住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 大掃除を少しずつ。
2013年11月25日 (月) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

はや12月が近づいております。

年末の大掃除も今から一ヶ月かけてボチボチやっていけば、焦らず・慌てず・隅まで綺麗になる!はずなんですが、毎年なかなか重い腰があがりません(^_^;)

昨日は玄関を重点的に掃除しました。

玄関タイルがかなり黒ずんでおりましたので、家庭用漂白剤をかけてメラミンスポンジでこすると思った以上に綺麗になりました♪

タイルによっては漂白剤やメラミンスポンジが刺激が強い場合がありますのでお確かめになってお試しくださいね。

私が断捨離・掃除にハマった一因にゆるりまいさんという漫画家の『わたしのウチにはなんにもない』という本を読んだことがあるのですが、最初この方の家の写真を見た時はなんにもなさすぎて『もうこれは病的やわ!』と呆気にとられたんですが、思えば私もホテルみたいに何にもない感じ憧れてたんだよね。と共感する部分もあり今では私もすっかり心酔してしまっています(笑)

CA3H12800001.jpg

この方のなんにも置かない玄関に憧れて、掃除してみたものの

CA3H12840001.jpg

CA3H12810001.jpg

まぁ、雰囲気が全然違うので同じ感じにはならないですが、やっぱり靴はねぇ、、、私の趣味のランニングシューズとトレッキングシューズがかさをとってしまいます(^_^;)

午後はまた現場を見に行ったりして、

CA3H12770001.jpg

O様邸

CA3H12780001.jpg

ちょうど施主様がおられて少しお話させてもらいました。

頑張ってしてくれていて有難いとおっしゃってくださいました。

こちらこそ長いお付き合いになりますがよろしくお願い致しますm(__)m

スポンサーサイト
 長期優良住宅 ゼロ・エネ住宅 構造見学会のお知らせ。
2013年11月25日 (月) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

先日お伝えしておりました、築13年目の住宅見学会は日程が延期になりました。12月中には行う予定ですので、決定次第後日お知らせいたします。

さてさて、今週末は長期優良住宅及びゼロ・エネ住宅の構造見学会を行います。

平成25年住宅のゼロ・エネルギー化推進事業に採択されたゼロ・エネ住宅です。

『ゼロ・エネ住宅』とは? 住宅の躯体・設備の省エネ性能の向上、再生可能エネルギーの活用等により、年間での一次エネルギー消費量がネットで概ねゼロになる新築及び既築の住宅。


IMG_6210[1]


日時:平成25年11月30日(土)・12月1日(日)

午前10時から午後3時まで、場所は篠山市八上地区です。

誠に勝手ながら予約制見学会とさせていただきますので、見学ご希望の方は11月29日(金)までに

中井工務店 本社 電話079-592-0266 または ファックス079-592-0357へご予約お願い致します。

ご予約頂いた方に詳しい現地の住所をお知らせいたします。

またはこのブログかメールnori-nakai@maia.eonet.ne.jp までお気軽にご連絡下さいませ。

なお、ファックス・メール・ブログコメント欄にお問い合わせいただく際は必ず折り返し連絡の出来る連絡先とお名前を忘れずにお願いします(^O^)

またはお気軽に当社スタッフに声をお掛け下さいませ♪


ksama-tei.jpg
※これは完成イメージ図です。今回の見学会は建築途中の構造を見て頂く構造見学会です。

皆様のお越しを心よりお待ち致しておりますm(__)m

 築13年目のOB宅見学会のお知らせ。
2013年11月20日 (水) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

