住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 三田市『はぴeプラザ』に行ってきました。
2011年09月30日 (金) | 編集 |

こんにちわ(^o^)

先日三田市のフラワータウンのダイエー3階にある関西電力の電化体験施設『はぴeプラザ』に研修で行ってきました。

節電、節電と訴えているご時世なのにオール電化とは何事だ!とおっしゃるお客様がおられることも事実ですが、正しい知識や使い方をを知った上でお客様にお伝えするのが私達の仕事なので何事も勉強と行ってまいりました。

CA3H03330001.jpg

各メーカーのIHクッキングヒーターがあり、一口にIHクッキングヒーターと言ってもメーカーによって特色が違うので一度に色々と試せていいと思います。

CA3H03310001.jpg


エコキュートの仕組みもわかる展示があります。

CA3H03280001.jpg


蓄熱式暖房機のデモ機もありました。

CA3H03290001.jpg

琉球畳タイプの電気床暖房です。これ我が家も使用してます!

CA3H03260001.jpg

お料理教室も受けて来ました。

CA3H03250001.jpg

もう10年近くIHクッキングヒーターを使用しているのに(ダメダメ主婦ですが)、簡単にお米が炊ける方法とか知らない事があって勉強になりましたー。


オール電化のメリットとしては火を使わない安全性と安心感、又、みんながあまり使わない時間の深夜電力を利用してお湯を沸かすので、(オール電化にすると夜11時から朝7時までの電力料金が通常料金の1/3程度になる)光熱費がお得であるということが大きいです。

ただ当社としましてはオール電化住宅しか建てないという訳ではもちろんありません。実際ガスの良い所も沢山ありますし、使い慣れたガスが良いと思われる方がおられるの理解できます。お客様がお客様の目で見て耳で聞いて良いと思われた形をとって頂くのがベストです!ガスが良いと言われるお客様にはもちろんガスを取付させて頂きます。

その為にもご相談されたときにお客様の生活環境に合った方法をお勧めできるようどちらの良さも悪さも知っておきたいと思っています。

このはぴeプラザは実際見て触れて体験出来る施設なので、電化を知るにはとても有意義な施設だと思います(^o^)

ダイエーへお買い物がてら寄ってみてはいかがですか☆

スポンサーサイト
 T様邸 完成写真。
2011年09月26日 (月) | 編集 |
こんにちわ(^o^)

篠山市内で工事をさせて頂いておりました、T様邸が無事完成いたしました。長期優良住宅のおうちです。


完成写真を撮ってきましたので一部公開させて頂きまーす。

DSC_0979.jpg



DSC_0983.jpg



DSC_0992.jpg



DSC_0998.jpg



DSC_0999.jpg



DSC_1008.jpg



DSC_1009.jpg



DSC_1016.jpg



DSC_1077.jpg



DSC_1060.jpg



DSC_1062.jpg



DSC_1069.jpg



DSC_1053.jpg



DSC_1054_20110926162206.jpg



DSC_1018.jpg



DSC_1035.jpg


施主様工事期間中は大変お世話になりましたm(__)m

 山岳ウルトラマラソン応援してきました。
2011年09月25日 (日) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

一週間更新をしないでまたまた趣味のことばかり書くのは気が引けますが…やっぱり感動したので書きとめておきます!


今日は兵庫県香美町村岡区で行われた『村岡ダブルフルウルトラランニング』(ラ行が多すぎて早口言葉みたい 笑)を見に行ってきました。


というのも実は先週のマラソン初リタイヤからまだ落ち込んでおりまして、走る気力が上がらずにいたもので『これはパワーをもらいに行かねば!』ということで日本屈指の山岳ウルトラマラソンを間近で見てこようと思ったわけです。それに今回は名古屋のマラソン友達が前日前のりで来ていたので、せっかく兵庫県まで来てるんだから会いに行くぞー!と思い立ったのであります。

2011-09-25 042829

朝4時半、もうすぐスタートするよーの友達からの写メ付きのメールで起床。まだまっ暗やん。お疲れ様ですーで、もう一度就寝(-_-)zzz

しっかり寝た後、準備して9時に子供と車に乗っていざ村岡へ!

