住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

--年--月--日 (--) | 編集 |
 仕事納め☆今年も大変お世話になりました。
2009年12月30日 (水) | 編集 |
こんにちわ


当(株)中井工務店は昨日で本年の仕事納めとさせて頂きました


昨日は私も事務所の大掃除をし、事務所に沢山あった不要なものを分別して廃棄しました。重たい見本品の木材を持って廃棄場所まで歩いている途中…すっころんで膝を強打

たぶん日曜日のランニングの疲労で足が上がっていなかった為と思われます(笑)


幸い地面がちょうど土の部分だったのでケガまではには至らず大丈夫でした


そんなこんなで本年最終日の仕事を終え、午後6時から従業員大工さん始め左官屋さんなど皆で労をねぎらい食事をしながら工程会議を行い、来年からもまた一生懸命お仕事をさせて頂こうと話し合いました。


今年も沢山のお客様にご依頼、お仕事をさせて頂き本当にありがとうございましたm(__)m大変お世話になりました来年からも『良い仕事をしよう』のモットーのもと頑張ってお仕事させて頂きますのでよろしくお願い致しますm(__)m



私個人としては今年1月1日より本社勤務になり労働時間も増え、お客様、取引先業者様、従業員の皆さん方とも接する機会が多く沢山の事を学ばせて頂きました。事務仕事というデスクワークが多少苦手ではありましたがお金を扱うミスの許されない仕事ということや、お客様・業者様・従業員・社長・会長を繋ぐ大切な連絡役ということを再認識致しました。来年からはさらに気を引き締めて仕事させて頂こうと思います。


ではでは皆様来年もよろしくお願い致しますよいお年を~


 リベンジ・一人マラソン大会☆
2009年12月27日 (日) | 編集 |

こんばんわ☆


今日は、11月のもみじの里マラソンに欠場したまま年を越すのはどうも納得がいかないので『一人マラソン大会』を決行しました。


コースは篠山市味間の『ゆめ・リフォームなかい』から篠山市本郷の『中井工務店 本社』まで、高低差182mのアップダウンのある17kmの道のりです。いつか走ってみたいと常々思っていた道です。が、なにぶん私は今まで15km以上走ったことがなく、しかも結構平坦な道ばかり走っていたので不安はありましたが、ゆっくり8分/1km位でで走ろうと午前11時に『ゆめ・リフォームなかい』を出発しました(^^)


CIMG2433.jpg


最初に少し飛ばしすぎて黒豆の館地点(約4㌔地点)でハァハァする(苦笑)、このままじゃ長い道のり完走できない~と思いゆっくりでも完走!!を肝に銘じる!!

CIMG2436.jpg

CIMG2437.jpg

ブタさんのいるのどかな風景を見ながら倉本に入る、この頃から少し足が痛くなるが気持ちはどんどん楽しくなってくる☆倉本を抜け坂本に入ると福徳貴寺の付近の上り坂‥やっと越えて栗柄に入ると走行距離10㌔を越えた!!



CIMG2442.jpg


CIMG2443.jpg


しかし、10㌔を越えてからはつづみ峠まで延々と続く上り坂(^^;)もう歩いてしまおうかと何度も心が折れそうになりました‥。がなんとか歩かずに(歩いているより遅いけど 笑)つづみ峠までたどり着く。


CIMG2446.jpg

今日の天気予報では10度くらいになるって言っていましたが、やっぱりここは寒いですね。表示は5度になっていました。

CIMG2448.jpg

さあここからは下り坂!!めっちゃ楽チンやんっ♪って思うでしょ!?でもそれはね余程走りこんで鍛えてる人の話。
私みたいなにわかランナーは上り坂よりもこの急勾配の下り坂の方がかなり危険なのです。調子乗ったら膝ガクガクですからね‥。ここはゆっくりゆっくり負担を掛けないように景色を楽しむ感じで♪

CIMG2453.jpg

峠を下るとやっと『本郷』の表示が!!完走が現実に見えてきて単純な私はルンルンしてきます(笑)

CIMG2455.jpg

わーい松隣寺が見えてきました♪もうゴール目前!!で午後1時にゴール!!