当社では、新築住宅の完成見学会や建築途中の構造見学会などを行っています。

週末になるとたくさんの住宅会社でも行われていますので、家に興味のある方なら一度は足を運ばれた事があると思います。

今回は新築住宅ではなく10年以上前に当社で建築した家を見学して頂ける見学会を予定しています。

まだ準備段階で詳細等は決定しておりませんが、12月中の土日の開催となる予定です。

今回ご覧頂く住宅は『無垢の木』を多く使用した木の家で、床は桧、壁は杉の腰壁で、リビングには大きな梁が見える吹き抜けがあります。

こういった木の家を建てたいなぁと思われる方が最も気にされるのが、経年変化による木の色の変化、汚れ、傷、へこみ、お手入れの仕方…などだと思います。

今回実際12年以上住んでいる生活感のある家を見て頂き、こうなるんだなぁという変化を目で見て触れて知って頂きたいと思い企画しました。汚れているところは汚れていますし、傷がついておもいきりへこんでいるところもあります。でも12年の時を経て飴色とでもいいましょうか、とても木のいい風合いが出て味わいが出ています。

OB様宅と申しましても今回は当社社員の家ですので、どうぞお気軽にお友達の家に遊びに来るような感覚でお越し頂ければと思っております。ただし、実際に生活している家ですので今回は予約制として頂き、前日までにご予約して頂いた方に場所をお教えする形式をとらせてもらいます。すでに当社で木の家を建てたけど10年経ったらどうなるんだろうと思っていらっしゃるOB様も大歓迎です。是非遊びに来て下さいね(^O^)


DSC_0450.jpg
リビング

CA3H12640001.jpg

ダイニングキッチン

少人数世帯の小さいお家ですが、ロフトなどもあり見て頂くにはおもしろい家かなと思っています。

詳細決定次第、このブログと当社ホームページに掲載したいと思いますので、チェックよろしくお願いします(^o^)丿




 住宅ローン減税の受け方。
2013年11月16日 (土) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

家を建てる時に、銀行金利や、減税制度など色々と勉強し考慮してやっとの思いで契約しますが、実際に家を建て終えると今までの契約や手続きや引っ越しで大急がし!新しい生活が始まったら、そういえば住宅ローン減税があるって言ってたけど、年末調整で勝手に戻ってくるんよね!?と以後の手続きを放置している人や分からない人がたくさんいます。

私もその一人でした(^_^;)

しかし!住宅ローン減税(正しくは住宅借入金等特別控除)は、何もしないと1円も戻ってきません!!


そもそも、住宅ローン減税とは何か?

税額控除といって所得税額(給与所得者(サラリーマン)の場合、毎月もらう給与明細書にある所得税×12ヶ月+ボーナス時所得税で、給与から国に納める税金です)から控除(差し引く)する制度になります。従いまして所得税額が住宅ローン控除額より少ない場合には、所得税額が限度となります。

新築住宅、もしくは要件に合ったリフォーム工事をして金融機関から借入れ(ローン)がある人が、平成25年の制度でみると、借入金の年末残高(12月31日時点での住宅ローンの未返済の金額)の1%(控除限度額20万円)を10年間控除されます。

例)借入金年末残高が2000万円だとすると、1年間に支払った所得税の金額から20万円の控除があり、引いてもらえます。所得税は所得に応じますので、給与の高い人は多く所得税を払っているので多く戻ってくる可能性が高く、20万円より所得税を支払っていない人は20万円戻ってくるわけではなく、支払った金額が限度額となります。(しかし、平成21年以降に入居の方は、所得税から控除しきれなかった控除額を個人住民税から控除する制度が創設されました。)

※また、この制度は毎年変更があるので、確認が必要です。特に増税の特別経過措置を使用せず来年の4月以降建築・入居の方は先月のブログにも書いたすまい給付金等新たな制度が創設予定ですので、要チェックです。

さてさて、それでは具体的にどうすれば所得税の還付を受けることができるのか?

給与所得者さん(会社からお給料をもらう、一般にサラリーマン)も初めの一年目は自分で確定申告に行く必要があります。二年目からは会社の年末調整時に必要書類を出すことでしてもらえます。自営業者さん等(毎年年末調整ではなく自分で確定申告をされている方)は毎年自分で確定申告によって住宅ローン減税を受けます。

確定申告に行く時期は住宅が完成して入居した翌年の2月16日~3月15日の間に自分の住んでいることろの所轄の税務署(篠山市、丹波市であれば柏原町柏原にある柏原税務署が所轄になります)に行き、確定申告の手続きをすることになります。

