住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 丹波篠山券。
2013年06月29日 (土) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

今年の2月から5月の間に行った『丹波篠山の家 春の合同見学会』には沢山のお客様にお越し頂き、大変有意義にイベントを終えることが出来ました。皆様ありがとうございましたm(__)m

『丹波篠山の家』とは当社を含む篠山市内の若手工務店で結成された「住倶楽部(すくらむ)」及び、ささやま百年家に加盟する工務店を主体としプラス材木屋さんやプレカット屋さんを含めたグループ『丹波篠山に優良住宅を創る会』で創る国土交通省に採択された住宅プランの家になります。


んー難しいですね(^_^;)


要するに地元密着の地元の気候風土に合う家です!


この5月までに各工務店が行った見学会に5回以上ご来場頂いたお客様に『丹波篠山券』という、篠山市及び一部市外のお店で金券として使用できる券をプレゼントしています。

CA3H10050001.jpg

どんなプレゼントがいいかと考えた時に、せっかくの丹波篠山の家なんだから、丹波篠山のもの!丹波篠山のお店!丹波篠山を知って頂けるもの!篠山地域が元気になるもの!という事で、私達の趣旨に賛同頂いた19店のお店で使える券に致しました。

温泉あり、お料理屋さんあり、美容室あり、陶芸店あり、農場などなど篠山の魅力満点の店舗ばかりです!

受けとって下さったお客様、協力して下さったお店の皆様、みんなが笑顔になって下さると嬉しいなぁ~(^o^)

スポンサーサイト
 インパチェンスの成長。
2013年06月26日 (水) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

5月のゴールデンウィークに植えた『インパチェンス』の花。

CA3H09060001_20130626111009.jpg
植えた直後




CA3H09430001_20130626111011.jpg
約一ヶ月後




CA3H10030001.jpg
今朝、約二カ月後

こういう比較する写真載せる時は、角度合わせないといけないんですよね、すみません。

土が見えないくらいに成長しました。

でも、インパチェンスは夏の暑さの直射日光に弱いので、パラソルで影を作ったりしながらも弱ったり、また雨で元気になったりです。

あまりに徒長すると切り戻しっていう、まだ咲いてる花の部分を茎から切って、下の方から出てきている若い芽を育たせて上げると、秋口からまた元気に花を咲かせるそうです。が、素人にはなかなか勇気がいってできないですね(^_^;)でももう少ししたら、切り戻しをして、切った花を挿し芽といって水に浸けておくと新しく根が出てくるようなのでうまくいけば、また増やす事が出来るし、花の元気さを保つためにも良い事なのでやってみようと思っています。

端の方の最も直射日光が当たってしまう場所にはトレニアとブルーサルビアを植えています。
こちらもとても育てやすくてかわいらしい花です。


仕事上、雨はツライですが、植物にとってはとても大切な自然の恵みです。


今日の雨で花がイキイキしているように見えます(^o^)

 上棟しました。
2013年06月22日 (土) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

今日は久しぶりに晴れ間の見える天気ですね!

先日木曜日に篠山市内K様邸、上棟致しました。

上棟式は施主様と月曜日に行う予定です。

CANA3YD6.jpg

朝のジョギングがてら更地の状態から何度か見に来ているんですが、上棟されるといよいよ家が建つ実感がわいてきますね。


上棟はいつもワクワクします(^o^)自分の家でもないのに(笑)

完成がとても楽しみです。

お施主様これからもお世話になります。よろしくお願いしますm(__)m

従業員の皆様、ケガ無く無事故で行きましょう(^o^)

 ニューズレター製作中。
2013年06月20日 (木) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

只今、お客様にお配りするニューズレターの夏号を製作中です。

このニューズレターも、なんやかんやと4年以上続けることが出来つたない文章ながらも『次のが来るの楽しみにしてるよ』と先日もお仕事を頂いた昔からのお客様に言って頂き、私も次はどういう事を書こうかと考えるのも楽しい時間です(^o^)


また、何度もどんな小さな仕事も家の事ならご相談下さい!と色んな所に書いておりますが、先日『こんなことは工務店に頼むことじゃないかもしれないんだけど…何でも言ってって書いてあったので』と庭の木を切って欲しいというご依頼がありました。工務店は家を建てるだけと思われているかも知れませんが、お家の周りの庭やカーポート、花壇といった外構エクステリアや屋根の瓦葺き替え、太陽光発電システムの取付などお家に関する事なら何でも施工出来ますのでお気軽にご相談くださいませ。