GPSの付いた携帯電話を持って距離とタイムを計測しながら走っていたのでパソコンで記録を確認。

CIMG2462.jpg

17㌔-2時間で完走。7分/1㌔ペースで走れました。マラソンしている人からすればかなりのスローペースですが、私にとってはとりあえず歩けずに最後まで走り切れたのでひとまず良かった良かった♪消費カロリーは体重が重いので結構な消費量の表示になってます(笑)

ハーフマラソンに出る勇気も少しだけわいて来ました。

さてさて今年の仕事も明日あさってと2日を残すのみとなりました。最後に大掃除を出来る体力を残しておかないといけないので今日は早く寝て仕事に備えるとします。


あー楽しかった♪♪



 N様邸・工事進行中(^^)
2009年12月26日 (土) | 編集 |

こんにちわ☆


カレンダー配りもひと段落。少し本腰を入れて事務仕事に励んでおります。

カレンダーを配りながら進行中の現場もちょこっと見ることが出来ましたので、現在リフォーム工事真っ最中の篠山市N様邸の現場状況を☆
 

最近朝は霧が深い日が多く、肉眼ではまるで雲の上に職人さんがいるかのようでした(笑)

       画像 001

       新旧材木の融合です。


       画像 014


当社の若い社員大工さんと瓦屋さんで工程を相談しつつお仕事していました。屋根の上でも全く普通に歩いています(**)……じゃないとこんな職業に就けないですよね(^^;)

       画像 008

中も古い柱や梁と新しい材木が一体となっています。思い出と良い木材は残しつつさらに長く住める為に補強をしていきます。基礎も曳きや工事を行い丈夫な基礎に生まれ変わりました。

       画像 004


来春完成予定です。楽しみ~(^^)
 ラストスパート!!
2009年12月23日 (水) | 編集 |

おはようございます

ついに今年もあと1週間ばかりとなってまいりました。


篠山にも先日雪が降り通勤途中に少し車が滑ってしまいました(*_*)気をつけなければ!

さてさて車に積んだカレンダーもだいぶ軽くなってきました☆この前の日曜日には三田方面や新しいお客様など回らせて貰ったのですが、中井工務店からこんなに離れた所からお仕事を依頼して下さるなんてとてもありがたい事ですm(__)m


最初の依頼のきっかけを聴くと『インターネットで調べて』と言うかたも結構おられます。そう思うとこうやってダラダラと日記を書いている事も見て下さっているかも知れないわけで…頑張らねば(^_^;)


今日は今から丹波市方面へカレンダーを配りに行かせて貰いますo(^-^)oこれで今年のカレンダー配りはほぼ終了となります。


では今日も安全運転で行ってきま~す


 インフルエンザ完治しました☆
2009年12月17日 (木) | 編集 |

こんにちわ☆

子供のインフルエンザも完治し、今日から元気に登校しました(^^)

久々に子供とのゆっくりした時間を過ごさせて頂き色んな事を考えることができました。孫を心配する私の母を見ていると自分が幼い時に祖母に可愛がってもらった記憶がよみがえり祖母に逢いたくなりました。

もう父方の祖父母も母方の祖父母もみんな亡くなっていて逢う事は出来ないのですが、この歳になって本当の感謝の気持ちが出てきました。生きているときはただの生意気な子供だったことを少し後悔します(苦笑)


まぁ感慨にふけっている時間はありません。丹波の冬は寒い!!雪がいつ降ってきてもおかしくない!!そして雪道は本当に怖いのであります!!