ノープランだけど果たして走っている友達に逢うことはできるのか!?

丹南篠山インターから舞鶴若狭自動車道にのり春日インターから北近畿豊岡自動車道に乗り換えて和田山インターでおりるここまで約1時間。なーんだこんなに早く来れるのかぁと思ったけどここからの下道がなかなか長い(^_^;)
でもインターから約1時間、計2時間くらいで会場である村岡小学校に着くことが出来ました。

さて、どこを走っているやら??近くにいたスタッフさんに聞くと今トップランナーが但馬大仏を出たとのこと。

さすがにトップランナーさんは驚異的な速さなので、まだ間に合うだろうと、よーしじゃあ但馬大仏で待ち伏せして驚かせよう!と何の連絡もせず、88キロランナーには約60キロ地点にあたる但馬大仏のある長楽寺へ向かう。

CA3H03170001.jpg

この長楽寺さん山の上の方にあって車でもしんどいような坂道をランナーさんが大仏さんめざして走っておられました。そしてこのお寺もう何もかもが大きい!!山門もその中におられる仁王像も驚きの大きさ!!

この門のところで飴やチョコレートを手にランナーさんに『頑張れ―』『ファイトー』と声を掛ける。仁王像の写真を撮って行かれる方も多く、何人かは仁王像をバックにランナーさんにシャッター押してもらえますかと頼まれました。それはもちろんいいんですが中に私の写真を撮って行く方もおられ『私撮ってどーするのー』って言ったらうちの娘が『但馬大仏と間違えてるんちゃう。大仏は中ですよー』やって(-_-;)

CA3H03120001.jpg

そしてこれが私…じゃなくて但馬大仏様。金ぴかの大仏様が三体並んでおられます。

但馬大仏0001

下にいるのがうちの娘(約150センチ)なので大きさが分かってもらえるでしょうか。

壁にも小さな仏様がびっしり!!

CA3H03130001.jpg

そして色んなランナーさんを応援しているうちに友達も到着!!約1年ぶりの感動の再会でした!!会えたことにも感動!頑張っている姿にも感動!でした(*^_^*)

何時にゴール出来る予定?と聞いたら5時までにはゴールしたい!と言ったので5時までは待ってるねと言って一緒に1枚写真を撮ってまた延々と続くコースへ戻って行きました。

友達をはじめ、みんなすごい気迫と根性です。ウルトラマラソン(フルマラソン42.195キロ以上の距離を走る)でしかも累計標高差2000mを超えるというマラソンの途中なのに多くの人がありがとう!と言いながら笑顔で手を振っていってくれます。

仮装ランナーさん達も沢山おられて、


中にシャア・アズナブルを発見!シャア・アズナブルとはアニメ機動戦士ガンダムに出てくる人物です。

CA3H03180001_20110926152120.jpg

『シャア頑張って!』と声を掛けたら、丁寧に止まって敬礼して下さいました。キャラ設定が完璧なのだ!

あと一反もめんを背負った鬼太郎さんとか(^o^)

CA3H03210001.jpg

そして但馬大仏を後にして、ゴール目標の5時までにはまだ少し時間があったので近くの道の駅に行ったり、ジェラート食べたり

CA3H03230001.jpg

CA3H03220001.jpg

ジェラート屋さんの蔵羅さん、こじんまりした店舗ながらこだわりの味でこの時食べたブルーベリー味ははこの地域の有機栽培のブルーベリーだけを使用した物ですと説明してくれました。ミルクにもこだわりがあって美味しいジェラートでした☆

そして3時半ごろゴールである村岡小学校に到着。ゴール前で友達を待つ。続々とランナーさん達が帰って来ていて『お帰りなさーい』と声を掛けると『ただいまー』と笑顔で応えてくださる。

4時が過ぎだんだん日が落ちてくると肌寒くなってきて帰りも遅くなるといけないので5時過ぎまで待ってそれ以上だと仕方ないけど帰ろうかと話していると4時半過ぎに友達は元気に帰ってきた~!!

