住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 第25回 多可町 翠明湖マラソンに出場してきました☆
2010年03月28日 (日) | 編集 |
こんばんわo(^-^)o


今日は朝から兵庫県の多可町で行われたマラソン大会に行ってきました


篠山からはお隣の丹波市を抜けて峠を越えたところにあり、今回のマラソン大会で生まれて初めて来た、のどかな町です

今回はこの多可町にある翠明湖の周りを走るマラソン大会です。

私が出場したのは1/5マラソンの部、つまりフルマラソン42.195kmの1/5の8.439kmを走るマラソンです。翠明湖を1周しますこれが湖の周りなんで応援はあまりなく、風はきついし、距離表示はハーフマラソン用にしかないし、GPSで距離見ながら走ろうと思ったら山奥過ぎて起動せずで……ん~こうなったら動物的本能だけで走ったろうと決して走ってきました~


結果は49分01秒


55分以内を目標にしてたので私としては嬉しいタイムですでも速い人は30分とかですけどね


女子一般高校生以上の部、出走者47人中19位でした半分より上位に入れた~

ってか女性の参加者少ない1/5マラソン男子も含めた全体では何位くらいやったんやろか最後おっちゃん達とデッドヒートを繰り広げてゴールしたんやけどな(笑)


結構ローカルな暖かみのある大会で地元の人や主催の人達が豚汁とか作ってくれてたり、地元高校生が子供向けのアトラクションをしてくれてたり、うちの子供も楽しかったようですスタート並んでる時は周りの色んな人と親しくなってたいぶ話し込みました


マラソンはやっぱりしんどいけどやっぱり楽しい


次はもうちょい距離を伸ばした大会にも挑戦してみたいです


でも山奥走ってたら花粉症が悪化したのかゴール直後からくしゃみ止まらな~い


写真は『いつ着るねんっ(笑)』っていう感じのデザインですが綿素材で結構いい感じの参加賞の翠明湖マラソンTシャツとタオル、完走証で~す

20100328214544


20100328214534



また来年行けたら参加したいなと思います

スポンサーサイト
 リノベーション工事ビフォーアフター・おうちの中編
2010年03月27日 (土) | 編集 |

こんにちわ☆


では昨日の住宅の中をご紹介いたします。


施工前は‥


IMG_2164.jpg

IMG_2168.jpg

IMG_2171.jpg

このような感じの昭和の時代によく見られた雰囲気のおうちでした。


施工後の現在は




この様なおうちに




生まれ変わりました




IMGP1150.jpg

IMGP1155.jpg

IMGP1159.jpg

IMGP1156.jpg

IMGP1184.jpg

IMGP1195.jpg

IMGP1180.jpg

この他もちろん目に見える場所だけでなく基礎や屋根、壁の断熱まで全てリフォームしていますのでこれから先ずっと安心して快適に過ごして頂けると思います。


IMG_2177.jpg
だからこんな感じだった屋根裏も‥

IMGP1189.jpg

こんなに綺麗になりました☆

施主様お世話になり大変ありがとうございましたm(uu)m

 N様邸リノベーション工事・本日お引渡し☆
2010年03月26日 (金) | 編集 |

こんにちわ(^^)

前回のニューズレターにリノベーション(リフォーム)工事中でご紹介させて頂いておりましたN様邸が完成し、本日施主様にお引渡しとなりました。いつもジョギングしなが進行状況を見させてもらっていましたが今日も朝から眺めてきました☆すっかり新築のように様変わりしました。N様にも喜んで頂けているようで大変有難う御座います。


施工前はこんな感じのお家でした…


IMG_2149.jpg

IMG_2187.jpg


このお宅が



リノベーション工事後は…






じゃーん

IMGP1205.jpg

IMGP1212.jpg

IMGP1209.jpg

IMGP1214.jpg

このような重厚な感じのお家に生まれ変わりました。しかし若いご夫婦が住まれるのでお家の中はまた少し違った雰囲気に仕上がっております(^^)

…というわけでお家の中の工事前後の写真はまた明日☆もったいぶって引っ張っておきます(笑)


 ニューズレター製作中。
2010年03月19日 (金) | 編集 |

こんにちわ☆

ニューズレター春号の発行に向けて現在製作中です(^^)

毎号社員紹介を書いておりますが今回は土木部門の社員2人を紹介すべく取材中であります。

当社では社員大工はもちろん、解体・基礎工事などもなるべく自社社員で責任をもって施工できるように土木作業を主な仕事としている社員がおります。大工とはまた違う職人さんの仕事をご紹介する記事を書いています。