税務署って行ったことないし、行きにくいという方は、各市町村でだいたいは毎年2月上旬くらいになると「確定申告相談会」等の名目で市役所や市民センターなどで相談会を行っています。篠山市でも行っています。※来年の事は分かりませんが、たぶんあると思います。そこでも詳しく話を聞いたり、申告書類を提出したりも出来ると思います。地域によっては住宅借入金等特別控除の申告は税務署のみでしか受け付けていないところもありますので税務署等にお問い合わせください。

私も過去に三田市で相談会に行ったことがありますが、相談会も確定申告も後になればだんだんと混みあってきますので余裕をもって時期、時間を考えて早めに行かれることをお勧めします。

その際に必要な提出物

1、住宅ローン残高証明書・・・ローンを組んだ金融機関で発行してもらいます。自動的に届くようになっている場合もあります。
複数のローンを組んでいる場合、当然すべてのローンの残高証明を取ることになります。

2、住民票・・・市町村で入手
但し、必要なのは、金融機関でローン契約(金銭消費貸借契約)をした本人の住民票です。

3、源泉徴収票・・・勤め先で入手
給与をもらう会社から年末調整をした以降にもらえると思います。当社であれば1月の給与時に渡しています。

4、登記事項証明書・・・・法務局
家と土地の全部事項証明書(登記簿謄本)です。
篠山市、丹波市であれば柏原町柏原に法務局があります。

5、契約書
土地の売買契約書、建物の請負契約書

6、確定申告書・・・税務署で入手
住宅借入金等特別控除額の計算明細書。住宅ローン控除の手続きを申請する用紙です。国税庁のホームページからダウンロードすることも出来ますが、よくわからない方は税務署で直接聞かれてもらった方が良いと思います。

7、その他必要書類
今年建てて入居した方で、認定長期優良住宅を建てた方はローン控除のパーセンテージが違いますのでその認定書が必要です。(これは来年の入居の方は適用されません)

その他、何が必要かは、直接税務署で聞くのが一番!人生において最初で最後の手続きとなる人が多いのでわからなくて当然です。めんどくさい、恥ずかしい…は、もったいないです。

ちゃんと聞いて、正しく確定申告をして適正に税金を納め、還付がある分は受けましょう(^O^)

 使わなくなったおもちゃ等 差し上げます。
2013年11月12日 (火) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

子供の小さい頃のおもちゃなどで不要になったものを、使って下さる方がおられれば差し上げたいと思います。

といっても、つまらないものばかりで貰ってくれる人がおられるかわかりませんが(^_^;)

ただ大変申し訳ありませんが、以下の注意書きを必ずお読みになりご理解頂いた方になりますm(__)m


           ※※※※※ご注意※※※※※

・郵送は致しません。
当社の営業時間内(本社 篠山市本郷670 月曜から土曜(祝日を除く)午前9時から午後5時まで)(丹南店 篠山市網掛383-1 火・土・日の午前10時から午後4時まで)に直接取りに来て下さる方でお願いします。
※その他、当社お客様でこちらからお届けできる方、ご近所・お知り合いの方なら時間外でも応相談(^o^)

・先着順ではありません。希望者多数の場合は抽選とさせていただきます。お譲りする方が決定次第、その方にのみご連絡しますので連絡の無かった方はハズレという事でご了承くださいm(__)m

・当社のお客様、従業員、お友達を優先させて頂きますのでご了承ください。
    
・ほとんどの物が中古品です。傷、汚れ、一部紛失しているものがありますが、それでも良いと理解して下さる方のみでお願いします。

・物に対する返品・苦情は受け付けられません。
要らなくなった場合はご自身で処分をお願いします。


以上をご理解して頂ける方のみ、どうぞ以下をご覧ください♪  



以上の中から希望のものがありましたら何番の何かを記入して、折り返しご連絡のつくメールアドレス・電話番号・FAX番号等とお名前を記入の上、このブログのコメント欄(コメントをクリックしてコメントを書き、秘密の所のチェックボックスにチェックを入れて下さい。コメント欄にコメントしても管理人だけが見れるようになっていますので、公表はしません。)か、メールアドレスnori-nakai@maia.eonet.ne.jpへメール下さい。件名にブログ品希望とお書き下さいませ。FAX079-592-0357でも受け付けます。電話の場合は必ず営業時間のみ本社の担当:中井香織宛にお掛け下さいますようお願いします。電話079-592-0266。各品に希望者が付き次第締め切りとし、お譲りする方にのみご連絡致しますので、よろしくお願いします(^o^)


※貰い手さんが決定したものは削除していっています。

全て無くなりました。ありがとうございました!


