住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 o様邸 もうすぐ上棟
2013年09月27日 (金) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

昨日の仕事帰り、現場を見て来ました。

CA3H11270001.jpg

CA3H11280001.jpg

篠山市内、o様邸の新築住宅工事です。

現在、基礎工事中。

再来週に上棟になります。

いや~、立派な家になりそうでワクワクしますね。

自分の家じゃないけれど(笑)

いつも上棟前に現場に来るといよいよだなー!と思います(^O^)

今後も現場安全第一、事故の無いようにお願いします。

お施主様には今後ともお世話になりますm(__)m

スポンサーサイト
 秋やね~。
2013年09月26日 (木) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

最近、会社に来るといい香りが漂ってくる。

昼休みに、ご近所を散歩したら、ご近所さんのお庭のキンモクセイが咲いていた。

CA3H11250001.jpg

CA3H11260001.jpg

近くの田んぼ道にはヒガンバナがたくさん咲いている。

CA3H11140001.jpg

CA3H11160001.jpg
ちょうどアゲハ蝶が蜜を吸いに来ていた。

周りを見渡せば、栗の木も、柿の木も実をつけようとしている。

CA3H11220001.jpg

これを狙ってもう少ししたら、またお猿が山から下りてくるだろう。

CA3H11240001.jpg
少し登ったところから会社を眺めてみる。

前は田んぼ、後は山。

んー田舎やなぁ。

いや、田舎サイコー。田舎バンザイである。

綺麗な青空に秋の気持ちいい風が吹いている。

良い環境で仕事させてもらっているな。

さ、がんばろう!

 ニューズレター秋号 製作中。
2013年09月21日 (土) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

気づけばもう9月も後半。

めっきり秋めいてきましたね。

我らが阪神タイガース。あれ、夏には首位追いつくか、なんて言われていたのに。

今日巨人さんの優勝が決まってしまうんでしょうか。

CSに期待しましょう!


さてさて、10月に向けてニューズレター秋号を製作中です。

私の独断と偏見で、好きなように書かせて頂きました。

でも、第一にお客様に少しでも有意義な情報を!と思って作っておりますのでお手元に届いた際には、

最後のページまで読んで頂けるととても嬉しいです。

只今、原稿が仕上がりこれから印刷作業にかかります。

その一部を少し載せますね♪

ニューズレター秋

ニューズレター秋2
画面をクリックして頂くと大きくなります。

10月発行予定なのでしばしのお待ちを(^O^)

 京丹後ウルトラマラソン 60Kmの部 走ってきました!
2013年09月17日 (火) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

先週は娘が日に日に真っ黒に日焼けして帰ってくるほどの真夏のぶり返しでしたが、土曜日は比較的過ごしやすい暑さで市内の中学校では無事に体育大会が終了しました。

CA3H11020001.jpg

みんな一生懸命頑張っていました!


さてと、これが終われば次は私の体育祭です!

そう、ずっと楽しみにしてきた『京丹後ウルトラマラソン』

ウルトラマラソンとはフルマラソン(42.195km)以上の距離を走るマラソン大会の事で、一般的に多いのは100kmを走る大会。有名なサロマとか富士五湖とかのウルトラマラソンの老舗大会は100kmから始まったのかな!?と思います。近年はマラソンブームもあってチャレンジする人も増え、50km~100km未満の初心者でも比較的チャレンジしやすい距離の部門の大会も沢山あります。

私は2年半前に初めて『水都大阪ウルトラマラニック』の70kmの部を走って以来二度目のウルトラ挑戦でした。

(2年半前のブログ記事)

この前回のウルトラマラソンから2年間ほど、体調を崩したり、モチベーション下がったり(ただのサボり)、手術したりで、思うように走ることができませんでしたが、今年3月に篠山ABCマラソン走ってからは、この『京丹後ウルトラマラソン』を完走するためにずっと練習してきました。

前回の大阪でのウルトラがあんまりにも楽しくて、いつまでも感動が忘れられなくて、また絶対ウルトラ走るぞー!
と心にずっと闘志を燃やしていたのでした(^o^)

