住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

--年--月--日 (--) | 編集 |
 リクシルの窓 サーモス。
2013年10月30日 (水) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿


現在、テレビCMもしているリクシルの断熱窓『サーモスⅡ-S』

photo01.jpg


リクシル サーモスCM文字をクリックするとCM・Youtubeにとびます。

このCMのとおり、熱を通しやすいアルミフレームを極力小さく、熱を通しにくいガラス面を極力大きくした断熱窓商品です。

また、断熱性能だけでなく、従来の断熱複層ガラスはどうしてもフレームが大きくなるため、ガラス面か小さくなっていたものが、ガラス面がおおきくなったことにより、スッキリとより良く景色を映す事が出来るようになりました。

img_001_05.jpg



img_001_04.jpg


現在、当社の丹南営業所に商品サンプル見本置いております。

CA3H11840001.jpg

新築工事をお考えの方はどうぞご検討してみて下さい(^O^)

リフォームでも断熱窓をつけることは出来ますが、大きい工事になる為、後付けのインプラスなどの商品がお手頃で簡単工事なのでおススメです♪

images.jpg

 大阪マラソン!…の応援に行ってきました。
2013年10月28日 (月) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

昨日は大阪で『第三回 大阪マラソン』が行われました。

私は毎年応募するも今年も三回目の落選で、また走ることができませーん。

第一回の前に行われたプレマラソンに参加し橋下市長(当時 知事)と走ったきり、運を使い果たしてしまったようです。

私のお友達には去年に続いて出場する人がチラホラ、ついてる人はついてるなー!

私は兵庫県民ですが、大阪に一時期住んでいたこともあり、月に何度かは大阪に遊びに来る大阪大好き関西人です。

お友達も出るし、娘の好きなコブクロの小渕さん、元阪神の赤星さん、ノーベル賞の山中教授が出場されると言うので、こりゃ行かな♪と思って行って参りました。

私、マラソン歴よりマラソン応援歴の方が長い、沿道応援大好き人間。

今回はふなっしーモチーフのウエアを着て走るお友達と、この大会に向けて禁酒でトレーニングに励んでいたお友達向けに、夜な夜なこういうボードを作りました。

CA3H11790001.jpg


CA3H11820001.jpg

後は、大阪らしい応援を!と大阪のオカンが子供によく言うセリフの代表格を(笑)!

CA3H11780001.jpg

朝5時起きでおにぎり作って、このボードを抱えて娘と朝の6時過ぎの電車に乗って8時に大阪府庁スタート付近に着!

スタート地点の大阪府警音楽隊を見て、あまりのカッコよさに娘感動、スタート直後に元阪神の赤星さんを見つけて感動!この時点で娘はもう満足していました(笑)私も3万人の中からお友達の一人は見つけて声をかけることができましたー!


次は歩いて10km地点の天満橋に移動。

ここではまた違うお友達と会う事ができました!わざわざ止まって話してくれたけどタイムロスは大丈夫かーって気になりましたわ~

ここではコブクロの小渕さんに会えてハイタッチして頂けました!

娘は緊張で手を出せず…何で私って根性ないんやろう、と篠山帰るまでずっと悔やんでいました(笑)

その後すぐに電車に乗って住之江のフェリーターミナル駅へ。

ついたらすぐ目の前を1位のランナーさんが風のごとく走りぬけて行かれて、その速さたるや!ダッシュで5mでも追いつけそうにない(^_^;)

そこからボチボチ歩いて南港大橋の真ん中付近へ。

後はひたすらお友達を中心に全てのランナーさんを応援し続けました(^O^)

最初は暑いくらいだったけれど、南港大橋の吹きっさらしの寒い事。

午前11時頃から午後3時頃まで4時間たちっぱなし、ボード掲げっぱなし、声出しっぱなしで声枯れましたー!

でもランナーさんがみんな笑顔で通り過ぎてくれて、特に「終わったら飲み放題!」に対して、

「早くビール飲みたいー!」

「そのフレーズ最高やわ!」

「かんぱーい!」

「ありがとうー!」

と言って楽しんでくれる人がたくさんいてめっちゃくちゃ楽しかったです。

歩いていたランナーさんがクスッと笑ってありがとうと言って走りだしてくれたのは嬉しかったなー!

でも思いもしなかった反応は、

「ねーちゃんの店どこにあんの?」

「どこで待ってたらおねーさんに会えますか?」

「今日は店おごりで出してくれんの―」

という、私を飲み屋さんのおねーちゃんと思っている人が多々いたこと(笑)この日だけでも店だしたら繁盛しそうな勢いやった(^O^)


ここでは少しでも賢いオ―ラを分けて頂きたい(その考えがバカっぽい)山中教授にも会えました♪

走った皆さん、運営の皆さん、ボランティアの皆さん本当にお疲れさまでした!

