住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 花に癒される。
2013年05月30日 (木) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

ゴールデンウィークに自宅の花壇に植えたインパチェンスの花。

CA3H09060001.jpg

すくすくと成長し、一ヶ月弱でここまで綺麗になりました。

CA3H09430001.jpg

インパチェンスは半日陰でもよく育ち、乾燥を嫌うので、ここ数日の雨でさらに成長し、花も沢山開いたようです。

私はいい加減な性格ですので、色んな種類の世話のかかる植物は育てる自信がありませんが、インパチェンスは『ガーデニング 初心者 簡単』で検索すると大抵のサイトで出てくる花ですので、欲を張らないで自分の目の届く範囲で育てています。

植物を育てると、水をやったり、花がらを摘んだり、今日はどれくらいになっているかな?とか、元気の無い株があると心配になったり、毎日がとても楽しいです!

当社、中井工務店では、家の建築だけでなく、お家廻りのエクステリア工事も多数行っています。駐車場や門扉、ポストの設置だけでなく、花壇の設置や樹木の植栽などのお庭工事もしていますので、ぜひお気軽にご相談下さいませ(^.^)/

また6月2日(日)・3日(月)に『たんばオープンガーデン』と題した個人のお宅で大事に育てられているお庭を見学できるイベントがあります。

詳しくは『たんばオープンガーデン2013』で検索してみてください。

当社ともお付き合いのある設計士さん河南さんの丁寧に育てられているガーデンもありますよ!




スポンサーサイト
 風薫る五月。
2013年05月27日 (月) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

急に暑くなってきましたが、それでもまだ五月。やっぱり風が爽やかで気持ちいいですね。

昨日は完全に趣味の休日でした。

早朝からはランニング!夏の峠道を含むマラソン大会に向けて、つづみ峠をランニング。

CA3H09320001.jpg

キツイ!かなりキツイ!脚パンパンです(>_<)

だけど、私はどんなにダサくても古臭くても『努力すること』と『真面目であること』が一番大事だと信じて疑わないので(いや、信念なだけで…私が本当にそうかと言われれば…胸張っては言えない(^_^;))まぁやれることはやれるところまで頑張ろうかと思ってやっています。

午後は丹波市の春日スタジアムで行われたオリックス対阪神のウエスタンリーグ公式戦を観戦。

ようは二軍の試合です。

甲子園は藤浪くんvs大谷くんで大盛り上がりでしたが、そちらは録画しておいて泥と汗にまみれ一軍目指して必死なプレーの二軍戦へ。

CA3H09360001.jpg

鳴尾浜ならタダで見れるんですけど、地方遠征試合は有料。バックネットスタンド席で大人1500円(当日1700円)なり。

正直、高いけど、鳴尾浜に行く交通費と時間ロスを考えたらお金払ってでも来て頂けてありがたやーです。

地元丹波市の商工会さん達の出店も沢山あってお祭り気分満載だし、選手によるファンサービスもありますしね。

ただいま故障から復活中の一軍常連メンバーさんのプレーも見れたし、若手のオットコマエの選手から直々にサインと笑顔を頂けたし感激です(笑)


あぁ、ランニングや野球の遊びの話が多いですが、もちろん仕事もしています(笑)

仕事を真面目にやるガッツとひたむきさをランニングと野球から学んで生かしている。…なんてそんなカッコの良いものでもありませんが、やる気と英気をもらっています(^O^)

 みらいの大工さん。
2013年05月21日 (火) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

CAO11GZ8.jpg

本日は大きなバックを抱えた丸刈り頭のかわいい来客あり。

来月から始まる『トライやるウィーク』の事前訪問に挨拶に中学2年生の男の子が来てくれました。

私の記憶がある限りでは、ここ6年くらいは毎年受け入れさせてもらっています。

毎年暑い時期に汗だくで真面目に作業する中学生にはこちらが心洗われます。


さぁ、来月厳しい!?社会疑似体験が待ってるぞ!頑張れー!


