住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 家づくりセミナーのお知らせ。
2013年08月28日 (水) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

すっかり秋めいてきましたね。

まぁこのままでは終わらずにまた9月の残暑は厳しいでしょうけれど。


月曜日は、願った通りの適度な晴れで、二件の地鎮祭ともに無事に行う事ができました。

一つは、寺院の大きな大仏堂です。

20130827073256f38.jpg

もう一つは、篠山市内で大きな住宅の工事をさせてもらいます。

どちらも、良い建物になるよう一生懸命させて頂きます。施主様今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

さて、タイトルのイベントのお知らせです。

先日のブログにも書かせて頂きましたが、来月9月8日(日)に当社が加盟する『丹波篠山に優良住宅を創る会』が主催の家づくりセミナーを行います。

内容は今年度も当団体が採択された『地域型住宅ブランド化事業』の内容に関するセミナーです。

この制度を利用すると1戸につき100万円の補助金を受けて住宅を建築することが出来ます。

しかし、補助金を受けられる棟数には限りがありますので、多数のお申し込みがあった場合、全ての方のご希望に添えない事もございますので、ご興味がある方はこのセミナーに是非ご参加くださいませ。

  日時:平成25年9月8日(日) 第一部13:00~  第二部15:00~
  ※一部、二部の内容は同じです。どちらかにご参加くださいませ。

  場所:篠山市網掛  四季の森 商工会館

  補助金制度の説明会の他、住宅ローン説明会、保険ライフプラン説明会、設備機器の展示も行う予定です。

  お子様連れでもお越しやすいようにスーパーボールすくいやどろ団子づくりもします(^o^)

同じく加盟店である大市住宅産業さんの社長さんが折込チラシを作成してくれています。

私のへたっぴ住宅写真もたくさん使って下さってます。ありがとうございます。

      9月8日チラシ


9月頭に新聞折り込みされる予定です。どうぞお見逃しなく♪


皆様のお越しを心よりお待ち致しております!


スポンサーサイト
 久々の雨は恵みの雨なのか!?
2013年08月24日 (土) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

昨日から雨が降り続いておりますが、また明日も雨模様のようですね。


さて昨日は、丹波市山南町で上棟式がありました!

今日の新聞にも載っていましたが、昨日はこの現場近くの建物に落雷があるという悪天候でした。

現場も途中降り出した激しい雨の中、職人さん達も一生懸命に頑張ってくれて棟が上がりました。

CA3H10700001.jpg

結婚式のスピーチ風に言うならば『雨降って地固まる』という状況です。

しかし、悪天候の中、無事故で無事上棟が終えられ本当に良かったです。

施主様、これからもお世話になりますが、よろしくお願い致しますm(__)m


又、篠山市では夕方から雨風が大変強くなりました。

これもニュースになっておりましたが、篠山市今田町の温泉施設『ぬくもりの郷』付近では竜巻と思われる大嵐で駐車場の車が風にあおられ車が宙に浮いて落下し大けがをされたようです。

このすぐ近くに今年建てさせて頂いたお客様のお家があり、いろんな物が飛んできて外壁などが損傷したようです。昨夜と今日も現場見に行っております。

私は昨日夜はプールで娘と泳いでおりましたら、しばらくして外は激しい雨風になり、稲光がピカピカしてきたなぁと思ったら、水銀灯の停電!プール内真っ暗!真っ暗の中泳ぐのは危ないので皆さんプールサイドに上がって下さいとの指示で上がってお顔を確認。監視員さんがランタンを持って中でおぼれてる人はいないかなどを確認。その後、数分して電気は復旧しましたが、こういう災害時のリーダーの陣頭指揮は本当に大事だなと思いました。

その後、家に帰ったらeo光が通信障害で、うちは全てeoさんなのでテレビもネットも電話も使用できず。

携帯はネット繋がりますので(と言ってもいまだかたくなにガラケーですが)携帯ポチポチしたり、ラジオ聞いたりしておりましたが、こういう日は素直に早寝するか!と娘と9時には就寝致しました。

なかなか一日雨に振り回される日となりましたが、水不足解消には恵みとなったのでしょうか。

月曜日は2棟の地鎮祭があります。

どうか(適度に)晴れてくれますように(^_^)

 お仕事しています。
2013年08月20日 (火) | 編集 |
こんにちわ(^O^)

夏季休暇も明け、昨日から中井工務店は仕事が始まっております。

私は夏季休暇の間は結局、甲子園と鳴尾浜に通う『野球三昧』の日々でした。

西脇工業惜しくも負けてしまいましたね…残念。でも努力の結晶ですね!頑張ってたー。

甲子園の応援はまるで阪神戦のようにすごい大声援でした!

