住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

--年--月--日 (--) | 編集 |
 オーバーヒート!!
2010年06月30日 (水) | 編集 |

こんにちわ☆

暑い毎日が続いています…あついと言えばワールドカップ非常に惜しかったですが本当に熱い戦いでした!!

今日は中井工務店は篠山市内の介護施設で地鎮祭でした。ここは元々私の職場だったので懐かしいお顔に会うこともできて大変うれしかったです☆昨日の天気予報では今日は雨になっており心配していましたがとても暑い晴天で無事地鎮祭が行なうことが出来てよかったです。


そんな暑いあつい中、ついにパソコンもオーバーヒート!!先日ぷっつりと画面が真っ暗になってしまいました…。


月末の超忙しい、給料計算、支払い計算、ニューズレターをつくっているこの最中パソコンが使えなくなってしまうとは大変な痛手です。

なので7月1日発送予定だったニューズレターは完成して印刷にかかろうとしていた時にパソコンが駄目になってしまったので少し発送が遅くなります。すみませんm(uu)m

というか、データが残っていればすぐに印刷にかかるので良いのですがデータまでもし駄目になっていたら…最初から作り直しですぅ~(TT)新しいパソコンは明日納品予定で古いパソコンデータをうつしてもらいますので、さぁ祈りましょう(^^;)

無事印刷完了しましたら早速発送しブログにもアップしたいと思います。今回は女性スタッフ紹介記事を書いたので、恥ずかしながら私の自己紹介と写真も載っております(キャー)顔写真に関する苦情・クレームは一切お受けいたしません(笑)

あと長期優良住宅構造見学会をさせて頂いた住宅が来月完成します!完成見学会は7月31日(土)8月1日(日)の予定です。そのチラシもパソコンが届いたら早急に作らなくては!!

久々のブログで話が少しあちこちに飛んでしまいました。すみませーん。会長のパソコンよりお届けいたしました~♪

 トライやるウィークに来ていた生徒さんからお手紙がきました☆
2010年06月19日 (土) | 編集 |

こんにちわ☆

先日までトライやるウィークで中井工務店の仕事に来ていた西紀中学校の生徒さんから葉書が届きました。


『中井工務店の皆様へ

先日のトライやるウィークでは、本当にお世話になりました。

色んな現場に連れて行ってくださってありがとうございました。

あこがれていた仕事だったのでとても楽しくできました。

この経験を生かしてこれからの人生のヒントにしたいと思っています。

皆様にもどうかよろしくお伝え下さい。本当にありがとうございました。』


あこがれていた仕事だったのでとても楽しくできました

この一文…なんかキラキラしててまぶしいですね(^^)本音は、めっちゃしんどかったしぃ~学校で書かされたから書いただけやしぃ~…かも知れないけど(大人って物事の裏を見ようとするからイヤね)でもこの文章は嘘がない気がします!最終日笑顔で沢山話してくれたし、私の車がいなくなるまで見送ってくれたし!きっとホントに楽しんで来てくれてたと思います☆

私たちもこういう新鮮な前向きな気持ち持って行かなければ!ですね(^^)

 石の上にも三年。
2010年06月17日 (木) | 編集 |

こんにちわ☆

あ、あつい…暑すぎるー(++)現場の皆様本当にご苦労様です!!

石の上にも三年と申しますが、このブログもこの6月で何とか3年続けることができました(^^)

と言っても月に10回ほどしか更新しないお気楽ブログですので楽しんで書かせてもらってます。結局楽しくないと続かないのですよね…まぁこのブログは仕事の一つとして書かせて頂いているので、しょうもないとこタラタラ書いてお仕事になっているのでホント心苦しいばかりですが…。


昔っから父親には『石の上にも三年や!』


と、よく言われたものです。


素直な私たち兄弟は(父が怖かっただけ)習い事でも仕事でもとりあえず三年は続けなければ!と何とか守ったものです。

でもよく言ったもので確かに三年で解ってくることが沢山ありますし、三年して楽しさが解ることもあります。三年してやっと周りから認められ次のステップに進めることもあります。


他の兄弟はさておき、飽き性で三日坊主の私が偉そうに言えた立場ではありませんが(苦笑)


ブログを書き始めて3年。

ニューズレターを書き始めて約1年。

中井工務店で働き始めて約9年。

本社勤務になって1年半。

フットサルを始めて1年半。

バドミントンを始めて1年半。

ジョギングを始めて約1年。


(この間、挫折した他のもの多数…)


なにもかも中途半端な私ですが、これだけは何とか継続して出来ています。


そういえば今年は母親になって10年になります。


うーーん、歳とったな(笑)



 OTTYマラソン大会10マイルを走ってきました!!
2010年06月14日 (月) | 編集 |

こんにちわ☆

近畿地方も梅雨入りとなり昨日から雨続きですね。そんな雨の中、昨日は兵庫県加東市にある播磨中央公園で行なわれた『第27回OTTYマラソン全国大会』に出場してきました。あいにくの雨ですが、普段日中に走る機会のない私にとっては暑さが不安だったので恵みの雨となりました☆

CIMG2572.jpg
雨の中の開会式&準備体操

しかし、評判どおりのアップダウンのきついコースでした!!公園内のウォーキングコース8キロを2周する10マイル(約16キロ)のコースなのですが平坦な道はほとんどなく上り坂と下り坂ばかりで体力のいるマラソン大会でした。私的には平坦な30キロ走や20キロ走より苦しかったです。練習不足でした(uu;)

