住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

--年--月--日 (--) | 編集 |
 フットサル大和杯 レディース大会☆
2010年05月31日 (月) | 編集 |

こんにちわ(^^)


昨日はフットサル大和杯のレディース大会への参加で丹波市の年輪の里に子供と行って来ました。


年輪の里へ向かう途中に作業服を着て会社の車に乗った社長を見かけ、


『社長がお仕事忙しい中、従業員は遊びに行きま~す…すみません(uu;)』と、言いながら冗談交じりに頭を下げたら、


となりで子供も『従業員の子供も今日は遊びに行きます、社長さんすみません』と頭を下げてました(笑)


そんな訳でレディース大会に参加したのですが今回集まったメンバーはうちの子供を合わせて6人だけ…そうフットサルとはミニサッカーといった感じでサッカーでいうキーパーが1人とフィールドプレイヤーが4人の、5対5で戦います。よって今回はほぼフル出場してきました!普段体育館や人工芝でやることが多いので年輪の里の屋外グランド(土)は結構体力を消耗します。しかしここは長距離を走っている私の体力の見せ所!!というか私は技術力・戦略力が全くないのでとりあえず走りまくって相手の邪魔する役目です(^^;)


10代・20代の子に混じって1人オーバー30ぜいぜい息を切らせてがんばってきました☆


そんな努力も実って(完全に私以外の若いパワーで)今回は優勝することができましたー♪♪


ワールドカップより一足お先に優勝トロフィーを頂いて参りました(^^)

CIMG2562.jpg


ヘタクソな私たち親子をいつも温かく迎え入れてくれるチームメンバーに本当に感謝します。


ありがとう!!

 ジョギングで朝活。
2010年05月28日 (金) | 編集 |
こんにちわ(^^)

このところ寒いのでまたまたカーディガン引っ張り出して事務所で着てます。もうすぐ6月の衣替えやのになー。


今日は朝から10キロ走ってきました♪これで5月の月間走行距離が150キロを超えました~♪月に150キロというと、毎日5キロを30日間みたいな感じです。もちろん20キロ走る日もあれば2キロしか走らない日もあり、全く走らない日もあります。が、ジョギングを始めた最初の頃は月に100キロ走る事を目標にしててもなかなか到達できなかったし(どころか続けて3キロ走れなかった)、いつもかけっこビリだった超運動音痴の私には150キロは感動的な数値です(おおげさ)


まさに『千里の道も一歩から』です!!



ブログのネタもニューズレターのネタも今日一日の仕事の段取りも家計のやりくりもほぼ走っている時に考えてます(笑)




さてさて、いよいよ再来週に迫った『家づくりセミナー&長期優良住宅構造見学会』今日はチラシの印刷が完成し届きました☆せっかくの機会なので少しでもたくさんの方に見て・聞いて頂きたいと思い社長や会長、百年家のメンバーさんと色々と考えをめぐらせておりります。私もまた走りながらも一生懸命考えて見ます



 感謝状と表彰状☆
2010年05月26日 (水) | 編集 |

こんにちわ(^^)

暑くなったり、寒くなったり変な天気が続きますね~。日曜日は篠山口に帰る途中の電車が40分程停車し、次の日は警報発令で子供の小学校は休校。何かと天気に振り回されております。


しかし、当社は日曜日良いことがありました!


修復工事をさせて頂いていた法誓寺さんから社長が完成お祝いの法要にご招待頂きました。また有難く感謝状も頂きました。

DSC02274.jpg

お世話になり、ありがとう御座いました。



そして、今日は永年勤続者表彰で商工会より表彰状を届けて頂きました。今回の表彰者は10年勤続の『新原隆一』くんです。彼は高校卒業後、単身鹿児島から篠山へ。今では篠山で奥さんと出会い結婚し一児のパパになっています。もちろん仕事も会社に不可欠な存在として頑張ってくれています。

私が人に中井工務店で働いているというと『あ~新原君のいるところ!?』とたまに言われるのですが、彼の持ち前の明るい性格と親しみやすさで篠山でも人脈が広いようです(^^)


DSC02273.jpg


さて、中井工務店はこれからも頑張っていきますよ~!!

