住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

--年--月--日 (--) | 編集 |
 自然は癒されます。
2012年05月27日 (日) | 編集 |


こんにちわ

今日は日曜日、本社は休業日ですが会長はダンプに乗り込み、現場監督の谷後さんと現場へ。


病院さんから頂いた工事なので病院がお休みの間にしか出来ないとの事で本日に


そのダンプの出動を『申し訳ないなぁ』と横目に見つつ私は娘と本社近くの川に魚釣り&水遊び~。

あぁ~癒される


また明日から頑張ろうっと

 トライやるウィーク。
2012年05月23日 (水) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

今年も『トライやるウィーク』の季節がやってきました。6月から始まります。

この『トライやるウィーク』とは兵庫県下の中学二年生を対象に実際の仕事現場で仕事を体験して、実践学習を行うというものです。

今日は、大工さんの仕事体験を希望する西紀中学校の男子生徒さん2人が事前訪問として本社に挨拶に来てくれました。

中学二年生って言ったらまだバイトもしたことないし、接する大人は親か先生くらいかな!?二人とも社長との対面にガチガチでしたが、それでもハキハキと『よろしくお願いします!』『有難うございます!』となんとも気持ちの良い返事!

こうして建築業を希望する元気な若者がいてくれることは嬉しいですねー(^o^)


明日は丹南中学校の生徒さん2人が事前訪問に来てくれる予定です。

なので今回は4名もの中学生さんが実践体験に来られます!

DSC_0375_20120523160709.jpg
これは2年前のトライやるウィークの時の写真です。

 頭が下がる『営業マン』さん。
2012年05月22日 (火) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

一日事務所で仕事しているとたくさんの営業マンの方が来られます。

長年お付き合いのある方から、飛び込みの営業マンさんまで。

中でも会長がまだ社長だった時から、会長や会長夫人からあの人を見習ったら良い!と言われる方がお二人います。

その中のお一人は長年取引のある木材屋さんの女性の方。

いつも丁寧、低姿勢で、私はこの方の嫌な顔一つ見た事がありません。

そして営業マンの一番大切な、自分の会社の事を分かっている、扱っている商品を分かっている、当社の事もよくわかってくれています。事務所だけでなく現場にも顔を出して現場の進行状況やどのように木材が使われているかも把握しておられるので、いつも感心します!

色んな知識を理解して把握しておられるので当社の会長や社長、職人さんにもテキパキと対応ができるんだなぁと…頭が下がります。

それに仕事が出来る女性特有のツンケンした感じもないですし(これは私の偏見か)

いつも『仕事大好きー一生懸命!』のオーラを放っておられるので、ホントに私は見習わなければならんな!と思うのであります(^o^)

 本日上棟式。
2012年05月17日 (木) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

本日は篠山市内でS様邸上棟式です。

上棟自体は先日無事行われたのですが、本日は遠方から施主様ご家族がお越しになるという事で、お塩、お洗米、お酒をお供えし、祝詞を奏上させて頂く上棟式を行います。

201205140739064ad.jpg
5月11日の上棟の風景

CA3H05920001.jpg
今日、早朝のS様邸状況です。

      CA3H05930001.jpg
引き続き事故なく、完成まで一生懸命工事させて頂きます。

お施主様今後ともよろしくお願い申し上げますm(__)m


 しばらくサボってしまいました(^_^;)
2012年05月16日 (水) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

気づけば5月も半ば。

パソコンの調子が悪かったりで、ブログの更新サボっていました。

私ごとですが、先日病院で初めてMRI検査を受けてきました。

深い息はしないで下さい、体は動かさないでください、両手は万歳の姿勢で…

『では30分間そのままで!』

えー!

しかも磁気の響鳴でビービーガンガンとても騒々しくびっくり!

やっとこさ、終わったーと思ったらそのMRI画像の鮮明な事!!

お尻のたるみも皮下脂肪の厚さもバッチリ(笑)

いやもちろん、それどころではない内臓までくっきり見えました!

私の悪い所も、MRIのおかげできちんと知ることができました。貴重な経験でした。

当社もついこの間まで岡本病院様のMRI棟の工事をさせて頂いていましたので、こうしてまた患者さんの為に良い設備が出来たのだなぁと身を持って実感致しました!

こうして人に喜んで頂けるような建物づくりがずっとしていけたらいいなぁ。

 住倶楽部(すくらむ)
2012年05月08日 (火) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

前回のニューズレターや中井工務店ホームページにも掲載しておりますが、当社社長も発足メンバーとして参加している『住倶楽部』(すくらむと読みます)の記事を神戸新聞に本日付けで掲載して頂いています。

すくらむ


この『住倶楽部』とは…

【篠山も全国的な大手ハウスメーカーの家が立ち並び、近年の景気悪化の中で、大きな資本や営業力を持たない地元工務店より、画一化・コストダウンをうたい文句にした営業力優先の会社が選ばれることは少なくありません。しかし、本来住宅は外観においては町並みを形成し、性能においてはその土地の気候風土に合わせて設計・施工すべきで、その役割を担っていたのが『地元工務店』でした。

 私達は一人一人のお客様の暮らしを考え、品質の良い家を創りたいと考えております。そんな地元の家を地元の工務店で協力し合って守っていくという考えのもと篠山若手工務店の会「住倶楽部(すくらむ)」を発足させました。そして現在、篠山市内の40歳以下の若手工務店経営者で話し合いを進め、出発し始めたところです。会社の枠を超え、互いに設計力・デザイン力・施工技術力を向上し合える仲間になるよう勉強会を開いたり、合同イベントを考えております。】


