住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

--年--月--日 (--) | 編集 |
 竣工式にて。
2011年01月24日 (月) | 編集 |

こんにちわ(^O^)

昨日、日曜日は篠山市内『和寿園』様のデイサービス棟新築工事の竣工式に施工業者として招待して頂き、社長が出席してきました。


感謝状と記念品の丹波立杭焼の壺を頂きました。大変有難い言葉が書かれています。誠にありがとうございましたm(__)m

感謝状


竣工記念品


これを励みにまたこれからも良い仕事をしようを心に頑張っていきたいと思います!!


 篠山市 お城のお堀 清掃活動。
2011年01月22日 (土) | 編集 |

こんにちわ!

毎日寒い中、大工さんたち職人さんは今日も頑張ってくれています(^O^)

雪の降る寒い中、朝6時半に本社に出社し大阪の箕面市まで解体、基礎と頑張ってくれていた従業員さんは、ひと段落ついたところでインフルエンザにかかってしまったようです(>_<)

今日は朝から社長が篠山城跡のお堀の清掃ポランティアに行っています。



今回の清掃作業の目的等はこちらです↓(神戸新聞さんより引用)

『篠山市は、同市初の試みとして、国指定史跡篠山城跡(篠山市北新町)の南堀の水を抜き、底の泥を乾かして悪臭や水質改善に取り組む「池干し」を行っている。11月末からゲートを開放して水を河川へ流しており、既に中心部を除き、底の土が露出した状態に。天日で土を乾燥させた後、来年1月には、市民を交えた南堀の清掃活動を計画している。

 城跡の堀は観光名所で、住民の憩いの場でもある。だが近年、水が入れ替わりにくいため悪臭を放っている。さらに外来種の増加も課題。南堀で群生していたハスは、外来種の被害のためか2005年に姿を消した。

 このため、同市地域整備課などの職員4人が「お堀浄化プロジェクト」としてチームをつくり、費用が少なく効果的な方法を検討。堀の水をいったん抜き、腐敗した底の土に天日を当てれば、微生物が活性化し、悪臭を放つ状態を解消できると考えた。

 南堀は東西340メートル、南北40メートルで、水深2~3メートル。水は河川に流し、流れない堀中心部の水はポンプでかき出す。既に露出した土からは、不法投棄されたとみられるタイヤ約20本や、空き缶数個が見つかった。同市は来年1月22、23日に、市民の参加を募ってゴミ拾いを計画している。

 また、南堀の魚や生物は現在、水がある中心部にとどまっており、23日に投網で捕獲予定。県立人と自然の博物館(三田市)の専門家とともに外来種か固有種かを判別し、ブラックバスなどの外来種なら駆除、固有種なら北堀などに移す。

 水は来年2月中旬から再度ため、水の浄化作用があるという琵琶湖固有種の二枚貝「イケチョウガイ」を沈めることも検討中。職員チームは来年以降、北堀、東堀、西堀でも池干しを計画しており、同市も可能かどうか考える。』

という事で今日がその市民参加を募ってのゴミ拾いの日です。

綺麗になったかなー。参加された方寒い中お疲れさまでしたm(__)m

 O様邸上棟しました☆
2011年01月19日 (水) | 編集 |

こんにちわ(^O^)

相変わらず寒いですねー(>_<)

昨日、篠山市東吹のO様邸が無事上棟致しました。

今日ブルーシートをめくったところを見て来ました!

o様邸


o様邸1


この地域は篠山市が制定した景観法の指定する田園地域であり、建てる住宅に色々な規制があります。

丹波篠山という景色の素晴らしい土地を残すことは、もちろん良いことであると思います。私はお寺やお城など古い建物が大好きでいろんな観光地で古い建物が残っていると美しいと思いますし、癒されます。

ただ私自身、赤ちゃんの頃から篠山に育ち若い時は、この不便で山ばかりの田舎に辟易し、都会へ出て生活したという経験もあります。田舎の景観を守る!というこの条例には色々考えさせられます。

例えば若い家族が都会へ出たけれど将来は田舎へ帰って住もうとした時、田舎の田園風景になじむ家しか建てられない、高さに制限もある。(ということは当然間取りなども制限されてくる)市が許可しなければ建てられない。自分の土地なのに…。という事もあります。

それにこの地域すぐそばには大きな遊興施設はあるし、黄色いマークのファストフード店、コンビニなどもあり、なぜここに景観法!?なんて感じすらします。

一人賛否両論です(笑)

O様邸は景観法に基づいた中で施主様のご希望の住宅を精一杯の技術とやる気で進行中です(^O^)

長期優良住宅になっています。


施主様これからもお世話になりますm(__)m
 大雪警報(>_<)
2011年01月16日 (日) | 編集 |


こんばんは


篠山の今日は朝から大雪です。昼間に少し晴れ間が出たかなーって思ったのも束の間またずっと降っています。篠山市でも中井工務店の本社がある本郷は雪が積もる事は珍しくありませんが、丹南篠山インター近くのゆめ・リフォームなかい付近でも今日はかなり積もっています!

