住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

--年--月--日 (--) | 編集 |
 送別会。
2014年03月31日 (月) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

先週土曜日の夜は従業員さん集まって送別会をしました。

鹿児島から高校卒業して出てきてお兄さん(小中原敦志くん)の勤める当社に兄弟で11年間頑張って働いてくれていた『小中原辰徳』くんの送別会でした。

今回家庭の諸事情等もあり、地元鹿児島へ帰ることになりました。

明るく、活発で、ちょっとやんちゃなキャラクターの元気もんで頑張ってくれていたので、

非常に残念ですが11年間色々と辛いことも苦しいことも乗り越えてきてくれた仲間ですので、明るく送り出しました。

CA3H14460001.jpg
※写真一枚も撮るの忘れて喋りすぎて帰り間際慌ててとった一枚(^_^;)

秋にはみんなで九州で会おうと約束しました!(ホンマかな 笑)

最後には辰徳くんから一人ずつに挨拶をして握手をしてくれました!

鹿児島に帰っても元気で頑張ってや♪

当社はこの1、2年で会長が社長の時代に育ってきた、10年以上頑張って働いてくれていた大工さんが地元で大工をする為に地元へ戻ったり、実家の家業を継ぐためにとみんな立派に独立を果たしています。

仲間がいなくなることは残念な事ですが、愛弟子が一人前になっていくことは大変喜ばしい事でもあります。

そこで今度は新社長、中井雅人のもと一人前の大工さんを育てていきたいと思っております。

この度、新たに当社㈱中井工務店の社員大工として私達と一緒に働いてくれる仲間を募集しています。

大工未経験の若者でも、当社の大工勢が優しく丁寧に教える!まかせろ!と申しておりますので、

どうぞ建築業界に興味のある若者の皆様、新しい世界に飛び込んできませんか!


お待ちしています(^o^)丿


 ビジン参上。
2014年03月29日 (土) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

ビジンと言っても、美人ではありません。

私も美人ではありません。ザンネン(^_^;)


ビジンはビジンでも…

2852.gif

の漢字を使った『毘人』の方です。

この毘という漢字、訓読みでは『たすける』と読むそうで、町の皆様をたすける人達という意味で

今回、篠山市商工会の商工会員のお店を紹介するパンフレットやポスターのタイトルとなっています。

パンフレットは先日の新聞折り込みに入っておりましたので、見て頂いた方もおられると思います。

当社、社長の載ったポスターも4月から篠山市内あちこちに貼られる予定です。

       CA3H14410001_201403291614197aa.jpg

この顔にピンときたら当社までご用命を(笑)



 本日は上棟日和!
2014年03月28日 (金) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

本日は篠山市内で新築工事の上棟を行っております。

いい天気で上棟日和!

DSC_0546_201403281637399a3.jpg
朝の様子

CA3H14440001.jpg
夕方の様子

無事故で最後まで完成しますように。

お施主様お世話になります。よろしくお願い致します。


また本社のご近所様のご依頼で本日リフォーム工事も行っています。

P1010306.jpg

縁側サッシ取替工事⇓

DSC_0552.jpg

玄関も取替中

P1010308.jpg


DSC_0550.jpg


本社作業場内で行っている寺院の大仏殿の木加工も着々と進んでおります。

CA3H13570001_20140328163741e41.jpg
木材屋さんから運ばれて来た時の状態



DSC_0554.jpg

来週、再来週も上棟が続きます。頑張ろう!

 ニューズレター 春号 完成!
2014年03月26日 (水) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

昨日は、三田市けやき台に建築の『けやきの郷』の竣工式でした。

完成と同時に会長はインフルエンザでダウンしていますが(^_^;)

感謝状を頂き、また事務長様からこれまでの労をねぎらって頂き、嬉しい日となりました。ありがとうございました。

さて、そのけやきの郷の記事も載っています当社のニューズレター春号が校正完了しました。

本日印刷に出しております。

お客様、OB客様の皆様のお手元には4月上旬にはお届け出来る予定です。

ニューズレター春

4ページフルカラー、読んでみたい方は是非お気軽にご連絡下さいませ(^O^)

 古民家再生工事 私もちょっとだけお手伝いしてきました。
2014年03月22日 (土) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

当社、中井工務店では新築工事・リフォーム工事の他に古民家の再生工事も得意分野として昔からさせて頂いています。

今、篠山市内で再生中の古民家工事を昨日事務員の私もちょこっとだけお手伝いさせてもらってきました。

内部ほぼ完成ですので、外回りの犬走りや庭に砕石を入れて整地をしてきました。

久々の現場力仕事のあとはあちこちが痛み、疲れましたが、たまに汗を流して働くのは心地いい疲労感でした。

(たまにやからやね、毎日している職人さんには頭が下がります)

