住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

--年--月--日 (--) | 編集 |
 三世代わくわくハイキング☆
2011年10月31日 (月) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

土曜日にバスツアーに行き夕方帰宅、その後ひっさびさに高校の同級生で集まって(高校卒業以来の友達もいましたー)ご飯を食べに行き、そのあとカラオケ。日付けが変わる頃帰宅し、やっと就寝。


そして、日曜日は朝から地域のハイキングでした。私は子ども会の役員ということでスタッフとして参加致しました。

だけど、朝から雨が降っていたので『これは中止だろう!』(これで寝れる!)と思っていましたが(笑)、『小雨決行!』ということで開催されました。

8時半旧丹南町役場集合。

集合

あいにくの雨でしたが60名程の参加者さんが集まって下さいました。

味間小学校の教頭先生や他にも先生が参加してくださり先生指導のもと準備体操をして、いざ出発!!

このハイキングは今はJR宝塚線の篠山口駅や丹南篠山インターなどにより篠山の交通の玄関口となった味間地域(この日は主に、杉・弁天・大沢新地区)の自然と歴史を訪ねるハイキングとして今回で13回目となる活動です。味間地域は新しく住まれいてる方も大変多く、大きい道から一つ狭い路地を入ったところや昔の姿を知らない人も多くおられるので皆さん興味津々で参加されていました。

まず最初の目的地は、旧丹南町役場跡のすぐ目の前にある『島姫神社』です。

島姫神社
鳥居があるのは何度も見ていて知っていましたが、階段を上がると行者様がおられました。

島姫神社の行者様

ここでは杉の自治会長様が色んな歴史をお話して下さいました。

次の目的地までの間にこんな鳥居が

お稲荷さん 鳥居

弁天街道の裏手にはこんなお稲荷神社があったんですねー。知りませんでした。

岳おう寺

そのまま歩いて行くと、お寺らしき石の門!?が出て来ます。

山門

そこを登って行くと、こんなところにお寺があったのですね…これまた知りませんでした。住所は大沢新になるのかな。

曹洞宗の岳應寺というお寺さんです。

本堂

本堂で住職さんに少し歴史をお話しいただきました。

そのあとは下へ降りて、味間校区と古市校区の境目まで歩いて行きます。

その次の目的地は田松川谷中分水界です。

田松川谷中分水界

ここでも説明を聴かせて頂きました。

そして、篠山口駅に向かいます。

篠山口 駅

篠山口 
古い駅舎だった時の話など弁天の自治会長様にお話しして頂きました。

そのあとは、安田川を通ってゴールである杉の公民館へ。

杉 公民館

約3キロ程の行程でしたが、お昼まで楽しく過ごさせていただきました。(私はスタッフなのに人任せ 笑)


今回のハイキングで学んだこと『昔、山々に囲まれた篠山盆地は湖(篠山湖)でした。水は武庫川に流れていましたが、その後流れは川代渓谷から加古川に変わりました。改修前の住吉川は杉地域に流れ、この一帯は湿地(沼地)でしたが、江戸時代に新田開拓され杉村が生まれました。明治時代に入ると、三田へ物資を運ぶ水路として田松川が開削されました。(のちに数年で廃船されたそうです)。阪鶴鉄道(現在のJR)が開通して篠山駅(現在の篠山口駅)が出来、駅前には弁天の町並みができて賑わっていました。』ということです。

普段過ごしている分には気にしませんでしたが、歩いてみるとあちこちに水路があることが分かりました。昔の人々が開拓して今私達が快適に住むことが出来ていることを実感致しました。

コースは多少変わるかもしれませんが、また来年も同じ時期にありますのでどなた様でも参加オッケーですのでまた来年お待ちしております(^O^)


そしてこのハイキングが終わって、昼からは来月の地域のバレーボール大会に向けて久々にバレーボールの練習に行ってきました。役に立つかはわかりませんがキャーキャー言って楽しく練習してきました。