応援したお友達がみんな元気に完走してくれて私はなによりです♪

そして1日明けて本日、いつものようにテレビを見ていたら私と娘の写真が!!と思った瞬間、携帯が騒がしく鳴り続けみんなから『今、テレビで出てたよー!』『新聞に載ってるよー!』と!!

大阪の沿道のおもしろい人という感じで新聞に載ってまして、その記事がニュースに取り上げられていたようです(^_^;)写真撮られてるなんて気付きもしなかったから、無防備に歯出して下品に笑っている写真です。お恥ずかしい。

ま、でもまだ私の事を慕ってついてきてくれる娘との良い記念になりました。

娘も努力は大事やな!と学んでくれたようなのでホント良かったです。

次こそは走る側になれるかなー!?

 自然派。
2013年10月23日 (水) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

突然ですが、私は金属アレルギーと甲殻類アレルギーです。

これからの季節どこもカニで賑わいますが食べれません(;O;)

子供は猫アレルギー、ハウスダストアレルギーです。

つい先日、甲高い耳に残る社長のテレビCMでおなじみの

布団専用ダニクリーナー『レイコップ』を買いました。

気持ちの問題か!?かぶれ、くしゃみ少し減ってきたような。



住宅でもアレルギー症状がでる方もおられます。

当社では、そういったお客様ともよく相談をして素材を選び、

細心の注意を払って施工したりもしています。

      CA3H11720001.jpg

CA3H11730001.jpg

健康あっての人生です。お客様の夢をカタチにするためがんばります!

 本日、地鎮祭。
2013年10月19日 (土) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

本日、篠山市内にて地鎮祭を行いました。

若いご夫婦と幼い子供さん達の夢のマイホームになります。

なんとか、雨も降らず、いよいよこれから工事が始まります!

お施主様、本日はおめでとうございます。

これからもお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m


また、少し前になりますが、篠山市内で新築住宅が完成し、お引き渡しとなりました。

CA3H11700001.jpg

CA3H11660001.jpg

CA3H11680001.jpg

シンプルでスタイリッシュなかっこいい家ができました!


お施主様お世話になりました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 音楽はスバラシイ。
2013年10月15日 (火) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

先週土曜日からの連休は篠山が一番渋滞する3日間でしたね。

丹南営業所はインターのすぐ近くなので、朝から晩まで車がずっと通っているのが見えました。

のどーかな篠山が秋の味覚によってにぎわいをみせています。

今週末も旧丹南町のたんなん味覚まつりや今田町の陶器まつりがあるのでどうぞお越し下さいませ。

当社で少し工事をさせて頂いた『大山荘の里』でも10月20日に収穫祭が催されます。

我が娘も吹奏楽演奏で出演するのでちょっと行ってみる予定です!

吹奏楽と言えば、先週金曜日の夜に三田市の郷の音ホールで行われた『あまちゃん』の劇中曲を作られた大友さんが、実際に劇中曲で演奏されたメンバーさんを率いて行われたビッグバンド形式のコンサートに行ってきました。

娘が吹奏楽でチューバを担当しているので、あまちゃんが始まった時からずっと楽曲が気になっていて、CDも買って、実際に生でプロのチューバが聴けたらいいなぁと言っているところにこの記事が出ていたのでチケット即買いでした!

仕事が終わって即帰って、車でおにぎりかぶりつきながら到着です。

CA3H11420001.jpg

郷の音ホールに入るのはマスターズマラソンでおトイレ拝借する以来、ちゃんとホールに入るのは初めて。

とっても綺麗で、立派なホールです!

CA3H11440001.jpg

オープニング曲で盛り上がって始まり、劇中に使われたたっくさんの映像の蘇りそうな数々の音楽を演奏して下さりアンコールは潮騒のメモリーでしんみり…で、再びオープニング曲で明るく締め!でした。娘はチューバとスーザフォンに釘付けでしたが、私は大友さんの何とも言えないほんわかした素敵な人柄に感動でした(^o^)

ああいう人だから、ああいう音楽が作れて、みんなが大友さんのもと、一つになっていい演奏ができて、大勢の人の心に残る音楽になるんだなぁと思いました。

ちょっと意味分からないですね(笑)

仕事に人柄がでるってやつです(^O^)

ソウイウヒトニワタシモナリタイ。

 篠山市内ハイキング。
2013年10月13日 (日) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

足底筋膜炎の調子がまだイマイチでランニングができないので、ウォーキングだけしてみようと、前から行ってみたかったところまで歩いてきました。

今田町の和田寺(わでんじ)さんです。

歩くこと15㎞ほど、そんなに歩くんやったら5㎞ほど走った方がいいんちゃうん?てね(^_^;)

いや、走ると一歩目からもう痛いけど、歩くには大丈夫なんです。

歩くこと2時間と少しで到着。

CA3H11550001.jpg

目的は仁王像さま。

CA3H11500001_20131015165717307.jpg CA3H11530001_20131015165718952.jpg

身長2m少しくらいでそんなに大きい像ではないけれど、力強い筋肉と魂のこもった目は迫力!

