住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

--年--月--日 (--) | 編集 |
 ゴールデンウィーク期間の営業日と休日のお知らせ。
2012年04月28日 (土) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

本日は大変いいお天気です。世間では本日からがゴールデンウィーク初日という事で良いお天気に恵まれましたね。


当社㈱中井工務店は本日は本社・丹南店共に営業しております。

ゴールデンウィーク期間中4月は明日29日日曜日はお休み、30日(月・振替休日)は営業致します。

5月は1日(火)は本社・丹南店共に営業、2日(水)から6日(日)までは本社・丹南店共にお休みとさせていただきますm(__)m


※5月2日は平日で通常は営業日ですが、今回はお休みとなっておりますので、よろしくお願い致します。

篠山のゴールデンウィークは『田植え』の時期です。お休みどころか大仕事です。農家の皆様には頭が下がりますm(__)m

今日はあちこちの田んぼに綺麗に水が入り、準備万全の態勢です。

CA3H05370001.jpg

また本社近くのつづみ峠は桜が終わり、今はしゃくなげが綺麗に咲いています。松隣寺も別名『しゃくなげ寺』と呼ばれるしゃくなげが綺麗に咲き誇るお寺です。

しゃくなげ

篠山はのどかで良いところです。是非是非お越し下さいませ~(^O^)

 久々にマラソン大会に出場してきました!
2012年04月23日 (月) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

昨日のものすごい暴風雨の中、7か月ぶりにマラソン大会に出場してきました。


と言っても、まだヘモグロビン値が治療範囲内を超えないので今回は10キロだけ。


場所は京都府南丹市の『日吉ダム』の周りを走る『日吉ダムマラソン』です。


篠山市からは1時間弱で行けます。よって、お仕事も何軒かさせて頂いている地域でございますm(__)m


余裕を持って出かけましたが、受付前の9時には到着。ホント近いものですね(^O^)


しかし、天気予報通りの暴風雨…。

日吉ダム

会場のテントもこんな感じで建てれない状況でした。

参加者、応援者みんな雨風をよける為、スタートまで既存建物内に密集

ローカルマラソン大会の醍醐味、地域の方たちのうどんやお弁当の屋台テントも閑散としておりました。(うちの母はどっさりと買いこんでおりましたが 笑)

受け付けを済せます。

日吉ダム1

30半ばになっても女子は女子!笑

ハーフの部、10キロの部、3キロの部合わせても出場人数2700人の大会なのでスタート5分前から並べます。1万人を超える大会だと1時間近くスタート位置で準備万全で待っていなきゃいけないので、こういうのはホント楽です♪

いざ走ってみると雨はほとんど気になりません。風も思ったほどは…と思って走っていると、このコースアップダウンの激しいコースで上り坂で向かい風強風とかなかなか強敵でした(^_^;)

あと、サンバイザー被って走ったのでダム湖にかかる一本橋を渡るときの強風はサンバイザーが飛ばされないように必死でした。

ただ、久々のマラソン大会で本当に走っている時はずっと幸せでした!最近は練習でもなかなか10キロを走れる体力がありませんでしたが、大会の空気に押してもらいなんとか歩かず無事完走出来ました。

タイムは強風のためか完走証は後日送付との事で、正確には分かりませんが、1時間5分程でした。

これまで10キロの大会では1時間をオーバーしたことが無かったので(と言ってもホンマギリギリやけど)この記録は今の自分には仕方ないなと思いつつ、このままで終わってたまるか!!もう一回また頑張るぞー!!とやる気が出てきました!

この大会ちびっこもたくさん出ていて、うちの娘に小学校最後の思い出に今年中にどこかで1回一緒に走りたい!とお願いしたら今までは絶対イヤ!!!!と言っていた娘も3キロまでの大会ならならいいよ。としぶしぶオッケーしてくれました(^O^)

走って本当に良かった!

南丹市の大会運営スタッフの皆様、悪天候の中ありがとうございました!天気の良い時に是非また走りたいものです(^o^)丿

 完成写真撮影しました!C様邸。
2012年04月21日 (土) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

先日、撮影してきたもう1邸の完成写真を一部公開します。

こちらは『リフォーム』なのですが、まるで新築住宅のように綺麗に生まれ変わりました(^O^)

とても広く、重厚感のある素敵なお家です♪



DSC_1849.jpg



DSC_1855.jpg



DSC_1777.jpg



DSC_1789.jpg



DSC_1752.jpg




DSC_1760.jpg




DSC_1790.jpg




DSC_1769.jpg



DSC_1802.jpg


DSC_1817.jpg



DSC_1834.jpg

収納もたっぷりあり、これはうれしい。

当社は『リフォーム』も得意です!是非リフォームをお考えの際は当社も候補によろしくお願い致します(^O^)

