住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 新築住宅☆
2010年11月27日 (土) | 編集 |
こんにちわ(^O^)

今日、社長から『もうすぐ地鎮祭2つあるから準備しといて~』と言われました。地鎮祭の準備で私がする事とは、主にお供え物の買い出しです。早速お酒や鯛の手配をしました☆

いやーしかし嬉しいですね(^O^)12月頭に2軒も地鎮祭をさせて頂くなんて。有難い限りですm(__)m

そしたら今日一本の電話が…。

以前(もう2年前くらいになるかしら!?)打ち合わせをしてお見積もりを出させてもらっていたお客様で、ご事情があり立ち消え状態になっていたのですが、もう一度中井さんとお話をしてお家を建てたい!との事!!

『ありがとうございますー♪』

と、思いがけず有難い事があり今日はいい日やなぁ~と喜んでおります(*^_^*)


そんなこんなでバタバタしているうちにもう11月も終わりますね。12月になるといよいよ冬です。本社の周りの山々の紅葉がとても綺麗でいつか写真撮ってブログに載せようって思っていたのに今ふと見たら見頃は過ぎてしまったように思います(^_^;)

それでもまだ少し綺麗ですのでどうぞ遊びに来てくださーい♪

山

紅葉1

んーわかりづらい写真ですみません(>_<)



スポンサーサイト
 福知山マラソン……の応援に行ってきました☆
2010年11月24日 (水) | 編集 |

こんにちわ(^O^)

昨日は福知山市で行われた『福知山マラソン』に愛知県の友達が出場するというので、こんな時でもないとめったに会えないなーと思い、子供と応援に行ってきました。

本社のある篠山市本郷からほんの10分も行けば福知山市内(旧三和町)に入ります。福知山市街地までも30分くらいで行くことが出来ます。が、高速道路無料化の影響と1万人を超えるマンモス大会であることを考慮して今回は電車で行きました。福知山駅から会場(三段池公園)までは何台も無料シャトルバスが出ていてとても便利なんですが、なにせ会場まで道路は大渋滞で駅からずいぶんと時間がかかりました。

着いてすぐ中間地点20キロ付近まで先回り出来る『応援バス』に申し込み。会場内散策。いーっぱいお店が出てました☆

そして友達と合流!

日頃から練習やタイムの報告をし合っている仲で、初フルマラソンに挑戦するので健闘を誓います!

ゲストランナーは『ワイナイナさん』と『森脇健児さん』で開会式会場でトークされていました。

CA3H0028.jpg

選手がスタートに並び始め、会場が少しすき始めた頃アミノバイタルのブースに『谷川真理さん』発見!!

握手してもらいましたー♪この3人を見るとどうしても某局感謝祭ミニマラソンを連想してしまいました(笑)

そしていよいよスタート!

スタートを見送った後は応援バスに乗り込み20キロ地点へ

CA3H0025.jpg

応援ボードと大きい(うるさい!?)声で子供と『がんばれー!』『ファイトー!』と言っていたので沢山のランナーの方が手を振ってくれたり『ありがとう』と言ってくれてこちらも元気になりました(^O^)

もちろん友達の雄姿にもしっかり声を掛けハイタッチ!!

わーなんか私コーチみたいやなーと一人喜ぶ(笑)

そしてもう一度応援バスに乗り込みゴール地点へ戻る。

ラストは子供が書いたこのボードで…

ML_CA3H0023.jpg

応援!福知山マラソンのラストは上り坂になっていてみんなとても苦しそうだったけど、ゴールした顔はホントにみんな最高の笑顔です☆

友達も初フルマラソン4時間でゴール!!完走しましたーおめでとう(^O^)

この大会のために揚げ物や大好きなポテトチップスは断っている。と話していたので完走のプレゼントに今日はご褒美♪とポテトチップスとかをあげたらめっちゃ喜んでた!ほんまに断ってたんやねーすごい忍耐力!そりゃめきめきレベルアップするわね…好きなだけ食べてる私とは大違いやな(^_^;)

そんなこんなで無事終了ー応援する側は気も楽だし楽しいなぁと思っていたけどやっぱりゴール後のみんなの『やりきったぜ!』っていう顔をみてたらやっぱり走りたいなぁと思いますね。でも42.195キロなんて私にはしれるかなぁ(+_+)

友達から帰りの新幹線の中からメールが届いて、よほどポテトチップスが嬉しかったようで…至福のひと時やったそうです(笑)