CA3H11580001.jpg

一か所だけ網の取られているところからお顔を拝見。

この仁王門から少しした所の庫裏と拝殿?があり、住職様がお参りの方に色々ご説明されてました。

私はひとりこそこそ見ていたら奥様と思われる方にどこから来られたんですか?と尋ねられ、篠山市内から15kmほど歩いてきました。というと『えー!』と驚かれ、黒豆茶をどうぞとすすめて下さいました。

このお寺の本殿はまだ先にあり、400mほど急勾配を登らねばなりません。

CA3H11480001.jpg
ゆえに、ひとっこひとりおらず(笑)

CA3H11470001.jpg

CA3H11460001.jpg


CA3H11450001.jpg

まだそんなに古くないようですね。

ここは『せんじゅの森』という山の中を歩くハイキングコースがあるんですが、キャーキャーとお猿か鳥がにぎやかなうえ、

131013_0948~010001
こんな張り紙まであったので一人の今日は山道はやめておきました。

次に行きたい所もあったしね。

の、行きたかったお目当ては
CA3H11600001.jpg

大好きなパン屋さん。和みパン『みのりや』さん

CA3H11610001.jpg
あいかわらずの人気です。

10時40分ですでに品薄で、目の前で買いたかった最後の『みるきー』が買われていってしまいました。

絶対に欲しい場合は、お電話でお取り置き可能なので、その方が確実です。

また土日なんかは12時ごろに売り切れ閉店になることもしばしばあるようなので、ご主人のブログチェックが必要です(^O^)

そしてまた、来た道を帰り約30km程の楽しいハイキングを終えました。


帰ってパンでしっかりと消費カロリー補給、いやオーバーですけどね(^_^;)

 すまい給付金。
2013年10月11日 (金) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

通勤途中などにあちこちで家が建っていくのを見ます。

来年の消費税率アップの前の特別経過措置として9月30日までに契約を結んでおけば来年の4月をまたいで住宅が完成しても現行の5%のままの支払でよい。というものがありましたので、当社のように注文住宅を請け負う工務店では9月30日までの契約を何軒か頂きました。誠にありがたい事ですm(__)m

ですから、今からの契約は消費税率8%になる確率が高いです。

確率が高いと言ったのは、必ずしもそうでもないからで、消費税率アップは来年の4月ですから、今から契約して3月31日までにお引き渡しが完了すれば消費税は現行の5%になります。しかし、注文住宅を今からどこで建てるかを決めて、お打ち合わせをして、契約をして来年の3月31日までに完成してお引き渡しというのはちょっと強行スケジュールだと思います。

建売住宅であれば、まだまだ可能ですね。

ニューズレターにも書いたのですが、じゃあ今からの契約は消費税高くなってるし損だな。9月までにしとけば良かったとお嘆きの方、全くそうとは限りません。

政府は消費税増税後、国民の買い控えが進み経済活動が滞る事を懸念しています。そこで新しく出てきた住宅を買いやすくする給付金制度が『すまい給付金』なのです。

現在まだ準備段階で、国土交通省では『今後、必要な財源措置を経て実施する予定です。』としています。が、10月1日の消費税増税の閣議決定がありましたので進めているところだと思います。

このすまい給付金は、消費税率引き上げによる住宅取得者の負担をかなりの程度緩和するために導入を予定している制度です。消費税率8%時は収入額の目安が510万円以下の方を対象に最大30万円、10%時は収入額の目安が775万円以下の方を対象に最大50万円給付することとしています。

また住宅ローンの控除額の拡充も検討されていますので、必ずしも今から家を建てると損する!わけではなさそうです。


すまい給付金にいてはすまい給付金 ホームページが開設されていますので、詳しくはそちらをご覧ください。

色んな事に流されて買うと後々大変になることもあります。自分たちの生活環境、家族、予算、希望、将来設計…を充分に考えて良い住宅を建てて欲しいと思います。

是非その時は、㈱中井工務店へご相談下さいませ(^o^)!

 母はつらいよ。
2013年10月10日 (木) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

中学生になった我が娘は、小学生とは全然違うテストに悪戦苦闘しています。

なかでも数学は、一番の苦手でテスト前には、ノートや参考書が破れるほど書いたり、消したり、頭を抱えています。

私が教えてあげれればいいんですけど、なにせ私も数学が大の苦手で、小学生の問題もちんぷんかんぷんな時があったのに、中学の数学なんて教えてあげれるわけがない!