だから、この日が来るのが楽しみで楽しみで♪

…だったのですが、8月初めにに踵痛を発症してしまい、普通に歩くのも痛いので走るのはストップ。行ける日は毎日プールに行ってウォーキングとスイム、娘の自転車でなんちゃってバイク練習をして、筋肉が脂肪に、ブタが大ブタになるのを(少しだけ)防ぎました(^_^;)

そうして迎えた9月15日でした。

当日は雨予報、というより大雨予報。

毎年この大会は距離よりも暑さとの戦い。と言われているので、暑いよりは雨の方がいいか♪と前向きに考えて、朝5時に娘に見送られて自宅を出発しました。

60kmの部のスタート地点は久美浜カヌー庫前。

CA3H11060001.jpg

スタートには24時間マラソンでおなじみの坂本さんのお姿も。

スタート地点ですでに、この場所に立てた感動に涙がでました。周りの人は変な奴だと思ったに違いない(笑)

私は決して速いランナーではないので、時間内完走することこそが大目標!

出来ればなるべく歩かずに8時間以内にゴールして(ゴール制限時間は9時間半です)、急いで家に帰って晩御飯作って娘と一緒に食べながら阪神戦をテレビ観戦!が目標でした(^o^)

tango-coursemap.jpg
これがコース。

CA3H10730001.jpg
とてもいい景色が眺められるコースになっています。

走り始めてからはちょうどいい感じの小雨で、思っていたより踵もそれほど痛くならず、峠も歩くことなくそこそこ順調に走ることが出来ました。が、40km過ぎたあたりから踵がとても痛くなり、峠道とこれまでの疲労で膝も痛くなってきた所に雨風も急にひどくなり、踵が痛い方の足で水たまりをよけようとして変な着地をして足首をグネっとやってしまいました(-_-;)

そこで少し歩きながら娘に電話して『もう5時間でフルマラソン以上の距離まで来たからあとは歩いても完走できるやろうし、もうしんどいから歩くかも』と情けない事を言って、痛む足と疲労で折れた心に娘の声で元気をもらうダメな大人(笑)

そうして歩くほどの速度でトロトロと走ったり歩いたりしていると前から見覚えのあるお顔が乗った車が通り過ぎた…『!!!!』

何度か一緒に練習したり、一緒に大会に出て、いつもメールで励ましくれるランナー友達のHさんではないかっ!

嬉しくなって必死に手を振ると、Hさんも気づいて手を振ってくれた。

私以外にもランナーのお友達がこの大会に出ると言っておられたのでみんなの応援に来てくれていたようでした。

そこからはもうさっきまでは本当にあとは歩こうと思っていたけど、Hさんがいつまた現れて応援してくれるかわからない!トボトボ歩いてるような情けない姿は見せれないぜー!と必死に走る!

…歩いてるような速度やけど(笑)

そしたら今度は前方で車から降りて応援してくれていた!ハイタッチしてもらい元気100倍アンパンマン!!!

エイドボランティアさんも、交通整理ボランティアさんも沿道で応援してくれてる皆さんも暴風雨でひどく濡れて寒いくらいだったと思いますが、みんなみんな本当に優しく良くして頂きました。

エイドの名物のうどんもバラ寿司もパンもおしるこも美味しく頂きましたー!つみれ汁だけ飲めなかったのが残念だわ…って食べ過ぎ!?今回の決め事としてエイドではお尻をつけて座らない事!にしていました。だってフルマラソンまでの大会と違いウルトラのエイドは充実しすぎていてつい長居してしまううえ、お尻をあげて走りだす瞬間の気持ちが乗らないこと(-_-;)だから食べ物と飲み物は補充しつつ全てストレッチしながら美味しく頂きました!