CA3H10680002.jpg



その間、相変わらずジョギングをしていたのですが、調子に乗って30Km走を二回したら、踵痛が再発。

歩くのさえ痛い状態になってしまいました。リハビリ策考えねば。


あとは、京都に住む弟家族に会えたのが嬉しかったですね。

姪っ子ちゃんもすっかり大きくなって、赤ちゃんからしっかりした子供になっていました。


という感じの夏季休暇でした。

デカンショ祭りはもう娘は友達同士で行くようになったので、私は送迎係のみです。

とおーくから打ちあがる花火を見ました。

今年は夏祭りひとつもいけてないなぁ(-_-;)

これが子供の成長というものですね。

母は頑張って仕事します!


 今年も国交省 地域型住宅ブランド化事業 に採択されています!
2013年08月13日 (火) | 編集 |
こんにちわ(^O^)/

夏の暑さに負けたのか、会社のわたし用のパソコンが昨日いきなり『シューン』と音をたてて真っ暗になったきり電源が入らなくなってしまいました。

今は応急処置的に何とか基本作業はできるようにしてもらっていますが、大事なデータが入ったソフトがほぼ使えないので、今日はお盆休み前の事務所掃除をしております。


さてさて、昨年度始まった『地域型住宅ブランド化事業』。

昨年度は丹波篠山の家として、折り込みチラシや見学会などのイベントもさせて頂き、ご興味のある方にたくさん来ていただきました。そして、昨年度新築住宅として当社が建築した住宅のうち5棟以上が国交省の採択したブランド化事業のモデルの『丹波篠山の家』として完成いたしました。お客様には地域・気候風土に合った耐久性・耐震性に優れた家を長期優良住宅ならではの優遇税制や助成を受けて提供することができました。


このたび、平成25年度のこの事業にも応募し、今回も㈱中井工務店も参加する『丹波篠山に優良住宅を創る会』が採択されました。これによって今年度もお客様により良い住宅をご提供することができます。


…と言われても、よほどのご興味がない限り少しわかりにくいかもしれません(^_^;)


そこで、今年度の採択を受けた『丹波篠山に優良住宅を創る会』でわかりやすい説明会を兼ねたイベントを予定しております。

現在の予定では平成25年9月8日(日)に行います。

まだ準備段階ですので、予定が変更になることもございます。

詳しく決定次第このブログ及び㈱中井工務店ホームページでもお知らせいたしますので、ご確認よろしくお願いします。

また、あちこちで言われておりますが、9月は消費税増税前に住宅を建築しようと思っている方には一つの節目となる時期です。

なぜなら、来年26年4月1日が消費税増税施工日とされています(確定ではありませんが)が、注文住宅は商品ではありませんので、今日言って今日買えるものではなく、契約から完成までは時間が掛かります。

例えば、10月に契約し建て始めて3月31日までに完成し、支払終われば現行の消費税率ですが、10月に契約し建て始めて4月以降に完成し、代金を支払う場合は消費税増税後の税率がかけられた代金となります。

そのための特別経過措置として、今年9月30日までに契約書を交わした住宅については来年4月以降の完成・お引き渡しになっても現行の消費税率でよいことになっています。

ですので、その点をお考えの方の場合は9月が一つの節目となるわけです。

もちろん住宅は人生の最大といっていいほど大きな買い物です。

売る側がこんなこと言っていていいのかわかりませんが、焦って急いで何でもいいから安いときに!っていうものではないと思います。

この先何十年、子供が成長したとき、定年して退職したとき、親が年老いたとき、そういうライフスタイルも考えながらじっくりと検討して自分の予算に合う自分たち家族の納得できる家づくりにしてもらいたいと思います。