カレンダー配りにそろそろ焦りが…(uu;)


しかし!今日から本社のデスクに復帰し山盛りになった書類に唖然としつつも、やっぱり働けることって幸せです。



急激に寒さが増しています。皆様も風邪などひかれないように☆


 今年の漢字は『新』だそうですが…。
2009年12月11日 (金) | 編集 |

こんばんわ☆


毎年恒例の今年の漢字一文字は『新』になったようですね


新と言えば今年は

『新政権』

『新内閣』

『新型インフルエンザ』


というところでしょうか。


建築業界としては『新築』が増えて頂けると大変有難いですが



そんな話題の中、今日まさにうちの子供が『新型インフルエンザ』(正確にはA型インフルエンザとの検査結果ですが)と診断されてしまいました(*_*)昨夜から40度の高熱と闘っています


1週間の小学校登校禁止(ToT)


こういう時、仕事を持つ母親としては子供と仕事の狭間で葛藤する気持ちになります


もちろん子供は大切でかけがえのない存在です…ただ、子供が体調悪くて1週間お仕事をお休みさせて下さいと会社に言うのはなかなか勇気のいる言葉です。私は大変恵まれた環境にいますので今は何も言われる事もありませんが、これまでの職場で『これだから小さい子供のいる人は…』と言われた事も何度かあります。だけどそう言う側の方の気持ちもよくわかり、その分自分が社会人失格の様な気持ちになってしまうことも



あ、愚痴とかじゃありません(笑)


もしこのブログを読んで下さっている仕事を持つ女性の方がおられましたら『色々あるけど前向いて頑張ろうよ』みたいな気持ちです


明日は本当は色々と忙しいスケジュールが入っていた1日でしたが、まだ高熱が続きそうな子供と1日お母さんとして過ごそうと思います


このところ建築に関係のない話ばっかりやなぁ…すみません(^_^;)

子供が寝たら少しは建築関係の本読んで勉強させて頂きます


でわ皆様もお体にはお気をつけて☆


 カレンダー配り2009☆
2009年12月08日 (火) | 編集 |

こんばんわ(^^)

今年もカレンダー配りを昨日から始めいます!昨日は本社周辺の地元のお客様を、本日は篠山市内の各地をあちこち行かせて頂きました。


中には私の車が来たのを見て家から出てきて下さり『毎年このカレンダーを掛けるとこ決めて楽しみに待ってるんよ~』と言ってくださるお客様もいて下さり俄然やる気がみなぎります(笑)


あと、私はお寺見物が大好きなのでお仕事させて頂いたお寺巡りが出来るのもカレンダー配りの役得であります。


今日は福徳貴寺と如来寺と禅昌寺を回ってきました。禅昌寺さんはただいま山門の工事真っ最中です。


        DSC_0215.jpg


まだまだお寺も、もちろん個人のお客様の住宅も回りきれておりませんので、来週スパートをかけて配りたいと思います。めざせ!!500軒!!がんばりま~す(^^)

 いつの間にやらもう日曜日。
2009年12月06日 (日) | 編集 |
こんばんわ☆


ブログ書けてないなぁ~と思っていたらもう1週間が過ぎていました(^_^;)


この1週間はアッいう間に過ぎていました。やっぱり師走、色々と忙しい事が盛りだくさんです(>_<)社長も会長も走り回っています☆デフレと言われる日本の経済状態…忙しくお仕事させて頂けるのは有難い事ですm(__)m

来年も忙しく走り回われる様に私も少しは頑張らなくては~

20091206191804


20091206191829



お休みの今日は朝から本当に走ってきました(笑)写真は走りながら撮って来た朝日と篠山市西岡屋の手作り『まるいの』のオブジェ(!?)ですこの西岡屋の交差点の辺りは毎年綺麗なイルミネーションを自治会の人達でされているようで、今年は例年よりパワーアップして大きな『まるいの』まで登場していました(まるいのの頭をサンタさんが登っています…)先日夜にここを通った時はまるいのがライトアップされていて『なんだこりゃ~』ってビックリしました


その隣にのぼりがたっていて『きