住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

--年--月--日 (--) | 編集 |
 現場進行中。
2011年07月30日 (土) | 編集 |
こんにちわ(*^^)

子供が習い事に行っている間に、篠山市黒岡と池上の現場を見てきました。

どちらも『長期優良住宅』の家です。

CA3H01880001.jpg
黒岡 I様邸  基礎工事中

CA3H01900001.jpg
池上 T様邸  だいぶ進んでいました。

I様邸は9月に構造見学会を予定しています。

あー家が建つの楽しみですねー(*^_^*)



 姫路観光。
2011年07月25日 (月) | 編集 |
こんにちわ(^o^)

先週末は夏休みに入った最初の週末ということで、早速子供孝行するために(自分が行きたいだけ!? 笑)姫路市へ遊びに行ってきました!

まずは、姫路セントラルパークで『サファリ』と『プール』を堪能☆

ここは自分の車で入れるタイプのサファリパークで自分の車のすぐ横にライオンがいる風景なんて迫力満点です!

ウォーキングサファリでは象やキリン、ライオンにもえさやりが出来ます(有料)

CA3H01550001.jpg

CA3H01610001.jpg

象やキリンはエサがもらえると思って近づいてくるので、エサえりしなくても結構近くで見れるので有料えさ買わないでもいいかも(ケチ)

でも絶対エサを買ってでもやりたくなるのが『熊』!!

CA3H01500001.jpg

猿山ならぬ熊山には沢山のクマがいて、そりゃぁもう上手にエサをおねだりしてきます。

中に人が入ってるんじゃないか!?ってくらい人間らしい動きで、手で『こっち、こっちー』って呼びます(笑)

沢山の熊がいると色んなのがいて、人間のすぐ近くで二本足で立って上手におねだりする子や、他の熊のおこぼれにあずかろうとする子、かなり後の方から興味なさげに寝っ転がってたまーに手を振る子(←意外とこの熊がエサを確率よくもらってた気がする…頭脳犯!?)

CA3H01580001_20110726110950.jpg
ホワイトライオンのあかちゃん大人気でした☆

とても楽しかったです。


次に行ったのが現在改修工事中の『姫路城』

素屋根がかかっています。

CA3H01640001.jpg

名物の!?コスプレおじさん。こういう方お城行くとよくおられますよね。実は私もしてみたい(笑)

CA3H01660001.jpg

大天守工事期間中に公開されているリの一渡櫓の中には『縣魚』や『瓦』など展示中。

漆喰工事に使うコテなども展示されていました。

CA3H01700001.jpg

小舞下地もありました。

CA3H01710001.jpg

甲冑も展示。かっこいい!

CA3H01720002.jpg

さていよいよ改修工事見学施設『天空の白鷺』へ。

夏休みの日曜日だということで事前に予約してから行きましたが、かなり空いていました。よく考えたら子供が好き好んで工事中のお城なんて見に来ないわね(^_^;)うちの娘は絶対行きたい!ってずっと言ってたけど…ねっからの大工の商売人の娘なのね(笑)

展望台にもなっています。

CA3H01750001.jpg

屋根は瓦が全ておろされた状態になっていました。(8階から見たところ)

CA3H01770001.jpg

7階から見たところ。

CA3H01780001.jpg

他にも『鹿島』の提供で建築模型とか、漆喰の説明とか、基礎や素屋根の説明の映像が流れていたりして、なかなか楽しめました。


そんなこんなで私達が姫路を満喫中の昨日、社長はじめ何名かの従業員さんで同じく姫路市内で地鎮祭が行われていました。以前建てさせていただいたお客様の息子さんご家族の住宅です。これからお世話になります。よろしくお願い致しますm(__)m

姫路城もこちらのお客様の現場もまた時間が合えば見に行きたいと思います(*^^)v


 太陽光発電システム。
2011年07月22日 (金) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

以前、このブログでもお知らせしておりました。長期優良住宅の構造見学会は9月の始め頃になる予定です。

また長期優良住宅というだけではなく今回の住宅は『太陽光発電システム』導入のおうちなので、太陽光発電システムに対するセミナーといいますか、何でもご質問頂けるような構造見学会にしたいと思っております。