 ペン字練習帳。
2013年05月17日 (金) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

今の時代、仕事もプライベートもパソコン・ケータイ・スマートフォンであまり字を書かなくなったと言われますが、やっぱり事務員は手書きが多いです。

伝票や資料はほぼパソコンで作りますが、お客様や取引先へのFAX送付状や郵便物の送付案内、領収書や郵便物の宛名書き、お客様へのお礼状から社内での伝言メモや連絡帳、筆ペンでのお祝いやお香典の名前書き…と、見られても恥ずかしくない字を書かなくてはいけない場面はかなりたくさんあります。


特にお客様にお手紙を書く時などは、汚い字だと会社の印象まで悪くなってしまうので、もうちょっと綺麗に書かなきゃいけないといつも思うのですが、うーん(-_-;)

そう思いながらテレビを見ていたら、ちょうど今こんな本が流行っているらしく、、

CA3H09210001.jpg

このシリーズ色々出ているようなんですが、この『30日でくせ字がきれいになおる ペン字練習帳』が最も事務員の実践向きのようでしたので早速買って来て、只今ちょっとずつ練習中です。

CA3H09220001.jpg

ペンもボールペンではなくて万年筆タイプ(と言っても150円くらいの 笑)で練習しようとこれも購入。

一日に見開き2ページをして30日で完結。というものですので、何とか三日坊主にならないように頑張ってみます!



 リフォームもあちこちで工事中です。
2013年05月16日 (木) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

ここ最近は、新築工事を続けて何軒もさせて頂いておりますが、リフォーム工事も沢山させて頂いています。

篠山市内では、本社近くのご近所様に住宅改造及び介護改修工事をさせてもらっています。

ずいぶん昔にも工事をさせて頂いていて、古い図面も引張り出して工事中です。

また、遠くは神戸でもリフォーム工事中です。

このお客様も以前も工事をさせて頂いたお客様で、違う場所でもまた当社の工事をご指名頂き、有難い限りです。

前述の工事は会長担当で、その他猪名川町や新築工事の設計・見積りなど…老体にムチ打って(怒られるわ)あちこち飛び回っております。

また社長担当の住宅では、旧家の再生もしています。

P1000662.jpg

P1000665.jpg

その他、大山市民農園様のウッドデッキ補修工事などもさせて頂いています。

P1000765.jpg

その他、沢山ご依頼頂き、工事中です。ありがとうございます。

当社は新築や大きなリフォーム以外でもガラス一枚、畳一枚のお取替え、壁クロスの補修なども喜んでさせて頂きます(^o^)どうぞよろしくお願いします。



 ご来場・ご来店ありがとうございました!
2013年05月13日 (月) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

昨日は、篠山市内で『構造見学会』を開催しました。

私は、ちょっと午前中は勝手をさせて頂き、早朝出発して丹波市の三ツ塚マラソンに参加して午後から会場にお手伝いに行きました。


いつも構造見学会は完成見学会と比べるとご来場者は少ないのですが、昨日はチラシも新聞広告もなしていないけれど午後から良いペースで次々ご来場頂き、社長やスタッフとゆっくりお話ししながら見て頂く事が出来ました。

やはり消費税増税の影響で9月までに契約を!と思っておられる方が多いみたいですね。

建てるなら中井工務店で!というのは決めている、とおっしゃって下さった方もおられ嬉しい見学会となりました(^o^)

夕方から近藤はお客様との現地打ち合わせへ。

社長は会場となった建築現場がお施主様の母屋のお隣なのでそのまま施主様と打合せへ。

私は丹南営業所に戻りましたら、会長が自ら丹南店のリフォーム作業していて、そこへご来店のお客様あり。以前から当社の事を知っておられる方でリフォームするなら中井さんで!と思っていた。とリフォームをさせてもらえることになりそうです(^o^)

そのお客様が帰られてすぐに、御商談中のお客様のご来店。

会長と和やかにお打ち合わせが進み、時折大きな笑い声も聞こえてきて、、有難い事です!