その一つとして、『丹波篠山に優良住宅を創る会』の家を。

そして、当社㈱中井工務店をよろしくお願いいたします(^O^)


 夏季休業日のお知らせ。
2013年08月10日 (土) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

今日からお盆休みの方もおられるのでしょうか。

当社は本日は普段通り営業しております。

社長などのスケジュールの関係で本日夕方から職人さん達で集まってお弁当やお素麺を食べながら、お盆休み前の工程会議をする予定です。

明日日曜日は本社はお休み。丹南店は営業です。

当社の夏季休業は14日(水)~18日(日)までとさせていただきます。

上記期間中は本社、丹南店共にお休みです。

8月12日は本社のある篠山市本郷の西紀北小学校グラウンドで花火大会があります。

規模の小さい夏祭りとしては珍しい結構大がかりな花火大会のようですので是非皆さんお越し下さい♪

13日は篠山市宮田の西紀支所前駐車場を会場にした「にしきふるさとまつり」があります。

15日・16日は篠山城跡周辺で『デカンショ祭』があります。

是非皆様、篠山へお越し下さいませ(^o^)丿

20130809192854417.jpg


20130809192833ca6.jpg


 地域のこんなこともしています。
2013年08月07日 (水) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

今週は暑い暑い日が続いていますね。

この季節になると毎年、いつもの仕事に加え、地域のこんなイベントでも活動しています。

一つは篠山市の西紀商工会と丹南商工会の青年部による恒例行事『夏だ!わいわいフェスティバル』です。

元々は西紀商工会青年部が発案したイベントで地域の子供達に地域にある仕事を知ってもらいながら夏の思い出として夏休みに遊んでもらい青年部が地域の方々への地域貢献を!と計画したイベントです。いわゆるキッザニアの様なちびっこお仕事体験会です。

うちの娘も小学校低学年時からずっと参加させてもらってました。
CIMG1581_20130807143139b15.jpg

この写真はもう6年前かな。あぁ、あんなに甘えたで従順だった娘も中学生になり…(これ以上は言えません)


ここ数年は丹南商工会さんと合同になり規模も大きく自衛隊さんとか、警察官さんとか、JAFさんとかもご参加して頂き本格的です。
CA3H10590001.jpg

CA3H10580001.jpg

私が仕事終わりで行った時にはもう職業体験イベントは終わっていましたので、こんな写真だけですみません。
職業体験で得た仮想通貨でカレーや焼きそばやたこ焼きやクレープを食べて大賑わいでした。

篠山市内から150人程の小学生が参加し、イベントは大成功に終わったようです(^o^)