今日は写真を撮らせてもらおうと作業中の現場にお邪魔してきました♪

CIMG2532.jpg


CIMG2529.jpg

当社の最年長社員と最年少社員のコンビで今日も頑張っておられました。ご苦労様です(^^)

 住宅エコポイント☆内窓取り付けたら…
2010年03月13日 (土) | 編集 |

こんにちわ☆

いよいよポイントの申請が開始になりテレビでのニュースでもよく耳にするようになってきた『住宅エコポイント』。でも対象が住宅だし、テレビやエアコンのエコポイントのような家電製品みたいにちよっと頑張ってこの機会に買おっか~♪というものでもないし、うちには関係ないわー……という方ちょっと待ったー!!この住宅エコポイントもちろん新築住宅も対象になりますが、窓ガラス1枚からの断熱リフォームでもポイント発行対象工事になります。


例えば、内窓といって今ある単板ガラスの窓の内側にもう一枚窓ガラス・サッシを取り付けペアガラスの効果を得ることが出来る商品があります。実際に取り付けて生活されている方のお話では家が暖かくなった(夏は冷房が効きやすく涼しくなった)・外の音が気にならなくなった・結露が少なくなったなどお聞きします(^^)


この内窓は各サッシメーカーが出しておりますが、例えば三協立山アルミの『プラメイクE』やトステムの『インプラス』などがこの記述の内窓にあたるエコポイント対象商品です。

    img_color06.jpg
プラメイクEの施工例

m_photo_01.jpg
インプラスの施工例

この商品だと引き違い窓2枚建取り付けで小さいサイズなら2万円程度の工事代金、一日以内の工事で終わりエコポイントが7000ポイント~発行されます。(エコポイントは工事代金に関わらず窓やガラスの大きさに応じてポイント数が定まっています。)


これならいつかペアガラスに替えたかったのよね~とおっしゃる方なら是非今がチャンスかと思います。現在実際内窓工事依頼のあった現場で工事内容や、必要書類、申請のやり方などこちらも初めてのことですので順を追って写真に残しておこうと思っています。


内窓取り付けの施工代金とそれに応じたポイント数の簡易的な早見表も用意しておりますのでお気軽にお尋ねくださいませ♪ただリフォームはお客様のお家の現状に応じてどのような工事をするかや工事代金もかわってきますので、詳しくお知りになりたい方はお気軽にご相談・お見積り依頼をどうぞ(^^)その後のしつこい営業は物足りないほど行ないません、いいんだか悪いんだか(笑)

4月発行予定のニューズレターに詳しく具体例を交えて記事を掲載する予定です。お楽しみに~♪


 篠山ABCマラソン2010 応援☆
2010年03月08日 (月) | 編集 |
こんにちわ~(^^)

このところまた冬に逆戻り。寒いですねー。


昨日は気温4度・小雨の中『篠山ABCマラソン』が開催されました。毎週一緒にフットサルをしている友達が出場していたので応援ボード作って子供と応援に行きました。


CIMG2515.jpg
この裏面には友達の名前がジャニーズのコンサートのように書かれています(笑)


10キロ地点で待ってよーと決めてたので、登録選手10時40分スタート…一番早いランナーでも11時10分くらいに通過やなと11時過ぎに10キロ地点到着。少し待っていると先頭集団の小島忠幸さんを含むランナーさんが風のごとく駆け抜けていきました。さすが速いなーと思っていたらそこからはもうひっきりなしに速いランナーが駆け抜けていきます。ボードを掲げ『がんばれー!!』と声援をおくります。最初のうちの上位狙いの方たちはチラッと見て会釈して頂く方がチラホラで、そのうちドドドーっと人数が増えこの辺になると『がんばれー!!』と声をかけると『ありがとー!!』言って下さったり『風邪ひくなよー♪』と逆に励まされたり(笑)仮装ランナーさんをおちょくってみたり(笑)高校時代の同級生の男の子も偶然見てくれ『頑張ってー』と言ったら笑顔で手を振っていってくれました。中には子供の小学校でお世話になっていたパパさんも走っておられ、私たちに気づいて駆け寄って来て帽子を取って『ありがとう御座います』とお辞儀までしてくれました、いやいやタイムロスになりますからどうぞ行ってくださいよーって感じで恐縮いたしました(笑)