午後7時すぎ、一息ついてマラソンのご褒美にアイスをパクリ(マラソン走らない時でも食べてるやん)

すると娘が、『今日、母の日やったー忘れてた、ごめ~ん何にも買ってない(>_<)』と言って、洗濯、アイロンがけくらいは私がする!と、色々と家事をしてくれました。

モノよりもこれが一番嬉しいです(笑)


何だかとても充実した良い一日でした(^o^)


ご来場、ご来店頂きましたお客様、一日現場を提供して下さったお施主様、誠にありがとうございましたm(__)m



 今週末は構造見学会です!
2013年05月09日 (木) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

今週末に開催する『構造見学会』(建築中の現場を見て頂く見学会です)が近づいてきましたので再度お知らせいたします。


今回は、折込チラシも、新聞広告もしませんので、ホームページ等を見て下さった方が何人か来て下さればいいなーという感じです。ですので、社長(一級建築士)や二級建築士と家づくりについてゆっくりお話して頂ける良い機会だと思いますので、ぜひ中井工務店の家づくりを見学にお越し下さいませ(^o^)

P1000886.jpg

   ■とき    H25年5月12日(日)
          朝10時~夕方4時

   ■ところ 篠山市町ノ田(大山地区・コスモ石油後方)     
 
    2012年に採択された国交相の地域型ブランド化事業
       モデルの長期優良住宅です。
     今回は完成見学会ではなく、建築中の建物を
      見学して頂く『構造見学会』です。

   こちらは予約制ではありませんので当日お気軽に
         お越し下さいませ。

      場所は篠山市町ノ田、大山地区
    コスモ石油のガソリンスタンドの裏手になります。


皆様のお越しを心よりお待ち致しております(^.^)

 ゴールデンウィーク終了。
2013年05月07日 (火) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

ゴールデンウィーク私はたっぷり4日間お休みさせて頂きました。

休みがあったらやりたい!と思っていたことが全てできました!

まず1日目の5月3日は早朝5時からランニングで出発。目指す目的地は30Km離れた三田市の温泉施設。

無事8時過ぎに到着し、優雅に朝風呂に入って電車で篠山まで帰ってきました。

が、まだ体力があったのでついでに近所を12km走って、一人フルマラソンを完了(笑)

2日目はこれまた早朝から電車に乗り、いざ鳴尾浜へ。

CA3H08990001.jpg


時間がある時はここで阪神のファームの選手の練習を見てるのが好きなのです。

リハビリ中の上本選手もほぼみんなと同じ練習メニューをこなせるところまで復活していて嬉しい限りです。

その後は、本拠地甲子園ー。

CA3H09000001.jpg

9回2アウトからの逆襲にはかなり冷や冷やしましたが何とか勝利!せっかくのお休みなんで観客がほとんどいなくなるまで六甲おろし歌ってきました(^o^)

3日目も早朝からランニング。午後からはせっかくサイクルポートをつけてリフォームしたので、もうちょっと綺麗にしないとな。とガレージまわりの掃除、花壇の花植え、洗車。

CA3H09060001.jpg

スッキリ!

…、気持ちがね(笑)。ガレージの方の掃除はまだ完ぺきではないので、まぁボチボチまたやります(^_^;)(←これがいけないのよね)

4日目は娘の部活もあり、明日の準備も色々とあり、とりあえずしなくてはいけない事を片付けて、読書タイム。

今まであまり読んだことのない村上春樹さんの最新本を流行に流されまくって読みました。

違うタイトルのものも読んでみたくなりました。やっぱり本っていいなぁ。


という、充実した連休を過ごさせて頂きましたー。

さぁ!働く皆様方、共に切り替えてがんばっていきましょー!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。