そしたら夕方から声が出なくなってきて、夜には右肩も左肩も上がらなくなりました(笑)

こうして私の怒涛の週末は終わりました!今日もまだ肩はあがりません(^_^;)


声は復活しまだまだ絶好調でしゃべっておりまーす(^O^)


静かな方が良かったかな!?(笑)







 中井工務店主催 バスツアーを開催致しました!
2011年10月31日 (月) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

土曜日は当社主催の『お料理教室&アウトレットお買い物バスツアー』を開催いたしました。

良いお天気で参加予定だったお客様皆さんが全員そろって無事に決行致しました。お客様と私達スタッフ合わせて19名、小さいお子様連れの若奥様や男性も参加して下さり、和気あいあいとした楽しい車内となりました。


まずは篠山から三田のフラワータウンへ向かいます♪

三田のダイエー三階にある『はぴeプラザ三田』の電化体験施設内でIHクッキングヒーターを体験使用してのお料理教室を行う為です。

お料理教室

お料理教室2

皆さん仲良く分担して手際よくお料理を進めてくださいました(^o^)ヘルシオが内臓されたシャープのIHクッキングヒーターには奥様方興味津々!詳しくはこちらへ→シャープのヘルシオIHのホームページ

私は皆さんがお料理を作って下さっている間、お客様の3ヶ月の赤ちゃんと11ヶ月の赤ちゃんを抱っこしてました。久々の赤ちゃんの感触、可愛かったです(*^_^*)

…ゆえに一切調理にはかかわっていません。なのに食べるときはちゃっかり一人前いただきました(笑)

ローストビーフ

お料理完成!本日のメイン料理は『ローストビーフ』かな。

お料理出来上がり

他にもジャガイモ饅頭、、豆乳さつま汁、菊菜と焼シイタケの和え物、キノコと豚肉の混ぜご飯、と計5品を作って頂きました。

ジャガイモ饅頭は、ジャガイモと長いもを小吹き芋の要領で柔らかくして、エビや竹の子等を入れて揚げます。その上からお出汁に片栗粉を溶いたあんをかけて出来上がりです。お上品でとても良いお味で美味しかったです。それにこんなに工程の多い手の込んだ料理はなかなか普段作らないのでお勉強になりました(^_^;)

デザート

食事の後にはこれもIHのグリルの機能を使ってスポンジを焼いて作ったデザートを出して下さいました。

うーん、甘いものは別腹(笑)あー美味しかった―!!

働かずしてごちそうをお客様に作って頂いてたらふく食べて、ダメな添乗員だこと(^_^;)




そのあとは、またバスに乗り込み今度は『神戸三田プレミアムアウトレット』に向けて出発致しました。

ここは2時間の自由なお買い物タイム♪

私と娘は座ったベンチからなかなか腰が上がらず、ボーと飲み物を飲んで一休み(笑)

2時間後にはほとんどのお客様が手にお買い物袋をさげて帰って来られたので楽しんで頂けたようで安心いたしました。

そして午後4時半には篠山の丹南福祉センターに到着、本郷には5時前には到着し無事皆さま笑顔で家路に帰って行かれました。

企画から当日までなにかとバタバタしましたが、何事もトラブルがなく終了することが出来ましたので本当に良かったです。

参加して下さったお客様の皆様には不慣れな添乗員で申し訳ありませんでしたが、今後とも中井工務店をどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

またこの様な企画ができましたらどうぞブログをご覧の皆さまもよろしくお願い致しまーす。

 10月が終わってしまうー。
2011年10月28日 (金) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

時の流れに身を任せていたら、あっという間に10月も終わりに近づいています。


やることが多すぎて少々パニック気味です(^_^;)


昨日は子供の参観日で久々にお休みをもらって、出掛ける準備をしていたその時!携帯が鳴りました…嫌な予感…。


予感的中。私の仕事のミス発覚で参観日スタイルのまま仕事へ急行!!