 
 現在 建築中の家。
2013年11月11日 (月) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

現在、新築・リフォーム共に篠山市、丹波市、三田市、福知山市とあちこちでさせて頂いています。

ありがとうございます。


以下の写真はは新築現場です。


篠山市で地鎮祭を終えたS様邸、これからお世話になります。
IMG_6029.jpg


篠山市内で上棟を終えたK様邸、引き続き無事故でしっかりと頑張ります。
IMG_6210.jpg


篠山市内で瓦が乗り、一段と風格が出て来ました。o様邸、引き続きお世話になります。
20131102 (8)

丹波市内のK様邸、完成間近です。もう少し楽しみですね!お世話になります。
CA3H12170001.jpg

昨日、ドライブがてら現場を少し見て来ました。

どのおうちも楽しみです!

無事にお客様に喜んで頂ける家がお渡しできるよう頑張ります!

 おばあちゃんの知恵袋でお掃除。
2013年11月08日 (金) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

前回のブログにも書いたとおり、すっかり掃除にハマっている私。

あ、まだまだ亀のスピードで地道にやっているので『ピッカピカ!』には至っておりません(^_^;)

今ハマっているのが『重曹』と『米ぬか』でのお掃除。

私は洗剤オタクというか、色んな洗剤試すのが好きなんですが化学洗剤よりは自然な洗剤で汚れが落ちるならそれに越したことは無いわけです。

そこで、特に油汚れ・焦げ落としに最適なのが『重曹』なのです。

CA3H12150001.jpg

重曹はお料理に使ったりも出来るんですが、掃除用の重曹もスーパーでもホームセンターでも色々置いてあります。

こんなガスコンロも(汚すぎるやろ…)
CA3H12100001.jpg


重曹を溶かしたお水に浸して数時間で…
CA3H12130001.jpg
こーんなに綺麗に!!

テレビショッピング並みですね(笑)

CA3H12140001.jpg
五徳も綺麗になりました。

もうちょっと毎日少しずつ汚れたためないようにせんとね。

『米ぬか』は精米機に置いてある無料で頂けることろで貰ってきて、フライパンで煎って手拭いに包んで無垢の床磨きに使っています。

今日も朝5時からせっせと床掃除してきました。

忙しい、忙しいと言いつつ、一度ハマってしまうとなかなか抜けられない悪い癖。

夜は夜で娘のダンス発表会が近づいているので、練習の毎日です。

私が踊るわけじゃないので疲れませんが(笑)送迎やら見学やらで、まぁ慌ただしい毎日です。

仕事から帰って送迎までに晩御飯作って食べさせなければいけないので、

大鍋にたっくさんのおでんを煮込みまして、手抜きさせてもうてます。

CA3H12090001.jpg


さあ、今日もおでん食べて踊って…いるのを見て来ます(^o^)

 断捨離  こどものおもちゃ。
2013年11月06日 (水) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

先月、14年使っていた洗濯機がとうとう壊れてしまいまして、買い替えることになりました。

私、家電製品にはめっぽう疎く、最新機能の家電が出ても今使っているものが壊れていないなら捨ててまでは買いたくない!

という、気持ちが強くあり、アナログ放送が終了してからもずいぶん長い間ブラウン管テレビを使用しておりました。携帯だってパカパカのガラケーです。

(テレビは娘にさすがにそろそろ…と言われ買い換えましたが)

うちの脱衣場はとても狭く、今まで洗濯機をどけてまで掃除したことがなかったので、電気屋さんが新しい洗濯機を持って来てくれる前に必死に掃除しました。

ついでに古くなって傾いてた洗濯機の上の棚や、なんでもかんでも入っている脱衣籠なんかも処分し、必要最小限の物だけを置くことにしました。


そして、新しい洗濯機が設置されると、


なんて、気持ちいいんだ~~~!!!