完成後は住居としてではなく、集会所のような使い方をされるので居住の快適性より古民家の雰囲気を最大限に生かした古民家再生となっています。

工事前・工事後の写真をどうぞ⇓

工事前
20131109 (11)

20131109 (12)

DSCN1021.jpg

DSCN1034.jpg

DSCN1038.jpg

DSCN1027.jpg

DSCN1036.jpg
⇓⇓⇓

工事後

DSCN3274.jpg

DSCN3258.jpg

        DSC_0527_20140322161543117.jpg

        DSC_0531_20140322161610ba7.jpg

DSC_0528_20140322161547fda.jpg

        DSC_0526_20140322161537996.jpg

        DSC_0522_201403221615356cf.jpg


        DSC_0521_201403221615203dc.jpg


  私が昨日へっぴり腰で頑張ったところ(笑)⇓⇓        
        DSCN3272_20140322164121fda.jpg

        DSCN3273_201403221641238c8.jpg

        DSCN3264_20140322164150e67.jpg

茅葺きを覆っている屋根はさびていますが、まだ雪の降る季節で今工事が出来ないので、良い気候になった時に塗装するようです。

長年空き家だった古民家なのでかなり傷んでいましたが、ここまで綺麗になりました!

只今、社長の家を古民家再生させるプロジェクトが動き始めています!

それにともなった様々なイベントも計画中ですので、詳細が決定次第ブログ又はホームページに掲載します(^_^)
  

 K様邸 完成写真 パート②
2014年03月14日 (金) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

見どころが色々あり、昨日のブログに載せきれなかった写真がありますので、どうぞご覧くださいませ♪

DSC_0877.jpg


     DSC_0805.jpg


DSC_0817.jpg


     DSC_0883.jpg


DSC_0808.jpg


DSC_0972.jpg


DSC_0871.jpg


      DSC_0851.jpg


DSC_0844.jpg


      DSC_0858_201403140929551b9.jpg


DSC_0907.jpg


      DSC_0909.jpg


段違い和室のついた広いリビングダイニングに、壁付けスケルトン階段のあるホビールーム、広いウォークインクローゼットのある寝室と、お施主様の希望の詰まった家が出来ました!

 K様邸 完成写真。
2014年03月13日 (木) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

先月完成見学会をさせて頂きました「K様邸」の完成写真ができましたので、一部公開させて頂きます!

DSC_0694_20140313170555a3c.jpg


DSC_0700.jpg


       DSC_0714.jpg


DSC_0746.jpg


       DSC_0721.jpg


       DSC_0752.jpg


DSC_0761.jpg


    
DSC_0789.jpg


     DSC_0798.jpg


DSC_0793.jpg


     DSC_0778_201403131716143ed.jpg



     DSC_0803.jpg


         DSC_0800.jpg



画像が多くなりすぎますので、明日パート2としてまたK様邸写真を掲載させてもらいます(^o^)

 あちこち、バタバタ。
2014年03月07日 (金) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿


三田市けやき台に建築中の小規模多機能型居宅介護施設が完成間近になってきました。

20140204 (24)

今月25日竣工式の予定です。

施設ができるのを心待ちにしておられる方もいらっしゃるでしょう。あと少し頑張ろう!


篠山市内、古民家再生工事も進行中です。

DSCN3700.jpg

情緒を残しながら、しっかりとした建物に変身中です。楽しみ!



新築住宅工事も進行中です。

P1010931.jpg

先週、今週と3軒の地鎮祭でした。

P1010912.jpg


お美しい女性の神主様にして頂きました。

大変有難いことにあちこちでお仕事ご依頼を頂き、嬉しい限りです。


お待たせ頂いているお客様には大変申し訳ございません。
順次工事開始させて頂いておりますので今しばらくお待ちくださいませ。

当社をご愛顧頂き、誠にありがとうございますm(__)m



 篠山ABCマラソン走ってきました!
2014年03月03日 (月) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

昨日、篠山ABCマラソン走ってきました。

結果から言いますと、制限時間いっぱいギリギリで何とか完走しました!

篠山マラソン3回目の出場にして自己ワースト記録になってしまいました。

これまで出たたくさんの大会の中で一番苦しくて、一番動かなくて、一番情けなかったですが、

一番頑張った大会になりました。

先日のブログでも少し書いていましたが、大会一か月前頃から走ると胸が苦しくて「練習不足やなぁ」と思っていたのですが、どうもおかしい。そのうち3kmも走ると歩いてしまい、ついには1kmも走れなくなってしまいました。