7月1日発行予定のニューズレターを一部抜粋して載せます。

    ニューズレター 25

これから印刷、送付作業に入りまーす。

 次回『完成見学会』イベントのお知らせ。
2013年06月17日 (月) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

ダムや田んぼも干上がってしまっていましたが、土曜日は何とかめぐみの雨が降り、明日からも少し雨が降るようですね。あまりにも暑いのでちょっと一安心です。


さて、5月に構造見学会をさせて頂きました、篠山市町ノ田の『N様邸』が完成間近となっております。
まだ少し先にはなりますが、この度構造見学会に引き続き、お施主様のご厚意により『完成見学会』を開催させて頂くことになりました。

N様いつも誠にありがとうございますm(__)m

つきましては、当社の建築した家を見て頂ける良い機会ですので、皆様のお越しを心よりお待ち致しております。今回のイベントは予約制ではございませんので当日お気軽にお越しくださいませ。また、今回は折込チラシ、新聞広告等は出しませんので、設計士の説明を聞きながらゆっくりと見学して頂ければなぁと思っております。


日時:平成25年7月13日(土)・14日(日) 両日とも午前10時から午後4時まで

ところ:篠山市町ノ田(大山地区 長安寺信号近く コスモ石油ガソリンスタンドの後方です)

当日、場所が分からない場合は090-4234-7599(中井)までお電話ください。


N様邸1



 マラソン大会 走ってきました。
2013年06月10日 (月) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

昨日は、加東市の播磨中央公園で行われた『OTTYマラソン大会』に出場してきました。

この大会は毎年暑い中、播磨中央公園内の激しいアップダウンのコースを走るタフなマラソン大会で私は今回3回目の参加です。毎年走り終わった後に『こんなしんどいマラソン二度と出ないー!』って思うのに、また懲りもせずエントリーしてしまいました。篠山から1時間以内で行けるし、参加賞が良くて、大会会場の雰囲気もいいんですよねー。終わってしまえば、そういう良いとこしか思い出さないですよね(^_^;)

今回は10kmの部に参加。

走った瞬間『あ、しんどい…思い出した』って思ったけど、もう頑張るしかありませんよね(笑)

昨日は薄曇りでそこまで暑いと体感する程ではなかったので助かりましたが、やっぱりしんどかったです。

途中コース脇で倒れている方が2人おられ、救急車も来ていました。意識はあったようなのでご無事だと思いますが、脱水症状のようで、自分も気をつけなければいけないなと思いました。

ゴールタイムは54分09秒でした。

いつものごとく、決して速くもない平凡なタイムですが、去年は1時間を切れなかったので、またまた自己満足しています(^.^)

また、当社の近藤は兵庫県香美町で行われた『みかた残酷マラソン』に参加したようです!

こちらはOTTYマラソンなんてヘのカッパのまさしく『残酷』なコースです。高低差400m、未舗装路も含む走行距離24kmkの登山のようなマラソン大会です。

今日の朝はさすがに筋肉痛があるらしく、階段をややゆっくり降りてきましたが、OTTYだけでもしんどかった私には挑むだけでも拍手もんです(^o^)

        CA3H09680001.jpg

兵庫県内のマラソン大会には度々登場する兵庫県のマスコットキャラクター『はばタン』がOTTYマラソン会場にもいました。

平成15年生れの十年選手。翼によごれが…いやいや、ベテランの威厳が漂っています(笑)


 トライやるウィーク終わりました。
2013年06月08日 (土) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

今週月曜日から始まった中学二年生の職業体験『トライやるウィーク』は昨日で終了しました。

最終日の昨日は朝から事務所でせっせと図面書きです。

慣れない作業に戸惑いながらも何とか完成!

それを手に作業場へ移ります。


さぁて、何が出来上がるでしょうか??

CA3H09550001.jpg
図面を見ながら寸法をはかってのこぎりで木材をカットしています。

CA3H09590001.jpg
社長も一緒にノミで手加工。

CA3H09610001.jpg
4本の柱に壁が出来てきました。

トライやる
続いて屋根を張っていきます。


CA3H09650001.jpg
完成!!

     CA3H09660001.jpg
『ちゃお』(中学生くんの飼っているワンちゃん)の家です。

結構な大きさですが間口が狭くて奥行きが長い、京町屋風の犬小屋(笑)まぁそこは中学生の初めてひいた図面ですのでご愛嬌(^o^)

活動時間終了の3時を過ぎていましたが、自分で最後まで完成させたいと、頑張っていました。

終わった時は『疲れましたーー』と言っていたけど、なんとか一週間楽しんで終えてくれた様で良かったです。

急にこんな大きなもの持って帰ってご家族の方びっくりされなかったかな(笑)!?