 営業のタイミングと頻度って!?
2010年05月21日 (金) | 編集 |
こんにちわ(^^)

今日はとてもいい天気ですね。というか暑いくらいです。

今日は篠山市内で長期優良住宅の上棟式をさせてもらっています。お施主様これからもよろしくお願いいたします。従業員さん暑い中お疲れ様です。ケガのないように祈っています。
I様邸上棟 1  I様邸上棟 2


さて、家を建てたいな~と思い始めたらインターネットで情報を得たり、雑誌や本を読んだり希望を膨らませ、次は実際見に行ってみようか!!と住宅展示場やモデルハウスに行ってみる。ということは多いと思います。

ただ実際に大手の展示場などに行くと名前や住所、アンケートを懇願され次の日から(その夜からってことも)怒涛の電話・手紙の営業の嵐…。ついにはピンポーンと家まで営業マンが来ることもしばしば。新たな情報を持ってとかならまだしも『その後どうですかー??』『今なら買い時ですよ!!』のごり押し。あぁうんざり。っことないですか??

実際この間プライベートでとある車のディーラーさんに行ったのですが、まだまだ検討中の段階でカタログだけもらうくらいのつもりで行ったのですが、なかなか帰してもらえず子供はぐったり(^^;)


そしてそこから営業大作戦が始まる。まず手紙、まぁこれは美容院でもどこでも一回来て頂いたらお礼状を出すのは礼儀のようなもので、当社も見学会に来て頂いた方には御礼はがきをは出しています。ただ、それが5日間のうち2通。少なくとも5月中は忙しいこともあってまだ決めません!!と断言してるのに昨日はピンポーンとご訪問『とりあえず試乗だけでもしに来てくださいよ~』ちなみにこのディーラーさん同じ市内ではなく片道1時間近くかかって来られたのである。


これを営業熱心!!なんて親切な人なの♪もう買っちゃおうかしら。


と、とるか。はたまた


まだ決めへんって言うてるのに…。用事があればこっちから行きますから。うんざり…。



と、とるか。営業って難しいです。


かといって全くその後の営業もせず『あそこは不熱心だからもういいわ』と思われることもよくある話で。


ちょうどリフォームを考えていた時に別の会社の営業マンが来られてそこにお願いしたのよ。あ~もっと頻繁に営業に行くべきだったのか…とも。


営業と恋愛は似ていて『逢えば逢うほど好きになる法則』っていうのもあるらしいです。


最初はなんとも思っていなかった、それどころかちょっと苦手だとまで思っていた相手が何度かあっているうちに色んな局面も見えだし、その熱心さに惹かれていくという。


ん~~ホンマかいな(笑)


でも最終的に思うのは相手を想う気持ちなんではないかと。

家を建てたいと思っている人にそのときその人が本当に必要としている話が出来て、その人の生活などから考えて迷惑でない時間と頻度で無理なくお話しをする。営業マンの売りたい根性むき出しだとやっぱりげんなりしちゃいますものね。


そんなこんなで今日も中井工務店も試行錯誤しながら仕事をさせてもらってます!!


な~んてまだまだ未熟な私が偉そうに書いてすんませんでした。車のディーラーさんこれ読んでたらすみません(^^;)6月になったらまた考えますんで(笑)

 6月に向けて☆
2010年05月19日 (水) | 編集 |

こんにちわ(^^)


このところチラシの効果もあってかお見積り依頼やお問い合わせをたくさん頂いています。ありがとう御座います。

会長のおやじブログにも書いてありましたが、現在6月5日(土)・6日(日)の“家づくりセミナー&長期優良住宅構造見学会”(ささやま百年家主催)に向けてチラシづくりやセミナー準備をしております。本日チラシ最終原稿を入稿しまして、新聞折込みは6月4日(金)篠山市全域の折込み予定となっています。その他ポスティング等もする予定です。

このセミナーでは長期優良住宅の事はもちろん住宅ローンや住宅エコポイント制度、バリアフリー改修など新築を考えておられる方もリフォームを考えておられる方にもわかりやすくためになるお役立ち情報たくさんお話する予定ですのでこの機会に是非お気軽にお越しくださいませ(^^)色んな優遇政策等のわかるパンフレットも準備しております。


ちなみに同業他社様歓迎です!!