そして、もうひとつの大きなイベントデカンショ祭りでの日本最大の木造やぐら作りです。

これは当社会長が発案・設計し、当社が加盟する建築グループ「ささやま百年家」で計画して毎年建設させてもらっています。

デカンショ祭は今年も毎年15日・16日です。やぐら作りは5日から始まっています。

CA3H10620001.jpg
昨日、仕事帰りに寄ってみたらここまで出来上がっていました。

今年も本部席、来賓席、有料桟敷席も木造で作っています。

有料桟敷席は前売り1,800円、当日2,000円です。落ち着いてゆっくりデカンショ音頭を踊る連や花火を見ることが出来ます。

桟敷席側から見ると大きな木造やぐらのバックに篠山城跡の石垣、大書院の屋根、その上に花火が見える絶景スポットとなります。

是非ともこの夏は篠山へお越し下さいませ♪

 池井戸 潤さんの本。
2013年08月05日 (月) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

日曜の夜9時からのドラマ『半沢直樹』。

すごく人気みたいですね。

私は時代劇くらいしかドラマは見ませんが、これだけは観ています。

過去にこのブログでも紹介したことのある『下町ロケット』で直木賞を受賞した作家の『池井戸 潤』さんの原作だからです。

自身が元銀行員だけにお得意の銀行を舞台にしたドラマです。

下町ロケットでもそうでしたが、企業小説とうたっているだけあって銀行と中小企業っていうのがこの方の話の軸になることが多いですね。

また半沢直樹では大阪が舞台になっていて、梅田の阪急や歩道橋、道頓堀のグリコ、太陽の塔と社宅、通天閣と赤井英和(笑)など、ベタなザッツ大阪設定です。

登場人物も阪神タイガースの選手を彷彿とさせる名前が多いです。

関西人なら少し親近感が湧くかな。


そして、池井戸さんの最新作『ようこそ、わが家へ』

51yPdsHy5DL__SL500_AA300_.jpg

タイトルとは裏腹に私生活では、ストーカーに追われ、会社では不正を暴こうとして逆に窮地にやられる。ちょっと気味が悪くて理不尽なことの連続の話ですが、これもまた主人公は中小企業に総務として出向中の銀行員で、経理担当の私としては勉強になる部分もあり、興味深く楽しく読みました。


中学生の娘は読書感想文を書く為にと称して『あさのあつこ』さんの『バッテリー』をずっと読んでいます。
もう感想文は書き終えているのに…あれ6巻まであるんですよね。ただ単に他の宿題さぼっているだけだな(笑)

 野球観戦(ファーム)@あじさいスタジアム 北神戸。
2013年08月01日 (木) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

7月30日・31日は仕事が終わってから車に乗って急いで神戸市北区にある田園スポーツ公園内のあじさいスタジアムに行ってきました!

理由はいつもの野球観戦です。ここはオリックスのファームの本拠地グラウンドになります。この二日間は阪神対オリックスのファーム公式戦でした。

今年は鳴尾浜に結構通ったので、ファーム(二軍)選手や育成選手の顔や背番号や人柄!?まですっかり分かるようになりました。二軍選手といえども大スターで一流のプレイヤーであることは間違いありませんので一軍の試合より間近でピッチャーのボールを投げる音、キャッチャーの掛け声、バッターのスイングする音まで聞こえるプレーが見れることは楽しくて仕方ありません♪

これまでは、ファームはデイゲームでしたが、30日からはナイターゲームの始まりです。

試合開始5時30分なので急いで行けば7時前には到着出来るので、まだ1時間以上は観戦できました。

CA3H1055.jpg

綺麗な良い球場です。

バックネット裏はスタンド席ですが、選手のベンチ・ダッグアウトの真上はコンクリートに通路兼地べたに座れるスペースがあり、その後ろに芝生席があり何とも変わったつくりになっていますがゆったりしていてみんなピクニックシート敷いて座ってお弁当食べたりなんかして、和やかでお気に入り球場になりました!

それにここ、ピッチャーのブルペンが芝生席からすぐ見下ろせることろにあり、とても間近でピッチング練習が見れます!

CA3H10570001.jpg

あまりに近いので大勢のガキんちょもとい、お子様たちが『ボールクレクレ!』と練習中に大声で叫ぶので選手もちょっとウンザリ顔(^_^;)

でも、久保投手は無視せずにたまにボールあげたり、シールあげたりしてました。途中でもうあげられへんからファールボール拾ってこい!って笑って言ってました。ええ人や 笑


久保田投手がリリーフで投げに行く時、投手陣みんなが立って掛け声かけて送り出していてカッコよすぎて感動しました。

昨日は阪神は秋山投手が先発で9回まで無失点完封。打っては森田くんの10号ホームランなどで10得点の圧勝。

オリックスは先発ドラ1で入った松葉君、ソフトバンクで大活躍した馬原投手が登板したり、野手も後藤さん、ロッティーノ、元阪神の平野さんたちがいて入場料金500円でかなり楽しませてもらいました(^o^)

あじさいスタジアム良い球場ですが、交通手段が車以外だとかなり大変です。タクシーだと1500円以上出さないと最寄りの駅まで行けないし、歩いて夜道はお化け屋敷を歩く級に怖いです(^_^;)

球場で隣にいて知り合いになった、球場まで色々電車乗り継いで着たというお姉さんを駅まで乗せて行ったらかなり喜んでくれました。

さぁ、今日の阪神の登板は久々に一軍に上がった岩本くん。がんばれー!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。