私達の帰りが遅くなるといけないからなるべく早く帰って来たかったと言ってくれて(プレッシャーかけたな(^_^;))完走おめでとうー!!とビールを渡してまた会おうねと言って帰ってきました。

ゴールの瞬間のランナーさんの顔を見ていると『やっぱり走ってなんぼやな』と。走ってこそわかる達成感、私もまた味わいたいなぁと思いました。

私もいつかこの村岡ダブルフル走ってみたいなと思いました。

ランナーさん、スタッフさん、地元の方々皆さま御苦労さまでしたーm(__)m



 よさの大江山登山マラソンに行ってきました。
2011年09月20日 (火) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

去る9月18日(日)は『第6回よさの大江山登山マラソン』に参加するため京都府与謝郡与謝野町まで行ってきました。京都府と行っても北部の方なので当社のある篠山市本郷からだと福知山市を抜けて1時間くらいで行くことが出来ます。

このマラソン大会『登山マラソン』というだけあって普通のマラソン大会とはちょっと違います。

最高峰千丈ヶ嶽標高833メートルを含む大江山連峰を縦走(山々の稜線を伝い山から山へ歩いていく事、歩いても縦走と言います。)して全長23キロをマラソンするのです!

篠山市の最高峰『御岳山』が793メートル、神戸の『六甲山』が931メートルなのでその間ぐらいの感じの山です。

まあそんなマラソンに出ようってくらいの人ですから、特に女性の参加者さんは鍛えこまれた感じの人ばかりでした。レース前の更衣室では黒く日焼けして、無駄な肉の全くない腹筋の割れてそうな女性に囲まれ、すでに自分が場違いな所にいることを実感(笑)またみんなの会話のレベルが違う!この前は○○山登ってきた。この前の100キロ大会走ってきた。とかマラソンして走りこんでたらダイエットなんてしなくても痩せていくねーって…あぁすみません、耳が痛くて聞いていられませーん(;一_一)白くてぷよぷよしてんのは私くらいだ…。


そして結果から言いますと、マラソン3年目で初めての関門閉鎖でリタイヤでした(;O;)


コース

最高峰千丈ヶ嶽は登り、2つ目のピーク鳩ヶ峰も登ったのですが、12キロ地点の関門が目の前で閉まってしまいました(;_;)

近くにいたハイカーさん達に『可哀想にー』『頑張ってるのに行かせてあげてよー』って色々励まされ、関門地点のスタッフさんに『ごめんなー、ごめんなー』って言ってもらいましたが、


いえいえ悪いのは私です。もう完全に練習不足、力不足、根性不足の完敗でした…。仮にこの関門が突破出来ていたとしても、次の関門で引っかかるかゴール閉鎖時間に間に合わないかどちらにしても完走出来ていなかったと思います。


泣きそうな私にスタッフさんは水やら、スポーツドリンクやら、バナナやら次々と持って来てくれて、飲み終わったらまたもう一杯どう?って言って下さってその思いやりが本当に有難かったです。


そしてゴール会場に戻るためリタイヤになった人を全員待ってバスで下山。

バスに乗った途端、完走出来なかった自分が情けなくて涙がポロポロ出て来ました。『悔しい』じゃなくて『情けない』。練習を積んでやりきったなら悔しかったと思うけれど、追い込むところまで練習出来ていなかったし、山をなめてた。登りのしんどさばっかりを気にしてたけど下山が思いのほか急勾配で、前日の雨で少しぬかるんだりしていて怖くてなかなか降りれませんでした。登りより下りに時間かかってた所もあったように思います。かといって登りがスムーズだったわけでもなく、歩いてばかりで。全く筋肉痛にもなりませんでした。夕方帰ってからも走る元気がありましたから(^_^;)

今年はフルマラソン完走、70キロウルトラマラソン完走と順調に来ていたので調子に乗ってましたね。鈍足ランナーのくせに(苦笑)

また練習し直したいと思います!!


