住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 完成見学会のチラシ作製中。
2014年05月31日 (土) | 編集 |

こんにちわ(^o^)/

もう今日で5月も終わり、明日からは6月です。

それにしても、急激に暑いですね!

これから当社では2棟の完成見学会を行う予定です。

夏と冬の見学会は正直体力が限界になるのですが…そんなことは言っていられない!

お施主様のご厚意でお引渡し前の住宅を実際に見れるとても良い機会ですので、ぜひご来場いただきたいと思います。

この見学会は2棟とも5月16日に折り込みチラシに入った

「丹波篠山の家 初夏の合同見学会スタンプラリー」の対象の見学会になります。

見学会8回のうち、5回以上の見学会参加で市内の様々な加盟協力店で使える商品券をプレゼントいたします。

商品券は加盟工務店の工事代金としても使えますので、前回も好評でした♪

8回のうち、まだこれから6回の見学会が残っておりますので今からでもスタンプラリー間に合いますよ。

6月8日は篠山市油井にて園田工務店さんが見学会をされます(こちらは予約制です。園田工務店さんへ事前にご連絡よろしくお願いいたします。)

詳しくは『住倶楽部(すくらむ)』ホームページでご確認を。

当社は6月下旬を予定しておりますが、まだ日時が確定しておりません。

決定次第このブログ及び、中井工務店ホームページにてお知らせいたしますので、チェックよろしくお願いいたします。

ただ今、見学会のチラシを自前作成中です。

かわいいおうちですので、柔らかいかわいい感じにしてみました。

I-samatei chirashi

たくさんのお客様にお出会いできますよう、皆様のお越しを心よりお待ちしております。



スポンサーサイト
 篠山市 野球場整備計画白紙に、少し残念です。
2014年05月28日 (水) | 編集 |

こんばんわ(^o^)/

このブログ読んでくれたことがある方はご存じかと思いますが、私は大のスポーツ好きです。

する方も、見る方も好きです。

見る方では特に野球が好きなのです。

なので篠山市の城東グラウンドにスタンド席が新設されるなどの記事を読んで喜んでいました。

2013年12月26日 丹波新聞より

 “篠山市教育委員会は、 同市日置の城東グラウンドの野球環境を充実させようと、 観覧席を新設するなどの整備を進めることを明らかにした。 このほど開かれた議員全員協議会で示した。
 整備方針は、 1、 3塁側それぞれに約23メートル、 バックネット裏に約10メートルの観覧席を整備。 その1階部分にダグアウトや審判の控え室、 倉庫などが入る
=イメージ図参照。 グラウンド内では、 水はけを良くしたり、 現在、 植栽や照明類の支柱がある手前に新たなフェンスを設けるなどする。 また、 グラウンド横のトイレを改修。 トイレ近くの駐車場をウォーミングアップ場として整備。 バックネット裏に投球練習場を整備する。
 総事業費は約1億800万円を見込み、 「スポーツ振興くじ助成金」 (申請中) の助成を引いた市負担分は約7000万円を見込む。 2014年度当初予算に設計監理委託料のみを計上し、 助成金採択結果の通知後、 6月補正予算で工事請負費を計上する方針。
 市合併当初から市民や関係者からの要望があり、 2001、 10年度、 今年度の3回、 市議の一般質問が出されていた。 昨年度、 基本設計が協議された、 今田グラウンドも協議対象になったが、 面積が不十分として城東グラウンドに決定した。
 議員全員協議会での質問に、 市教委は利用者の目標数に関して、 利用者増を見込むのではなく、 「野球環境の質的向上のため」 とした。 また、 野球以外の利用について、 「多目的グラウンドの位置づけで、 グラウンドゴルフなどのこれまでの利用は変わらない」 とした。”

城東グラウンド新設案


篠山市にはこういった野球場がありません。

お隣丹波市の春日町には春日総合運動公園という立派な施設の中に野球場があり、毎年一度はプロ野球のウエスタンリーグ(二軍公式戦)が開催されています。

先日の日曜日もオリックス対ソフトバンク戦が行われました。

私は毎年これを見に行っているのですが、ユニフォームを着た地元野球少年の始球式や試合中のボールボーイ、試合後にはプロ野球選手による野球教室が行われ、子供たちが本当にうれしそうにピカピカの笑顔で楽しんでいる姿に、子供の時のこういう素晴らしい経験はいつまでもいい思い出になるだろうなぁと思っていました。現役野球選手で昔野球教室で巨人の原監督に教えてもらい、憧れてどうしても巨人に入りたかったと、本当に巨人入りを果たした選手も聞いたことがあります。子供の好奇心旺盛な時に本物に触れることは素晴らしいことだと私は思っています。

またまたお隣の三田市の野球場では独立リーグ(前関西独立リーグ、現ベースボール・ファースト・リーグ)・プロ野球に参加している兵庫ブルーサンダースの本拠地があります。独立リーグからNPB(日本野球機構、セ・リーグ、パ・リーグ)にいった選手も毎年何人もいて首位打者をとったロッテの角中選手などが有名です。兵庫ブルーサンダースは去年も鳴尾浜で阪神の二軍選手とも試合を行うなど、とても夢と実力のある球団だと思います。