太陽光発電は菅総理の突然の『太陽光パネル1000万戸』発言で良くも悪くも話題になりましたが、電力不足、自然エネルギー供給が叫ばれる世の中で、みなさんがとても興味を持っている事のひとつだと思います。

この機会に是非お越しくださいませ(*^^)

SANYO住宅用太陽発電システムパンフレット2007-6より
地域:大阪市 真南設置・設置角度30度・210Wモジュールを使用した例
ソーラーパネルHIP-210NH1を使用

contents_solarpanel_rei3_0.jpg

contents_solarpanel_rei3_3.jpg

contents_solarpanel_rei_0.jpg

contents_solarpanel_rei_3.jpg



 ソフトボール大会。
2011年07月19日 (火) | 編集 |
こんにちわ(^o^)

17日(日)は以前から練習を重ねていた篠山市子連協ソフトボール大会でした。


目標は『一勝』したい!!と思って臨みました。


が、男子チームはあえなく二戦二敗で今年のソフトボールは終ってしまいました(>_<)


女子チームは去年に続き『優勝』!!


でも、女子も男子も本当に頑張っていました!!もうキラキラしていてまぶしかったです!!

最初の練習ではどうなる事かと思っていた『やんちゃ軍団』でしたが、大会が近づくにつれて声も出て私達の言うことも聞いてくれて段々仲良くなっていき、最後はもうこれで終わるのかと思ったら寂しくなってくるほどでした。遠征の時も大会の時も『ゆめ・リフォームなかい』の車に乗りたい!乗りたい!とみんななぜかなついてくれてたし(笑)

試合は負けてしまったけれど、試合後にみんなで焼き肉慰労会をした時も子供たちが『楽しかった』『良かった』『うれしかった』『またやりたい』『来年も絶対やる』とみんな笑顔で言ってくれたので大成功といっていいんじゃないかな(*^_^*)

練習はあまりに暑くてしんどくて嫌になることもありましたが、こうやって終わってみるとあっという間の出来事で、楽しいかったなー!!という思い出しかありません。今まで名前すら知らなかった父兄さん達とも仲良くなれたことも財産です♪


またひとつ良い経験をさせてもらいました!!

子供達みんな本当にありがとう!!

役員さんもご父兄さんもみなさんありがとうございましたー。



って、まだ私の役員は来年の3月まであるんでした(^_^;)引きつづきがんばりまーす。

ソフトボール


 節電と電化製品。
2011年07月15日 (金) | 編集 |
こんにちわ(^-^)

最近テレビを見れば『節電』という言葉が頻繁に出て来ます。

とくにエアコンの消費電力は大きいようで設定温度をちょっと上げるだけでだいぶ変わるとか。

それに10年前の電化製品より現在の新製品の方がはるかに省エネ設計でブラウン管テレビと薄型テレビでだいぶ違うらしい。


らしい。と書いたのはうちがまだブラウン管テレビ愛用者だから(笑)

もちろんもう地デジ対応してますし地デジ見てます。

ただとても大きいブラウン管です(^_^;)


いえいえ、テレビに限ったことではありません。


うちの家の電化製品はほぼ(いや、全部!?)10年以上愛用しているものです。


冷蔵庫…10年。

エアコン…11年。

洗濯機…12年。

テレビ…10年。

ビデオ(ビデオって 笑)…10年。

掃除機…12年。

電子レンジ…10年。

炊飯器…10年。

その他ドライヤーなどこまごました物…ほぼ10年以上(^_^;)


結婚した時と家を建てた時に新調して以来、一度も故障することなく現在でも活躍中なのです。


薄型テレビや洗濯乾燥機、自動食器洗い機などの数々の誘惑に負けることなくここまで来ました。


誰だ!?今これを読んで私をケチだと思ったのは!?(笑)


いやさすがにテレビはそろそろプラズマにしようかと思っています(と思い続けて3年以上)。


でもね、壊れてもいないものを手放すということが私にはできないんです!!


