住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

--年--月--日 (--) | 編集 |
 ドタバタ一週間。
2014年06月28日 (土) | 編集 |

こんにちわ(^o^)/

仕事に追われている間に「あっ」という間に一週間が経っていました。

先週の完成見学会にはたくさんのお客様にご来場いただき誠にありがとうございました。

今週、完成写真も撮り終え無事こお引渡しを迎えました。

DSC_1161.jpg

DSC_1141_20140628163237d35.jpg

お施主様には大変お世話になり、ありがとうございました。

次回、完成見学会は

CA3H15870001.jpg

7月26日(土)・27日(日)午前10時から午後4時

篠山市宇土(ジュンテンドーの跡地すぐ近くです)

親子木工教室や木材端材・ブロック・レンガ等のアウトレット市も行う予定です。

篠山市・丹波市全域折り込みチラシが入ります。


そして、当社のニューズレター夏号が完成したしました!

ニューズレター

ニューズレター2

7月1日に皆様にお届けできる予定です。

そして、そして…

7月5日・6日は篠山市東吹 お菓子の里2Fで行われる

タカラフェアin篠山に当社ブースも参加いたします。

takara.jpg


そして、そして、そして…

7月5日は古民家再生プロジェクト、神戸芸術工科大学の学生による

古民家再生アイデア設計発表会を行います。


というわけで、全部の準備にてんやわんやな一週間でした。

来週はもっと忙しいかも!?(^_^;)

がんばるぞー!

 明日、明後日 新築住宅完成見学会です!
2014年06月20日 (金) | 編集 |

こんにちわ(^o^)/

以前からお伝えしておりました「新築住宅完成見学会」を

明日、明後日6月21日(土)・22日(日)に開催させていただきます。

本日篠山市の新聞にチラシを折り込みさせていただいております。

i-samatei.jpg

場所は篠山市郡家です。
cocotizu_sakusaku_260603.jpg

昨日見に行ってきましたが、素敵なおうちになっていました♪

写真の画像が汚いですが…

CA3H15810001.jpg

CA3H15820001.jpg

CA3H15840001.jpg

CA3H15850001.jpg

かわいらしいおうちです。ぜひこの機会ご見学にお越しくださいませ

施主様には大変お世話になりますm(__)m

なんとか曇り空でもちそうですので…

皆様のお越しを心よりお待ちいたしております(^o^)

 大仏殿上棟。
2014年06月20日 (金) | 編集 |

こんにちわ(^o^)/

昨日から大仏殿の上棟が始まっています。

昨日の様子です。

CA3H1572.jpg

CA3H1573.jpg

CA3H1578.jpg

CA3H1577.jpg

一般住宅にはない、大きな柱と梁です。

暑い中、間違いや事故の無いように大きな声を出し合って確認しながら

仕事を進行していました。

今日はどこまで進んでいるかな。

また帰りに見に行ってみよう(^o^)
 次々と運ばれていきます。
2014年06月16日 (月) | 編集 |

こんにちわ(^o^)/

篠山市内に建立する福田寺大仏殿の上棟が近づいています。

寒い寒い冬から続いていた、大工さんの手刻み加工も完了し、

今日から作業場から現場へとすべての木材を運ぶ作業に入っています。

CA3H1565.jpg

CA3H15660001.jpg

CA3H15670001.jpg

CA3H1568.jpg

CA3H1569.jpg

いよいよ、現場での建築作業が始まります。

現場では足場が組まれ準備が整っています。

暑さと雨と、厳しい毎日ですが無事故で作業が進みますように!

 世間はサッカーW杯一色だけど… いつも通り野球見てきました。
2014年06月16日 (月) | 編集 |

こんにちわ(^o^)/

昨日のコートジボワール戦は悔しい負けでしたね。

開幕前からテレビはワールドカップの特集が組まれ、サッカー一色に染まっていますね。

いや、私サッカーも大好きなんです。

こんな鈍足の私でも一応フットサルは少しだけしていましたし、

日本代表選手の顔と名前もわかります。

遠藤選手が大好きです。

だけど、ブラジルまでは行けないので…

昨日は阪神の二軍戦を観に甲子園に行ってきました。

年に10回くらいだけ二軍の本拠地鳴尾浜球場ではなく、甲子園でホームゲームが行われます。

この甲子園での試合の時だけは、選手による観客お出迎えイベントが行われます。

開門から最初の5分は野手2人、投手2人の4人の選手と握手ができます。

野手の2人は5分で切り上げ、残り二人の投手であと5分握手お出迎えをしてくれます。

今年はかわいいタイガースガールのお姉さんもお出迎え。

開門から約10分間だけなので土日などの観客数の多い日はしてもらえないこともアリ。

常連さん方は開門2時間以上前から並んではります(^_^;)

CA3H15630001.jpg

CA3H15640001.jpg

私は今回は招待券を譲っていただいていたので当日チケットを買うことなく入場でき、4人の選手と握手してもらえました!

娘が大好きな伊藤和雄投手!また頑張って絶対一軍にあがってね!

ドラ1岩貞投手も期待してますよ!