だから以前から篠山市にもこういう野球場があって野球少年が良い設備の中で練習を行ったり、野球大会を行ったり、大きい地方大会を迎え入れたり、プロ野球の試合を誘致したりできたらよいのになぁと思っていました。(市の考えとしては利用者数増を目標としているのではなく野球環境の質の向上です)

そしたら、このようなことになりました。

市長日記

経済状態がまだ万全でない市の情勢でこのような必要性のないものは、まだ見合わすべきではとのご意見で一旦白紙となったそうです。

私はただの野球好き一市民です。

野球を娯楽施設ととらえるならば、それはそのような意見がでても仕方のないことですね。

そんなに大金を出すなら、交通なり、医療なり、教育なりの整備が必要と思うのが大多数のご意見でしょうか。

私は中学生のころバレーボール部で篠山スポーツセンターに当時日本代表だった中垣内選手や植田選手がバレーボール教室に来てくれて、私はじゃんけんが大当たりして中垣内選手に花束渡して握手をしてもらえるという大役を仰せつかったのですが、そのうれしかった記憶を今でも鮮明に覚えています。

また、たんば田園交響ホールの建設により、有名な歌手の方のコンサートを開いたり、素晴らしい音響設備で良いオーケストラや吹奏楽の演奏が聴けたり、市民ミュージカルや各団体のイベントなど、ここでもいろいろな良い思い出と経験が生み出されてきたと思っています。

幼いころからの故郷の良い思い出は、篠山は良いところだったなぁ、また帰りたいな。子育てするなら篠山だな。とか、そういうことにつながるような気がします。私がそうでしたから。

そんなことをここ何年も考えていたので、この「待った」には少し残念な思いです。

長々と書きましたが、一市民、一おばさんのぼやきです。

長文にお付き合い下さりありがとうございました(^o^)

 ドタバタ 事務所DIY。
2014年05月28日 (水) | 編集 |
こんにちわ(^o^)/

ブログが少し空いてしまいました。

いや先週土曜日からふと思い立って大急ぎであることをしてました。

社長のふとした一言がきっかけです。

「6月になったら新卒者の企業訪問も始まるから事務所綺麗にしといてー」

今のこの事務所を建てたのはだいぶ過去になります…。

もうかなり汚れと傷みも目立ってきております。

私としては父が建て残してくれたこの事務所、

「型は古いが時化には強い~俺と兄貴のよぉ~夢のゆりかごさぁ~~」

と思っているのですが、まぁ少しでも綺麗な方が良いのは当然です。

しかも、建築業ですものね(^_^;)

ということで、よしっやるなら掃除以上にやってやろうじゃないか!

ということで、事務所の汚れが目立っていた壁紙にペンキ塗りすることにしました(勝手に)。

もちろん、お客様の現場の忙しいこの時期に職人さんにしてもらうわけにはいきません。

さぁ、自分でやるしかない!DIYの開始です!

まずは、掃除して壁際の机や棚など全部中央に寄せて、壁に掛けているもの全部はずして

釘やねじ類も全部はずします。壁も綺麗にほこりを落とします。

次は養生です。養生テープや新聞紙を使ってペンキが着いては嫌なところを覆っていくのです。

これで仕上がりが俄然変わってくるのですが、まぁなんと面倒なこと(*_*)

中央に寄せた机や棚などにはブルーシートを被せました。

次にホームセンターでクロスの上からでも塗れるペンキを選んで購入。

いよいよ、ペンキ塗りです。この時もう夕方でしたがやると決めたらやるのです。

…いや、すみません。やはり一人では夜になっても終わりそうになかったので、

母に手伝ってもらい、私は隅の方から刷毛で細かいところを塗っていき、母にはローラー刷毛で

広い面をどんどん塗っていってもらいました。

途中から社長も手伝ってくれ三人寄れば文殊の知恵で、色々考えながらどんどん仕上げていきました。

お喋り好きな三人も疲れると誰一人喋らなくなっていました(笑)

そして8時近くに完成!

と、いってもまだまだ残っている箇所があったので次の日の日曜日に朝五時から事務所来て一人黙々と作業しました。

あぁ疲れた。本当に疲れました。クロス屋さん、塗装屋さんって大変な仕事ですねー。

プロの仕事の凄さを実感いたしました。

ビフォー写真や施工中写真はありません。なにせ必死のパッチだったものですので(^_^;)

CA3H15230001.jpg

CA3H15240001.jpg

CA3H15270001.jpg

白い壁が綺麗になると明るく、広い感じがして気持ちいいです。

小さな片田舎の会社です。

けれど、社長も従業員も一生懸命自分の出来ることを考えて必死にやっています(^o^)

さぁ、少しだけ綺麗になった事務所でまたがんばろう!