ありがとうございましたー!と元気に帰っていきました。

一週間本当にお疲れ様(^o^)丿


昨日の神戸新聞に木曜日に住倶楽部(すくらむ)みんなで指導・作業したベンチ作りの記事を載せてくれています。

住倶楽部 トライやる1

市内若手工務店、力を合わせて頑張っています。



 トライやるウィーク3日目。
2013年06月05日 (水) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

今週はトライやるウィークで、市内の中学2年生さんが職場体験学習に来ています。

月曜から始まり今日で3日目。

トライやるウィークの時は、いつも真夏日を超える暑さでただでさえ慣れない仕事場、大人との関わりで緊張しているところへ暑さでそろそろ疲れてきていることでしょう。

1日目の午前中は事務所で、色々と説明を聞いたり、DVDで大工仕事を見たり。昼からはいよいよ現場へ。

1日目、2日目の現場は市内の旧家再生中の現場へ。

CA3H09490001.jpg

CA3H09480001.jpg

CA3H09470001.jpg




3日目の今日も住宅のリフォーム現場へ。

CA3H09520001.jpg
今日は大工さん、設備屋さん、土木さんがそれぞれ作業中でした。

こちらも大がかりなリフォームです。
CA3H09540001.jpg

CA3H09510001.jpg

ちょっと緊張しつつ、大きな声で挨拶をして、大工さんにしっかりついて行って頑張っていました!うちの大工さんはみんな優しいから大丈夫よ(^.^)


今頃、今日の作業を終えてホッとしているでしょう(^.^)

あと2日頑張っていこー!

 吹奏楽を堪能。
2013年06月04日 (火) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

篠山では土曜・日曜は味間の大国寺周辺を中心に大々的に『お茶まつり』が開催されました。篠山市は県下一のお茶どころなのです。


ですが、私はこの『お茶まつり』灯台下暗しと言うのか、行った事ありませんでした(^_^;)


今回、娘が中学で吹奏楽部に入部し、お茶まつりの日曜日のイベントに出演するというので初めて行ってきました。篠山の方のみならず遠方からも沢山のお客様が来られているようでした。

IMG_0001.jpg

お気楽な小学生とは違う雰囲気に中学校へ行ってからは毎日『疲れた』『疲れた』と言っていますが、吹奏楽は楽しいようで、今まで楽器と言うものに私も娘も全くの無知だったので毎日色んな刺激を受けているようです。


その娘の影響で前日の6月1日(日)は田園交響ホールに篠山吹奏楽団さんのサマーコンサートを観に行ってきました。

13suisai_02.jpg
当日写真を撮れなかったので篠山吹奏楽団さんのホームページから過去のお写真をお借りしました。すみません。


篠山にはこんなにも音楽・楽器を愛されている方がおられるんですね。素晴らしいです。


とても素敵な演奏会で、心洗われました!



 住宅ローン 金利上昇。
2013年06月01日 (土) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

一昨日、昨日で新聞各社が大手銀行の住宅ローンの金利上昇を伝えています。

以下【】内、新聞より抜粋。

【三菱東京UFJ、みずほ、三井住友など大手銀行各行が6月の住宅ローン金利を引き上げることが分かった。


引き上げは5月に続き2か月連続。長期金利の上昇に合わせるためで、最も優遇する条件の場合、10年物(固定型)で0・2%引き上げて年1・6%とする方向だ。

 長期金利の代表的な指標となる新発10年物国債の流通利回りは4月末で0・6%だったが、23日に一時、1%まで上昇し、最近も0・9%台で推移している。りそな銀行も10年固定型を0・2%引き上げて年1・6%とし、5月は据え置いた三井住友信託銀行は0・3%引き上げ、年1・45%とする。

 住宅ローン金利の水準自体は2000年以降でみてもなお低水準にある。ただ、日本銀行は4月に導入した「量的・質的金融緩和」で長期金利を引き下げ、個人が住宅ローンを借りやすくすることを狙っており、実際の金利の動きは狙いと異なる結果となっている。】

4月に金融緩和の話題が出た時に、住宅ローン金利の上昇が近々あるはず、とテレビで経済ジャーナリストは言っていましたが、いよいよ現実になってきましたね。

現在は新築住宅を建築する場合、多くの人が銀行の住宅ローンを組まれます。住宅建築はは人生で一番大きい買い物と言ってもいい大事な決断のいることです。お金の事もしっかりと考えておかないといけません。

