわ(^O^)/

世間の皆様は昨日まで3連休という方が多かったのでしょうか。

当社は土曜は営業日ですので私は2連休させていただきました!

日曜は1,000円札をポーチに入れてあてもなくタラタラとランニング。

篠山市内の建築中の現場を見て回ったり

CA3H17020001.jpg

稲刈りしている人たちを見ながらのんびりと走っていると、ついつい市境のトンネルまで

CA3H17030001.jpg

とりあえず20kmを目標に!と柏原駅まで

CA3H17040002.jpg

周りをぐるぐる回って20kmになったところで、帰りは電車の旅で帰ってきました。

昨日の月曜日は、ひっさびさの登山!

初めての白髪岳・松尾山へ、お友達(でありお客様でもあります)とゴー♪

篠山市住山の奥まで車で行って、そこから登っていきます。

いやー完全になめてました。

所詮篠山の低山、私の親世代のおじさんやおばさんがハイキング気分で登っているところ、という甘い認識…

急こう配に岩場あり!

CA3H17090002.jpg

なんとか山頂にたどり着き、お友達がお湯を沸かして作ってくれたドリップコーヒーをご馳走になる!楽しー!

ここは360度パノラマが見渡せます♪

さて、次はなだらかな方の松尾山へ行きますかねぇ…

ってなんだこりゃ

img_4.jpg

岩場が続きます、がロープがしっかりあるのでアドベンチャー気分♪

CA3H17140001.jpg

松尾山到着、ここは視界が開けておりませぬ。

さてさて、残すは下山のみ。

だけど途中二人で迷子になる(^_^;)

一人だとここで相当オロオロしますが、人が一緒だと落ち着いて行動できますね。(私よりしっかりしたお仲間だったので)

それなりの登山になると、おまけに初心者だとやっぱり単独は危険と感じました。

予定していた下山道とは違うけれど、無事下山できる山道を見つけて住山集落まで戻ってきました。

約四時間、いいお天気でいい汗を大量にかきつつ、気持ちのいい風も受けて

楽しい登山でした(^O^)

さぁ仕事をがんばろー!

 あぁ悲しき 甲子園観戦。
2014年09月12日 (金) | 編集 |

こんにちわ(^O^)

なんなんだろうな、もうあと一歩で首位が見えてたというのに。

ここへきて6連敗って。去年もこんなんやったなぁ。

あーぁ 甲子園で、首位巨人相手に完敗…

CA3H17010001.jpg

それでもライトスタンドはやっぱり熱く、面白い。

今回も声枯れました!

とくに昨日は周りの人がみんないい人だったから、楽しかった!

一緒に歓声あげて、移動するとき手を引いてあげたり、こぼれたビールをティッシュで拭いたり、みんな友達(笑)

だけどね、負けた試合は殺気立った人たちが阪神電車で込み合うから、一目散に退散しました(^_^;)


今年の野球観戦20試合近くのうち三分の一は人から頂いたり、懸賞やコンビニ応募で当たったもの♪

ありがとうございますm(__)m


来年からは子供があれこれと忙しくなり、甲子園も遠くなりそうです(;O;)


今日からまだ大事な6連戦!ホンマにがんばってよー!



 LIXIL(リクシル)ショールーム バスツアー開催しました。
2014年09月08日 (月) | 編集 |

こんにちわ(^O^)/

先日の土曜日、中井工務店本社から貸切バスで商談中のお客様と共に大阪南港にあるLIXILショールームに行くバスツアーを開催したしました。

バスツアー2

まずは皆さんで南港のWTC48階のビュッフェレストランで腹ごしらえ♪

バスツアー3

バスツアー1

そして、メインのリクシルショールームへ!

ここは西日本最大級のショールームでビル丸ごと1階から4階まで家のことなら何でもおまかせ!っといった、とにかく広くて展示数も多く、一般的なショールームのキッチンやバス、トイレ、洗面から、玄関、窓、外講、テラス、照明などなどいろんなタイプの部屋のモデルから断熱、騒音実験室までなんでもあります。

この日は半年に一度の「住まいるフェア」でお客さんもたくさんでした。

バスツアー4

バスツアー5

三時間の見学時間で最初は時間もてあますんじゃないかな?と思いましたが、なんてことない!まだまだ見きれないものがあったほどのあっという間の三時間でした。

商談中・建築見積中のお客様はひとつひとつどれがいいか吟味しながら見学していたら本当にあっという間で、どうしても性能やデザインのいいものに惹かれて決められない模様でした(^.^)

私もついついこういうのいいなぁ~、これもいいなぁ~と自分の家に置き換えてあちこち目移り(笑)

お客様と共に楽しい一日を過ごさせていただきました。

ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。ご参加誠にありがとうございました!



 古民家再生プロジェクト 曳家工事 続き。
2014年09月05日 (金) | 編集 |
こんにちわ(^O^)/

前回よりだいぶ家が浮きあっています。



10秒一コマのタイムラプス動画です。

 古民家再生プロジェクト 曳家工事開始。
2014年09月03日 (水) | 編集 |
こんにちわ(^O^)/

古民家がだんだんとジャッキで持ち上がっていく様子がわかります。

まだこれからもう少し高くあがり、基礎工事をしていきます。

基礎工事が終わると徐々に下げていき新しい丈夫な基礎と合わせます。


昨日半日間の映像です。



 どれも大事な仕事です。
2014年09月01日 (月) | 編集 |
こんにちわ(^O^)/

慌ただしい毎日、バタバタしております。

工事をご依頼してくださる皆様にお待ちいただく事もあり、大変申し訳なく思います。

仕事の大小かかわらず、どの工事もありがたく大切な工事です。

順次工事・お打合せしておりますので、大変申し訳ございませんがよろしくお願い申し上げます。

DSC_1555.jpg

DSC_1547.jpg

お寺、大仏堂工事も順調に進んでおります。

DSC_1590.jpg

古民家再生プロジェクトも工事が始まっています。専用サイトはこちら

P1000786.jpg

CA3H16800001_201409011517505ea.jpg


その他、駐車場カーポート設置工事、介護改修工事、水回り改修工事、外壁工事、雨漏り工事、ガラスの割替え工事…等順番に同時進行で多数施工しております。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m