そんなこんなで何とか近づいてきたゴール。途中8時間以内完走は諦めて、足が痛いという理由を言い訳に制限時間内完走でいいかと腐っていた根性でしたが、今なら7時間台でゴールできる!と分かると気持ちを引き締め直しました。

ゴール直前、広島カープのマエケンのユニフォームを着た殿方に抜かれたのは色んな意味で悔しかったですが、なんとか目標だった8時間以内の7時間51分でゴールすることができました~(^o^)丿(あとで結果を確認すると毎年暑さで完走率は50%くらいで低いのですが、今年はかなりの方が完走されたようです。60kmの女子の部は92%くらいの高い完走率でした!私は完走者221人中102位、良くもなく悪くもない私の人生そのもの 笑)

いつものごとくゴール後は感動の涙でした。

が、今回は私一人で来ているので早く着替えて運転して帰らねばなりません。いつまでも感慨にふけっている場合ではない。でもゴールしたとたん気が抜けて足の痛いこと、痛いこと(>_<)

雨なんだか、汗なんだか、涙なんだか、わからないけどとりあえずビショビショで臭い臭い体の眉ナシ足引きずりお化けのまま荷物を受取り、『ありがとうございましたー!』と京丹後を後にしました。

でも、ここからが大問題でした。時間がたつにつれ雨脚がひどくなり、警報が発令され、高速道路も50キロの速度規制が出されていました。

激しい雨で前がよく見えず、真っ暗な高速を前の車のテールランプを頼りになんとか家路につきました。

後に福知山市に甚大な被害があったことを知り、確かに綾部ICや由良川PAや福知山ICの辺りは雨がひどくて怖かったなぁと、緊張して力入れてハンドル握り過ぎて家に帰った時しびれてましたから。なるべく早く復旧されます事を祈ります。

京丹後市にも特別警報が出ていて、ボランティアスタッフの皆さんは後片付けもあるのにどうされただろうか、テントが飛んでいったりしなかっただろうかと心配しましたが、後で大会スタッフさんのブログに無事に撤収作業も終わりました。と書いてあったのでホッとしました。あんなに良くして頂いた人たちに何かあったらつらいですもの。

とにかく応援してくださった全ての皆さん本当にありがとうございました!



会社のブログになんとも長々と私的な事を書きすぎましたが、この幸せな感動はまだまだ書きつくせません!


もういいって、ね(笑)

また次の目標・夢が湧いてきました!

さぁ、ますます頑張って働いて!走って!楽しむぞー(^o^)丿

 インパチェンスとトレニア。
2013年09月11日 (水) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

8月末の大雨で一気に涼しくなり、制服も長袖仕様にしていましたが、残暑はそんなに甘くはなかったですね。

また半袖を出してきました。でも快晴とは言え真夏とは全く違う風が吹いていて過ごしやすいですね。

今週末の娘の体育祭、雨は降らずに暑すぎず晴れてくれたらいいな。


さて、秋らしくなってきて真夏に弱っていた花壇の花も再び綺麗に咲いております。

CA3H09060001_20130626111009.jpg
5月初旬 植えた直後

CA3H09430001_20130626111011.jpg
6月初旬 一ヶ月後

CA3H10030001.jpg
6月末  二ヶ月後

CA3H10950001.jpg
現在 植えてから四ヶ月以上

      CA3H10970001.jpg
まだまだ鮮やかな色で咲いてくれています。

真夏は完全に弱って株が小さくなり花もつかない状態でしたが、少し切り戻し涼しくなってからは復活しました。

CA3H10980001.jpg
トレニアにいたっては、ますます元気です。

こちらも切り戻ししたら良いのでしょうが、いつまでも花つきも良く枯れもせず、私に充分な知識もないのでそのままの状態です。
CA3H10990001.jpg
こんなに伸び放題。切ったら元気に11月ごろまで咲いてくれるようなので考えねば。


どちらも本当に水が好きな花です。

水やりと花がら摘みだけしっかりやれば初心者でも楽しく咲かせられる花ですね。

家を建てたら絶対やりたいと思うガーデニングですが、余程好きな方でない限り、お世話がなかなか続きません。

特に私みたいな(とても)いい加減な性格の人間はなおのことです(^_^;)

なので、沢山やろうと思わず出来る範囲でちょこっとだけです。

ちょこっとだけでも家に花が咲いている幸せと楽しみは大きいです!

育てる楽しさ、観る楽しさ、自分のおうちがますます好きになりますよ(^O^)


 ご来場ありがとうございました。
2013年09月09日 (月) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

昨日、当社の加盟する「丹波篠山に優良住宅を創る会」主催で家づくりセミナーを行いました。

予想以上のご来場を頂き、大変嬉しく思っております。

誠にありがとうございました!