そして大集団の中から友達を見つけ(というか友達が見つけてこっちへ来てくれたんですが)アイドルに逢ったかのようにキャーキャー言って声援を送りました(^^)


友達が過ぎて行ったのがスタートから1時間くらいかな!?そこから最後の走者が10キロ地点を通り過ぎるまで(12時20分くらい)ずーっと応援してたら…足が凍りそうでした(^^;)


ふと気づいたらデジカメ持ってるのに写真1枚も撮ってない…。友達の勇姿も、小島忠幸さんも、有森裕子さんも、漫才師のアジアン隅田さん(笑顔で手振ってくれました)も見たのになぁ…応援に熱中しすぎてました。でも太平サブローさんとか三代沢アナウンサーとか全然わからなかったな~人多かったしね。人多すぎ!!道狭い!!とかおっしゃっている方もいたので参加者多いのは盛り上がりますが多すぎるのもなかなかみたいですね。


あの寒さと制限時間の中、完走された方はすごいですねー!!私もいつかは走る側になってみたいなーと強く思いました(^^)まだまだ練習と根性が足りませんが…とりあえず今月は1/5マラソンに出走予定です☆



 同級生。
2010年03月06日 (土) | 編集 |
こんにちわ(^^)

篠山は雨です。明日も雨みたいですね~(^^;)

ところで、当社には私の中学生時代の同級生の男の子が1人大工さんとして働いています。高校も一緒だったので良い事も悪い事も結構把握しています(笑)


つい先日、自宅のリフォーム工事をさせて頂いたお客様が当社に代金をお支払いに来てくださいました。ガラスや断熱材、床暖房の効果でかなり暖かくなったと大変喜んでくださっていました(^^)そこで色々な話をしているうちにお客様の職場のお話になり、どうも私の同級生ではないか!?と思われる人物の話がでてきて『知り合いやったらまた連れて来るわー♪』とおっしゃって帰られたのであります。


そしてその数時間後…本当に中学時代の同級生の男の子が『お~久しぶり~』と当社にやってきました!!いや~懐かしい!!卒業してから何度か見かけたことはあったもののちゃんと言葉を交わしたのは十数年振りではなかろうか(知らない間に歳をとったものだな)立派に『長』のつく立場になっていました。いや、おられました(笑)これからは仕事の関係でお付き合いをしていくことになるかもしれないのでよろしくお願いしまーす!!



来週からはこれまた中学時代の同級生のご実家の工事に入らせて頂きます。確かあちらのお兄様は当社の社長と同級生、お母様は会長と同級生やったような…。色々な繋がりでご依頼を頂き本当に嬉しい限りです☆


そんな訳で今週は色々と懐かしいなーと思い出にふけってみたり(^^)


そういや明日の篠山ABCマラソンは篠山出身の小島兄弟がゲストランナーで走られるんですね。弟さんの小島忠幸さんは同い年の同級生です。と言っても別の中学校だったので私の友達の友達っていう、結局全く面識もない赤の他人やんっみたいな遠い遠い存在の方ですが(笑)先月の別府大分マラソンが現役ラストランだったんですよね。テレビでずっと応援してましたがちょっと苦戦されてましたね…。でも偉大な同い年の方です☆


さぁて明日はABCマラソン!!…応援にだけ行きます(笑)今日は帰って応援ボード作りまーす(^^)

 サザエさんお弁当☆
2010年03月03日 (水) | 編集 |
こんにちわ(^^)

今日は子供の学校で今学年最後の『お弁当日』でした。今日はひな祭りだし『ひな祭りお弁当にしよう♪』って思っていたけど『そんな子供みたいなんいらんねん』と言われ(十分子供なんですけどー)子供がお友達に『サザエさん作ってほしい~♪見たいーお母さんに頼んでー』と言われたようで、人からリクエストされると俄然やる気が出るお調子モンの私はもちろん『サザエさんお弁当』に決定ー☆


サザエさん


何かちょっと違うけど、どうかなーお友達納得してくれたやろか(^^;)


今年度作った他のお弁当も自己満足で少しご紹介します(笑)

ピカチュウ

ピカチュウオムライス☆

ぜんまい侍

NHKアニメキャラ・ぜんまい侍~☆

とりあえず今日でお弁当日は終わりー♪と言っても春休みは学童に行くので毎日お弁当作らなだめなんですけどね…あ~給食ってホントにありがたいですね。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。