住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 怒られること、怒ること。
2014年01月31日 (金) | 編集 |

こんにちわ。

今日、仕事中にお客様に大変迷惑をかけるミスをしていたことに気づきました。

お客様に迷惑をかけることは、社長にも、会社にも迷惑をかけることになります…。


社長に相談すると、『後で僕が謝まりの電話をする。』と言ってくれたのですが、

やっぱり完全に100%私のミス。

悪い事をしたら、悪い事をした人がしてしまった相手に謝るのは幼稚園生でも知っています。

怒られて当然でお客様にお電話しました。

昔からお付き合いのある優しいお客様だったので、最初こそ少し不機嫌なお声でしたが分かって頂けました。

お仕事が無しになったらどうしようかと、心配しましたがお打ち合わせもして頂ける事になりました。

お客様が寛大な方で良かったのですが、やはり大反省です。

大人になると、学生の時のようにまともに怒られることは少なくなります。

なので免疫が薄れ、仕事で正論で真面目に怒られることがあるととても落ち込みます。

私は学生時代は親にも先生にも兄弟にも友達にも怒られると強く反発し、理不尽だ!と常々不満に思っていました。

怒られているうちが華よ、なーんて言われてももちろん全く理解できません。

でも大人になり相手がどう思って怒っているか冷静に考えると、怒られて当然な事が多く

怒っている人が私に対して真剣に怒ってくれていることの意味が少しずつ分かってきました。

(世の中、理不尽な事で怒られることも多いですけどね 苦笑)

私、昔うどん屋さんでバイトしてたのですが、すっごく怖いおばさまパートさんがいて、ほんの数ミリ爪が長いとめちゃくちゃ怒られ、手際が悪いとめちゃくちゃ怒鳴られ、もう迷惑かけないように必死で働いていました。

そんなに怒らなくてもいいやんかーー。と休憩時間にガックリ落ち込むことも多々ありました。

でも、本当は誰も怒りたくはないんですよね。

誰だって嫌われるよりは好かれたい。怒るのだって体力いるしね。

それでも悪役になって怒ってくれる人って、会社にとってとても大きな存在ですよね。

そのおばさまだって私が嫌いで怒ってたわけじゃなくて、お客様によりよいサービスをするため、会社に少しでも利益をもたらすために私に指導してくれてたんですよね。

私がそのバイトを辞める時に頑張りやーって笑顔で色々プレゼントをくれました。

なんだか今日はそういう事を沢山考えた一日でした。

今日、思いっきり反省して明日からまた気を引き締めて頑張ります!

スポンサーサイト
 春はあけぼの…
2014年01月29日 (水) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

ここ2日ほど、日の出の時刻が少し早くなったように感じます。

この間まで朝ジョギングをしても7時くらいでもまだ薄暗かったのですが、今日は6時半ごろから白み始め7時にはすっかり明るくなっていました。もちろんまだまだ寒い日は続き、丹波は2月が一番寒いですが、確実に春は近づいているようです。

さて、もう1月も残すところ今日を含めてあと三日しかありません。

と言う事は、3月2日のABCマラソンまで一ヶ月ほどしかありません。

『寒い』という現実は人間のやる気をとてつもなく奪っていくものでして、夏にはあんなに楽しく走っていた私もなかなか布団から出る一歩、着替える一歩、玄関のドアを開ける一歩、が重くて仕方ありません(-_-;)

それでもそんなこと言って、練習不足でリタイアというのが一番情けないので、ちょっとずつ頑張っています。

休みの日はなるべく長い距離を走るようにしていますが、何年か走っているとコースのマンネリ現象になります。

私は知らない新鮮な道を延々と走るのが好きなので、地図を見たりして新しいコースを開拓したりします。

しかし、地図上の道だけでコースを考えていると、えらいこっちゃになることもあります。

それが先日の日曜日でした。

まだ走った事の無いコースを求めて、篠山市小枕から三田市母子に繋がる美濃坂峠を越えてやろう!と決意して意気込んで出発したのです。

この日は朝から、雨風があり、ヘタレな私にはすでに最悪の状況だったのですが、それ以上に美濃坂峠はランニングで走る所ではありませんでした、もうあれは登山ですね(笑)

ロードバイク乗りさんの間でヒルクライム練習の名所と言う事だったのですが、バイク乗りさんてスゴイね!こんな道を一度も降りずに登りきるのねー!