先日もブログやホームページにも掲載しておりましたが、補助金対象の住宅を建てるには棟数に限りがあり、希望者多数の場合は抽選になり今回は残念ながら惜しくも外れてしまう方も出ます。当選の方にはご連絡がいくようになっております。よろしくお願い致します。

CA3H10920001.jpg

CA3H10900001.jpg

2部に分け同じ内容のセミナーを2回させて頂きましたが1部、2部ともに沢山のご参加がありました。

CA3H10940001.jpg

会場前にはパナソニックの移動実演車に来てもらいました。

沢山の方が最新の設備に『いいなぁ~』との声。

私も見せてもらいましたが、最新のものはやっぱりうらやましいですねー。

CA3H10890001.jpg

ご来場頂いたお客様がセミナー受講の間、お子様たちを預かって造園屋さんや左官屋さんによる『ピカピカのドロ団子づくり』大人のお客様も子供より夢中!?になってしておられました(^o^)

CA3H10930001.jpg

私は今回もお子様たちの遊び相手係♪

ヨーヨーすくいやリカちゃん人形遊びを一緒にしました。

子供ってやっぱり純粋で可愛いなぁ(^O^)

中学生になって相手してもらえなくなった娘に代わって、小さなお子様たちに私が遊んでもらいました(笑)

ご来場頂いた皆様のおかげで有意義な会となりました事、厚く御礼申し上げます。これからも地域に根づいた工務店として『丹波篠山に優良住宅を創る会』加盟の全ての工務店が頑張っておりますので、家の事で相談事がございましたらなんでもお気軽にご相談下さいませm(__)m


 お客様アンケート。
2013年09月07日 (土) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

当社では、主に新築住宅工事をして頂いた方を対象に完成後にアンケートを書いて頂いています。

例えば…

・当社を選んで頂いた決め手は何か?

・接客・営業態度はどうだったか?

・価格は納得できたか?

・現場での様子はどうだったか?

・住み心地はどうか?

というような感じです。

率直なご意見を伺うため、無記名で返信して頂いてもいいですよ。と書いてお渡ししています。


この返信の封筒が着た時が緊張の瞬間です。

試験の答案用紙の返却のような、通知表を渡されるような、ラブレターの返事が来たような…

もし、事務員の中井の態度がなってない。愛想がないとか、字が汚いとか、他に好きな人がいます…あ、それはラブレターの話(笑)、とか書いてあったら、私は社長に顔向けできませんもの。

いや、私だけのことでなくてあまりにも辛辣な事が書いてあったら…と。

でも、いいこと言ってもらって気持ちよくなるために始めた事ではなく、反省点をスタッフ全員で見つめ直そうと社長が始めたことなので、そこはやっぱりしっかりと目を向けなければなりません。

今のところ、有難いことにほとんどのお客様が名前を記入して『中井工務店で建てて良かった!』と書いて下さっていますm(__)m

もちろん、良い事ばかりでもありません。お客様は実に良く見ていらっしゃいます。

私達にしてみればいつもの仕事と思って緩慢になっていることがあるなと反省致します。

アンケート結果は事務所の掲示板にいつでも見れるように掲示しています。

CA3H10860001.jpg


これからも気を引き締めて、できるだけ良い事を書いて頂けるように頑張ります(^o^)

 篠山は今日も雨だった。
2013年09月04日 (水) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

9月2日から新学期が始まり、子供も元気に学校に行く予定でしたが、2日は大雨警報の為休校。

3日は登校だけはしましたがこれまた大雨警報の為、昼までで帰宅。

今日4日も早朝より大雨警報発令のため、休校でした。


こんな調子のお天気ですから、当然現場の方も悪戦苦闘で、基礎工事に入っていたO様邸も思うように進みません。

CA3H10850001.jpg

この間までクーラー掛けても『暑い、暑い!』という状態だったのに、今は寒いくらいです(>_<)

現場の職人さんや基礎工事をしていた会長もびしょ濡れになって寒い寒いと帰ってきました。

社長も地域の消防団の河川増水・土砂崩れの警戒にもあたりながらドタバタしています。

現場やお客様の家、職人さん達が何事もなく、雨が弱くなることを願います。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。