それが篠山マラソン2週間前。

病院に行くと、やっぱり貧血でした。

ヘモグロビン 9
血清鉄    18
フェリチン  4以下 低値の為測定不可能

2年前もこのくらいの数値で篠山マラソンは断念しました。

その時、お医者さんは当然やめておけ!と言ったわけで…。

今回ももちろんお医者さんは反対するわけで…、

出るか、出ないかとても悩みました。

でも2年前出なかった時の悔しさがあって出ないという決断はなかなか出来ません。

でも実際走って見るとゼーぜーハーハ―で身体は動きません。

…うーーん。

出て走ってリタイアならまだしも、倒れたり、その後使い物にならなくなったら会社と家族に大迷惑をかけます。

…うーーん、うーーーん。

ランナー友達にもみんなにもいっぱい心配してもい、優しい言葉をかけてもらい、やっぱりできれば走りたい。

悩んで悩んで悩んで、娘に「私に何かあって一番迷惑をかけるのはあなただから、あなたが決めて!」

というと、

「お母さんはやめとき!って言っても走るやろ?それになんやかんや言っても走ったら完走してしまう人やん♪」

といわれて決断!よし、走るぞと!(そこからはもうひたすら鉄分補給の毎日。もう習慣になっていた一日3杯以上のブラックコーヒーも完全にやめました。)

と言っても貧血でなくても今回は練習不足もあり、倒れたら本当に迷惑がかかるので、とりあえずはハーフまでは走る!あとはその時の身体の状態と運次第。

今回娘が吹奏楽演奏で17km付近にいて、その先のカーブ辺りに社長が走路員でボランティア参加していたのでそこまでは笑顔で手を振って通り過ぎる事。を最低目標に、だけどやっぱり心には完走を最大目標に出場しました。

今回は中井工務店シャツ改良版!着て走りました。

CA3H14220001.jpg
写真暗い

スタートして8kmほどは、ほとんど問題なし!あれ全然いけるんちゃう!?

と、思ったのは甘かった10kmあたりでもう苦しくなってきた。

いつもは私が少し前を走るご近所のおじさんにも「あれ?今回は遅いやん!」と言ってゆうゆうと抜かれてしまう。

いつもはスル―の10Km給水ポイントも脚を止めて給水。

でもこの辺りはお知り合いが沢山応援してくれていて元気をもらう!

去年も応援してくれていたお客様がまた応援してくれていました!ありがとうございます!

そこを抜けるともうどんどん走れません。

14km付近で後ろから来たランナー友達に「大丈夫か?」と言われても「もう無理、しんどい」と弱気なことしか言えませんでした。

それでも17km付近いよいよ娘が吹奏楽を演奏している地点へ近づくと元気がでてきました!

娘を見つけて、手を振って写真を撮りました!

CA3H14240001_20140303164225cc1.jpg

そのあと、走路員をしている社長を見つけ手を振る。

あぁ、とりあえずの目標達成したーー。そしたら「もうやめてもいいんだよ」と天使か?悪魔か?ささやきだす。

18kmの関門でリタイアするか?と思ったものの、その関門のロープもっているのは娘の同級生のママさん。

「中井さん頑張って!!」と言ってもらい

こんなとこでリタイアできるわけない!この見栄っ張り!(笑)

よし、もういけるとこまで行くしかないーー!と気持ちを切り替える。

途中髪の毛を切ってもらっている美容師さんに遭遇、「私、貧血で今日は走れへんねん」とこの期に及んで言い訳。

情けない。

あかん。いっぱい応援してくれている人がいる!終わってみんなに「私、貧血やったからリタイアしてん」って言ってまわるのか?そんな情けないことでいいのか?遅くても完走だけはなんとかできた!っていうほうが絶対いい!!

その、負けず嫌いと見栄っ張り根性だけでラストまで走り抜いたようなものです!(嫌な性格してますわ)

いや、途中、胸が痛くて、ヒーヒーして背中まで痛くなってきて、吐き気がして、めまいがして、何度も心折れては、何度も立ち直ったのは沿道の応援のおかげです。何度も私設エイドで飲み物をもらい、できるだけ多くの人とハイタッチして気持ちを盛り上げました。今やったら時間間に合うよ!ってたくさんの人が励ましてくれました。本当に応援してくれた全ての方に感謝しています(^O^)

残り制限時間4分くらいギリギリで完走することができました!

友達が「頑張ったなー」ってゴール近くに来てくれたとき、うれしすぎて泣いてしまいました。

完走メダルがまた一つ増えました。やっぱり頑張ってよかった。マラソンはやっぱり楽しい!

CA3H14270001.jpg

家族、ランナー友達、ご近所さんみんなからおめでとう!おめでとう!とうれしい言葉をかけてもらう代償はやっぱりちょっとあり、まだ胸が少し苦しいですが、ゆっくり体を休めてまた次の目標に向かいたいと思います。


来年はこんな言い訳みたいな完走記ではない、完走記が書けるように頑張ります。


応援してくれたみんな、みんな本当にありがとう(^O^)

 篠山ABCマラソン!
2014年03月02日 (日) | 編集 |


おはようございます(^o^)/


いよいよ、篠山ABCマラソン当日!


とにかくベストを尽くして頑張って楽しんできますo(^-^)o