CA3H13740001.jpg

途中で雨風が強くなり、雪に変わり、猟師さんの銃声がドンドン大きく響くようになってきたので、ビビって途中退散しました。この美濃坂峠の標高は500Mくらいだそうです。

そんなこんなで30Kmには少し届かずの距離を走って家に帰りました。

家に帰ってからこの美濃坂峠のてっぺんが気になるので、子供と一緒に車で峠越えしてきました。

うーーん、車でもなんだかしんどかったです。

走るなんて無謀だった…でも、いつかはまた走りたい(笑)

頂上付近ではしっかりとした雪が降ってきて標高の高さを実感しました。

そして、母子を抜けて青野を通り三田市の市街地へ。

せっかくなので、当社が現在建築中の三田市けやき台の介護施設の現場を見に行きました。

20140117 (5)

木造建築の大きな施設なので、木のいい香りが漂っていました♪

3月オープン予定で、今職人さん達が一生懸命に作業中です。

話があちこち飛んでしまいましたが、3月までめざせ完走!で頑張ります!

篠山ABCマラソン走られる皆さん、頑張りましょうね(^O^)

 完成見学会のお知らせ。
2014年01月25日 (土) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

昨日、今日は寒い中の小休止か、少し寒さの和らいだ日でしたね。

明日からはまた寒いらしいですが。

さて、当社の次の住宅見学会の日程が決まりましたのでお知らせいたします!


住宅のゼロ・エネルギー化推進事業採択の『地球に家族にやさしい家』

日時:平成26年2月22日(土)・23日(日)

両日とも午前10時~午後4時まで

場所:篠山市西八上

ゼロ・エネルギーか推進事業とは、国交省が実施し全国の中小工務店を対象に、住宅の躯体・設備の省エネ性能の向上、再生可能エネルギーの活用等により、年間での一次エネルギー消費量がネットで概ねゼロになる新築及び既築の住宅を認定し補助金を頂ける制度です。

一次エネルギー消費量とは、省エネ法で建築設備として位置づけられている、空気調和設備(断熱性能と暖冷房設備)、換気設備、照明設備、給湯設備により消費されるエネルギー量に対し、太陽光発電システムや太陽熱利用システム、コージェネレーションシステムなどの再生可能エネルギーを活用したことによるエネルギー消費の削減量を踏まえて算出します。概念としては、躯体性能だけでなく、設備によるエネルギー消費量を含め、家全体でエネルギーを一体としてとらえて評価したうえで、この一次エネルギー消費量をゼロ、またはマイナスにすることが求められているということです。

この様に優れた性能もありながら、施主様のご希望、デザイン性にも工夫いっぱいの住宅になっています。

IMG_7011.jpg


IMG_7003.jpg


IMG_6887_201401251404004ca.jpg


IMG_7256.jpg

見どころいっぱい!です。

寒い時ですが、皆様のお越しをお待ち致しております。

まだ少し先になりますので、また追加情報や変更があった時は随時お知らせしていきます(^O^)

 
 上棟しました!
2014年01月20日 (月) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

先週の土曜日、篠山市内で新築住宅の上棟を行いました。

CA3H13650001.jpg

CA3H13660001.jpg

施主様と設計士で何度も話し合い、施主様の夢がいよいよカタチになります!

お施主様、今後共お世話になります。

完成まで「良い仕事をしよう」。事故の無いように。

無事に上棟を終え、その土曜の夜から天気予報通りの降雪がありました。

20140119142231c80.jpg

起きたら一面真っ白け!

今朝もところどころ路面凍結していて、通勤も気をつけなければいけません。

今日は「大寒」だそうです。この頃が一年で一番寒い時期。本当に寒いです(>_<)

皆様も体調、車の運転気をつけて。

 家を建てるだけじゃない、こんなご相談も当社へ。
2014年01月16日 (木) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

工務店というと家を建てる会社だという事は皆様分かって下さっていますが、

新築だけでなくリフォーム工事ももちろんします。

屋根(瓦)の工事、電気・配線の工事、水周りの工事、外構・お庭工事、などなど家の事なら何でもご相談下さい!

