住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 篠山ABCマラソン。
2012年02月25日 (土) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

篠山ABCマラソンがいよいよ来週末に近づいております!

…が、今回は誠に残念ながらやはり体調がまだ絶好調に戻りませんので、参加は断念することにしました(;_;)

今年は沿道からランナーさんに声援を送りたいと思います。

そう決断してランナー仲間さんにお話ししたところ、京阪神から走りに来るたくさんのランナーさんが私を目印に励みにして頑張る!と言ってくれているので私も腐っていないで今回は応援に徹して、応援に100%力を注いで頑張りたいと思います(^-^)

CA3H04840001.jpg


会場となる篠山城跡、三の丸広場周辺では着々と準備が進められています!

今回も社長はボランティアさんとしてどこかにいるはずです(^o^)

走られる皆様、あとは本番まで体調を崩さないようにしっかりご飯食べて、しっかり寝て頑張って下さいね!

そうそう!当社の誇るイケメン大工、近藤くんも今回出場します!皆様ご声援をよろしくお願いしまーす☆

kon.jpg

がんばれー!!

スポンサーサイト
 I phon。
2012年02月20日 (月) | 編集 |
こんにちわ(^o^)

最近周りはぞくぞくスマートフォン、いわゆる『スマホ』に機種変更中です。

当社社長も『よく使い方がわからんなぁ』と言いながらもスマホ愛用されております。


うちの会社ではほとんどの従業員さんが現場に出ているので事務員の私と顔を合わすことはあまりありません。なので、会議の日程連絡などの業務連絡はパソコンから従業員さん各自の携帯メールアドレスへ入れるようにしています。

今日も業務連絡を従業員さん全員宛にメールしたところ、Iphonに替えた従業員さんからの返信メールが文字化けして読めないのです(>_<)

もう一度返信してもらっても、これまた奇妙な漢字の羅列…。うーん。

携帯会社に電話して聞いてみてもイマイチ要領を得ないので、パソコンで調べてみると、


アイフォンから、PCに転送したメールが文字化けして読めない。→読めた

アイフォン4から、Outlook express に転送したメールが、いつも文字化けして読めないので、調べたら読めるようになりました。

メーラーの設定で、
[[表示]→[エンコード]→で、UNICODE(UTF-8)を選択したら、無事表示されました。


という記述があり、試してみたら私も読めるようになりました!

これを書いて下さっていた方に助けられたので、もし同じようにお困りの方があればお試しくださいませ(^o^)

スマホ

全く話がちんぷんかんぷんで分からなかった皆様、つまらない話で申し訳ありませんでした。

こんなこと言ってる私も携帯はスマートフォンではありません(笑)

 久々の積雪。
2012年02月18日 (土) | 編集 |
こんにちわ(^o^)

篠山は昨晩からの降雪で、篠山口駅やインターのあたりも久々に雪が積もっています。

今は晴れ間も出たりしていますので、溶けてくると思いますが本日篠山市へのノーマルタイヤでのお越しは非常に危険だと思います(^_^;)

CA3H04830001.jpg


みなさんお気をつけてー!

 深山(みやま)登山。
2012年02月13日 (月) | 編集 |
こんにちわ(^o^)

昨日はお寒い中、当社構造見学会にお越し頂いた皆様、誠に有難うございました。これからもよろしくお願い致しますm(__)m

さて先週は土曜日が祝日で、いつもは土曜日は出勤日ですが、久々の連休で何とか体力的に行けるかなぁーと、土曜日登山イベントに参加してきました!

深山は兵庫と京都と大阪の県境付近にある標高790.5mの山です。

今回は県立ささやまの森公園で毎年の活動プログラムとして組まれている2月恒例の『雪中登山』に参加させて頂きました。

CA3H04460001.jpg

朝、9時30分ささやまの森公園集合。小学生連れのファミリーから若いカップル、御年配の方まで20数名だったかな。昨夜から少し降雪がありましたが、朝からはとてもいい天気です。さて、山の中は雪がつもってるのでしょうか。

CA3H04470001.jpg

出発してすぐ公園の散策路からうっすらと雪がありました。

CA3H04480001.jpg

加古川の源流だという小川。

CA3H04550001.jpg

先導されていた、この山の事なら何でも知っている!という樋口先生(実はわが会長が昔教えて頂いていた先生です)が要所要所で立ち止まって、植物や生物、山の名前の由来など分かりやすく説明して下さいました。

