住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

--年--月--日 (--) | 編集 |
 フットサル・ミックス大会☆
2010年01月25日 (月) | 編集 |

こんにちわ(^^)

今日は寒いですねぇ~(uu;)やっとニューズレターもほぼ完成致しました。2月1日発送予定です。


昨日はフットサルの試合で宝塚市の安倉にあるフットサル施設に行って来ました!!ここは一階が駐車場・フロント・更衣室などになっていてコートは2階の人工芝、全天候型フットサルドームです(^^)

カボ

昨日はミックス大会で…ミックスというのは男女混成チームという意味です。正式なルールはちょっと分からないんですが、大会によって女子のゴールは2点、男子のゴールは1点とか、女子しかシュートをうってはいけないとか女子に有利な得点制度になっていることが多いので30過ぎの女子と言えども、男の子がかなり優しくアシストしてくれるんです(笑)昨日は前者のルールでした。

そんな優しいアシストのおかげでゴールも決まり、沢山のシュートチャンスももらったのでかなり楽しい試合でした。ゴールを決めたおかげでめっちゃ上手なチームの男の子たちが私のマークにぴったりついてくるのが嬉しくて嬉しくて☆あ、男の子が近いからちゃいますよ(^^;)こんなへたっぴな私なんぞにマークにつかなくても全然大丈夫やのに、マークにつく=結構こいつやるぞ、と思われたのかと勝手に想像して嬉しかったのであります。

うちの子供も出してもらいレベルの高い試合でちょっと怖がっていましたがシュートをうって相手チームになかなかやるやん!(子供を喜ばす為のおせじ)って言われてかなり喜んでました。似たもの親子です(笑)

大会結果は準優勝~♪みんなでわいわいやってホント楽しかったです(^^)今日の反省点をふまえまた練習です!!


スポーツにハマりすぎる30代…貧血と関節痛、ケガ諸々には充分気をつけます(^^;)

 建築事務員の仕事☆
2010年01月21日 (木) | 編集 |

こんばんわ


事務員と一言に言っても大会社でもありませんし色んな仕事があります。


中でも一番重要なのはやっぱり経理です。材料の仕入れ費用や外注工事費用、会社経費に従業員さんのお給料、そしてお客様から頂く工事代金…などの会社のお金の支払い預け入れを管理する大事な仕事です。


私は高校時代、商業科に通っておりまして元恩師からは土木科を出たお兄さんが建築会社の社長で商業科を出た妹が経理をやってるなんてホンマ理想的やなぁ~なんて言われるんですが…兄はさておき私は…勉強嫌いの数字アレルギーで商業科卒業を名乗るのが申し訳ないほどでして好きな教科と言えば国語くらいで、現国・古文と選択教科でも国語をとって論文書いたりディベート大会したり、おかげで口だけは一人前です(笑)


まぁそんな私が経理を含む事務を任され苦手な伝票を打ち込んでいるのありますが苦手て苦手といつまでも言っている訳にはいかないのでミスの無いよう気をつけてやっております


今月頭に、年末調整も伝票整理も一段落つきましたので今は頑張ってニューズレターに取り組んでおります

明日は交通安全協会の安全運転管理者講習会に1日出掛けます。コレは会社で社用として5台以上の車を所有しているところは会社から一名管理者を選出し管理者を筆頭に日々安全運転に心掛けるというものです。お前が一番暇やろみたいな感じで会長や社長でなく私が選出されましたが、警察からもあなたでいいんですかと言われる始末(苦笑)運転経歴書も出して無事故無違反で認められたんちゃうん~


なのでかなり久々の丸1日机に向かう講習会ですがバカにされないようにみっちりきっちりお勉強してきたいと思います


会場で寝てしまわないように今日もよ~く寝ます(笑)