また太陽光発電システムの取付などもしていますので、これは中井工務店さんに頼めるのかな?

と、悩まれる方もあると思いますが、まずはご相談下さいね(^O^)


さて、さらに当社が提携している仕事はまだまだあります。

家を新築された場合が特に多いのですが、インターネットのプロバイダ契約ややケーブルテレビ、光電話への加入、タブレットを使いたいと思われる方は当社がeo光(ケイ・オプティコム)の協力会社となっておりますのでどうぞお気軽にご相談下さい。

一番安いプランのテレビ視聴プランでも子供さんの喜ぶディズニーチャンネルや音楽専門チャンネル、時代劇専門チャンネル、映画専門チャンネルなどなかなか楽しい番組を見ることが出来ます。あ、虎党のうちには欠かせないスカイAやGAORAなども見れますので阪神の一軍の公式戦はもちろんのこと、キャンプの中継や二軍の鳴尾浜での試合中継などもしたりしていますのでかなり楽しめています。

img1-1.jpg

eoスマートリンクは初期費用0円でソニー製のタブレットをネットに+月額980円で使用することができます。私自身もネット・テレビ・電話・タブレットと全てeo光に加入して使用していますが、私の加入しているプランだと全て込みの使用料で月額1万円以下です。

img2-1.jpg

このようなeo光のサービスへの加入をご検討の方はどうぞお気軽にご相談下さいませ。


次に、最近被害が急増している『イタチ』等の害獣の被害にお悩みの方がおられましたら、

当社が提携している専門の駆除業者がおります。

イタチは保護動物に指定されているため、許可の無いものが捕獲することができません。

またどんな狭い隙間でも入り込み、天井裏のあちこちを荒らしたり、糞尿をしている為、

ドタバタとうるさいなぁという状態がしばらくつづいているなら素人の手には負えない状況になっていることがほとんどです。

専門業者は動物の習性を熟知しており、細部まで調べて専用の音や煙で追い出し、穴をふさぎ、掃除、消毒まで請け負います。

決して安いとは言えないかもしれませんが、騒音、不眠、悪臭、ダニの発生、天井板が腐る、配線が壊される等という被害はあまりにも辛いです。

綿密な調査をして見積りをしします。見積り無料ですので、まずはご相談の上ご検討いただければと思います。

こちらも私自身イタチ駆除をしてもらいましたが、本来の快適な生活を取り戻し本当にしてもらって良かったと思っています(^O^)


次に、ホームセキュリティへの加入をご検討中の方は、

当社はALSOK(綜合警備保障)と提携しておりますので、どうぞお気軽にご相談くださいませ。


などなど長くなってしまいましたが、建築以外にもこの様なご相談も承っておりますので

どうぞお声をかけて下さいね(^O^)

 ニューズレター発送しました!
2014年01月16日 (木) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

昨日、ニューズレターの発送作業が完了しましたので、今日明日くらいにはお客様の元にニューズレターが届く予定です。


今回は新年一回目という事で、毎年恒例のスタッフ全員の紹介となっております。

今回もアンケート形式で質問に答える形になっており、スタッフの素の顔が垣間見れる紙面となっております。

当社のOB客様を中心に配布していますが、読んでみたいという方があれば、どなたでも送付させて頂きますのでお気軽にご連絡下さいませ。

また、篠山市内の不動産屋さんオフィスキムラ様(篠山市網掛・さとう近く)、マツイ様(篠山市大沢・篠山口駅前)にも置かせて頂いておりますので、そちらでもご覧いただけます。


ニューズレター2

どうぞ、ごゆっくり手にとって見て頂けましたら、作り手として嬉しい限りです!

 よもやま話。
2014年01月15日 (水) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

寒い毎日が続いております。


よもやま話…【意味】これといって決まった話題のない、とりとめない話。


のブログで毎度すみません。

ここ最近の寒さで、早朝にジョギングをする!というモチベーションががっくりと下がっています。

寒い!暗い!眠い!で起き上がれません(^_^;)

ABCマラソンが刻一刻と迫ってきているというのに、なんという体たらく。

ここで完走をもう一度心に誓い、気持ちを入れ替えたいと思います!