なのに、娘はこう言うわけです。お母さんに教えて欲しいと…。

昔からどうしても塾の類は行きたくない!というのです。

特に中学になってからは、部活もあり他の習い事もあるのでこれ以上はしたくない。

宿題は必ずするし、学校の授業は必ず真面目に受けるからどうしても行きたくない。

自分で行きたい!と思うようになった時には行かせて欲しい。でも今は行きたくない。

勉強頑張るから塾などに掛かる費用を通ったつもりで貯めて甲子園に連れて行って欲しいと言う娘(笑)

確かに自分なりに勉強は頑張っている様子。

じゃあ仕方ない!母が頑張るしかないじゃない!

そんなわけで、今回の中間テストまでの期間なんとか私も一から方程式を思い出して参考書を解いてみるのでした。


ですが、恥を忍んで申しますが、当時でさえ解けていたかわからない問題をこんなにブランクがあるのに簡単に解けるわけがないのですよ(-_-;)

それで、こんな本を探して買ってみました。

       79421714.jpg

頭脳明晰な人には『なんて馬鹿げた本だ!』って言われるくらいのとても分かりやすい解説です。

なにせ小学校6年生が読んでも方程式が解けるようになると言うくらいの本ですから。

これを30後半の私が必死に読んで娘と勉強しました。

今日、数学のテストを終えて帰って来た娘は、何とか解けた!と笑顔でした(^.^)

まぁ正解してるかどうかはわかりませんが、ちょっとは問題が理解できたんでしょう。


いつか絶対、もう少し真面目に勉強しておけば、という日が来るから(私には何度も来てるから 苦笑)

頑張れ娘よ!

頑張れ中学生よー!

 O様邸 本日上棟。
2013年10月07日 (月) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

本日は篠山市内で上棟しております。

先程、見て来ました!

DSC_0333.jpg


DSC_0334_20131007115937504.jpg
棟木が上がります!

DSC_0342.jpg
お施主様もご家族で見守って下さいました。

DSC_0332.jpg

DSC_0327.jpg
これぞ男の仕事やなぁ。汗して働く姿はホントにカッコいいです!

      DSC_0326.jpg
会長もヘルメットかぶって現場仕事、はりきってます(^O^)

      DSC_0344_20131007120034419.jpg
絶好の上棟日和で、清々しいですね。いい家になります。

安全第一で!

 H様邸 旧家の再生 完成。
2013年10月02日 (水) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

篠山市内で工事させて頂いていた『H様邸 旧家の再生』工事が完了致しました。

CA3H10450001.jpg

CA3H09490001.jpg

CA3H09480001.jpg
工事中の状態。



完成写真の一部を掲載させて頂きます。

        45370003.jpg

45370009.jpg

        45370019.jpg

        45370015.jpg

45370024.jpg

45370029.jpg

45370025.jpg


当社は旧家の再生、古民家再生も得意分野の一つとして多くの物件を工事させてもらっています。

このようなご相談も是非お気軽にご相談下さいませ(^O^)

お施主様、工事期間中は大変お世話になり、有難うございました。

今後ともよろしくお願い申し上げますm(__)m

 戦力外通告。
2013年10月01日 (火) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

10月1日今日、消費税増税の表明がありました。

10月になるといろんな事が変わります。

お酒や豆腐、牛乳、小麦などの値上げも発表されましたね。

そして毎年この時期に発表されるのがプロ野球の『戦力外通告』。いわゆるクビです…。


今年は阪神の二軍選手が練習したり、試合をしたりする鳴尾浜球場へ足しげく通ったので見知った顔の選手が何人もいなくなる状況は寂しくてなりません。

特に暑い時期に真っ黒になって大声を出して、張り切ってプレイして盛り上げていた橋本良平選手は好きやったなー。

1988年生れの花のハンカチ王子世代。

楽天の田中投手とは高校日本代表でバッテリーを組んだともあった、期待の選手やったのにな。

プロの世界は厳しい。実力、結果がすべてやもんね。

トライアウト受けるようで、まだ鳴尾浜でしばらく練習するみたいなので(ユニホームを着ることも、コーチから指導を受けることもできませんが…)見れる間にもう一度、姿を見に行ってこよう。

明日は88年世代の代表選手、斎藤祐樹投手が今季初登板!

ケガに苦しみ、投球フォームを変えて二軍で頑張っていたみたいですが、今季最初で最後になるであろう明日の先発、結果が全ての勝負の世界、なんとしても頑張って欲しいです。


そんでもって、阪神さん明日こそ2位を確実にしてください。お願いしますよー。




