住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

--年--月--日 (--) | 編集 |
 チラシ出来あがり。
2012年09月26日 (水) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

以前にもお話しました、国土交通省の地域型ブランド化事業に採択された『丹波篠山に優良住宅を創る会』のチラシが出来ました。


今回のチラシは当社のチラシというわけではなく、丹波篠山に優良住宅を創る会の登録工務店全てからのチラシです。

今週末9月29日の朝刊折り込みで篠山市全域と丹波市全域に入ります。うちは発注係で仕上がったサンプルが届きました。

CA3H06790001_20120926160827.jpg

このチラシは篠山市内の大市住宅産業さんの社長さん作です。

私のチラシ作りには出来ないさすがの出来栄えです!

人には生れ持ったセンスや感性というものがあり、それに加え日常の中でセンスの良いものやアート作品等を見て触れて磨かれていくと思うのです。まぁいつもコンプレックスに感じていた事ではありますが、このチラシを見てなんと自分にはセンスが無いものかと思い知らされました(-_-;)

オフといえば毎日ランニングと阪神タイガースの事しか考えていない私はもう少し学習していきたいと思います。

さてさて、当社のニューズレターも印刷から仕上がって参りました!

CA3H06780001.jpg

当社OB客様を中心に350通ほどお届けさせてもらっています。

さぁ、頑張って発送作業を開始致します!

 運動会。
2012年09月24日 (月) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

先週土曜日の祝日は娘の小学校最後の運動会でした。

運動が苦手な娘は昔から『六年生は組体操もあるし嫌だな―』と言っていましたが、六年生にもなれば、体力も気力も自然と身についているものでどの競技も楽しくやっていました。

親の知らない間にずいぶんと成長しているものですね。


DSC_1579.jpg


親の大役『運動会のお弁当』作りもこれで最後かな。

CA3H06770001.jpg

手が掛かる間は『いつになったら楽になるんだ~』と思ってたけど、もう少しゆっくり成長してくれたらなぁと思う今日この頃。

今日は運動会の代休で学校お休み。お友達とみんなで運動会優勝パーティーをしてるようです。うちの家で。


帰ったら家ムチャクチャなんだろうなぁ(-_-;)

 ニューズレター 秋号 印刷中。
2012年09月20日 (木) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

季刊で出しております『ニューズレター』の24年度秋号を書き終えました!

只今、印刷屋さんで印刷作業に入っております。

いつも発送1か月前から構想を練り始め、月の中頃にはだいたいを書き終え、社長達に見てもらい、誤字脱字訂正の指示をもらい校正して20日までには印刷作業に入ってもらわないと次月初めの発送が出来ないので、それを締切期限としているのですが、今回はなかなか構想がまとまらず(ネタが思いつかない…)ちょっと焦りましたが、なんとか社長のokもおりましたので、印刷に入りました。

10月1日発送を目標に皆様にお届けいたします(^O^)

ニューズレターの一部ご紹介。
ニューズレター秋


読んでみたい方はどなた様でもお気軽にお問い合わせくださいませ(^o^)丿

 篠山市 H様邸 地鎮祭。
2012年09月15日 (土) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

本日は篠山市内で、地鎮祭を行いました。

DSC_1521.jpg

県外から篠山の地を気に入られ、移住されます。大変ありがたく、嬉しい事です。

今回は近藤が打ち合わせから設計まで担当しております。

頑張っています(^O^)

H様これからお世話になります。よろしくお願い致しますm(__)m




 大工さん ユニフォーム。
2012年09月11日 (火) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

当社では、主に新築住宅を建てられた方に完成後アンケートをお願いしています。

ありがたい事に、概ね良いお返事やお言葉を頂いておりますが、中には厳しいご評価もあります。

もちろん、その為のアンケートですので頂いたご意見を参考に良いところは伸ばす!悪いところは改善していかなければいけません。

先日頂いたアンケートの『服装をきちんとしていたか』にバツ印がありましたので、この前の工程会議に社員大工で、みんなでなるべく揃ったユニフォームをきちんと着るように!と社長から話がありました。最近は『作業服が着にくい、動きにくい』との現場の声もある為、今年の10月の衣替えにはみんなで揃いのブルーのトレーナーを着用することに決まりました。


43674.jpg

この感じでいこうと、注文中です。


これから秋に向けて新築住宅の建築予定がたくさんあります。

従業員一丸となって頑張っていかねば!です(^O^)


 島根観光。
2012年09月10日 (月) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

父と母の『出雲大社』旅行案に私と娘が乗っかって(邪魔)一泊で島根まで行ってきました!

父と母の若かりし頃、出雲大社で縁を祈って結婚できた。とかでお礼の参拝だったようです。

私はむかーし25年程前、地域の旅行で出雲大社に行った時におみくじで『凶』が出て、『あー私には良い縁は無いな…』と落ち込んだ記憶があるのですが、娘がおみくじを引いてみると、そこには吉凶の表示はなくお言葉だけが書かれていました。ネットで調べると、この様に出雲大社のおみくじには吉凶が無いそうなのですが、昔からずっと吉凶がなかったのでしょうか。どこかのネット内の記述に『昔、会社の先輩が結婚したくて出雲大社でおみくじを引いたら凶が出てガッカリしたらしい』というものがあったのですが、昔は吉凶があったのかな?なにぶん私の記憶は25年程前でしかも当時小学生だった自分の記憶が“絶対間違っていない”とは言い切れません。(昨日の晩御飯も思い出せないのに…)私は25年間もずっと違う場所と思い違いをしてたのかな。ご存知の方がおられましたらご教授を~(笑)

ML_CA3H0661.jpg
これは神楽殿です。

出雲大社もさすが全国から八百万の神が集まる場所とあって神聖な気持ちにさせてもらいましたが、今回の島根観光、私が一番良かったのは『松江城』ですね。

P1010791.jpg
松江城

P1010787.jpg
お殿様発見!他に忍者さんもいました。

城好きにはたまらない立派なものでした。この松江城見学には堀川めぐり遊覧船とレトロな観光周遊バスレイクラインがおススメです。

P1010783.jpg
堀川めぐり

P1010764.jpg
ものすごく低い橋の下もくぐります。屋根が下がり、乗客はみんな土下座スタイルでかわします(笑)

P1010798.jpg
主要観光地を周るレトロ(風)バス、レイクライン。運転手さんは若い美人さんでした!


近くて遠い山陰は、また25年後かなぁ。還暦やな(^_^;)


 現場あちこち 2
2012年09月05日 (水) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

まだまだ暑いですが、朝晩は少し涼しくなり過ごしやすくなってきましたね。

次の現場は篠山市今田町にて新築住宅を建てさせて頂きます。

今田O様邸

只今造成中です。楽しみです!



20120903190819bda[1]

篠山市内 大歳神社様の鳥居も無事完成いたしました。



進行中現場は篠山市内でお店をされているお施主様の新店舗改造工事と住宅の新築工事です。

o様邸2

o様邸

人気のある腕の良いご主人のお店なので、建物も素敵にしなければ!ですね。






