住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

--年--月--日 (--) | 編集 |
 今日の現場状況。
2011年08月30日 (火) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

今日は朝から銀行回りと同時に凍らせたスポーツドリンク持って現場回ってきました!


まずは大観寺様

垂木が綺麗でしたー。

DSC_0944.jpg

DSC_0949.jpg

DSC_0946.jpg

DSC_0951.jpg




今度構造見学会をさせて頂くI様邸。

電気配線など着々とすすんでおりました。

DSC_0954.jpg

DSC_0955.jpg

DSC_0957.jpg





もうすぐ完成するT様邸。

電気屋さんと水道屋さんが来られていました。完成間近!!

DSC_0959.jpg

DSC_0958.jpg

DSC_0961.jpg

暑い中皆さんご苦労様ですm(__)m

また時間があれば他の現場も見たいなぁと思っています。

とは言え、姫路の現場は銀行のついでとはいきませんがね(笑)


 現場状況。
2011年08月26日 (金) | 編集 |

こんにちわ(*^_^*)

9月4日に行われる構造見学会の会場であるI様邸と大観寺様の現場を先日のぞいてきました。


DSC_0923.jpg

I様邸はだいぶ出来ていました。屋根と壁が出来るとぐっと住宅に近づきますね。

DSC_0929.jpg

DSC_0927.jpg

中では仕事終わりに大工さんと社長が打ち合わせ中でした。

写真一番手前の青い紙袋を持っているのが社長です。

以前の社長を知っている方!なんだか背中やお尻がちっちゃくなったと思いませんか!?

どうもダイエットしているようです…『カッコ良くなったね!』と声をかけて頂くと大変喜ぶと思いますのでどうぞよろしくお願いします(笑)



そして、こちらは大観寺様の現場です。

DSC_0932.jpg

DSC_0935.jpg

お寺独特の骨組みです。このところ雨続きですが、素屋根【建物を保護するためのもので、完成したときには取り払ってしまう仮の屋根。】をかけているので作業進行中です。

この現場はすぐ近くに線路があり、この時も横を特急こうのとりが通って行きましたー。

DSC_0936.jpg




 構造見学会のお知らせ。
2011年08月25日 (木) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿


以前からお伝えしていました、I様邸構造見学会は9月4日(日)午前10時から午後4時まで行います。

この住宅は『長期優良住宅』仕様の家であり、太陽光発電システムを利用した家になっています。


  完成した家を見るのは楽しいけれど、木を見たってわからない。


という方も多いと思いますが、当社は木の品質や技術に自信を持っていますので、是非この構造見学会で当社の中身を知ってもらいたいと思っています。


また当日は『太陽光発電 相談会』と題して、太陽光発電の仕組みや助成金に関する話をデモンストレーション機器を用いて分かりやすくご説明したいと思っています。

一級建築士の社長が当日一日おりますので、何でも聞いてください(話好きの明るい人なんで何でも話しますよ 笑)


篠山市全域と近隣地域には9月3日(土)に新聞折り込みしますが、詳しい場所等お知りになりたい方はどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

皆さまのお越しを心よりお待ち致しております。

無題



 秋の気配!?
2011年08月22日 (月) | 編集 |

こんにちわ(*^^)

先週あまりにも暑かったので、現場の職人さんの体調が心配で、ほんの気休め程度にしかなりませんが事務所カウンターにこんなものを置いてみました。

飴

それでも少しは減っているので、ちょっとは熱中症対策になってる…かな(^_^;)


と、思っていたら先週末から雨降りで気温も低めですね。


もう秋の気配!?


いやいや、まだまだ8月!!こんなに厳しい夏の太陽ががもう甘やかしてくれるわけが無い(^_^;)


皆さん体調に気をつけて乗り切りましょうね!!

