住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今年も皆様大変お世話になりました!
2012年12月31日 (月) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

今日で2012年も終わりです。本年も沢山のお客様方に支えられ無事に一年を過ごす事が出来ました、本当に有難うございますm(__)m

当社は29日に仕事納めを行い、年末年始休暇に入っております。

DSC_2300.jpg

29日の夕方からは当社社員、常用の職人さん達総勢14人、みんなで事務所に集まって今年の工事、来年の工事の会議をしつつ労をねぎらい和やかに会食を行いました(^o^)

当社のお休みは1月6日(日)までです。

1月7日(月)より通常営業に戻ります。丹南店は1月8日(火)より営業です。


私は今日は2012年のラストとして自宅から会社までリュックを背負って17キロ走って参りました。

そして今ちょっとだけ事務仕事をして、数少ない路線バスで自宅に帰ります。

2012年のラストランと仕事納めを同時に叶えてしまおうという魂胆です(笑)


来年も中井工務店は社長を筆頭に精一杯頑張って参りますのでよろしくお願い申し上げます(^o^)


では皆様良いお年を~♪

スポンサーサイト
 今年の仕事納めまであと2日。
2012年12月27日 (木) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

あっという間に今日ももう夕方。今日もバタバタと仕事に追われる一日でした。

ニューズレターの新春号は書き終えましたー。

来月15日発行予定です。お楽しみに(…してくれている人はいるのかな 笑)

お給料、冬季賞与の処理も終わり、年賀状もポストへ(自分のはまだ書けてないけど…)。

ちょっと一安心。


でも、まだまだ年末調整やら県やら市やら出す書類が山積みです(^_^;)


明日は朝から市役所、銀行、お客様の家、法務局、税務署、取引先…と。


そういう時にまた別の用事を色々頼まれると、

「キーーーッ」

と、なってしまいそうになるので、

「落ちつけ、落ちつけ」

と自分に言い聞かす。

「腹は立て損、ケンカは仕損。私みたいな者が頼られているなんて何て嬉しいことなのー♪」

と、今日も一人心の中はで、とても楽しく生きています(笑)

今年は本当に忙しくさせて頂き、沢山の新しいお客様との出会いがあり感謝感謝です。

ありがとうございますm(__)m



話は全く変わりますが、先日2年ぶりにハーフマラソン大会に参加してきました。

2年前のワースト記録を10分以上も更新する完全なるワースト記録の樹立(-_-;)

こんなんで篠山マラソンのフルが完走出来るのであろうか…。

と、一日は落ち込みましたが、残された手段は練習しかないので

やれるところまで頑張ってみます!

こんな感じで充実した日々を送らせて頂いております(^o^)




 現場廻り。
2012年12月21日 (金) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

今日の午前中行ける範囲の現場をぐるっと見て回って来ました。

DSC_2108.jpg
まず行ったのは篠山市今田町の店舗改装現場。

      DSC_2110.jpg
完成間近です。さて何屋さんでしょうか(^O^)?

      DSC_2113.jpg
店舗のすぐそばにご自宅も新築させて頂いています。

こちらはお店とは全く違う雰囲気、ちょうど現場で奥様とお出会いして『夢がかいました~♪完成がとても楽しみ』と言って下さいました。嬉しいですね(^O^)


続いても今田町の新築現場です。
DSC_2118.jpg

DSC_2121.jpg
私が子供の頃からお世話になっているベテラン大工さんが入ってくれていて、久々にお出会いすることが出来ました。全然変わっておられず元気そうでした。はしごで上に登って見るかー?と言ってくれたけど『どんくさいから落ちて迷惑かけるから』と丁重にお断り(笑)仕事は順調に進んでいます。

DSC_2129_20121221171447.jpg
続いて篠山市野間の現場。大工さん、建具屋さん、左官屋さんが入って順調に進行中です。

DSC_2134.jpg
こちらはリフォーム工事中。今日は大工は入っていないので外からだけですが、趣のあるお家ですねー。

DSC_2136.jpg

DSC_2137.jpg
こちらは篠山市川北の現場。

大きなお家でここを頻繁に通る方からもいつも見てるんですよーと言って、どんな感じになるのか完成が楽しみだわーと言ってもらっています。和モダンな雰囲気になるのかな!?