 もうすぐ トライやるウィーク。
2014年05月20日 (火) | 編集 |

こんにちわ(^o^)/

今日は市内中学校の二年生の生徒さん2名が当社にあいさつに来られました。

6月から始まるトライやるウィークの事前訪問です。

トライやるウィークは兵庫県内の中学二年生全生徒を対象に実際の事業所で一週間働く、職業体験のことです。

CA3H15220001.jpg

この人手不足難の建築業界に二人もの若者が建築業を希望してきてくれるとは嬉しい話です。

一人は以前うちの従業員として働いてくれていた大工さんの息子さん。

頑張ってお父さんみたいな棟梁さんになってね!


今年はうちの娘もトライやるウィークに行きます。

残念ながら建築業界には来てくれないですが、一生懸命社会勉強してほしいです。

なぜか娘は私とは正反対の人間で完全なるインドア人間なので、

結構遠い事業所までの自転車通勤に耐えれるように、

毎週毎週スパルタサイクリングを一緒にしています(笑)

トライやるウィークは6月2日開始です。

みんなガンバレ!


 住倶楽部×ささやま百年家「初夏の8回連続住宅見学会」
2014年05月15日 (木) | 編集 |
こんにちわ(^o^)/

住倶楽部(すくらむ)、もう覚えて頂けましたでしょうか?

当社も加盟する篠山市内若手工務店の会です。

この住倶楽部と篠山のデカンショ祭りの巨大やぐら設計・建築でも知られるベテラン工務店の会

「ささやま百年家」(当社はこちらも立ち上げメンバーです)

で、タッグを組んでいる「丹波篠山に優良住宅を創る会」があります。

昨年もこの会の主催でこの会に加盟する工務店の住宅見学会のチラシを出して

キャンペーンをしたのですが、今年もやります!

明日、新聞折り込みチラシが入ります。

chirashi.jpg

裏面には各工務店で運営する見学会の会場場所や日時が掲載されています。

chirashi ura

スタンプラリーになっており、8回のうち5回以上見学会に参加いただいたお客様には

素敵なプレゼントがもらえるお楽しみがあります♪

商品は前回も好評を頂いた、主に篠山市内の登録したお店で使える商品券を予定しています。

当社はお客様のご厚意により6月下旬(郡家)と7月頃(宇土)にて完成見学会をさせていただく予定です。

当社に来ていただきたい気持ちはもちろんのこと、篠山市内にはハウスメーカーに劣らず

頑張っている工務店がたくさんありますので、是非たくさんの工務店の見学会にもご参加くださいませ(^o^)

明日、篠山市・丹波市への折り込みです。要チェックお願いします。

 篠山市企業紹介展 at 篠山市役所
2014年05月13日 (火) | 編集 |

こんにちわ(^o^)/

今日は暑いですねぇ~

寒がりの私でもさすがに暑いです。…長袖カーディガン着てますけど(笑)

さて、先月から開催されていた篠山市企業紹介展が

篠山市民センターから場所を移し、明日から篠山市役所内入口ロビーのところで行われます。

今日は朝から市民センターから市役所へとブース移動してきました。

市長ともお会いすることができてご挨拶しました。

市民センターにブースを設けてパンフレットなどを置いていた間、

有難いことに用意していたパンフレットがほとんどなくなっていましたので

今日もたくさん補充してきました。

旧家の再生と題した、古民家がよみがえるまでの工程と建築実例を載せたパンフレットが

一番多くなくなっていましたので、篠山市民の方の関心はそこに多くあるようですね。


明日から今月5月26日までの間、市役所での開催となります。

市役所へのご用事ついでに是非見て回っていただければ幸いです。

CA3H1520.jpg



 S様邸 完成しました。
2014年05月10日 (土) | 編集 |

こんにちわ(^o^)/

篠山市内で建築していましたS様邸が完成しお引き渡しを行いました。

小さいお子様のおられる若いご夫婦のご家族で

「へぇ~中井工務店ってこういう家も創るんだぁ」

と思わせるおうちだと思います。


DSC_0245.jpg

         DSC_0242.jpg

DSC_0004.jpg

         DSC_0066.jpg


         DSC_0034.jpg


お施主様には大変お世話になり、ありがとうございましたm(__)m

今後共よろしくお願いいたします!


 ゴールデンウィークいかがでしたか?
2014年05月07日 (水) | 編集 |

こんにちわ(^o^)/


少しブログが更新できませんでした。

ずっと長いゴールデンウィークだったわけではありません(^_^;)

良いのか、悪いのかうちの会社はいつも忙しく、連休中私も会社に行って仕事しておりましたが、社長も出勤して仕事しているし、隣の作業場では職人さんが休日返上で自主的に仕事してくれていました。

よって、仕事と遊びで…仕事と遊びと遊びでなかなかブログ書く間もありませんでした。


みなさんのゴールデンウィークはいかがでしたか?


私の遊びはなかなか充実できました。

・美容院に行って髪を短く切ること。

・野球観戦に行くこと。

・娘のメガネの度を調整しに行くこと。

・娘の体力強化のためのサイクリング。

・家の掃除。

という絶対やらないと!と思ってた事は全部できました!


さて、気合入れなおして頑張らないと!

CA3H15160001.jpg
ウエスタンリーグ観戦in甲子園



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。