住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

--年--月--日 (--) | 編集 |
 節電。
2012年07月23日 (月) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

子供の夏休みがやってきました。

主婦の方からすれば、子供が毎日いる→昼ごはんがいる→給食ってありがたい、を実感する時でもありますよね(^_^;)

一日家にいれば当然電気代や水道代も上がることが必須で、この暑い中、やりくりに大変だとお嘆きかもしれませんね。


私も世の中の節電にならい、また電気代の節約も兼ねてこの夏は関電の『はぴeみる電』というものに登録してみました。これは月の電気代が前年度、前々年度と比較してグラフで見れたり、同じくらいの家族構成・住宅形態の家庭と比較してランキング形式で見れるというので意識改革として。

電気代


我が家の電気代丸わかりでお恥ずかしい限りですが、この一カ月いつもよりかなり節電を意識しましたら前年度より1,500円ほど安くなりました。

ランキングでは4800世帯ほど中で650位くらいでした。

うちはオール電化ですがエコキュートではなく電気給湯器です。オール電化なのでガス代はありません。灯油は火事が怖いので使用していません(^_^;)家族人数が少ないので目安にはならないかもしれませんが、12月から4月までの冬季(私は冬が大の苦手です)は2万円近く行くときもありますが、その4ヶ月以外は1万円は超えたことないと思います。

電気の節約を心掛けてなるべく安全で安心なエネルギーでまかなえる世の中になればいいなと思っています。

 朱色。
2012年07月18日 (水) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

暑い!!!

現場の職人さん達はもっと、もっと暑いはず。ご苦労様ですm(__)m

そんな中、作業場で会長がなにやらしていました。

CA3H06300001.jpg

何をしているのでしょう??


これは今度施工にかかる神社の鳥居の塗料の試し塗りです。色の具合を確かめ中。

伏見のお稲荷さんの鳥居のような鮮やかな朱色を目指しておりますが、これは少し色が茶色っぽく思っていた色合いではなかったようです。

会長のこだわりで自然塗料のベンガラで試みたのですが、なかなか思ったようには難しい…。


今、隣で次の作戦を考えておられます。

思い通りに完成した鳥居がいつか会長のおやじブログに載ることを願っております(^o^)

 太陽光発電システム設置補助金 篠山市。
2012年07月13日 (金) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

今月送付させて頂いたニューズレターにも書いておりますが、当社でも太陽光発電システムの設置工事が出来ます。国からの補助金に加え、篠山市でも自治体独自の設置補助金制度を実施しています。

以下篠山市ホームページより抜粋。

太陽光発電システムの普及と地球温暖化の防止に寄与するため、住宅に太陽光発電システムを設置しようとする個人に対し、その設置費用の一部を補助します。
 申請前には、必ず「篠山市住宅用太陽光発電システム設置補助金交付要綱」の内容をご確認ください。
 申請に関する様式については、篠山市ホームページからダウンロードできます。また窓口でもお渡しします。



☆ 補助金の申請状況(平成24年7月10日 現在)

申請件数  0件(  0kw)
予算額 3,000,000円
交付決定額 0円
予算残額 3,000,000円



(関係書類)
・ チェックシート・申請書・請求書(Word)

・ 太陽光発電システム設置補助金交付要綱(PDF)

・ 篠山市住宅用太陽光発電システム補助金の手引き(PDF)

・ 篠山市住宅用太陽光発電システム補助金Q&A(PDF)


(補助対象)
(1) 平成24年度、国の住宅用太陽光発電導入支援対策費補助金の交付決定通知を受けている方
(2) お住まいの家、住もうとする市内の住宅に太陽光発電システムを設置された方、市内の住宅用太陽光発電システムが設置された住宅(店舗、事務所等の兼用住宅を含む。)を購入された方
(3) 市税を滞納していない方

(補助額)
太陽電池出力1kwあたり2万円
対象システムを構成する太陽電池の最大出力(小数点以下第2位未満の端数があるときはこれを切り捨てる。)を乗じて得た額(千円未満の端数があるときはこれを切り捨てる。)とし、1件あたりの上限は6万円。