CA3H04500001.jpg

このまっすぐのびている木は平家物語の『祇園舎の鐘の聲、諸行無常の響あり。沙羅雙樹の花の色~、(中略)偏に風の前の塵に同じ。』と出てくる『沙羅の木』だそうでこの種では県下有数の大きさで篠山市の天然記念物に指定されているそうです。ナツツバキともいうそうで、白い花弁のツバキによく似た花が6月・7月あたりに咲くそうです。

CA3H04570001.jpg

深い積雪ではありませんが、山の寒さと急勾配でツルツル滑る所もあちこちにあり、なかなかスリリングな登山です(^_^;)小学生の女の子も頑張って登っているんだから私はもっと頑張らんかい!と自分を奮い立たせます(笑)

CA3H04520001.jpg

頂上まであと少し、標高640m地点にあるのが兵庫と大阪の府県境『庫阪(くらさか)峠』です。

CA3H04560001.jpg

そこから少し登ると今度は兵庫と大阪と京都の三府県境『船谷山』に到着です。ただし、眺望は良くなく、どっちがどっちかよくわからないところです。この立て札があるくらいで普通の山の途中です(笑)

CA3H04600002.jpg

そしてついに深山頂上とうちゃーく!

よい天気で遠くまで見渡せ、六甲山の向こうには大阪湾まで綺麗にみえました!

CA3H04660001.jpg

京都の南丹市方面も綺麗に見えました!

CA3H04590001.jpg

頂上には天気予報には不可欠なアメダスの観測所もありました。

しかし、頂上はさすがに寒い!!途中雪もちらちら降ってくるし、手袋をはずしてお弁当を食べていたら凍りそうでした(^_^;)山になれている人はバーナーとコッヘル持参で温かい汁物食べてはりました。少し年配の奥様方に優しくして頂き、お菓子をもらったり久々の遠足気分の楽しい体験でした!

30分くらい滞在ののち、集合写真を撮って12時30分くらいから下山開始。

私は登りより下りがかなり苦手なので、雪の積もるこの道中かなり不安でしたが、みなさんに親切におり方のコツを教えていただいたり、楽しく話しかけて頂いたおかげで無事降りてくることができました(^o^)

CA3H04670001.jpg
下山途中にあった、蛇岩といわれる岩場の展望台。

下山しながら、また登れたら一緒に登ろうねとやさしくして頂いた方と最後にささやまの森公園さんが準備して頂いていたしょうが湯を飲みながらお話していると、なんと昨年リフォームして頂いた中井工務店のお客様の奥様であったことが判明!

『社長さんは本当にいい人で良くして頂きました』と言って頂きました。ささやまの森公園イベントといえども、参加者さんはほとんど阪神地域の方で篠山からの方は少なくよくよく話してみると篠山市民の方はみなさん会社関係のお知り合いの方ばかりでした(笑)

今度は冬ではない季節にまた深山に登ってみたいと思います。とても楽しかったです。

ささやまの森公園スタッフの皆様お世話になり、有難うございました。

 ペレットストーブ。
2012年02月07日 (火) | 編集 |
こんにちわ(^o^)

前回の完成見学会で注目を集めていた『ペレットストーブ』。

DSC_1413.jpg

DSC_1414.jpg


えっ!?薪ストーブじゃないんですか??

って皆様に言われましたが、これ『ペレットストーブ』なんです。

さて、じゃあペレットって何??ってことなんですが、薪ではなく木質ペレットを燃料にしたストーブなんですが、木質ペレットとは丸太、樹皮、枝葉など木質バイオマスを原料につくられます。特に、木材工場から排出する樹皮、おが粉、端材などの残・廃材が有効活用されています。これらの原料を細かい顆粒状まで砕き、それを圧縮して棒状に固めて成形したものがペレットです。

pellet.jpg←これが木質ペレット

※バイオマスとは家畜排せつ物や生ゴミ、木くずなどの動植物から生まれた再生可能な有機性資源のことをいいます。

間伐材を使って有効的につくれるクリーンエネルギーであり、薪ストーブより煙や灰が少なく環境にも優しいところや、灯油価格の高騰の追い風もあり人気上昇中のようであります。