スタッドレスをはいていないであろう車があちこちに止まっていたり、少しスリップしたり、ノロノロ運転だったりで道も車が沢山並んでいました。


こんなに雪が降ると現場の様子が気になるのですが、先日上棟した現場も土曜日には屋根が出来て壁の断熱パネルも入っていたので大丈夫でしょう


あ~でも明日仕事行けるかなぁゆっくりゆっくり行かねば


明日の篠山は路面凍結必至です。皆さんも気をつけてゆっくりいきましょうね~!


 あっちこっち。
2011年01月13日 (木) | 編集 |
こんにちわー!


寒いー!!寒すぎるーー!!土日はかなり雪が降る予報ですね(>_<)フルマラソンが近づいているのに、練習らしい練習もせず布団にくるまっております。どうするんだー(+_+)


さてさて、今週は事務所の中よりも車であちこち走っております。


昨日は兵庫土建の事務所→市役所→法務局→税務署→丹波県民局等を回り最後にジャパンでお砂糖やら電気ポットやら事務所でいるものをお買い物してきました。

今日は社長が土木組合の新年会ということでお酒が入りますので篠山市のうお清という割烹料理屋さんまで送迎しつつ銀行行ったり現場見に行ったり、で今日もあっちこっち回ってまいりました。


この『うお清』さん篠山市の日置にあるんですが、私も過去に一度だけ以前勤めていた会社の忘年会で行ったことがあるのを思い出しました。なかなか立派な建物とお料理だった記憶があります☆


そしてその忘年会の時のある出来事を思い出しました。


私が途中でお手洗いに行った際、遠くから先輩の声で


『ちょっとー中井さーん』『中井さんどこですかー??』


って聞こえたので、


『はいはーい!私はここですー!!おトイレに入ってますー!!』と、大きい声でトイレの個室から返事したんです…


そしたら『中井さーん!ちょっとこっち来てー』って先輩が呼ぶもんだから


『えーちょっと待ってくださいー(>_<)すぐ行きますからー!!』


まだハタチそこそこの会社で一番下っ端だった私は、『先輩が呼んでいる!』と大慌てでお手洗いから出て行きました。大きい声でトイレから叫んでるもんだからお手洗いにいた周りの他のお客様にジロジロ見られてお恥ずかしい限り(^_^;)それでも先輩が呼んでるから早く行かなきゃーって思って慌てて行ったら、その先輩はなにやら着物を着た女の人と話をしている。私を探している様子は全くない。駆け寄る私に先輩は『???』って顔をしている。


そう!勘の良い方ならもうお気づきでしょうが、先輩が呼んでいたのは『中井さん』ではなく、『仲居さん』(旅館などでで給仕や接待をする女性のスタッフさん)の方だったのであります。


なんかトイレから叫び声がするなーと思ったらあんたやったんかぁーと大爆笑。赤っ恥をかきました(笑)


これ、その後も旅館で『仲居さーん』と声がすると振り向いてしまいそうになる時があります。


以上『中井さんあるあるネタ』でした。ん!?私だけかな(笑)

 N様邸 上棟☆
2011年01月11日 (火) | 編集 |

こんにちわ(^O^)

ブログ更新が遅くなりましたm(__)m今年も中井工務店並びに私個人も精一杯頑張って参りますので何卒よろしくお願い致します!!


年末年始から雪の降る中、年始から始まった大阪府箕面市のお寺の山門や篠山市内の新築工事2軒も雪の積もる悪路を走行し、極寒の中を昨日・一昨日と休日も返上して出勤してくれていた従業員さんもたくさんで頑張っています(^O^)

今日は本社近くの現場で上棟です。


CA3H00620001.jpg

CA3H00630001.jpg

CA3H00640001_20110111170322.jpg

CA3H00650001_20110111170333.jpg

CA3H00660001.jpg


若いご家族様の住宅です。

2月上旬に構造見学会予定、3月中旬に完成見学会予定です☆

又、篠山市東吹にて建築中の新築住宅も同時に見学会を行う予定です(^O^)

お施主様これからもお世話になりますがよろしくお願い致しますm(__)m