 北部でもなく、南部でもなく。
2010年01月16日 (土) | 編集 |

こんにちわ☆

今日は朝から今シーズン一番という感じの雪が降っていました。ここ篠山は兵庫県の北部でもなく南部でもない真ん中あたりですので、天気予報がどうもしっくりきません。この時期北部の豊岡のあたりは大雪、神戸の方の南部は晴れという天気予報が多いのでどっちやねん!?みたいな(笑)まぁ今はピンポイント予報なんかも多くあるんですがね(^^)

今日は積もるかなぁ~と思いましたが、


DSC_0313.jpg

今は、家の影になった小道にわずかに残っている程度です。


積雪・凍結・極寒でなかなか走ることができませ~ん。ついでに膝も痛めてしまいました…。明日は西紀の黒豆の館周辺コースで学校区対抗の駅伝大会があるみたいなので、ちょっと見てこようかな(^^)


篠山ABCマラソンが近づいている為か最近多くのランナーさんの姿をみます。みんな頑張ってるなー♪私も頑張ろうっ~と♪


 木材屋さん・工場見学その②
2010年01月14日 (木) | 編集 |
こんにちわ☆

昨日の天気予報では恐ろしいくらいに『大寒波』が来ると伝えていましたが、今日の篠山市は嬉しいことに快晴です。ただ…めっちゃめちゃ寒いですけどね(^^;)


さて、昨日の工場見学のお話の続きです☆

原木から状態を見抜き、乾燥による曲がりや反りを見込んで大きめに製材した後、木材乾燥機に入れます。

画像 015

構造材は、米松で16日、杉で約3週間強ほど乾燥させるそうです。乾燥機から出てきた木材をさらに数日間養生させ、その後きれいに『木づくり』していかれます。

画像 006

上の写真のプレーナーという機械でフローリングになる板を木づくりしておられました(…というより、私の為にわざわざ機械を動かしてくれました スミマセン(^^;))

画像 010

ここでも良いもの、あまり良くないものを等級こどに仕分けしておられました。どの工程に携わる社員さんでも木の性質・状態・使い勝手をよく理解されているということですね~。

画像 043

おぎもくさんの広大な敷地内には大きな建物がいくつもあり大きな機械を扱いみなさん一生懸命働いておられました。前に述べたように木の性質・状態などが自分で判断がつくようになるにはマニュアル本などは存在しなく、全ては経験と『木を好きになること』だそうです(^^)だいたい5年はかかるそうです。

最終的に製材された木材を保管してある倉庫は木のいい香りの漂ういい空間でした。

これが中井さんのところの現場にこれから行く木材ですよ♪と聞き、こうやって原木から木材が出来て家が建つんだなぁと実感しました。この工場見学は一般の方にも開放されていますので、ご興味のある方はどうぞご連絡くださいませ♪

この工場見学体験をニューズレターにまた違うお話も織り交ぜて書かせて頂きますのでよろしくお願いします(^^)また住宅の情報・中井工務店がよくわかるニューズレター購読(もちろん無料です)ご希望の方もお気軽にご連絡くださいませ~♪


おぎもく様お忙しいところお邪魔してすみませんでした。ご案内、お話ありがとうございましたm(uu)m


 木材屋さんの工場見学に行ってきました!!
2010年01月13日 (水) | 編集 |
こんにちわ☆

今日は朝から丹波市春日町にある『おぎもく』さんの工場見学に行ってきました。おぎもくさんは木材をこだわりの中温蒸気乾燥で乾燥させ、天然乾燥にもっとも近い反りや割れが少なく木の成分・性質を失わない乾燥木材を創っておられます。

これは来月頭に予定しているニューズレターに載せる記事の取材の為ですが、ただ単純に私自身が見て見たかったというのもあります(笑)私の知りたいとこイコールみんなの知りたいことと勝手に想定してお邪魔させて頂きました(^^)

今からニューズレターに載せる話なのでネタバレになるといけないのであまり詳しくは書けませんがちょこっとご紹介します。


画像 021

原木から製材した木材になるまですべて見せて頂きました。


画像 026

画像 030

私は失礼ながら製材イコール木を注文された形に切る。くらいにしか思っておりませんでした(uu)ここでは原木からその木の性質・状態を見抜き最も良い状態で一番ふさわしい大きさ形に考えてカットしていかれるのです。工場の流れ作業ではなく職人仕事でした。やっぱり現場みせて頂いて良かったです☆