実は篠山市でもこのペレットストーブ普及に努めていて篠山市役所にもペレットストーブが設置されています。

perettos.jpg

NPO法人バイオマス丹波篠山が昨年から里山づくりの間伐材を買い取って木質ペレット作りを進めていることは新聞にも載っていましたね。

この木質ペレットだいたい10kgで6時間燃焼、10kgの販売価格が500円前後ということですから。うーんコストとしてはどうでしょうか。篠山ではこのペレットの“地産地消”を目標としているので、もう少し普及が進めば安定した価格の良質なペレットが篠山で手に入るようになるのではないでしょうか。

今月2月26日(日)午後1時から 篠山市網掛の四季の森生涯学習センターで『知っとってか?ささやま環境みらい展』でNPO法人バイオマス丹波篠山協賛でペレットストーブの展示・燃焼実演があるようですのでご興味のある方は行ってみてはいかがでしょう(^o^)

みらい展



 構造見学会のお知らせ。
2012年02月04日 (土) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

来週2月12日(日)に篠山市内で構造見学会(建築途中の構造を見学して頂く見学会です)を行います。

ただし、この見学会は予約制とさせて頂いています。当日現地会場にスタッフは常駐しておりませんので、大変お手数ですが見学希望の方は、前日までに本社079-592-0266までお電話かファックス079-592-0357までご連絡頂きますようお願い致しますm(__)m

場所は篠山市真南条です。ご予約時に詳しい場所を説明させて頂きます。
昨日の現場の様子です。

DSC_1491.jpg

DSC_1495.jpg

かわいいオレンジ色の洋瓦が葺いてありました!完成がたのしみです(^O^)

皆様のお越しを心よりお待ち致しておりますm(__)m

 兵庫県住宅改修業者講習会。
2012年02月04日 (土) | 編集 |
こんにちわ(^o^)

昨日、タイトルのとおり兵庫県の住宅改修業者に登録している業者さんの講習会を受講するため神戸へ行ってきました。

兵庫県では住宅改修業者に登録制度を設けています。

これは『兵庫県では、詐欺まがいの手法による悪質な住宅改修による被害が多発していることから、営業所ごとに契約主任者と技術主任者を選定するなど一定の要件を満たす住宅改修業を営む者を登録し、住宅改修工事の請負の実績その他の情報を県民に公開することにより、県民の皆様が安心して住宅改修業者を選択できる環境を整備することを目的として「住宅改修業者登録制度」を創設しました。』

という事で出来た制度です。

この制度に引き続いて登録しておくには、年に一度の定期報告が必要で、決算の書類や納税証明など健全な経営がされているか提出しなくてはいけません。その中に年に最低一度は兵庫県が行う改修業者講習会への受講が必須となっています。

改修業者講習会というくらいですから、要するに参加者さんは建築会社さんの社長さんだったり、大工さんだったりするのが大半で女性はほとんどおられません。

CA3H04430001.jpg

こんな感じで会場内はおじさまがほとんど…いやいや自分も十分おばちゃんですが(笑)

こうして色々とリフォームのお話を聞いて勉強して帰って参りました。

兵庫県にはこうした登録制度があり、きちんと登録した会社がたくさんあります。

『ひょうご住まいサポートセンター』という財団法人兵庫県住宅建築総合センター内のサポートセンターが県民の方への住宅の相談を受け付けたり、この住宅改修業者制度に登録している業者をホームページで公開していますので活用してみてくださいね。

ちなみに当社はこの兵庫県住宅建築総合センターで住宅改修業者登録だけでなく古民家再生促進支援の古民家再生の専門家や簡易耐震診断員にも登録しています。



 積雪。
2012年02月02日 (木) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

テレビで連日『大雪』注意とやっていましたが、昨日は全く雪が降らず一安心でしたが、やっぱり今日は降ってきました。

DSC_1487.jpg

遠くの山はもう真っ白で見えませーん。

DSC_1488.jpg

道もみるみる真っ白に!

でも細かい雪なので思う程、積雪はないのかな!?


でも、今日は気をつけてゆっくり帰らないと!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。