下り坂でベテランらしいランナーを追い抜いても上り坂でまたじわじわと詰められて追い抜かされます。やっぱり長年鍛えている人は上り坂にも強いし、ペース配分が計算されてて初心者ランナーとは違うなーって思い知らされました。

結果は部門別で12位・タイムは1時間30分18秒でした。

CIMG2578.jpg
昨年の6位入賞タイムが1時間34分だったと聞いていたのでいけるかも!?と淡い期待をしましたが全然無理でした(笑)

昨今のマラソンブームで大会参加者は去年より4割増、雨のおかげで暑さも軽減され今年はもうちょっとレベルが高かったようです。もうちょっと練習してもうちょっと脂肪を減らさねばです(^^;)

大会後の大抽選会で8等の水筒みたいなのが当たりました!運だけは良かったみたいです(笑)

100613_1823~01_0001

帰ったら子供が隠れて用意していたなんちゃって金メダルをかけてくれました!!泣かせます100均らしいけど…

100613_1822~01_0001

走ってる時はホント苦しかったけど終わってみれば楽しかったぁ!!自己満足だけどなんとか歩かずに完走できたので清々しい達成感です!!

このネバーギブアップ精神を仕事でも出していこうと思います!!


 トライやるウィーク最終日☆
2010年06月11日 (金) | 編集 |

こんにちわ~

あっついですねー(^^;)熱中症や熱射病に気をつけなければいけない季節がやってきましたね。

そんな暑い中、従業員のみんなは頑張って働いています!その中に混じって中学生の男の子1人も頑張っています!

今日はトライやるウィークの最終日でした。トライやるウィークとは中学2年生の生徒さんが将来希望する職業などの事業所で1週間従業員さんと同じように仕事をする職業体験訓練です。本日最終日は篠山市のⅠ様邸現場で大工さんたちと一緒に仕事です☆今日は最終日という事で、卒業試験!?本棚を造るという課題が社長から出され先輩大工さんと一緒になって頑張って造っていましたよ(^^)


DSC_0375.jpg
真剣に製作中!

DSC_0386.jpg
じゃーん!完成しました!なかなかの出来栄え!

DSC_0388.jpg
大工さんに色々と質問をしています。

一週間お疲れ様でしたー!!夏休みにもう一度来たいということで、また待ってますよ~♪バレーもしっかり頑張れ~♪


Ⅰ様邸一週間ぶりに見ましたが、かなり家らしくなっていました。

DSC_0367.jpg
外観

DSC_0383.jpg
桧がふんだんに使われている木組み!

DSC_0389.jpg
明り取りはガラス瓦で天窓にします!

このⅠ様邸は7月下旬か8月上旬頃に完成見学会をさせて頂く予定です。お楽しみに☆



 Y様邸 増改築工事 上棟
2010年06月09日 (水) | 編集 |

こんにちわ☆

昨日は篠山市のY様邸増改築工事の上棟式でした。トライやるウィークで来ている西紀中学校2年生の生徒さんも一緒に現場仕事です。もちろん上に登ったりはしませんが、材料を運んだり、掃除をしたり。『疲れました~』って爽やかな笑顔で話してくれました☆

将来は大工さんになりたいそうで、中井工務店で夢がさらにふくらんでくれると嬉しいですね(^^)


DSC_0366.jpg


かつては夢見る少年だった、おじさ…いやいや、お兄さん達が頑張って仕事してます!最後までケガのないように頑張ってください。お施主様これからもお世話になります。よろしくお願いいたしますm(uu)m



 家づくりセミナー&構造見学会にご来場ありがとうございました!!
2010年06月07日 (月) | 編集 |
こんにちわ☆

5日(土)・6日(日)の『家づくりセミナー&長期優良住宅構造見学会』には沢山の方にご来場頂き誠にありがとうございましたm(uu)m

正直『構造見学会』というものは『完成見学会』のような来客数は見込めない事が多く、セミナーも初めての試みで人が来ていただけるものかと不安もありましたが昨日はセミナー中スリッパも足りなくなるほど沢山の方にお聞き頂き、木や断熱材といった構造材のことを興味をもってじっくりお話をされる方も多く、ひとまず成功だったのではないかと安堵しています(^^)


セミナーを聞いてくださった方が『長期優良住宅のことが良くわかった』『社長の声が大きくて聞きやすかった~』と言って下さり、大学時代応援団で培った腹式の発声もここにきて大いに役立ったかと思われます(笑)

DSC_0347.jpg

DSC_0344.jpg

DSC_0340.jpg

DSC_0358.jpg


施主様2日間大変お世話になりました。


この住宅は完成後に『完成見学会』もさせて頂く予定です。夏の暑い時期になると思いますがその際にはまた皆様のご来場をお待ちしております☆

 家づくりセミナー&長期優良住宅構造見学会 本日2日目開催☆
2010年06月06日 (日) | 編集 |


おはようございます(^O^)


昨日は家づくりセミナー&長期優良住宅構造見学会にお越し頂きありがとうございましたm(__)m


本日も見学会10時から午後4時まで、セミナーは午後1時30分から開催致します


場所は篠山市殿町、八上のローソン付近にのぼりが立っております。それを目印にどうぞお気軽にお越しくださいませ(^_^)


 いよいよ明日はセミナー&長期優良住宅構造見学会です!
2010年06月04日 (金) | 編集 |
こんばんわ☆


明日のセミナー&長期優良住宅構造見学会に持って行くものに不備がないか、寝る前にもう一度点検をしています


この様なセミナーを開催するのは初めての試みで期待と不安がありますが…何でもやってみないと分からない!


さぁ明日もいい天気になりますように

ここでやってます。→ 住宅セミナーチラシ






