住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

--年--月--日 (--) | 編集 |
 美容室『ウィステリア』様 完成。
2011年06月30日 (木) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

今日で6月も終わり。篠山市内で工事を進めておりました美容室『ウィステリア』様が完成致しました。

現在スタッフ皆さんで開店準備に励んでおられます。

昨日現場の写真を少し撮らせてもらってきましたので、一部ご紹介させていただきまーす。


DSC_0823.jpg

DSC_0858.jpg

DSC_0835.jpg

DSC_0839.jpg

DSC_0832.jpg

DSC_0862.jpg


落ち着きのあるブラウンで統一です。

明日7月1日から新店舗にて営業開始されるようです。

下から2番目の写真のチェアは『骨盤矯正』の出来るマッサージチェアだそうです。

バザールタウン篠山のすぐ近くです。みなさまよろしくお願いしまーす(*^^)v

 会議中。
2011年06月23日 (木) | 編集 |

こんにちわ☆


ただ今会議中なのだそうです…


CA3H01360001.jpg


このバッタさん達(^_^;)


会長が草?葉っぱ?で造った物です。


カウンターに置いていたら来る人、来る人が『うわっ本物かと思った!』って驚いていってくれます(^o^)


預かり保育の子供ちゃん達にあげようと夜に頑張って造ったそうです。

CA3H01370001.jpg

確かに本物と見間違う程良く出来ていますね(*^^)


 墨つけ。
2011年06月22日 (水) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

昨日から急激に暑いですねー!

CA3H01330001.jpg

猫もバテテいます(^_^;)


現場はもっと暑いでしょうね。ご苦労様ですm(__)m

今日は本社工場では大工さんが一人、先日地鎮祭を行った『大観寺』様の木材の墨つけ作業中です。

CAPIY6UL.jpg


墨つけとは…

建築用語辞典では『材料を加工する前に、墨つぼと墨さしを使って大工が柱材や梁材などの構造材に寸法や仕口や継手の方法を印す作業。』


と書かれています。

木材に黒い糸を張って『ピンっ』としたら黒い線がついているあれとかです。(説明が大ざっぱ過ぎる 笑)もちろん線を引くだけでなく、その木材の特徴などを見極めてどちら側に使うかなども考えながらしなくてはなりません。そしてその墨つけをした木材を『刻み』といって墨に沿って加工していきます。

現在はプレカットといってここまでの工程をプレカット工場に依頼して加工された木材を使う事が多いのですが、お寺などの特殊建築物の仕口や継手(下の写真のような)は大きな丸太梁などもあり複雑ですので当社では特に手刻することになります。(プレカットではなく大工さんの手で刻みをすることを手刻みと言います。)

松隣寺

現在のプレカット技術の性能はとても良く、プレカット主流になっていますので墨つけや刻みの出来ない大工さんも多くおられるそうですが、当社は伝統技術と本当の大工さんになる、若手を育成したいという信条で墨つけから覚え、墨つけの技術試験もある『建築大工技能士』の資格取得も積極的に勧めており、当社のほとんどの大工が一級及び二級大工技能士です。


自慢みたいに言ってしまいましたが、技術を持っているのは大工さんで私には何の取り柄もございませーん(~_~;)


 練習試合!
2011年06月20日 (月) | 編集 |

こんにちわ(*^^)v

昨日は我が味間小学校子ども会チームと、我が母校西紀北小学校チームのソフトボール練習試合でした。

どちらにも愛着があり(どちらにも当社のお客様がおられるし 笑)ますが、今は日々一緒に練習している味間小学校に頑張ってもらわねば!

私は男子チームの担当なのでずっと男子に付いて『にぎやかし専門』でとにかく声援と檄を飛ばしていました(^o^)

DSC_0801.jpg

DSC_0812.jpg

結果は一試合目はサヨナラ勝ちで、二試合目は大量得点差で大敗でした(^_^;)

一試合目の勝ちで浮かれ過ぎて持久力が続きませんでした。西紀北小学校さんは監督、コーチとピシッと教えておられるので気持ちが張り詰めてるし、きびきびしていて、つまらないミスをしないんです!

こちらは楽しく元気よく!がモットーみたいなものなので、本当に色々勉強させて頂きました!子供たちも今までにない刺激がもらえてとても喜んでいました。ありがとうございましたm(__)m西紀北小の保護者の方にこのブログを知って下さっている方がいて『この事ブログに書くんでしょ~(^o^)』って言われましたが、早速書いちゃいました(笑)

DSC_0818.jpg

試合の後は監督を囲んでのミーティング。…しているのは西紀北小学校さん。(えらいなー)

それを見て『わーどうする!?うちも格好だけでもちょっとしとく~?』と、みんなで『あのプレー良かったよー』と褒め合う…反省もしなあかんやろ!!笑


まぁそれぞれにチームカラーや個性があるということで(^_^;)


そんなこんなで子供に元気とパワーをもらった週末でした!

 美容室もうすぐ完成!
2011年06月17日 (金) | 編集 |




こんばんは

篠山市網掛で建築中の美容室『ウィステリア』、足場もとれて中もだいぶ仕上がってきています。


オープンは7月1日だそうです。


ラストスパート!


 立派な木材。
2011年06月16日 (木) | 編集 |
こんにちわ(*^_^*)

昨日、夕方に事務所横の作業場倉庫にこんな立派な木材が届きました!