201011232050000.jpg

私も名古屋土産に頂いたういろうと饅頭でスタミナ補充!あ、私は走ってないんやった(;一_一)でも、のど枯れたー!
CA3H0032.jpg



 11月22日。
2010年11月22日 (月) | 編集 |


こんばんは

今日11月22日は『いい夫婦の日』らしいです。


いい夫婦といえば先日土曜日に中井家次男、我が弟の結婚式に出席してきました

場所は京都の鴨川沿いの旧家を改築したモダンな建物でとても素敵な所でした

弟は小さい時は無邪気でかわいい子供でいつも私の後をついて歩いていました。高校生くらいになってからは中井家では珍しく冷静沈着な人間になり、短気な私と父がしょっちゅうケンカをしてもそっと仲裁に入ってくれたり、私が若かりし頃に大失恋した時も話を聴きながら一緒にお寿司を食べに行ってくれたりカラオケに行ってくれたりしました。


そんな弟と一生を歩んでくれる素敵な女性が現れ、結婚式での二人の幸せそうな笑顔に私は本当に嬉しかったです


と同時に息子が巣立って行くようなほんの少し寂しさもありました私も年とったんやな~こんなんじゃ本当に自分の娘が結婚する時どうなるんだろ(笑)


あちらのご家族さんはホントに良い方ばかりでまた新しい人との繋がりを幸せに思います


結婚式に出席したのは久々でしたがやっぱりいいですねー結婚式って
 今年もこんな時期になりました。
2010年11月17日 (水) | 編集 |

こんにちわ☆

今日は毎年注文しているカレンダー屋さんから、来年のカレンダーが届きました。

カレンダー

これを巻き巻きして12月に入ったら配達開始です!

毎年伺わせて頂くお客様に加え、今年新たにお客様になって頂いた方のお宅へも方向音痴の私が悪戦苦闘しながら行かせて頂くことと思います(^_^;)


もういよいよ年末なんですねー。


年賀状の印刷に、忘年会に、年末調整…さて!頑張りますか!!

 完走証が届きました☆
2010年11月11日 (木) | 編集 |


こんばんは(^o^)

今日家に帰ったら先日日曜日に走ったマラソン大会の完走証が届いてました

グロスタイムでは2時間を切れませんでしたがネットタイムでは…

1時間58分台で2時間切れてました~
順位は年齢部門別で9位(当日何人が走ったかは分かりませんがエントリー数は40人)


子供の頃はかけっこと言えばいつもビリッけつで跳び箱は1段も跳べない、鉄棒は出来ない。どんくさいと言えば香織ちゃん、香織ちゃんと言えばどんくさい。という情けなさすぎる過去を持っている私が人より先にゴールしているという何ていう嬉しさ(自己満足)

マラソン大会が終わってちょっとモチベーション下がってましたがまた頑張る気持ちが湧いてきました


最近マラソンのブログばかり書いているような気がしますが、もっちろん真面目にお仕事もしています(笑)

今日はホームページリニューアルの話し合いも進み新年までにはパワーアップ出来そうな感じです(^o^)


ますますやる気出して頑張りますよー!


 もみじの里マラソン・ハーフ走ってきました☆
2010年11月08日 (月) | 編集 |
こんにちわ(^O^)

昨日は丹波市青垣町で行われた『もみじの里マラソン』ハーフマラソンの部(21.0975キロ)に参加してきました!

篠山インターから丹波市青垣町までは高速道路無料化の恩恵を受けて0円で30分で着くことができます。ので7時に家を出て7時半の受付開始までに会場に到着☆今年は4000人以上の参加者あるとのことで渋滞覚悟で行きましたがスムーズに行けました。

もみじの里マラソンは毎年出店が多く焼きそばや豚汁のいいにおいに走る前から誘惑されます(笑)地元農家さんの野菜の出店などもあり黒豆が飛ぶように売れていました(^O^)

さて、本題のハーフマラソンですが、10時に号砲がなり元気にスタート!

人数の多さとコースの最初は狭い民家前の道路を走ることもあり、ゆっくりとスタートしましたが5キロ地点ですでに手元の時計で28分経っていることに気づき、目標の2時間切りにはちょっと余裕を持ちすぎたことに焦り、少し人をよけながら前へ前へと進む。

7キロくらい行くと川沿いの道幅の広いコースに出るのでスピードアップ!!
…と行きたいところだけど、私にそこまでの走力もなく後半に余力を残すため少しだけスピードをあげる。

『あぁーしんどい。私なんでこんなことしてんのかなぁ~』と早くもメンタル面との戦い(早すぎる!?笑)だけど沿道で応援してくれる地元の人に元気をもらう!『がんばれー!』と言われるとなぜか私の人生そのものまで応援してくれているような気になる…そうだー私は今まで頑張って練習してきたじゃないか!30キロ走も5回くらいしてきたのにこんな距離でへこたれるじゃないぞ!自分!と言い聞かす。

10キロ地点で56分経過。私の練習での自己ベスト記録と同じ。でも!このタイムではやっぱり2時間切りはギリギリだー!後半失速しようものなら絶対無理!

