住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

--年--月--日 (--) | 編集 |
 篠山市 M様邸 完成。
2012年10月30日 (火) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

篠山市本社から10分程離れた地元で工事させて頂いておりました『M様邸』母屋完成致しました。

実は私は、このお宅の娘さんとは幼稚園から高校までの幼馴染です。

もうお互いすっかり母親になりましたが(^o^)

昔は家にも何度も遊びに行ったなぁー。

DSC04455.jpg
以前のお家。

DSC_1629.jpg
解体して新築しました。

過ごしやすいスッキリシンプルな平屋建て。

お父様、お母様の終の棲家となりますね。この度はご用命頂き、誠に有難うございましたm(__)m


 住倶楽部(すくらむ)活動中。
2012年10月25日 (木) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

以前から何度がこのブログにも書いてきました『住倶楽部(すくらむ)』と命名した若手工務店の会はメンバーで集合し今後の取り組みについて会議を重ねているようです。

image.jpg


昨日も会合の日で若手工務店の社長さんが集まってほかほか弁当をつつきながら(慎ましい…笑)色々と話し合ってきたようです。

会の代表のクレアさんによりホームページの立ち上げも順調に進んでいるという事で、まだ製作中の段階ではありますが、加盟メンバーや会の発足経緯などまとめてくださっているので、良ければホームページをご覧になって下さい。

アドレスはhttp://www.sukuramu2012.jp/です。※アドレスをクリックして頂いてもサイトに行けます。

今後共、よろしくお願い申し上げますm(__)m


 スケッチ図面。
2012年10月22日 (月) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

先日、研修に行っていた当社・近藤が描いてきたスケッチ図面を見せてくれました。

イメージ画

すごい!上手に描けている!

これくらいなら誰でもすぐ描けるんだとか。

うーん。絵心ゼロの私には到底無理なような(^_^;)

これだと普通の間取りの図面よりもさらに想像がついて夢が膨らみますね。


こうして研修で学んだことをどんどんとお客様との間で生かせて行けるようにして参ります!



 秋祭り。
2012年10月22日 (月) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

10月になると篠山の各地で週末は秋祭りが行われています。

昨日は中井工務店の本社のある篠山市本郷の春日神社と丹南営業所ゆめ・リフォームなかいのある篠山市網掛の八柱神社でも秋の祭礼が行われました。

私は昨日は八柱神社の祭礼に参列し、神主様に祝詞奏上して頂き家内安全・商売繁盛をお祈りしました。

CA3H07050001.jpg

CA3H07090001.jpg

その後は恒例の子供たちへの『お菓子まき』と全員参加の『お餅まき』です。

私は今回主催側の当番だったので、控えめに隅の方で…みんなのおこぼれをラクしてゲットする(笑)

お餅には番号が付いているのがあり、その番号の景品がもらえる!

この景品お渡し係が私の役目で言われた番号の商品を探し回り渡す。全てで景品200個。

お菓子まき、お餅まき、景品交換が終わると嵐が去ったように境内には人がいなくなる(笑)

子供達のいい思い出になればいいですね(^O^)


秋祭りが終わるといよいよ年末に近づいて行くな~と実感します。

 11月の見学会予定。
2012年10月16日 (火) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

先週13日は篠山市今田町で新築住宅の上棟式を行いました。

順調に工事が進んでおります。施主様今後ともよろしくお願い致しますm(__)m



また、西脇市の新築住宅の完成が近づいております。

このお家はお施主様のご厚意により、住宅完成見学会をさせて頂く予定です。

ただ、折り込みチラシ等の宣伝は一切しませんのでホームページやブログをご覧頂き、ご興味がある方は是非お越し下さいませ。11月の中旬から下旬の日曜日の予定ですが詳しい内容が決定次第ブログ・ホームページに掲載致しますのでチェックよろしくお願いします。

同じく11月に篠山市内で構造見学会(完成前見学会)を行います。

こちらも折り込みチラシの予定は御座いませんので、順次内容が決定次第こちらに掲載致しますのでよろしくお願い致します(^O^)

 登山に行ってきました。
2012年10月10日 (水) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

先日、JRの秋の行楽ハイキングに載っていた『丹波石生城山から黒井城山間縦走登山』に参加してきました。

丹波新聞にも募集が出ていて、どちらにも『登山経験が豊富な方』『かなりの健脚コース』『自信のある方』との記載あり、「…うーん。これは私には無理だろうな」と思いつつ登りたい気持が消えないので主催の観光協会さんへ電話でご相談。

『私ほとんど登山初心者なんですがやっぱり無理ですよね?』と言うと『大丈夫ですよ!初めての人も結構おられますよ!』との事でその電話で即座に申し込みました。まぁJRがハイキング特集に書いてるくらいだし、標高も最高が500くらいだから今までの山と比べたら半分くらいだもんね♪

と、いう気持ちがのぼり始めて1時間で砕かれる事になろうとは…(^_^;)

CA3H06940001.jpg

朝、石生駅集合。ほとんどの方が登山も人生もベテランであろう方ばかり。山ガール、山ボーイもちらほら。募集定員は50名でしたが希望者が多く参加者は90名以上。スタッフさんも合わせると100名以上での登山です。丹波県民局 丹波土木事務所も共催で職員の方もスタッフになっておられました。

uid000004_201207301047456784c008.jpg

行程は低山7つ程のピークを越える、21km・7時間の長丁場!

CA3H06950001.jpg

権現山。すでにこの地点で結構疲れるがまだ楽しむ余裕あり。しかし、まだまだ序盤だと考え、まだ何時間も登山が続くかと思うと少し恐ろしくなる(^_^;)

フリーハイキング形式なので、一人になると道がわからなくなる恐れがあるので必死に前の方達について行く。

その方達の速いこと!!