施主様には打ち合わせから工事期間中と長い間、大変おせわになり、ありがとうございました。

今後とも、よろしくお願い申し上げますm(__)m


 完成写真撮影しました!I様邸。
2012年04月20日 (金) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

昨日、今月お引き渡しの2邸の完成写真を撮影してきました。

まずは先日完成見学会をさせて頂いたI様邸のお写真を一部公開します。

かわいいお家ですが、かわいいだけではありません!『長期優良住宅』ですので、中身もしっかりしたお家です。

DSC_1573.jpg



DSC_1733.jpg



DSC_1740.jpg



DSC_1644.jpg



DSC_1628_20120420163925.jpg




DSC_1618.jpg



DSC_1682.jpg



DSC_1676.jpg



DSC_1690.jpg



DSC_1695.jpg



DSC_1713.jpg



DSC_1722.jpg

素敵なおうちになりました♪(自画自賛ではありますが(^_^;))

施主様には大変お世話になり有難うございました。今後ともよろしくお願い申し上げますm(__)m

次回はもう1邸撮影させて頂いたお家の完成写真をアップさせて頂きたいと思います。

 本日は地鎮祭でした。
2012年04月17日 (火) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

先日は当社『長期優良住宅完成見学会』に多数のお客様にご来場頂き、誠に有難うございました。

無事、今週お施主様にお引き渡し予定です。お施主様には大変お世話になり、誠に有難うございましたm(__)m


さて、本日は篠山市内にて地鎮祭を行いました。

今回の住宅はまた趣向の違う、平屋建ての落ち着いた住宅です。

P1000713.jpg

本日は三田市「三輪神社」より神主様に来て頂きました。

施主様は地鎮祭後に『大変身の引き締まる思いです。中井工務店さんと出会えたこと、三輪神社さんに拝んで頂いたこと大変嬉しいです』とおっしゃって頂きました。

こちらもこれから身を引き締めて、事故なく無事にお施主様のご希望の住宅が建てれますよう頑張りたいと思います。


よろしくお願い致しますm(__)m

 完成見学会開催中です!
2012年04月14日 (土) | 編集 |


こんにちわo(^-^)o


本日、お天気も良くなりお客様にも来て頂き好評開催中です!


本日4時までまだまだ行っております。明日も10時から16時まで行いますので、是非お越し下さいませm(_ _)m


写真は玄関周りの写真です。

 今週末14日(土)・15日(日)は完成見学会です!
2012年04月13日 (金) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

篠山市及び近隣地域の方は本日の折り込みチラシをご覧頂けましたでしょうか。

明日、明後日と篠山市真南条下で長期優良住宅の完成見学会を致します。

この見学会は新築住宅のご入居前のお家を施主様のご厚意により公開させて頂きますので、ご来場の皆様にはお手数ですが、手袋とスリッパの着用をお願いしております。(どちらもこちらで用意しています)また、安全管理上、小さいお子様をお連れのお客様はお子様から目を離されないようよろしくお願い致しますm(__)m

昨日の夜に準備を兼ねて少し見学してきました(^O^)

CA3H05280002.jpg

南欧風という事で、かわいらしいお家になっていました。

施主様がセンスのあるおしゃれな方で、照明は全て施主様がお店で見て買ってこられたものを付けています。一つ一つにこだわりがあって素敵です!

CA3H05170001.jpg

CA3H05180001.jpg

CA3H05200001.jpg

この和紙の和風な照明、よく見ると…

CA3H05190001.jpg

世界地図!地球儀になってます!

CA3H05160001.jpg

キッチンもお家の雰囲気に合った、木製のシステムキッチンです。

CA3H05260001.jpg

二階も明るくかわいいお部屋です。

CA3H05250001.jpg

CA3H05240001.jpg

かわいいだけじゃなく、収納力もバッチリのウォークインクローゼットも完備。

CA3H05150001.jpg

ちょっとした棚もかわいいアイアンで作ってます。

明日は少しお天気が良くないようですが、皆様のお越しを心よりお待ち致しております(^o^)丿

場所はこちらの地図をご参考にして下さいませ。

地図

よろしくお願い申し上げますm(__)m

 最近読んだ面白かった本。
2012年04月11日 (水) | 編集 |

こんにちわ(^o^)

今日はあいにくの雨降りですね。こんな日は家で読書といきたいものです。 

私が最近読んだ本で(私が)面白かったものを(勝手に)三冊ご紹介致します。


まずはスポーツ季刊雑誌『NUMBER DO(ナンバードゥ)』

ナンバーdo

先月発売されていたもので、高橋尚子さんと柏原くんの表紙に惹かれて即買いました!