 上棟現場。
2011年08月18日 (木) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

昨日の仕事の帰りと今日の朝、現場の様子を見て来ました。

DSC_0916.jpg

大観寺様お堂新築工事現場です。

すぐそばを電車が通っているので大変気をつけて作業しております。

お施主様お世話になります。よろしくお願い致します。

今日の帰りはどれぐらい進行しているかなー(^-^)

雨よ、もう少し降らないでー。


 お盆休み終了。
2011年08月17日 (水) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

昨日でお盆休み終了しました。


この4日間は、

久々の親戚との再会や、御詠歌をあげるといったお盆ならではの行事から始まり、

リゾ鳴尾浜

リゾ鳴尾浜でプール遊び&温泉

CA3H024000010001.jpg

CA3H023900010001.jpg

甲子園で高校野球観戦

CA3H024900010001.jpg

トレイルランニング

と、美白ブームに逆らって屋外を満喫しすぎて真っ黒です(笑)

CA3H02590001.jpg

締めは、やっぱりデカンショ祭り

昨日は、田園ホールで行われたふるさと大使のイベントにダンス教室でお世話になった白石乃梨さんが歌を歌われるということで、会いたくて2時ごろ行きましたら赤井英和さんが急遽参加されていて盛り上げておられました。


さぁ、休みボケは昨日で終了ー。


今日は早速、現場では上棟が始まっています。仕事帰りと明日仕事前に見に行って来ようと思っていますので、また明日現場の状況をブログにて紹介いたしまーす。

 看板塗り 完成。
2011年08月12日 (金) | 編集 |

先程ブログに書いた、

看板


文字も読み取れにくい茶色くなった看板が…

CA3H02330001.jpg

こんなにくっきり綺麗になりました!!


大工さんは『近くで見たら荒いかもよ(笑)』なんて言っていましたが、

CA3H02340001.jpg


近くで見ても綺麗です!!!


看板屋さんもできそうですね、皆さまからのご依頼のほどよろしくお願いします(笑)

 お盆休み前・大掃除。
2011年08月12日 (金) | 編集 |

こんにちわ(^-^)

今日はお盆休み前の最後の営業日ということで従業員さんたちには、本社、倉庫、営業所、寮などの溝掃除や片付けをしてもらっています。

本社の片付け組に、ふるーくなった中井工務店の看板を綺麗に塗りなおしてもらっているところです。


看板

かなり色あせていたので、見ちがえるように変わっています(^o^)

みなさん、お疲れ様です。



当社のお盆休みは、明日8月13日から16日(火)までお休みさせて頂きます。

15日、16日はデカンショ祭りです。今年も巨大木造やぐらがお待ちしておりまーす。

私も見に行きます(^o^)丿

 フラット35sが前倒しで終了します。
2011年08月10日 (水) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

先日住宅金融支援機構より『フラット35s』の前倒し終了が正式発表されました。

(フラット35Sとは  ゆめリフォームなかいブログ 過去記事より  住宅金融支援機構ホームページはこちらより)


ホームページによると、

【フラット35】S(優良住宅取得支援制度)の金利引下げ幅拡大については、当初の想定を大きく上回るたくさんのお申し込みをいただき、募集金額に達する状況となってきています。
 このため、金利引下げ幅拡大の適用期間を当初予定より3か月前倒して終了します。

【旧】 平成23年12月30日までのお申し込み分について適用

             ↓

【新】 平成23年9月30日までのお申し込み分について適用

となっています。

100164431_20110810153724.png

bridge-img-02_20110810153645.gif



今年の12月30日までなら大丈夫と考えていた方はお早めにどうぞ!




 トレイルランニング。
2011年08月07日 (日) | 編集 |




ウルトラマラソンの次の目標!『登山マラソン』デビューに向けて週に一回は近くの低山を登るようにしています。


だけど標高300メートル級の山でゼーゼーハーハー(-o-;)

しかも走ってないし、歩いてるし…。

何だかかなり無謀な気がする(^_^;)もちろん無理はしませんが、まだ秋までもう少しあるので最後までやれるとこまでやってみます!


トレイルランニングとは舗装されていない不整地をランニングすることの総称。

山の中は涼しくて気持ちいいです♪


ただし虫はものすごくたくさんいますし滑りやすいです。安全第一!楽しくランニング&ウォーキングを(^_^)v


 I様邸 上棟。
2011年08月06日 (土) | 編集 |



こんばんは(^O^)

今日は篠山市内I様邸現場の上棟でした。

夕方見に行ってきました。

この前見に行った時には基礎だけだった現場に立派な木がそびえたっていました!

上棟の記事を書くといつも同じことを書いてしまいますが、やっぱり大工さんはスゴいです。高い木の上を平然と歩き、その上で黙々と作業していくのです!