(予算)
300万円。 ※ 予算がなくなり次第終了します。

(必要な書類)
(1) 国補助金に係る補助金交付決定通知書
(2) 住民票の写し
(3) 市税の納税証明書
(4) 対象システムの設置状況を示す写真
(5) その他市長が必要と認め指示した書類

(申請手続きの流れ)
(1) 申請者 環境課に必要書類を提出
(2)  市  補助金交付決定通知を送付
(3) 申請者 請求書の提出
(4)  市  補助金の支払い

(その他)
(1) 申請の手続きは、太陽光発電システムの販売者が代行することができます。
(2) 必要に応じて対象システムに関するデータの提供等の協力をお願いすることがあります。


という事で、現在また交付決定額は0円と言う事ですので、設置をお考えの方は申請されてみてはいかがでしょうか。

 起工式(地鎮祭)
2012年07月09日 (月) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

昨日の日曜日は本社の近くの現場で地鎮祭を行いました。

いつもは神道式で神社の神主様にお祓いして頂くことが多いのですが、昨日はうちもお施主様も檀家である近くの『松隣寺』様に仏式で地鎮祭をして頂きました。

仏式なので正しくは『起工式』と言います。

仏式の起工式の考え方は、こうして家を建てられるのも、有縁無縁の人々のお陰であり、ようやく建築の運びとなったご縁に感謝しようと云う心です。

家を建てられる事を、お互いに祝福し合って、喜びを御仏に感謝申し上げる儀式が仏式の起工式なのです。

また、自ら襟を正し責任をもって工事に取り組み、この工事が安全に行われ、良い建築を完成させる事を仏前に誓う儀式でもあるようです。

神道の地鎮祭とは、もちろん祭壇も異なり、神さまではなく、ご本尊がお祀りされます。

DSC04827.jpg


神式の地鎮祭はしたの写真のように祭壇が組まれます。

DSC_0963_20120709170241.jpg

いずれにしても、工事の安全・無事を願い、お施主様の家庭繁栄を願う気持ちには変わりありません。

これからも気を引き締めて、安全無事にお施主様の夢の住宅づくりをさせて頂きます。お施主様にはこれからも大変お世話になりますが、よろしくお願い致しますm(__)m

 ご近所でリフォーム。
2012年07月04日 (水) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

本社の近くでリフォーム工事が始まりました。

CA3H06270001.jpg

本社から離れたあまり馴染みのない場所からのお仕事ご依頼は、当社を知って頂き信頼して頂いたこと、新しい土地で名前を覚えて頂くことにとてもとても有難く嬉しいです。


だからと言ってご近所さんからのご依頼がなぁなぁになるわけではありません。

ご近所付き合いのあるお客さまからのご依頼がどれほどうれしい事か(^O^)私達をよく知って下さっている訳で…その上で選んで下さるのですから。

篠山でも大手のハウスメーカーで多くの家が建つ中、町医者のように『あっ○○を直したい。よしっ!家の事なら中井工務店に頼もう!』と思いだして頂けるそんな工務店でありたいと思います(^O^)

2012 0630 (7)

また同じ校区内の別のご近所さん宅でも増築工事が進んでおります。

そのすぐ近くでも今週末地鎮祭が行われ、新築工事が始まります。

大変有難い事です。皆皆様ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致しますm(__)m


 H様邸 地鎮祭。
2012年07月03日 (火) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

今日は、すごい雨ですね。朝からひどい雨の中を子供は学校に行きましたが、すぐに急遽休校になり迎えに行ったりとドタバタでした。

昨日、月曜日だけは晴天でちょうど良い晴れ間の中、地鎮祭を行う事が出来ました。

2012 0702 (7)

西脇市でこれから新築工事が始まります。

お若い子育て世代の方の住宅です。

お施主様大変お世話になります。よろしくお願い致しますm(__)m