なんとか無事に処理を終えたものの、時計はもう4時前を指している。とっくに参観日終了…子供には悪い事をしました(>_<)自分のミスで会社にも家族にも迷惑をかけてしまい反省です。


確認を怠らずきちんと処理するよう頑張らねば!


話は変わりますが、最近会う方会う方に『大阪マラソン走るんでしょー』って言われるのですが、『走りません』いえ!正確に言うと『走れません』。走れるもんなら走りたかったさー!!


私は『大阪マラソン』も『神戸マラソン』も『東京マラソン』も全て抽選にはずれましたー(;_;)


それどころか夏に申し込んでいた11月の京丹波ロードレースも西宮国際ハーフマラソンも完成見学会などスケジュールのダフルブッキングで何にも出れそうにありません。いやいや、もっちろん私は仕事優先ですから!(本当は練習不足で走れそうになかったりします 笑)


なので地元篠山ABCマラソンだけは走りたいので11月1日の申し込みは絶対忘れずにやらねばです!!


明日は当社主催で希望者を募ったIHクッキングヒーターのお料理教室&お買い物バスツアーに行きます。といいますか私が唯一の添乗員です。私が言いだしっぺのイベント企画者なので、私なんかで務まるのか不安もありますが私自身も学んで楽しんできたいと思います!


今日はその明日の準備をやっています。何かと忙しいですが、やりがいのある楽しい毎日です(^o^)


話にまとまりがなくてすみません、ハハハ(^_^;)


 明日も上棟!
2011年10月19日 (水) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

今日は篠山市内の新築住宅の上棟でした。今も大工さん達は木の上で作業中だと思います。仕事帰り見に行ってこようと思います。(その頃はもう真っ暗かな(^_^;)!?)

そして明日は三田市南が丘で紀洋会様の新築施設の上棟です!


三田 施設

従業員さん、職人の皆さん!明日も事故無く、ケガ無く頑張っていきましょー!!



 篠山市内 現場。明日は上棟!
2011年10月18日 (火) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

先週の金曜の夜、土曜の夜と篠山は大雨で次の日の現場がどうもなっていないか見に行ったんですが、どこの現場も何も変わらず大丈夫でした!その時に写真を撮ったもののブログにアップしようと思ったらもう火曜日ですね(^_^;)ホント日が過ぎるのが早いです。


味間の大観寺様。中も外も異常なしでした。着々と進んでいます。

CA3H03510001.jpg

CA3H03520001.jpg

CA3H03550001.jpg




11月12日・13日に完成見学会をさせて頂くI様邸。足場がとれて外観はほぼ完成形となりました。

CA3H03560001.jpg

CA3H03610001.jpg

CA3H03620001.jpg



こちらは味間地区で新築するおうち。綺麗に基礎が出来ていました。

CA3H03500001.jpg

明日上棟です!ただいま準備中。大工さん事故無くケガ無く無事に上棟ができますように、よろしくお願いします!

CA3H03650001.jpg



 完成見学会チラシ 思案中。
2011年10月14日 (金) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

来月11月12日(土)・13日(日)に開催予定の篠山市I様邸の完成見学会のチラシを製作思案中です。


京都に住む中井家次男は某アパレル企業で働いており、そこの広告宣伝などにも携わっているようで、先日久々に帰ってきた時に色々な仕事の話と共にチラシの話もしたりで、今回はその次男の助言をもとに作ってみようと思い立ちました。


そしてこれが今、試作中のチラシ…

チラシ

子供ちゃんの笑顔の写真が欲しくて、ある子供ちゃんにモデルをお願いし私が必死に追いかけまわして(子供ってホントよく走るんだー)カメラにおさめた自然な笑顔☆(住宅の写真は後日完成間近に取り直しますよ)

アットホームでほのぼのした明るい感じに出来たんじゃないかと思うのですが、

まぁたぶんいつものごとく、社長決裁はスムーズおりることなく大幅変更されると思われます(^_^;)

あ、愚痴じゃないです、けっして(笑)


そんな感じで来月の見学会に向け、準備も進行中。住宅もいよいよ完成に近づいています!