2014年が明けて2週間が過ぎましたが、有難いことにせっかくなのでと

新年からお仕事依頼にご来店頂く、昔からのお客様もおられ感謝・感激です。

また新しく更新したスタッフ紹介を見ながらお仕事依頼のお電話を下さる方もおられ、

あなたはこの中のどの方?

なんて聞かれることもあり、顔とプロフィールが分かるだけに

親近感を持って接して下さることも多いです(^O^)


プロフィール欄の【趣味】マラソン がウソにならないように頑張らないといけません。

去年の夏から始めた『グリーンスムージー』を朝食にする生活は何とか半年以上続いています。

今朝は「バナナ・リンゴ・キウイ・小松菜」で作りました。

CA3H13630001.jpg

朝食分とマイボトルに残りを入れて間食として会社で飲みます。

グリーンスムージーって痩せるんでしょ?痩せた?

って、聞かないで(笑)

朝食の習慣にしているだけで、後の食いしん坊はなーんにも変わっていませんから(^_^;)

でも、腸の調子と体調と肌の調子は良くなったと思います!

朝食が毎日グリーンスムージーで趣味がマラソンと断捨離なんて、

どんな素敵な女性かと思うけど

こんなただのおばさんです(笑)

今年も家の事に限らず、趣味の話もつぶやいていきますが、

たまにこのブログをのぞいてくれる皆様!

今年も一年よろしくお願い致します(*^^)v



 原寸図 書いています!
2014年01月11日 (土) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

今日も篠山は寒いです。ずっと風邪引いています、いい加減ちゃんと治さな(>_<)

事務所に隣接する作業場ではお寺の大仏殿の『原寸図』書きが始まっています。

CA3H13590001.jpg

建築設計の図面と一言で言いましても、色んなものがありまして、

通常住宅建築でお施主様もよく目にするのは100分の1の立面図や平面図です。

原寸図は原寸というくらいなので、建物の原寸大での図面です。

紙で出力することは不可能に近いですので、通常はこうしてベニヤ板などに書いていきます。

このような原寸図を通常の住宅で書くことはまずないのですが、今回のように社寺工事など大きな建物の細部まで技術の要る工事の場合、原寸大で書くことによって実際の納まりの具合や寸法など細かいところまで確認して本作業に入れるそうです。

CA3H13570001.jpg

大きな丸太木材もどんどん運ばれてきています。

大仏殿工事本格的始動です!

 本日仕事始め!
2014年01月06日 (月) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

当社は本日から2014年の仕事初めを行いました。

朝、スタッフ全員で本社に集まり、社長の年頭の挨拶を聴き、会長夫人お手製のぜんざいを食べて元気に現場に向かいました!

改めまして、本年もよろしくお願い致しますm(__)m

ホームページのスタッフ紹介欄(←クリック)も2014年バージョンに更新いたしました。

ホームページのトップページ『新着情報』をクリックでも見れます。

イケメンぞろいです(笑)いや、笑ったらアカン、ホンマです(^O^)

只今、ニューズレターも作成中でそちらにもスタッフ紹介・2014年の抱負など当社スタッフの素の一面が見れる紙面になっております。どうぞお仕事でお邪魔させて頂く際には「あーあの人やな!」とお気軽に声をかけてやって下さい(^O^)

  ニューズレター26年

ニューズレター平成26年新春号は1月15日発送予定です。




 新年明けましておめでとうございます。
2014年01月03日 (金) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致しますm(__)m

昨年から今年の年越しは篠山にある春日神社の能楽殿で『能』の翁 奉納を見て過ごしました。

荘厳な雰囲気で清々しい気持ちの良い、新年の幕開けが出来ました。

中井工務店の安全と繁栄、お客様のご多幸をお祈りしてきました。

えびす神社様で商売繁盛もお祈りしてきました(^O^)


CA3H13340001.jpg


当社は1月6日(月)より通常営業となります。

本年も皆々様、よろしくお願い申し上げますm(__)m


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。