下から『スゴいな~』と見とれていたら、大工さんに上から『車にひかれるでー』と言われて我に帰ると車が近くまで迫っていました。すみません(^_^;)


今では女性の職人さんも稀におられますが、こういう光景をみると『ザッツ男の仕事!』っていう感じで、とてもステキでした。


さて、ここからが本番。事故、ケガのないようによろしくお願いします。
 篠山暮らし。
2011年08月04日 (木) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

篠山

今、私のパソコンデスクからふと外を見るとこんな景色になっています。

稲が青々とまっすぐ育ち、とっても綺麗です。

あぁ素敵だなと本当に思います。


だけど昔はこんな田舎がとても嫌でした。

篠山生まれの篠山育ち、不便で、田舎くさくて、遊ぶところは何にもない。

いつか絶対ここを出てやるんだ!!いつか都会で暮らすんだ!!

と、小学生の低学年の頃から考えていました。

母親の実家のある西宮にたまに行くたびワクワクしていました。

兄が大学進学で関東で暮らすようになった時も、高校生だった私は何度も一人で兄のアパートを頼りに東京に遊びに行ったもんです。

そして自分が高校を卒業すると大阪の学校へ通うため大阪へ引っ越しました。

念願の都会暮らし!!

地下鉄で少し行けば梅田にも難波にも行ける場所。

歩いてすぐにコンビニのある生活。

私の描いていた夢のような生活でした。

毎日遊び歩いて都会暮らしを満喫しました!


…なのに、友達に田舎を馬鹿にされれば必死に擁護にまわり、学校の研修で篠山に行けばみんなにどんなにいいところかアピールする。

ん!?あんなに嫌だったのにな。


そして途中、紆余曲折ありましたがまたこの篠山に収まっています。篠山に家を建てて子育てしながら暮らし始めてもう10年以上が経ちました。

そしてやっぱり思うことは、『篠山が好き』だということ。(都会も好きですが)

まぁ単純に歳をとったんかもしれませんが(笑)

春には桜を見に行き、夏はデカンショ祭りを楽しみ、秋には紅葉を見に行き、冬はマラソン大会に出る。

最近は隠れた名店もいっぱい出来てなかなか楽しいところです。

この何年かは都会から移住される方のおうちもよく建てさせて頂いています。

それは工務店にとっても、篠山市民としてもとてもうれしいことです。

この地を気に入り、いつまでも楽しく幸せに暮らして頂けたらいいなぁといつも思います。

 プラズマハイビジョンテレビ。
2011年08月02日 (火) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

以前このブログに『まだ10年前のブラウン管テレビを使っている』と書いたら『そろそろ買い換えてもいいんじゃないか』と助言してくれる人多数(^_^;)

地デジ移行後が狙い目!絶対安くなってるって!

との情報でちょっとネットで調べてみたら50インチでも15万円くらいでいいのが買えそうなのがあるのである。

VIERA TH-P50G2 [50インチ]

K0000081186.jpg
とか。(でかっ)


うちは『eo光』に加入していて、そのチューナーがパナソニック製なので、後のいろんな可能性とか考えてパナソニック製のテレビにしようかと思っています。

こうなったら思い切って50インチいっとく!?

って思って実際、家電屋さんをのぞいてみたら


『50インチってやっぱり大きい!!』


たけど、大型テレビを買った人が決まって言うのが

『最初は大きいと思って買ったけど、すぐ慣れてきたよー。もっと大きいのにしても良かったかな!?』

というセリフ。

…だけどやっぱりうちは42か46まででいいな(^_^;)

と思ってみてたら10万円以下であるではないか!

なんだかどんどん夢が現実になりそうな感じ♪



と思ってワクワクして帰ってきたはずなのに、既存のテレビを見たら

『これもまだまだ悪くないやーん。まだこれでいいんじゃないかい!?』

と、根っからの貧乏性がムクムクと(笑)


しばらくまた比較検討してみます(まだ悩むんかーい 笑)

この1年間くらいで買ったランニングシューズ、ランニングウェア、ランニンググッズ、フットサルウェア、グッズを足したらとっくにプラズマハイビジョンテレビ買えてたかもね、ハハハ(^_^;)