昨日の対戦相手は福岡ソフトバンクホークス。

先発は帆足!そのあと出てきた投手は大隣と豪華投手陣。

阪神もベテラン福留選手が一番バッターで出場。

二軍って人間ドラマがすごいんです。

一軍常連のベテランプレイヤーでも怪我したり、調子が落ちると二軍に行きます。

そこでは明日のスタメンを夢見る若手プレイヤーが一生懸命頑張っています。

いくら二軍とはいえ、高校時代甲子園を沸かせた選手や大学野球の人気プレイヤーなどが大勢います。

一軍の試合には出れない育成枠登録選手も支配下登録を目指して懸命です。

その18歳ぐらいの若者から大スター選手までが必死に一軍を夢見ています。

中にはダラダラ練習している人もいれば、みんなが帰っても最後まで練習している人もいます。

福留選手なんかは一軍戦ではスタンドから容赦ない罵声を浴びせられていますが、

二軍でも若者と一緒になって声出してますし、練習後はちゃんとトンボかけも、道具の片づけもしてます。

昨日大活躍だった緒方選手も去年鳴尾浜では一番最後まで残って筋トレしたり、バット振ったりしている姿を何度も見ました。

こういう努力している選手が一軍に上がって活躍している姿を見るのが大好きです。

そうして、昨日も野球バカ親子は野球を見てそんなことを話しながら楽しんで帰ってきました♪

さて、私もがんばるぞー!





 雹(ひょう)が降ってきた!
2014年06月12日 (木) | 編集 |

こんにちわ!

先ほど4時ごろ外が真っ黒になってきたなぁと思ったら…

ものすごい勢いで雨が降ってきました!

でも、屋根にあたる音がとてつもなく大きく事務所内で人と話をしても聞き取れないくらい(*_*)

よく見たら「雨」ではなく「雹」だった!

CA3H1553.jpg

ピンポン玉くらいの大きさがあり、あっという間に会社の前の道も真っ白に。

写真ではわかりにくいですが、うっすら雪が積もった時のようになっていました。

しばらくしたら、電話が鳴り始め…

・窓ガラスが粉々になった!

・家中の窓にひびが入った!

・雨漏りがしだした!

などなど、この篠山市本郷近辺(草山地区)が一番被害が大きいようです。

今、社長が各家走り回っています!

自然の脅威、恐ろしいです。



 新築住宅完成見学会のご案内。
2014年06月11日 (水) | 編集 |
こんにちわ(^o^)/

バタバタしておりまして、なかなか日程が決まっていなかった次回の完成見学会の日程が決定いたしました。

この度お施主様のご厚意により、ご入居前の完成住宅をご見学いただけます。

i-samatei.jpg

日時:6月21日(土)・22日(日)  午前10時~午後4時

場所:篠山市郡家 (兵庫医科大学篠山医療センター近く ㈱カルテック様 お隣)

cocotizu_sakusaku_260603.jpg

なお、この見学会は5月16日折り込みの丹波篠山に優良住宅を創る会の初夏の合同見学会の対象見学会です。

この会場にてスタンプラリーに必要なスタンプ押印致します。

また、そんなスタンプラリーしてたのね!?初めて知ったわ、という方もスタンプ台紙ご準備しております。

まだしばらくスタンプラリー対象の見学会が各地で開催予定がありますので今からでもどうぞご参加くださいませ。

5会場以上の見学で篠山有名各店で使える商品券をプレゼントいたします!

詳しくは『住倶楽部(すくらむ)』ホームページでチェックお願いします。

皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。



 トライやるウィーク 終了。
2014年06月07日 (土) | 編集 |

こんにちわ(^o^)/

昨日でトライやるウィークは終了し、

今年も事故もなく無事に中学生さんが職業体験を終えました。

慣れないことの上に、毎年この時期は暑くて本当に疲れたと思います。

最終日「今日で終わりやね~」と言うと、満面の笑みで「はいっ!」って言っていたので

本当に疲れたんだと思います。ご苦労様でした!

NCM_0373.jpg

NCM_0376.jpg

NCM_0375.jpg

NCM_0372.jpg

三日目の水曜日市内の工務店さんとも合同でベンチ作りに挑戦してもらいました。

koubeshinbun.jpg(神戸新聞に載せていただきました)

完成品は篠山市に寄贈致しました。

将来大工さんになってくれることを願います(^o^)

ちなみに、うちの娘もトライやるウィークを終えまして、

一緒に働いていた他校の中学生さんたちとずいぶん仲良くなり、

早速昨日家に帰ってから一緒に遊びに出かけていました。

子供のフットワークってすごいなぁ。




 暑いです!
2014年06月02日 (月) | 編集 |

こんにちわ(^o^)/

昨日も今日も暑いですねー。

昨日は雨が降る前に洗濯&片づけ!と思ってこたつ布団とか毛布とか、まだ片づけるか悩んでた冬物など、ぜーんぶ洗ってロフトにしまいました。

10回以上洗濯機まわしました(笑)

それでも2時間くらいでどんどん乾いていくのですっかり片づけれました。

分厚い布団が干しただけで乾くぐらいですから、

その炎天下の下で仕事するのは大変体力を消耗します。

篠山市内、福田寺様の大仏堂工事も暑そうです(>_<)

DSC_0804.jpg

DSC_0810.jpg

基礎のふちを石垣で覆っています。

有名な仏師の方が彫られる仏様がおさめられますので私も完成を心待ちにしています。


今日からトライやるウィークで中学生の二人も来てくれています。

みんな日射病、熱中症にならないように気をつけてくださいね。