この大会過去最高の参加人数とは言え参加者1124人のアットホームな大会で、参加賞は大会Tシャツ、おにぎり弁当と豚汁、抽選で必ず何か当たり(お米とか、ぶどうとか、お野菜とか、ちなみに私は玉ねぎが当たりました)さらに近くの入浴施設の無料券が付いているのでかなりお得な良い大会だと思います。

また町をあげて歓迎してくれてるローカルな雰囲気が最高です☆

山の上まで水やスポーツドリンク、バナナをかついで運んでくれていて、山中でもエイドがしっかりしていることも素晴らしいですし、今年4度目の森脇健児さんにも会えたし(笑)大会としてはとっても楽しかったです(^o^)

スタッフや自衛隊の皆様ありがとうございました。ふがいない結果で申し訳ありません。またいつかリベンジしに行きますねー♪

あと大江山連峰は素晴らしい山です。山頂からの眺めは最高でした

大江山

山頂

今度はゆっくり景色を眺めにハイキングにいこうかな(^o^)

imgresize.jpg

これには気をつけて(^_^;)

 ニューズレター書き終わりました!
2011年09月17日 (土) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

10月発行の秋号となるニューズレターが完成しました。

今回は印刷を外注しますので少し遅くなるかも知れませんが10月上旬にはお客様のお手元に届くようにさせて頂きます。(印刷外注は私の仕事の軽減をはかって…ではありません(笑)経費比較の為かな!?)

今回はこのブログを読んでくださった皆様だけに先に一部公開いたします!(クリックで大きく表示されます)

ニューズレター 1

ニューズレター 2

こんな感じで今回も私が好き勝手に書かせて頂いております(笑)

購読希望の方は是非お気軽にお問い合わせくださいませ♪

 山ガール!?
2011年09月15日 (木) | 編集 |

こんにちわ(*^_^*)

気がつけばあっという間に9月も中旬、毎日ブログ更新してる人ってスゴイなー!

私はここ最近、事務所の中で会計伝票入力やらニューズレター作製やら書類作成で地道な作業しか無かったもので正直ブログネタに困窮しておりました(笑)

さて、9月だというのに真夏の気温が続いておりますが、週末の低山ランニングもなんとか続けています。

この間台風の過ぎ去ったあとに登ってみたら、雨後の竹の子ならぬ雨後のキノコだらけでびっくり。

しかも、絵本に出てくる毒キノコそのもののいかにも怪しいキノコたち…

CA3H02980002.jpg

キノコは素人には大変危険なのでもちろん食べることも触ることもしません。


そんな山登り生活の中で増えて行く小物。

最近はこれを買いました。

CA3H03030001.jpg

さて何でしょう??

カッパ??

開けてみましょう!

CA3H03040001.jpg

何か出て来ました。

CA3H03070001.jpg

そうこれ帽子なんです。

CA3H03060001.jpg

中の頭の所をひっくり返すとコンパクトに折りたためるというコロンビア(アウトドア用品メーカー)のものです。

こんなにピンクの帽子被ってるのは私か林家パー子くらいかもしれない(笑)

と思うくらいのチカチカするくらいピンクです(^_^;)

まぁこれには訳がありまして、まずこの帽子はUVカット率が高いということ、軽いこと、防水加工になっていて急な雨も少しはしのげるということ、そして私がこの帽子を買った最大の理由は…

スズメバチ予防です。

いつもはサンバイザーを被っていますが、黒くて速く動くものを敏感に感じ取って攻撃をしてくるスズメバチに少しでも髪の毛の黒い部分を隠して刺されないようにしようと思ったからです。


何でも安全第一で行きましょー♪



 篠山市リフォーム助成制度。
2011年09月08日 (木) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

以前ブログでもお伝えしたことがある『篠山市リフォーム助成制度』ですが、一次募集分は抽選も終わり、当選者が確定しました。当社にも当たったよー!とのことで何人かのお客様からお仕事依頼を頂いています。

また残念ながら今回は当選とならなかった方にも、まだまだチャンスがあります!