中間折り返し地点から元気を出してスピードアップを試みる!さっきまで私の前を走っていた人を軽快に追い抜いていく。『わー私まだこんなに力があったんやぁ♪』と思ったのもつかの間13キロ地点でハイ終了~もうしんどいよー!やっぱりそんなに力無かったです(笑)

だけどもうここまで来たらあとは数キロ残すのみ!自分との戦い&似たような走力の人たちとの抜きつ抜かれつの攻防戦!たぶんこの辺りの人はほとんど2時間切りが目標ではないかと思われみんな一様に時計を気にしていましたが、私はこの頃になるともうヘろへろで記録はおまけだ!とにかく歩かず失速せずこのまま完走だー!と2時間切りのことは忘れることにしました(^_^;)ホントにしんどくて。

そしていよいよゴールまで1キロっていうところで沿道からひそかに『このままいくとこの辺だと2時間切れるよね』みたいなことが聞こえて『よっしゃー!ラストスパートだぁ!!』


と思ったけど、100メートルくらいしか無理やった(笑)ホント実力不足(;一_一)それでも最後は一緒に来ていた子供の友達が沿道から並走ダッシュしてくれたので最後の力を振り絞る!!

記録はどうなのー!?手元の時計では1時間59分になっていたが、グロスタイム(号砲が鳴ってからゴールラインをふむまでのタイム・こちらが公式タイムとなります)では2時間00分22秒でした!!わすが22秒及ばす(>_<)女子ハーフ参加者350人くらいで121位でした。

記録証を出す機械のトラブルがあり後日郵送ということで、ネットタイム(号砲がなって先頭の人がスタートしても後方の人たちはなかなか前に進まないのでスタートラインまでロスタイムがあります。そのロスタイムを引いたタイムがネットタイム)はわからないけど、どっちにしてもまだ2時間切るにはちょっと実力不足・練習不足・脂肪のり過ぎでした(^_^;)

途中でタイムはおまけやーとか思っていたくせにこうなるとやっぱり22秒が悔しすぎますね。もうこんなしんどいことやりたくないなーと走りながら思っていたのに、終わってみるともう次の大会の事を考えています☆

でも良く考えると去年は体調が悪くドクターストップで参加することも出来ませんでしたが、今年は何とか元気に参加させて頂き、親や子供についてきて来てもらい暖かい声援をもらって初めてこのマラソン大会を走ることができました。本当に感激です。周りのみんなに感謝感謝です。生意気な私もこの時ばかりは本当に周りの人に支えてもらって生きているんだなぁ幸せもんやなぁとしみじみ思いました。ありがとうございます。

帰ってから食べたご飯がおいしかったこと!はぁーダイエットは難しい(笑)



 パソコンがもう一台(^-^)
2010年11月04日 (木) | 編集 |
こんにちわ☆

事務所に新しくパソコン一台が導入されました!



おかげさまで忙しくさせて頂いており、社長や会長だけでお客様廻り・現場管理をするのが少し大変になってきたので現場で棟梁大工さんとしてやってもらっていた谷後さんにデスクワークやお客様・現場管理も兼任してもらうことになりました。


tanigo.jpg
谷後 哲也

【出 身】 篠山市
【職 種】 大工職
【資 格】 一級建築施工管理技士
       二級建築士
       給水装置主任技術者
【趣 味】 釣り・横のり系のボード
【2010年抱負】 中井工務店、勤続20年目の節目の年です。
日々勉強の毎日ですが、お客様はもちろん、自分でも満足のいくような『良い仕事をする』を心掛けていきたいと思います。




ご本人は現場一筋でやってきた人なのでデスクワークに多少戸惑い気味ではあるようですが、電話応対もお客様廻りもパソコンも問題なくこなしてくれているようです(とか偉そうに言ってますが、もちろん私よりも常識あるし頭良いからね(^_^;))


谷後さんは20歳で会長の一番弟子になった当社の生え抜き社員です!もう20年中井工務店一筋!大工一筋!で頑張ってくれている社員さんですから、これからも社長と会長を支えてくれる存在になること期待しております(*^_^*)


谷後さんが弟子として中井家に来た時、私はまだ小学校6年生やったなー。中学校入学した時お祝いにセサミストリートの絵柄のついたお弁当箱のセットをくれました!


あれから20年がたち、デスク並べて一緒にブラックコーヒー飲みながら仕事するようになったんやねー。


というわけでたまには私や社長や会長でない、谷後が電話に出たりお客様のお宅に打ち合わせに伺うことも増えると思いますので皆様よろしくお願い致しまーすm(__)m



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。