それがケチなの!?(笑)


ただやっぱり家という空間をお客様に提供する仕事をしている以上、これもダメなのかとも思ったり。


日産のカーデザイナーで有名な中村史郎氏は洗練されたデザインを生み出すためにはデザインを考える場所も洗練されていなくてはいけない。との考えで家電や文具においても常にデザイン性の優れたものを身の回りに置くようにしている。とか何かのドキュメント番組で聞いた気がします。

その意味ではやっぱり私はダメなのか…。

んー家庭を守るお母さんとしてはこれでよし!としよう(^_^;)

あ、だけどうちの還暦をこえた両親の所には『薄型テレビ』も『自動食器洗い機』も『洗濯乾燥機』もあるな。それが普通か(^_^;)


結論:いつか寿命がきた時のために貯金しときます(^o^)丿


 篠山市リフォーム助成金 募集始まっています。
2011年07月12日 (火) | 編集 |

こんにちわ☆

篠山市が市内業者を利用した『リフォーム』に対する助成制度。7月11日から募集が始まっています。

8月22日締め切りで応募は往復はがきのみで受け付けです。

はがき

20万円以上の工事が対象で、助成額は工事費の20%で上限10万円だそうです。

詳しくは篠山市ホームページでどうぞ!

当社でもこの件に関するチラシを少し作りまして、私の目の前に社長がドーンと置いて行ったので、配ってきてねという無言の圧力を感じ(笑)ご近所の住宅地などへジョギングがてらポスティングしてきました。

当社のチラシを見られてご興味を持って下さった方がおられましたら是非お気軽に声を掛けてくださいねー(^o^)丿

 上棟式。
2011年07月08日 (金) | 編集 |
こんにちわ(*^^)v

今日は、篠山市T様邸『上棟式』です。


最近は上棟式を希望されないお客様も多いですが、ご希望があればさせて頂いています。


上棟式

と、言いましても昔のイメージからあるお餅まきとかそういうのではないですが。

お供えはお神酒、お洗米、お塩は用意させて頂いて、心をこめて祝詞を奏上させて頂きます。

工事の無事と、家運繁栄を心から願います。


お施主様これから完成までお世話になります。よろしくお願い致します。


 ウッドワンのキッチン。
2011年07月06日 (水) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

あー暑いですねー。暑いながらも、ソフトボールがんばってます!この間の西紀北小学校さんに始まり、先々週は西紀小学校さん、先週は畑小学校さんの子ども会さんと練習試合でした。シミ・そばかすとか言ってられません(笑)大会までもうすぐです!!


さてさて、今から2年近く前に行った完成見学会で好評だった『ウッドワン』のキッチン。

DSC_5262.jpg

それを見られたお客様がうちもあのキッチンがいい!!


またまた、それを見られたお客様がうちもあのキッチンがいい!



と、評判が評判を呼びまして。このところなかなの大活躍です。

DSC_7972.jpg

そんなウッドワンのキッチン『スイージィー』のカタログが新しくなっています。

旧スィージィー
(今までのカタログ)

スィージィー
(新しいカタログ)

表紙から見た目も一新!!

おしゃれなインテリア雑誌のようになっています。中も今までの『仕様書』みたいなカタログではなく、これからの生活のイメージが膨らむような写真が沢山載っていてなかなか素敵です。

ご希望があれば喜んでお渡しします。郵送も致しますのでお気軽にどうぞ(^o^)丿


 ニューズレター夏号 近日お届け致します!
2011年07月01日 (金) | 編集 |
こんにちわ(*^^)v

ニューズレター夏号が完成致しました~。ただ今印刷中です。

今日は家に帰って夜なべでニューズレターを三つ折りして封入して月曜日には発送出来るようにしたいと思います!(笑)

今回は篠山市で始まるリフォームのお得な制度や完成住宅の写真などを中心に、またもや私の独断と偏見で書きあげています(^o^)

ご購読希望の方はどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ♪

ここをクリック→http://nakai-koumuten.com/2011newsletar.pdf
ニューズレター2011夏