今、言われている住宅ローン0.2%上昇はどれぐらい支払に変化があるのでしょうか。
簡単に出来る、ある銀行の試算シュミレーションで出してみました。

例)
■借入金額:2500万円 
■35年返済
■ボーナス払い併用の場合こうなります。


【金利1.6%】
・月々返済額:62,221円
・ボーナス月返済額:155,784円
・年間支払い額:933,778円
・35年間の支払額合計:32,682,230円

【金利1.8%】
・月々返済額:64,218円
・ボーナス月返済額:160,804円
・年間支払い額:963,788円
・35年間の支払額合計:33,732,580円

※35年間の支払額合計は、金利が35年間固定の場合の金額です。
 途中で金利の変更・変動があった場合は
 上記の計算結果とは異なります。

  ↓

【1.6%と1.8%の比較結果】
・1年間の支払額の差:30,010円
・35年間の支払額の差:1,050,350円

と、なります。0.2%の違いで総額100万円以上の差が出ました。

これは35年固定で金利が1%台だった時の例ですが、仮に3%台として計算すると、

【金利3.0%】
・月々返済額:76,970円
・ボーナス月返済額:192,831円
・年間支払い額:1,155,362円
・35年間の支払額合計:40,437,670円

【金利3.2%】
・月々返済額:79,219円
・ボーナス時加算金額:198,477円
・年間支払い額:1,189,144円
・35年間の支払額合計:41,620,040円

※35年間の支払額合計は、金利が35年間固定の場合の金額です。
 途中で金利の変更・変動があった場合は
 上記の計算結果とは異なります。

  ↓

【3.0%と3.2%の比較結果】
・1年間の支払額の差:33,782円
・35年間の支払額の差:1,182,370円


ということで、こちらは総額の110万円以上の差が出ました。※ただし、これはあくまで簡単なシュミレーションで銀行や金融商品によって変わりますし、お客様の収入等によってもお受けできるローンは変わってきます。

返済額の差もさることながら、35年間の総支払額にびっくりされた方もいるのではないでしょうか。

金利1.6%の場合2500万円借りて、返済には約3270万円かかるのです。

金利3.2%の場合なんて2500万円の返済に総額約4160万円もかかるのです。

2500万円以上出た分は全て銀行に支払う利息です。

これが、頭金を少しでも入れましょう!貯蓄に余裕が出来たら繰り上げ返済しましょう!と経済ジャーナリストがいう理由です。銀行から借りる分が減れば、もちろん支払う利息も減りますから。また頭金を入れておくと返済期間も少ない年数でいけるようになりますから将来設計も立てやすいと思います。

ただ、個人それぞれ状況が違いますから、変動金利にする、固定金利にする、頭金を入れる等のやり方、考え方は色々あります。ローン残高がそれなりにある方が住宅ローン減税の恩恵を受けれる。そうは言ってもまだまだ低金利なので無理して節約して貯蓄するよりも良い。と考える方もあるでしょうから、それぞれの家庭でじっくり相談し合って結論を出す事が良いと思います。

でも実際に私が住宅ローンを組んだ時は建築費用の1/3は頭金で入れました。恥を忍んで申しますと結婚当初は1万円以下のポロアパートで節約料理を作り、ぜいたく品は買わず、せっせと節約をしました。それでも若い新婚だったので幸せいっぱいで苦にはならなかったなぁー。若いって素晴らしいわ(笑)住宅建築後、紆余曲折!?ありましたが、結果的に住宅ローンの返済額がが少ない事でその後の生活はとても助かっています。


すみません、これは脅してるわけではなく、現実によく考えてみようと思って書いてみたものです。35年は長いです。人生何が起こるかわかりません。子供が増える、子供の教育費、仕事を辞める、転職する、転勤になる、親と同居する…明日の事だって誰にもわかりませんから、家を建ててから支払に苦しむという事にならないように、自分たちに合った住宅ローン、返済方法で幸せに暮らして欲しいです(^O^)

長くなりましたが、ちなみに私が借りた住宅ローンは『兵庫県県産木材住宅ローン』です。
県産木材の使用量が50%以上から受けられます。50%以上60%未満で1500万円以内の融資可能。60%以上で2000万円内の融資可能です。

平成25年度は返済期間25年以内で、利率1.1%です。

県産木材を使って、もちろん設計・施工㈱中井工務店で建築してもらいました!住宅ローンから設計・建築までどうぞお気軽にご相談下さいませ。

      kaori ie


      kaori ie2


kaori ie3


木の住まい、10年たった今でも快適です(*^^)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。