皆さまどうぞ見に来て下さいませ(^O^)





 現場までジョギング②。
2011年10月08日 (土) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

今日も朝からさて現場を見てこよう!とジョギングに出ました。


ただ場所がはっきりわからないまま出たので探しながらあちこちを走り、途中散歩している方に不審者と思われたかもしれません(^_^;)すみません。


そして見つけた現場がこちら。

CA3H03450001.jpg

CA3H03440001.jpg
篠山市川西 西誓寺様

なかなか大規模な改修で『おやじブログ』にもあるように屋根にそりを付けたり破風の飾りや下屋根との取合いと伝統技術のいる工事のようでした。


この施主様の息子さんは私の中学の時の先輩で、英語クラブで一緒に文化祭の時に英語劇をした記憶があります。とても真面目で聡明な優しい方でした。まぁ英語がボロボロだった私の事などは覚えておられないと思いますが(笑)

これからもお世話になりますm(__)m


さて次はどこへ走りに行こうかな♪

 現場までジョギング。
2011年10月06日 (木) | 編集 |


こんにちわ(^o^)丿

このところ事務仕事がてんやわんやの大忙しですが、ニューズレターの発送が終わったので何とか一つは終了という感じです(^-^)

なかなか現場を見に行くこともないので、『よし!現場まで走って趣味と仕事を兼ねる作戦!』で朝から走ってきました。

CA3H03340001.jpg
篠山市味間・大観寺様現場。瓦が葺けてかなり建物らしくなっていました。


CA3H03370001.jpg

CA3H03380001.jpg
篠山市黒岡・I様邸現場。外壁が出来て色味が出たのでかなり完成に近づいて見えます。

こちらの住宅は施主様のご厚意により、来月11月12日(土)・13日(日)に完成見学会を予定させて頂いています。

太陽光発電システムを使用した住宅ですので、今後建築をお考えの方にも既存住宅に太陽光発電システムをお考えの方にもとても参考になる住宅だと思いますのでこの機会にどうぞお越しくださいませ。

 読書の秋・食欲の秋。
2011年10月05日 (水) | 編集 |
こんにちわ(^o^)

急に冷え込みが厳しくなり、すっかり秋になりましたね。

今日ニューズレターをOB顧客様を中心に350枚程郵送させて頂きました。全ページほぼ私の独断と偏見で自由に書かせてもらっていますので役に立つような情報をのせられているかは心配ですが、ちょっとした暇つぶしにはなると思いますのでご一読頂ければ幸いです。

どなた様でもご希望があれば郵送させてもらいますのでお気軽にお問い合わせくださいませm(__)m


さて、そのニューズレターの中でも少し紹介したのですが『私のおススメ本』はこれです!

CA3H0302.jpg
『下町ロケット』池井戸 潤

新書で1,700円と本離れが進んでいる世の中では少しお高いと思われるかも知れませんが、私の中では良い映画を見た時のような感動があったので決して高くない本だと思います。

やっぱり技術屋に一番大事なもんは技術やな。と改めて仕事に対する熱意と意欲を掻き立てられました。

ちょっと出来過ぎてる感はありますが(笑)おススメです。



そして、話は全然変わりますが子供のお弁当の日。前日の夜に明日お弁当いるーって慌ててスーパーに食材買いに行って、みんなが私のお弁当のキャラ弁楽しみにしてるって言うもんだから色々考えてチョッパーのキャラ弁作ったのに…行く前になって『あ、お弁当いるの明後日やったわ』って。トホホ(;一_一)

チョッパー

ひっそり自分で食べたチョッパー弁当(笑)

金曜日もう一度トライしまーす。




