住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

--年--月--日 (--) | 編集 |
 神鍋高原マラソン大会にて術後初マラソン。
2012年08月28日 (火) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿


開腹手術から一カ月が経ちました。

退院時に今後の目安として言われていた『仕事復帰は一ヶ月後』『スポーツは二ヶ月後』は、術後検診の結果『も~元気そうだねーー!ぼちぼちスポーツもしてもいいよ』と先生から御許しを頂き、日常生活は手術前とほぼ変わらないほどになりました。ご心配して下さった皆様有難うございました。

もちろん、病気や術後をなめてはいけません。自分自身も過去に術後体調が再び悪くなった経験があるので、まだまだ無理をして調子に乗っていてはだめなので、少しずつ少しずつ取り戻している段階です。


ただただ今は自分の健康とまわりの皆様の優しさに幸せでいっぱいです。


入院・手術を決めるまでは、入院中子供をどうする?仕事は?手術って怖い?痛い?入院費って高いよね?みんなに迷惑かけるよね?って頭の中で色んな事をたくさんたくさん考えて前に進めずにいましたが、助けてくれる家族がいて、子供は私が思っているよりずっと大人で、手術は痛くも怖くも無く私からつらい元を取ってくれました。

先日26日は子供と一緒に豊岡市の但馬ドームを拠点に行われた『神鍋高原マラソン大会』のファミリージョギング2キロの部に参加してきました。

今はまだ2、3キロが限界でフルマラソンやウルトラマラソンが走れた自分が自分では無いんじゃないかと思う程ゆっくりと歩くほどのペースでしか走れませんが、それでもまた走って大会に参加出来た事が嬉しくて嬉しくて仕方ありませんでした。

たいした病気でもなかったのに大げさだという事は百も承知で言いますが(笑)本当に元気で生きていられることに感謝して過ごしています。

つらかったり、悲しかったり、やりきれない事がたくさんある人生でも『あ~生きてて良かった―ー』と思える日もたくさん来るからやっぱり人生は楽しいんだと思います(^-^)


私ごとばかりで失礼いたしました(^_^;)

P1010530.jpg
自宅午前4時半出発、6時過ぎ但馬ドーム着。一番近い駐車場はまだかなり空いていました。

CA3H06570001.jpg
但馬ドーム内。おっきーい。

P1010515.jpg
完走後は名物万歳コーナー。なぜか玄さんしょんぼり!?

P1010518.jpg
いえいえ、こんなに元気です!

P1010522.jpg

P1010519.jpg
大量のスイカ!美味しかった―!!

大会関係者の皆様、おもてなし有難うございました(^o^)

 現場あちこち。
2012年08月25日 (土) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

まだまだ暑い日が続いております。現場仕事の皆様本当にご苦労様ですm(__)m

最近は全く現場を見に行くことも出来ず、社長や現場監督さんの写真で状況を見させてもらっています。

その中の一部住宅をご紹介♪


以前少しこのブログでも触れていた篠山市のS様邸「増改築工事」無事完了致しました。

n様邸
施工前

    

n様邸 後
施工後

一階に倉庫、二階に子供部屋が増築されました。施主様色々とお気づかい有難うございました。


続いて、篠山市のS様邸。

平屋建ての落ち着いた住宅が出来ました。

s様邸 (2)

s様邸

中井工務店さんとの出会いには運命を感じるとまでおっしゃって頂き、デカンショ祭も「中井さんが携わったやぐらがどうしても見たかったから」と見に来て下さっていました。お施主様本当に有難うございました。


こちらは、先日22日に新築工事の上棟を行った西脇市のH様邸。

h様4

立派で素敵な建物になる予感(^O^)


続いて、新築工事施工中の篠山市のM様邸。

この現場近くで現在リフォームを2軒も施行させて頂いており、地域の皆様からかわいがって頂き、大変ありがたいです。

m様邸


最後の写真はトライやるウィークで中学生も汗水たらして頑張ってくれていた『旧家の再生』の家。

旧家再生 (5)
この写真は6月。

曳きやといわれる家をジャッキで持ち上げて基礎から強くし、良いところを残したまま、丈夫で美しい家に変身させます。

旧家再生

旧家再生 (26)

古い木と新しい木が融合されています。

現在施工中のお施主様、これからもお世話になります。よろしくお願い致します。



 一週間の出来ごと。
2012年08月21日 (火) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

お盆明けからブログサボっておりました(^_^;)

先週の15日・16日は盛大に『デカンショ祭』が行われました。

当社が加盟するささやま百年家で今年はやぐらだけでなく、本部席、桟敷席も建築設置し、デカンショ祭で市長様より感謝状を頂きました。

CA3H06450001.jpg

ささやま百年家、本年度代表の大西さんに市長から開会の式で感謝状を授与されました。

篠山市でネット配信していた動画に、やぐらが綺麗に映っていますので、お時間があればどうぞご覧くださいませ。


ちなみに、謡いの開始から6番目に謡われた


  『家族そろってやぐらのまわり みんな笑顔で踊ってく』


という歌詞が娘が特別賞を頂いた歌詞です。謡って頂けて感激でした(親ばか)