CA3H01280001.jpg

これは大観寺様お堂新築工事に使うそうです。とても大きく綺麗な木でした。

当社、中井工務店はおしゃれな広告も膨大な広告費も洗練された営業マンもないかもしれなませんが、私は昔から見ていて使用する木材に対する想いと設計技術と仕事の真面目さは大手メーカーにも勝る所だと思っています。

(まぁ、おしゃれな広告がうてないのはほとんど私の責任です(^_^;)がんばります…)

他の建築屋さんを悪く言うようなネガティブキャンペーンは嫌いですが、建築中の建物の横を通ったりすると『うちの木の方がいいな♪』と思うことは正直あります(性格悪いです 笑)


さてさて、そんな中井工務店の建築中のたてものが見れる『構造見学会』を8月に3棟予定しています。この写真の木材も建物の一部になったところを見てもらえると思います。家を見るのが好きな人でも構造見学会はあまり興味が無い方が多いですが、中井工務店の良さは構造見学会でこそ知って欲しいと思います。

また日時など詳しいことが決定次第ブログにも書いていきますね。

 I様邸 お引き渡し間近。
2011年06月13日 (月) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

丹波市石生で施工中のI様邸がお引き渡し間近となりました。今回は私が土日にバタバタしていることもありあまり時間がありませんでしたので、私のつたないカメラ撮影で申し訳ないですが、私が完成写真を撮ってきました。

設計はお施主様のお父様、施工・中井工務店で素敵なおうちになっていました☆

完成写真、一部掲載させてもらいます。

DSC_0676.jpg

DSC_0681.jpg

DSC_0690.jpg

DSC_0694.jpg

DSC_0764.jpg

DSC_0730.jpg

DSC_0697.jpg

DSC_0749.jpg


 ソフトボール。
2011年06月12日 (日) | 編集 |
こんにちわ(^O^)

6月から子供の通う小学校のこども会役員として子供連絡協議会、略して『子連協』のソフトボール大会に向けて週3で子供たちとソフトボールの練習をしています。今日も小雨の中ワイワイ言いながらやっていましたが雨が強くなり終了しました。

私は一応男子チームの指導者的な立場ですが、私も小学生の時に子連協でソフトボールをして以来20数年は全くソフトボールをしたこともなく、当然ノックなんてできもしないので子供たちと一緒にキャッチボールをしたり、外野で球拾いをしたりしています。

ですが、野球を見ることは昔から好きで、いつか男の子が生まれたら一緒にキャッチボールしたいなぁーなんて憧れていましたがうちは娘しかいませんので、今は男の子達とソフトボールしているのがまた娘とは違う感覚で何とも楽しくやっています!元気で生意気な!?子供たちにパワーをもらっています!!

来週は我が母校西紀北小学校と練習試合です。

がんばろー♪

 I様邸 地鎮祭。
2011年06月11日 (土) | 編集 |



こんばんは!


今日は篠山市でI様邸の地鎮祭でした。

天気予報では大雨なんて事も言われていたので心配していたのですが、小雨程度の問題ない天気で無事に行われました。
『雨降って地固まる』の神主様の言葉もありましたが、これから精一杯頑張ります!

お施主様お世話になります。よろしくお願い致しますm(_ _)m
ちなみに偶然にも今朝、日めくりカレンダーをめくったら今日の格言が『雨降って地固まる』でした (^_^)

 スーパークールビズ!?
2011年06月10日 (金) | 編集 |
こんにちわ(^O^)

夏の事務服はいつもブラウスに薄手のベストを着るかポロシャツの上にベストを着ていましたが、今年はクールビズ仕様で襟ぐりの開いた半袖の一枚で着れるオーバーブラウスも取り入れてみました。


制服


と言ってもまぁ私一人だけがやってる事なんですけど(^_^;)これを着ているのを見た母は『うちの事務員は何でもやらなアカンねんから、そんなチャラチャラした服で勘違いしたらアカンで』だって。あー厳しい母で有難い(イヤミ 笑)

夏は大工さんはロゴの入ったブルーのТシャツ、社長・会長はブルーのポロシャツがユニホームです。


関西電力使用管内も節電ということです。先日行った安全運転管理者講習会の会場が異様に暑くてむしむししてましたがあれも節電だったのでしょうか。

さぁ暑い夏を乗り切らなくては!

 地盤改良。
2011年06月08日 (水) | 編集 |
こんにちわ(^O^)

ずい分ブログをサボってしまいました…。それにもめげず訪問下さった皆さんありがとうございます!また今後ともたまにのぞいてくださいませm(__)m

さて、最近大震災での液状化現象の影響で図書館で『古地図』を閲覧したり、国土地理院のホームページなどで自分の家の建っている土地を調べる人が急増しているそうです。

千葉県の浦安市に多くみられた液状化現象。埋立地が多いこの市に液状化や地盤沈下の被害が多くあったことで、この市以外の人も自分の建っている家の昔はどのような土地だったかを調べて対処したり、新しく購入する土地が地盤が大丈夫か調べているということだそうです。

テレビでは『昔は水田だった=怖い土地』みたいな感じで放送していましたが、過去に水田だった土地を造成して宅地にしているところは沢山あります。私の家が建っていた所も過去は水田でしたし。その土地にはその土地に合った改良方法があります。

当社では建てる前に土地の調査をし、地盤が弱ければ地盤改良をして強くしています。

現在施工中の篠山市の美容室『ウィステリア』さんも地盤改良を行いました。

wisateria2.jpg

wisateria1.jpg

丹波市石生で施工中のI様邸も地盤改良を行いました。ここの地盤は4mから5mの深さまで粘土質の
土壌のため地耐力が無いため地盤の補強が必要です。

柱状改良という工法で基礎下の補強を行ないます。ベーステックという専門業者さんでやっています。


石生 地盤改良1

石生 地盤改良2

石生 地盤改良3