井関邸見学会チラシ






 中井工務店のイメージ!?
2010年05月14日 (金) | 編集 |

こんにちわ☆


先日仕事帰りに初めてのお店に寄ったら、そこのお店の方に


『車に“ゆめ・リフォームなかい”って書いてありましたけど、中井工務店の方ですか??』


と言われました。


『はい、そうです!!中井工務店ご存知なんですか(^^)??』

と、言うと…


『いえ、知ってるというか広告とかでお名前はよく拝見するので』


私『そうですか!ありがとうございます!!』


『西紀の本郷のほうの会社ですよね??』


私『あら!よくご存知で』


『中井工務店の僕が持ってるイメージで言うと…』


私『はい!どんなイメージでしょう…(ドキドキ)』


『篠山の西紀の奥の方に会社があって~(ハイハイ(^^;))、結構手広くやられてる工務店さんで~よくチラシが出てて~木をふんだんに使った木造の家を建てられているっていうイメージです!!』


ほぉぉ~。全く工務店さんとかよくわからないんですけどね。とおっしゃっていましたが、興味のない方にも家をつくってる会社だということはよくわかって頂けているみたいで良かった良かった♪♪


その後も色々別の話してきましたが、初めて中井工務店の人間に会って私が会社のイメージ壊してなかったらいいですけどね、アハハ~(^^;)


 おちかた温泉の郷農園オープン
2010年05月13日 (木) | 編集 |

こんにちわ☆

ゴールデンウィークは夏のように暑かったのに、また少し肌寒い毎日が続いてますね…日本の中にも積雪のあった地域もあったようで、不思議なお天気です。


さて、当社が施工させて頂いた篠山市遠方の『おちかた温泉の郷農園』がオープンしました。


この『おちかた温泉の郷農園』とは…


(篠山市ホームページより引用)
“市民農園とは、レクリエーション、自家消費用野菜・花の生産、高齢者の生きがいつくり等の多様な目的で、小面積の農地を利用して野菜や花を育てるための農園のことを言います。当小舎では、緑豊かな森に囲まれ、のんびりと読書をしたりこ家族の団らんにご利用いただくなど、ゆったりとくつろいでいただくスペースを確保しております。
 貸農園ゾーンでは、野菜や花つくりにこ利用いただく農園があり、一区画約100平米で10区画があります。また、近くには万病に効くとして知られる「塩類霊泉」が湧出している『草山温泉』もあります。
 是非あなたも篠山市の遠方で菜園のオーナーとなって自己ブランドの花や野菜を栽培してみませんか。野菜等の栽培に関しましては、地元の経験豊かな農業者がご指導させて頂きます。きっとあなたの新しい余暇活動が生まれることでしょう。”


との趣旨で年間契約で利用料を支払い貸し別荘感覚で田舎暮らしを体験できる施設になっているようです☆


入居特典として、草山温泉大谷にしき荘の利用割引券を贈呈してくれるらしいですよ(^^)


ochikata_noen.jpg滞在型施設


kanritou.jpg管理棟


kouryu.jpg交流施設


 展示セールイベント☆
2010年05月07日 (金) | 編集 |
こんにちわ~



ゴールデンウィークは楽しくお過ごしになりましたでしょうか(^^)


私は自分のやりたかった事と子供のやりたがっていた事を全部敢行する為、一日目早朝から念願の30キロ走を(最後まで歩かずに3時間20分で完走!!めっちゃ達成感があり楽しかった~♪)その後『人と自然の博物館』で丹波竜の化石を見に行く・温泉に行く・フットサルの練習・加東市の播磨中央公園におもしろ自転車に乗りに行く&来月のマラソンコースの下見を兼ねて園内ウォーキング・鯉のぼりを見に行くなどなど毎日リュックサックにお弁当を入れて子供とのゴールデンウィーク堪能しました。し過ぎて最終日起きられませんでした(^^;)と相変わらず走ってボール蹴っての毎日でした。


さてさて、本題へ。

明日篠山市内全域に当社のチラシが入ります!

ショールーム展示品の一掃セールです!!

今日は一足お先にチラシを公開致します!!!

展示品セールチラシ

クリックで大きくなりますが少し見えにくいかな!?

ご興味のある方は直接当社・丹南営業所ショールーム(土日営業しております)へお越し下さるかお電話くださいませ(^^)

またチラシご希望の方もお気軽にお問い合わせくださいませ。