17日からは仕事は通常営業で開始しております。

会長は連日朝早くから夕方遅くまで若い職人さん達と一緒に大阪・能勢の現場で体力仕事に励んでおります。

社長も変わらず連日、お客様方との打ち合わせや現場の管理に励んでいます。

ありがたい事でありますm(__)m

明日は西脇の現場が上棟式を迎えます。施主様お世話になりますm(__)mよろしくお願い致します。

昨日は本社作業場で神社の鳥居の修理工事のため、新しい円柱に朱色が塗られておりました。

CA3H06480001.jpg

今日は8月21日いよいよ娘の夏休みも残り少なくなってきました。

毎年8月31日まで宿題に全く手を付けず遊んでいた私とは正反対の娘は、宿題も全部仕上げたようで、今日はこんなブロックを創って遊んでいます。

CA3H06510001.jpg

世界最小ブロック・ナノブロック。

オリンピックの感動がよみがえる~、それにしてもこの組立図考えた人すごいなー!


 夏季休業日のお知らせ。
2012年08月11日 (土) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

いつもお世話になっております。今年の当社の夏季休業日は以下の通りです。

平成24年8月12日(日)から8月16日(木)まで本社、丹南営業所、共にお休みとさせて頂きますm(__)m

本社は17日(金)から通常営業、丹南店は18日(土)からの営業となります。


本日は従業員、皆で各所大掃除、夜は集まって軽く食事をしてお盆休みに入ります。

社長はこの間も多々打合せ等が入っており多忙のようです(すみません私はお休みいたします~(^_^;))

ご急用の場合は本社079-592-0266までお電話下さいませm(__)m

 地域型ブランド化事業に採択されました!
2012年08月10日 (金) | 編集 |
            

地域の材料を使ってデザインの良い、高性能な住宅をつくって地域に貢献しようとするこの取り組みに対し補助事業の適用を受けようとするグループ、592団体の適用申請書の評価を行った結果、363団体が採択され、当社の加盟する『丹波篠山に優良住宅を創る会』が今年度の国土交通省「地域型住宅ブランド化事業」の採択を受けることができましたのでご報告いたします。

brand.jpg

これが採択されると、長期優良住宅としての補助金や税制優遇を受けれます。


ますます、住宅の品質と補助金などの優遇制度によりお客様によりよい住宅を建築することが出来ます。


長期優良住宅にご興味がある方は是非当社にご相談下さいませ。


 デカンショ祭り、やぐら・本部席・観覧席出来ました!
2012年08月09日 (木) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

3日ほど前になりますが、篠山城跡三の丸広場に建築中のデカンショ祭のやぐらを見てきました。

CA3H06390001.jpg

暑い中、皆さん頑張っていました!

20120808171845222.jpg

現在はもうこの様になっています。

CA3H06410001.jpg

今年は本部席と観覧席も木造で建築!素敵になりました!

デカンショ祭は8月15日・16日です。楽しみですね(^O^)

CA3H06420001.jpg

会場すぐそばに提灯も出しています。

ちなみに、5月にデカンショ節の歌詞を募集していた「デカンショ節大賞」の特別賞に娘が選ばれまして、先日授賞式に参加してきました。

CA3H06340001.jpg

絶対にやぐらの事を書きたかった!という想いが通じたようでとても嬉しい受賞となりました(^O^)

術後なんで大人しくしとこうかと思ってたけど、歌って頂けるようなのでこれは聞きにいこうかな♪



 ご無沙汰しております。
2012年08月05日 (日) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

お久しぶりです。しばらく更新が滞っておりました。

実は、先月から少し入院をしておりました。

体調が悪くなっての緊急入院ではなく、以前からずっと患っていた小さな持病をようやく手術する決心がつきましたので、子供の夏休みの間に!と、治療してまいりました。

退院してしばらく自宅療養していましたが、だんだんと動けるようになったので仕事がたんまりと溜まっております久々の日曜日の静かな本社事務所で一人仕事をしています(^O^)

今週からはぼちぼちと以前と同じように頑張って仕事したいと思います!(すぐにお盆休みだけど…(^_^;))

入院・手術は10年ぶりの経験で、一人で色々とゆっくりと考える事ができた貴重な時間でした。

中でも看護師さんの優しさに接客がいかに大事かを感じさせられました。

またトイレの手摺ひとつ、お風呂の手摺ひとつがどれだけ助かるか身を持って体験しました。

自分が元気な時にはな~んとも思わない事、見過ごしている事がたくさんあって色々と勉強になりました(^O^)

まだ腹筋にうまく力が入らず、スポーツは2カ月禁止令を出されていますが、また以前のようにランニング出来るようになるまで腐らず地道に頑張りたいと思います♪

もっちろん仕事はもっと頑張ります(^o^)丿