まだまだ見せて頂きましたがこの続きは明日のブログで…(^^)
 住宅ローン・フラット35S
2010年01月09日 (土) | 編集 |
こんにちわ☆

最近本屋さんで住宅関連の本を読んでいると、様々な景気対策・エコのための助成金や優遇制度に関する記事が載っています。私が家を建てたいと思った頃(9年~8年前)にも贈与税の軽減措置やローン減税などがありましたが、まだここまで景気が冷えていませんでしたので住宅の本も結構『建てちゃえ~借りちゃえ~』って感じなところもありました。


が、最近は住宅ローンは頭金が多ければ多いほどお得!!返済期間は短く計画的に!!と堅実な言葉がならんでいます。


政府の『明日の安心と成長のための緊急経済対策』と題した政策のもと住宅エコポイント制度や住宅ローンの金利引き下げなどが行なわれる予定です。(平成21年度第二次補正予算の成立による)


今日は住宅ローンのお話を。


旧住宅金融公庫、住宅金融支援機構の提携する『フラット35』は名前の通り固定金利で35年間ローンが借りれるという住宅ローンです。このフラット35の要件にさらに次のいずれか1つ以上の住宅の技術基準を満たすとフラット35Sというさらに金利のお得な住宅ローンを利用することが出来ます。


フラット35Sの対象となる住宅の技術基準とは…

  ・省エネルギー性に優れた住宅
    
    天井・外壁・床に基準を満たす断熱材を施工する
    窓は、複層ガラスまたは二重サッシにする  …等

  ・耐震性に優れた住宅

    壁量を確保する
    筋交・柱・胴差や床・屋根の接合部を強化する  …等

  ・バリアフリー性に優れた住宅

    高齢者等の寝室とトイレは同じ階にする
    床は段差のない構造にする     …等

  ・耐久性・可変性に優れた住宅

    床下・小屋裏換気口を設置する
    配管をコンクリート内に埋め込まない   …等


各、基準はここに記載したものはほんの一部ですが『住宅品質確保の促進等に関する法律』に基づく住宅性能表示制度の基準がもとになっているようです。

と言ってもなんか難しいですよね!?そうですね~当社中井工務店ならば基準を満たすように施工させて頂きますが(笑)


このような条件のもとで借りれるフラット35Sは普通のフラット35の借入金利から当初10年間は年0.3%金利引き下げされます。

そして今回の政策によりこの年0.3%が年1.0%金利引き下げになる予定です。


長期優良住宅や贈与税非課税枠の拡大、太陽光発電に対する助成金など色々知れば自分の生活設計にあった住宅の建て方も見えてくるのではないでしょうか(^^)


 今年もよろしくお願いします。
2010年01月06日 (水) | 編集 |

こんにちわ☆

新年のご挨拶が大変遅れてしまいました。皆様お正月はどのように過ごされましたか??私は毎年どこかへ出掛けるのですが、今年はおとなしく家でまったりと年越しを迎えました。


仕事始めは昨日5日からでしたが、早速年末調整や様々な書類の処理に追われています(^^;)今目の前にある書類が終われば2月頭に出す『ニューズレター』に向けて校正と取材に取り掛かろうと思っています。


そんなこんなで昨年から本社勤務になり、新しく覚えることやニューズレターなどの新しく始めた事も増え忙しくも充実した日々を送らせて頂いております。本年もお客様のお役に少しでも立てるよう頑張ってまいります。どうぞよろしくお願い致しますm(uu)m


まだ編集途中ではありますが、中井工務店ホームページの新着情報のところに、従業員の紹介や2010年の抱負などを書いておりますのでどうぞチェックしてみてくださいね☆


なかなか更新の出来ないぐうたらなブログですが(申し訳ない…)今年もよろしくお願いいたします(^^)