DSC_2145.jpg
こちらは丹波市春日町の現場。屋根の上を普通に大工さんが歩いてて、上から挨拶してくれたけど、高所恐怖症の私には考えられない(^_^;)こちらも順調に進行中です。

DSC_2126.jpg
こちらは紀洋会様の篠山市城東地区のグループホーム施設新築工事現場。

DSC_2128.jpg
隣に建ってる以前工事をさせて頂いた、居宅介護施設よりも大きく広い現場で職人さんがせわしなく動いていました。

CA3H07720001.jpg
こちらは紀洋会様の西紀地区のグループホーム新築現場。構造は上のグループホームと全く同じです。

こちらも順調に進行中です。


来年もこうして沢山の工事がさせてもらえるように頑張らないと!と思った一日でした。

 お得意様廻り。
2012年12月18日 (火) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿


忙しい、忙しいと言っている間にもう、こーんなにもブログを書いていなかったのですね…。反省。


今日で一通りカレンダーをお配り出来る範囲の450軒ほどのお得意様お宅廻りが終わりました。


先週末は丹波市、三田市、西宮市など事務所にいると普段なかなか行けないお宅に行ってきました。


もう10年程こうして年末はカレンダーを配りに廻っています。


10年以上、もっと昔は母や父が配っていましたが、いつも母は『こうして今年も忘年会が出来て、カレンダーを配れて、年が暮れていくことが有難い』と言っていました。学生の頃の私は会社を継続させることは続ける気力と体力さえあれば出来ること、要はやる気次第でしょ。と思っていました。


中井工務店に社員として入ってみて、そんなもんじゃないと分かりました。


会社として継続していくには、もちろん利益が必要です。そしてお客様がどれだけ有難い存在であるか。まして何度もお仕事を依頼してくれ、知人までご紹介して下さるお客様が会社にとってどれだけ大切であるか。

そして、理念を同じくしてついてきてくれる従業員さん。会社運営に協力してくれる協力会社さん。


10年前と今ではまた全然思いが変わってきました。


石の上にも3年と言いますが、5年、10年いても日々学ぶことが沢山ありますね。今思えば5年前の自分の考えが恥ずかしくなることも沢山あります(^_^;)


私がまだ学生時代のお客様のお宅で『いつもありがとう。お父さん元気にしとってけ?』と言ってもらえるとこうして支えられて続いてきたんだなぁと、こうやって両親は地道に仕事をしてきたんだなぁと思うのです。


そして、今は社長も頑張り年々新しいお客様も増えた事も、とてもありがたい事です。


なんだか身内を褒めるような気持ちの悪い文章になっていたらすみません(^_^;)


そんなことを思ったお客様廻りでした♪




 ドタバタ一週間。
2012年12月08日 (土) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

毎年の事ですが、師走に入ると色んな事が一気にやってくるので、そりゃあ、もう大忙しです!


ブログの更新も忙しいのでなかなか出来ません…という毎年の言い訳(笑)


昨日は丹波市のK様邸の上棟式を無事終えました。

明日は今田町のO様邸の上棟式です。

忙しくお仕事させて頂き本当にありがたいですm(__)m


今日の篠山は少しだけ雪がちらついていました。

これからどんどん寒くなりますね~。

今年は一段と寒いようなのでカレンダーも積雪が無い間に配りたいと思います。


今週は仕事以外でもドタバタとありまして、先日は懸賞に当たり大好きな阪神タイガースのパーティーに出席することが出来ました!

でもこれ、スポンサー企業だけが参加出来るパーティーで、場所は大阪市内の高級ホテルの高級会場、周りはピシッとスーツで決めた男性陣がほとんど。たまにいる女性は綺麗に着飾ったお姉さまばかりで、懸賞で当たった私達親子は完全に浮足立っておりました(^_^;)

が、ミーハー心は折れません!

阪神の能見投手と藤井選手が登場され最高に夢のような時間でした(*^^)v

阪神パーティー
アナウンサーさん、能見投手、藤井選手、田口壮さん。

他にも元阪神で今季で引退された今岡誠さんや私の大好きな解説者・一枝修平さん、亀山努さんなどが参加。

ほとんどの皆さんに写真・握手・サインしてもらいました(*^_^*)


      CA3H0766.jpg

ホテルも綺麗だったなー。自力でここで食事出来る機会はまぁ無いかな(笑)


そして今日は当社、中井工務店の忘年会です。


いやいや、遊んでいるばかりではありませんよ(^_^;)


今日も忘年会までの時間はみんなお仕事しておりまーす。






 ウェルカムボード!?
2012年12月03日 (月) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿


今年から内勤担当になった近藤の発案で、当社丹南店にお打ち合わせに来て頂くお客様向けに『ウェルカムボード』を設置しよう!という事になりました。


が、内容は私に任せる!

との事なので…絵心・センス無しの頭をひねって何とか書いてみました(^_^;)


    CA3H07530001_20121203152544.jpg

          
    CA3H07510002.jpg


これで良し!とのオッケー頂きました(*^^)v

お打ち合わせに来て頂くお客様に少しでもより良いお出迎えを、との気持ちです。

何かと慌ただしい師走に入りましたが、少しゆとりを持ってお客様との接客、無事故の現場を目指したいと思います。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。