この瞬間から私は『もう十分使った古くて汚れているもの』『使わないもの』『壊れているもの』『掃除するのが面倒でなんとくずっとあるもの』を捨てる事!と掃除する事!に目覚めてしまったのです。

それから、夜に1時間とか早朝に起きて1時間とかお休みの日は時間が許す限り『捨て』と『掃除』を繰り返しています。

中でも最強だったのはロフト屋根裏収納に溜まりにたまった『こどものおもちゃ』『あかちゃんの時の用品』『人に頂いた贈答品』の数々。

これまでも、子供のおもちゃやベビー用品は、お友達にあげたり、児童館に置いてもらったり、リサイクルショップに売ったり、フリーマーケットだって3回は出したはず。

なのに、なんでこんなにあんのよーーー!

ってくらい4畳くらいの収納スペースにビッチリ。

恥を忍んでお見せいたします…

CA3H11980001.jpg

片づけだして1時間以上たってもこの状態。これほんの一部です。この4倍はあったな。

わかった。これ『おもちゃ』って言えるほどのおもちゃじゃないんです。

ファストフード店の景品だったり、ガチャガチャで買った物だったり、私が手作りした物だったり、子供が幼稚園や児童クラブで作ってきた物だったり、人にあげれない・もう使わない・だけどなんとなーく捨てれないって言うものなんですよね。(わたしの年季の入った阪神応援グッズもいっぱいあったけど)

なので、娘と『今までありがとう』と言いなから二人で処分させてもらいました。

CA3H12070001.jpg

結果このとおり。

CA3H12050001.jpg

もちろん全部捨てたわけではありませーん。

クリスマスツリーや節句のお人形など必要なものだけまとめたらスッキリしました。

CA3H12000001.jpg

もう片方の屋根裏部屋にあった贈答品などの使えるものは出して洗濯して使用しています。

スッキリ一部屋出来ました。

子供が愛着をもって大事に自分の部屋にしまっていたおもちゃ達は、

CA3H12040001.jpg

当社、丹南営業所の一角の『こどもコーナー』として活躍しています。


ですので、お子様連れのお客様も少しゆったりとした気持ちでお話しがして頂けるかなと思います。

もう少し、使えるけどうちの子は使わない、使えないものがありますのでこのブログでお譲りしようかなと考えています。整理・検品までもうしばらくお待ちくださいませ~。


最近、本当に必要なものかどうか吟味してからでないと買わない(今までは、まぁまぁ要るものが、結構安いやん!と思ったら買っていた)一つの物を大事に使う気持ちが強くなりました。

家と夢を創っている工務店の社員がこれじぁダメだったなと反省。

リバウンドしないようにこまめにお掃除しないとなー!



 新車のダンプ納車!
2013年11月01日 (金) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

今日から11月。毎年の事ですが早いですねー。

今年の篠山は真夏日から一転急に寒くなったので、秋らしさをあまり感じとれないでいます。


さてさて、常日頃から『宝くじが当たったらダンプ買うぞー』と思っていましたが、

まぁ、そう簡単に当たるはずもなく。

しかし、年々ダンプは劣化していき毎年の車検も高額になってきていますので、

この度、古いダンプを手放し、新車のダンプを購入しました!

CA3H11890001.jpg

CA3H11900001.jpg

CA3H11880001.jpg

ピッカピカの新車です。

がんばって働いてね!

事故だけは絶対にしないように気をつけよう!

CA3H11860001.jpg

旅立っていく古いダンプ。

初年度登録(誕生)から18年当社に来てから9年間

たくさん働いてくれました!

運転席もボロボロでした。

従業員さん曰く、痔になりそうや…。とのことで(^_^;)


CA3H11870001.jpg

長い間、本当にありがとう。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。