要するに若い力で篠山の町並みを、篠山の家づくりに従事する人たちを、篠山を愛して篠山に家を建てる人を、ひいては篠山全体を盛り上げて行こう!という意気込みです(はしょり過ぎ!?笑)

一人ひとりでは幅広くやっている大手ハウスメーカーに太刀打ち出来ない様な事も、技術力に優れているもの、設計力・デザイン力に優れているもの、営業力に優れているもの、その他色んな知恵を出し合えばなんら劣ることない家づくりができると思います。(家そのものは元々何も劣っていませんもの。)

今後イベント等も計画中のようですので、何かお知らせすることがありましたらこちらのブログにも掲載させて頂きますね。

中井工務店共々「住倶楽部」よろしくお願い申し上げますm(__)m

 ゴールデンウィークはいかがでしたか?
2012年05月07日 (月) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしになられましたか?

私は久々にゆっくり色々と遊んできました(いや、結構遊んでるやん)

ずっと行きたかった兵庫県朝来市の『竹田城』。

行って良かったぁ!城と言っても厳密には『城跡』です。頂きにある山城跡で、予備知識無しで気軽に来てしまった人は麓から山を見上げて帰ったりしてました。私も娘に日頃からちょっと登るだけやからと、絶対いい所やからとだまして連れてきたわけです(笑)

竹田城に混雑時に行くには、だいたい3つの方法があるようでした。1つは竹田駅付近からの登山道。舗装されていないスニーカー以上の装備のいる本当の登山道を1キロくらいを登る。

登山道

これは混んではいませんが、気力体力が一番いる方法です(^_^;)まぁ標高380くらいなので山好きさんなら難なく登れる道です。


2つ目は、麓から中腹のお土産屋さんがあるところまで車で行き、そこから舗装された登山道を登る方法。1つ目の登山道程きつくも険しくも無い車の通れる道を歩きます。が、距離は約2.2㎞と一番長く歩きます。もちろん坂道!私はこれで行きました(^O^)

3つ目は、城跡まであと0.8㎞という地点にある駐車場まで車で行って、歩くという方法です。もちろんこれが一番楽ちん♪…ただし、最近の竹田城ブームで混雑時は駐車場空きを待つまで1時間くらいかかります!


この結構難しい選択を中腹で警備員さんに迫られます(笑)

私は待つのが大の苦手なので悩む暇なく歩きだしました(^_^;)

それに山頂近くの駐車場まで車で行ったとて、最終的には1キロ近く坂を上らねばなりません。これまた最後のあたりが一番キツイ坂道で、周りの人たちもみんな『なめてた』『甘く見てた』って言ってました。

そしてやっと大手門の表示が出てからも、要するに城内も結構な石段を登ります。

CA3H05660001.jpg

しかし、その先にはなんともロマンが広がっています!!

CA3H05770001.jpg

携帯のカメラしか持ってなかったのでこんな写真しかありませんが、本当に素敵な所でした!

娘も大変気に入り、今度は雲海の見える時に行こうと娘と約束しました(^O^)


ゴールデンウィーク後半はベタな大阪ツアーと銘打って道頓堀で食いだおれ太郎と写真撮って、戎橋でグリコのポーズして、心斎橋筋商店街でかいもんして、大阪駅ステーションシティのカフェでお茶してきました。

一泊天満で泊まって天神橋筋商店街を歩き、私が昔通っていた学校と日々通った定食屋さんにも行ってきました。

あと枚方パーク(通称ひらパー)で読売テレビの朝の番組『すまたん』の出演メンバーで構成された『すまたんバンド』の生ライブも見に行ってきました。

思った以上にドラム裁きの上手い辛抱さんや、テレビで見るよりとっても綺麗だった虎谷アナはじめすまたんメンバーの皆さんが近くで見れてとても楽しかったです。

娘は大好きな森ちゃんと写真を撮ってもらい大満足のようでした(^O^)

すまたん


そんな感じで遊び尽くしたゴールデンウィークでした!

さてさて、今日から当社は通常営業に戻っております。もちろん私の脳内もパチッと仕事モードに切り替わっております!

お客様からのご依頼お待ちしておりまーす!





 交通安全運転管理者。
2012年05月01日 (火) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿


このところ、交通事故の痛ましいニュースが連日報道されています。私達だれもがいつ、交通事故に関わっててもおかしくない立場です。

工務店という職業は、大きいダンプを運転したり、現場も変わり毎日定まった職場ではないので、仕事上よく運転をするという職業になると思います。

こういった事業で車を多く使用・保有している会社は警察と安全運転協会の要請を受けて『安全運転管理者』をおくように義務付けられています。

現在、中井工務店でも安全運転管理者をおき、年に何度か講習をうけ、社内の安全運転管理に努めています。

CA3H05860001.jpg

先日の定例工程会議の時には、交通安全に対する心構え、事故をおこすことの社会的責任など資料配布のもと話し合い、現在免許が切れているものがいないかなど確認のために従業員全員の免許証の提示とコピーをとり、車を運転することの危険性と責任を再認識してもらいました。もちろん当社には無免許運転も免許期限切れも免許停止者もおりませんでした。

しかし、これまで事故が全くなかったわけでもなく、こうして書いている私自身も正直、100%完璧だ!と胸を張れるほどの者ではありません。

過信せず、これからもお互いに声を掛け合い安全運転に努めたいと思います。