今月9月12日より二次募集が開始になります。

今回も募集人数は50名。

応募期間は23年9月12日から10月17日まで(消印有効)。

必ず往復はがきで申し込み(持ち込み不可です)。

対象住宅は自らが住んでいる篠山市内の持ち家(その住宅の所有者であること)。

市内の業者が施工すること。

20万円以上の工事に対して工事費用の20%、最高10万円の助成。


ご興味のある方はお気軽に当社にご相談くださいませ。また詳しくは篠山市のホームページに載っていますよー。

 なでしこジャパン。
2011年09月06日 (火) | 編集 |
こんにちわ(^-^)

なでしこジャパンがオーストラリアに勝ちましたね!

順調に勝ち進んでいます。次もがんばれー!!


なでしこジャパンの足元にも足底にも及びませんが、私も3年近くフットサルを続けています。

フットサルはサッカーのミニ版といった感じで、キーパー1人(フットサルではゴレイロという)とフィールドプレイヤー4人の計5人で戦います。

昨日の夜も練習(遊び!?)に行ってきました。

フットサル

最年長の私は完全な足手まといですが、お情けでゴール前でアシストを頂きシュートチャンスをもらいます(笑)

ゴールの瞬間は最高のストレス解消です!!

スポーツの秋が近づいております。フットサルおススメです!


 ご来場有難うございました!
2011年09月05日 (月) | 編集 |

こんにちわ(^o^)

昨日は台風でどうなることかと思いましたが、構造見学会は無事開催することが出来ました。

また、このような天気の中お客様にお越し頂き誠にありがとうございました。

見学会


中にはチラシの入っていない地域の方もお越し下さり、何でお知りになったのですか?と尋ねると、


『インターネットで、ブログ読みました』


と、言って遠くから来てださった方もおられました。大変有難うございます。

でも、ブログって読んでもらえてるんですねー(^o^)丿(あほな事ばっかり書いてられないわ 笑)

今回の住宅は、完成後も施主様のご厚意により完成見学会をさせて頂く予定です。

私も完成がとても楽しみです!

階段0001

木製のスケルトン階段、この上が吹き抜けになっていて素敵な雰囲気になる予感『大』でした!


 構造見学会開催中!
2011年09月04日 (日) | 編集 |














こんにちは(^_^)


本当にノロノロした台風であいにくのお天気ですが、予定どおり篠山市黒岡で見学会開催中です。


お越し下さる際はお足元にお気をつけてお越し下さいませm(_ _)m


ソーラーパネルのデモ機もおいております。


よろしくお願いいたします!
 住宅模型。
2011年09月02日 (金) | 編集 |



こんばんは(^_^)v

台風がゆっくり近づいています。建築業において台風は最も恐ろしいものの一つです。どうか何事も無く早く過ぎ去ってくれますように…。

日曜日は『構造見学会』です。

構造だけでは完成後の姿が想像つきにくいかな!?と思い、誰にも頼まれていませんが勝手に住宅模型を作ってみました。

屋根と一階、二階部分が分離出来て間取りも分かるようにしてみました。


ん~。いい加減な私の作品は小学生の夏休みの工作レベルです(^_^;)


が、この住宅模型を一応日曜日に篠山市黒岡の見学会会場に持って行ってみます。

皆様のお越しを心よりお待ち致しております!

 K様邸 地鎮祭。
2011年09月01日 (木) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

今日は篠山市内にてT様邸の地鎮祭が行われました。

台風の接近と共に朝から雨がポツポツ降ってきてどうなるかと心配されましたが、始まる頃には雨がやみ、途中も少しパラパラと降っただけで何事もなく無事行う事が出来ました。

DSC_0963.jpg

DSC_0965.jpg

DSC_0966.jpg

神主様が『君の家だし、やってみますか?』とのお声かけで、小学生の息子さんにも鎮め物の穴を掘ってもらいました(^O^)

安全な建築工事とT様家の繁栄も祈願して頂き、気を引き締まる思いです。


施主様これからお世話になります。よろしくお願い致しますm(__)m


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。