この二人の対談も面白かったですし、藤原新さんの記事や川内優輝さんのあの倒れるまで走ってしまう幼いころからの秘話なんかが載っていてとても興味深かったです。中でも今年のお正月の箱根駅伝にもスポットを当てていて優勝した東洋大学の前日になって選手交代を告げられ、4年生ながら走れなくなってしまった川上くんと、【元日の昼過ぎに4区予定の早稲田大学長距離ブロック長三田裕介(4年)が「この重圧には耐えられません」と戦意喪失を告白し、直前に出場辞退したことも大きく響いた。】とまるで逃げたようにスポーツ新聞に書かれてしまった三田くんがずっと可哀想だなぁと気になっていたので、この二人のインタビューが読めたのが良かったです。




二冊目は『森に眠る魚』角田光代さんの作品です。

森に眠る魚

私は角田光代さんが好きなので、ほとんどの作品は読んでいるのですが、この本はなかなか読めずにいました。というのもこの本、実際にあったママ友(子ども同士が学校が一緒、習い事が一緒などによるお母さん同士のお友達)内のトラブルで起きた殺人事件をモデルにしていると聞いていたので、現実にママ友というお付き合いのある私には少し重たい話かなと思って、元気な時に読まねば!と思っていたからです。(あ、私はママ友トラブルも悩みもありませんよ 笑)案の定、途中からはホラーみたいな話でしたが、やっぱり角田さんの人間の本性を書く力はすごいなーと感心しました。主な登場人物は5人の主婦ですが、子育て中のママさんならどなたかには共感すると思います。




最後は『三匹のおっさん』有川浩さんの作品です。

三匹のおっさん

別冊文藝春秋に2008年から連載されていたお話で、新書は少し前に出ていましたが先月文庫になったので購入。(新書はハードカバーで1680円、文庫なら730円 ケチです ハハハ)これは何と言っても「痛快!」という言葉がハマる楽しいお話です。テレビドラマになりそうなコメディタッチで次々に出てくる問題を還暦過ぎの『おっさん』たちが解決してくれます。有川さんも『阪急電車』で有名になられましたが、人間観察力がすごいですね。おっさん世代からおばちゃん、嫁、思春期の孫の世代の本音まで軽快に描かれています。先月このお話の続編となる『三匹のおっさん ふたたび』が新書発刊されたので買ってみようかなー、いやまた文庫になるまで待つかな。軽いタッチのお話です。

 事務所内、移動しました。
2012年04月06日 (金) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

㈱中井工務店本社のある篠山市本郷は本日は晴れたり、雨が降ったりの天気でまだ少し肌寒いです。

この本社の事務所内を4日、5日とで大移動、模様替え致しました。

これは、部署移動に伴うもので、今まで当社で現場大工として働いていた近藤くんが、管理・設計・営業などデスクワーク中心の仕事に配置換えになりました。

大工職人といっても当社の大工は全員二級建築士免許以上を取得しており、近藤君も二級建築士、一級大工技能士などを持っていますので、これからこちらの分野でも頑張ってくれると思います!これからお客様のお宅や頂いたお電話に近藤が対応することもあると思いますので、よろしくお願い致しますm(__)m

近藤さん

そんなわけで、本社の3階フロアは社長、会長のパソコンに加え、谷後くんのパソコンを2階から移動し、近藤くんのパソコンを新たに導入で4台のパソコンを設置致しました。

2階は私のパソコンデスクのみになり、あとは応接セットを3階から2階に移動しました。なのでお客様が来られていない時は、ポツンと孤島に一人です(笑)

今までは、玄関ドアに向かって座っていましたが、位置が変わり、見える景色も変わりました。

CA3H05090001.jpg

これから当社大工さん作でパーティションを作ってもらいますのでまた、少しはスッキリ綺麗になると思います


どうぞお家のご相談に遊びに来て下さいませ(^O^)

 ニューズレターもパネルも完成しました。
2012年04月03日 (火) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

ニューズレターも印刷から上がってきました。

ニューズレター 春号

ニューズレター春号1

今日明日で封入作業をして、明日中には発送手続きしたいと思います!

あと、パネルも完成しました。

パネル

チラシ・ニューズレター・パネルが完成して一安心(*^_^*)

明後日は事務所の模様替え!?配置変更!?新しいパソコン導入と共に二階と三階のお引っ越し作業がありますので、なるだけの事務所仕事は片付けました。

今日は小さな事務員(娘)にもかなり働いてもらいました。

あー何にもしないまま、もう春休みが終わっちゃうねー(^_^;)

 見学会チラシ完成。
2012年04月03日 (火) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

4月14日(土)・15日(日)に開催する新聞折り込みチラシのデータが完成致しました。

本日データ入稿、印刷屋さんに印刷にかかってもらいます。

i様邸見学会チラシ

今回は社長原案・作成です(^O^)

折り込みは見学会前日、13日(金)の篠山市全域及び周辺地域の朝刊に入ります!

皆様のお越しを心よりお待ち致しておりますm(__)mよろしくお願いします。


