住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

--年--月--日 (--) | 編集 |
 夏休みももう終わり オリックス観戦記
2014年08月30日 (土) | 編集 |
こんにちわ(^O^)/

長かった夏休みももう明日で終わりです。

毎年のことながら、夏休みは子供にお弁当かお昼ご飯を作らねばならず、給食のありがたさを実感する毎日です。

先日、ほとんどどこへも行っていない娘の夏休み最後の希望で(もちろん私の希望でもある 笑)またまた野球を観戦してきました。

今回は阪神ではなく、初めての球場「ほっともっとフィールド神戸」でオリックスVSロッテ戦!

今、古民家再生プロジェクトで協力してくれている神戸芸術工科大学のすぐ近くです。

この日はICOCA優待デーでICOCAで支払うと内野B指定席が大人1,900円子供(中学生まで)700円!
二人で2,600円で内野指定席で野球が見られるというお得!(甲子園なら娘と二人で外野でも4,000円近くかかる…)

orix1.jpg


orix2.jpg
糸井さん!

スタンドと球場との間にフェンスがない!近い!芝生きれい!

orix10.jpg
パリーグの試合ってもっとガラガラなのかと思ったら(失礼)一塁側オリックスファンはたくさん!ロッテファンも外野は埋め尽くしています。

orix3.jpg
男前、伊藤捕手。

orix6.jpg
来たっ!エース金子千尋投手!

orix11.jpg
涌井投手との投げ合い、序盤は想定通りの投手戦だったが、この日の涌井投手は制球定まらず四球連発。

orix9.jpg
対する金子投手7回完封で勝ち投手に!

orix4.jpg

orix5.jpg

娘が生で見たがっていたロッテの選手もよく見えたー。


orix12.jpg
この日は五回終了後に花火が上がる花火ナイター、今年最初で最後であろう花火も見ることができました!

オリックス完封勝利~

オリックスの応援楽しー!ファンを楽しませるスタジアムの演出もすごい!

甲子園とはまた違った楽しさがあり、わくわくしました♪

さぁ、今年の夏休みの思い出もこれが最後かな。



学生のみなさん宿題は終わりましたか?




 丹波市 大雨災害から一週間。
2014年08月25日 (月) | 編集 |
こんにちわ。

日曜日の昨日、丹波市市島に災害復旧ボランティアとして行ってきました。

災害から一週間経ちましたが、まだまだ粘土質の土砂が各家に溜まっています。

主にその泥土をかき出す作業をしましたが、午後からの作業を始めてすぐ雨がひどくなり

市島地域に避難勧告が発令されましたので、ボランティア活動も中止・撤収となり、

中途半端に作業を残し帰ることは心残りでしたが、自分勝手なことをして二次災害が出れば元も子もありません。

昨日は、日曜日だったこともあり、全国各地からたくさんのボランティアに来ておられ、

私が一緒に作業した方は愛知県や大阪や神戸と遠くから来てくださっていました。

たくさんの人数で行えば力仕事も着々と進みましたが、住民の方だけで復旧まで持っていくには

気の遠くなるような果てしない作業です。

住民の方は心身共にお疲れのところを私たちにご丁寧におもてなしをしてくださり、

こちらが恐縮するばかりでした。

ボランティアセンターは8月30日まで開設の予定だそうです

※追記 まだ復旧のめどがたたず、人手がいるとのことで9月6日をめどに開設期間が延長されました。

昨日の大雨でまたもや全国各地で災害が発生しています。

心が痛いです。

少しでもできることをしていきたいと思います。

 工事いよいよ開始!
2014年08月23日 (土) | 編集 |

こんにちわ(^O^)/

先日、ご祈祷をして頂いた古民家の工事がいよいよ動き出しました。

現状のまま残しておけるものは大事に残して、耐久性・耐震性はやはり大事なので基礎から頑丈に。

CA3H16760001.jpg

CA3H16730001.jpg

畳をめくったら床下から…

埋蔵金…ではなくて(笑)暖炉?囲炉裏?の跡ようなものがいくつも、

CA3H16740001.jpg

元会長・章博曰く、この家は昔かいこを飼って養蚕をされていたので、繭?を乾かすためのものではないかということです。

CA3H16750001.jpg

家に歴史アリ、ですね。

 古民家再生プロジェクト 工事開始が近づいています。
2014年08月19日 (火) | 編集 |

こんにちわ(^O^)/

神戸芸術工科大学と当社も加盟する工務店グループ・住倶楽部(すくらむ)とで進めている「古民家再生プロジェクト」

先月、設計アイデア発表会があり、本格的に設計士、施主様と共に学生さんたちのアイデアを基にした図面が出来上がろうとしています。

本日は、古民家の地鎮祭といいますか、工事開始に際して近くのお寺さんにお越しいただき

お経をあげて、古民家の清祓いと工事の安全、家内安全をお祈りいただきました。

元気な力強い般若心経に心がびしっと引き締まりました!

DSC_1568.jpg

DSC_1571.jpg

DSC_1574.jpg

DSC_1565.jpg


 お盆休み終了!
2014年08月18日 (月) | 編集 |

こんにちわ(^O^)/

本日より通常営業に戻り、仕事再開しております。

皆様のお盆休みはいかがでしたか?

私は甲子園に行ったり、

CA3H16670001.jpg

神戸でおしゃれにランチしたり、

CA3H16700002.jpg

カフェでケーキ食べたり、

CA3H16710001.jpg
(本当は六甲山登山の予定が雨で行けなくなり、ランチ♪)

かわいい、かわいい甥っ子や姪っ子大集合の実家でまったりとしたり、

充実したお盆休みが過ごせました(^O^)

しかし、土日は私も娘も風邪をひいたのか微熱があり、ぐーたらしていましたが、

雨がひどく、日曜日のデカンショ祭りは22年ぶりの中止となってしまいました。

また、篠山市のお隣、丹波市と福知山市では冠水被害が大きく、

丹波市にある取引先さんも今日は泥掃除に追われておられるそうです。

自然災害は本当に恐ろしいですね。

被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます。

今日は雨上がりで暑い暑い。

皆様も体調にはお気をつけて!



 夏季休業のお知らせ。
2014年08月12日 (火) | 編集 |
こんにちわ(^O^)/

㈱中井工務店の夏季休業のお知らせです。

当社は本社・丹南店共に

8月13日(水)~8月17日(日)までお休みさせていただきます。

本社は8月18日(月)より通常営業となります。

本日は篠山市西紀北地区では花火大会、

西紀支所(宮田)では夏祭り、が行われます。

デカンショ祭りは15日(金)・16日(土)です。

お盆休みの方も、お仕事の方も(ご苦労様です)夏を楽しみましょう♪


私はやっぱり甲子園で高校野球の夏休みかなぁー(^O^)

P1010350.jpg

hanabi_woman_201408121656120f5.png





 世界最大!? デカンショ祭り 巨大木造やぐら
2014年08月06日 (水) | 編集 |

こんにちわ(^O^)/

今年もデカンショ祭りが近づいてきました。

ただ今、篠山城跡・三の丸広場では巨大木造やぐらの組み立て中です。

当社元会長、発案・設計です。

CA3H16460001.jpg

毎年暑い中ご苦労様です。

CA3H16470001.jpg

本部席、観客席一部も木造です。

電気屋さん達も電気配線工事してはりました。

いやー、夏やなぁ!祭りやなぁ!

篠山 デカンショ祭りは 8月15日・16日です。

やぐらを囲んでの総踊り、屋台、打ち上げ花火もあります。

ぜひ篠山へお越しくださいませ~(^O^)