40年くらい山岳会として活動している方達で、またホームページでも見てね、と名刺を頂いたので帰って検索すると、健脚も納得の山行の数々。カナディアンロッキーとかロッククライミングとか本格山岳会の方々でした。私より30近くお歳が上かとお見受けしましたが、ロープのついた岩場も、何の支えも無いような急勾配もスルスルと会話を楽しみながら笑顔で行かれます。マラソン大会でも思いますが、本当に団塊の世代と呼ばれるような人たちの体力と精神力の強靭さすごい!完敗ですm(__)m

CA3H06960001.jpg
ゆめタウンが見えます。

CA3H06980001.jpg

ここでやっとお昼休憩。でもまだ半分も行ってない。みなさんが優しく話しかけて下さるので少し体力回復(^O^)

CA3H07010001.jpg

しんどくても景色が見えるとやっぱり嬉しくなります。


半分から向こうも登りも下りも急勾配続きで、稜線を辿る楽しい縦走って感じではなくて、いったん登ってまた下りて、また次の山登っての繰り返しで脚も限界近く、途中ある緊急下山道からリタイヤの誘惑も頭をよぎりましたが、山岳会の方にひっぱってもらってなんとか最終目的地の黒井城跡に着くことが出来ました。

CA3H07030001.jpg

山岳会の慣れた方達でもこの登山はきつい!山好きの人でも普段から頻繁に登っていないとリタイヤしちゃうんじゃないかな。との事でした。


『登山経験豊富なかなりの健脚者向け』は嘘じゃ無かった!騙された!(笑)


もう次は絶対ここは登らない!と思っていたけど、下山してみると『あ~楽しかったなぁ』という気持ちしかない。これに騙されてまた登ってしまうんよね(笑)

山の途中で2月に深山に登った時におられた方に『以前も一緒でしたね』と声を掛けて頂いて、帰りの電車も一緒になり、またどこかの山の上で逢いましょうね(^O^)と言って下さいました。普段、街で(田舎だけど)何気なくすれ違っている人とは、なかなか挨拶もしないけれど、山で逢えばみんな友達!みたいなこの感じも登山の魅力ですね。


まだ筋肉痛がとれずまともに歩けませんけど(^_^;)

 篠山市今田町 地鎮祭。
2012年10月07日 (日) | 編集 |
こんにちわ(^o^)/

今日は篠山市今田町でo様邸の地鎮祭を行いました。


本日は神式ではなく仏式で僧侶様にして頂きましたので正しくは『起工式』ですかね






無事雨も降ることなく、施主様の子供さんも造成の済んだ広くなった土地で自転車走り回って遊んでいました~新しいお家楽しみですね



起工式の後に同じ篠山市今田町で工事中の現場を見に行ってきました。


店舗になる古民家を改装中で隣には新築で住宅を建築中です。

住宅は基礎の段階です。








こちらも完成が楽しみです


どちらのお施主様も今後共お世話になります。よろしくお願い致しますm(_ _)m

帰りにもう一つ南矢代の大歳神社の鳥居も見て帰ってきました。

秋のお祭りの準備で提灯やのぼりが飾られていました。

DSC_1615.jpg

        DSC_1617.jpg


DSC_1618_20121009161923.jpg


 玉泉寺様 上棟。
2012年10月03日 (水) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿


真夏から会長が現場監督として連日入っていた現場、大阪府能勢町の玉泉寺様の庫裏新築工事が無事上棟を終えました。

20120928 (10)

とても大きな建物ですので、地盤改良、基礎は真夏日の熱い中、なかなか大変な作業でした。

20121001 (18)
10月1日(月)

20121002 (12)
10月2日(月)

昨日、秋晴れの中当社大工一丸となって上棟作業を致しました。

20121002 (26)

建築委員様や檀家様が集まり、皆さんで工事の安全、家内安全、除災、招福を祈願しました。

上棟式後はお寺様、檀家様のお心遣いで鏡開きをし、お酒とお料理を頂きました。
20121002 (2)

やっとここまで来ましたが、工事はまだまだこれからが本番です。

ケガ・事故の無いよう最後まで一生懸命お仕事させて頂きます。

玉泉寺様、檀家の皆様方これからもよろしくお願い致しますm(__)m


 甲子園に行ってきました。
2012年10月01日 (月) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

先日の土曜日29日に阪神タイガースの応援に甲子園のナイターにに行ってきました。

今年はまさかの5位低迷でもう消化試合ですが、金本の引退表明を受けてこの日も甲子園は試合前からたくさんのお客さんで試合開始には満員でした。

CA3H0684.jpg

この日は能見とマエケンの両チーム奪三振争い対決!

そのマエケンから一回いきなり鳥谷のホームランで終始いいムード(新井の2エラーを除いて 笑)の完封勝利でしたー(^o^)六甲おろし歌い過ぎて声枯れてしまいました~。

金本さんの安打が見られなかったのは残念ですが、試合後の出待ちで車の中から笑顔で手を振ってもらえたので娘と大喜びで大満足して帰りました(笑)

この日は広島の石井琢朗さんの甲子園最終戦で花束贈呈あり。昼間は鳴尾浜で城島の引退試合あり。

自分が昔から見てきたスター選手がどんどん引退していくのは寂しいですね。

特に城島は同い年だし。

でも『これからはいつ起きてもいいし、何杯お酒を飲んでもいい!』って言っていたのでそれはそれでこれからの人生楽しみですよね。努力しまくった完全燃焼の選手だからこそですね(^O^)

さぁて、私はまだまだ努力しないとなー!




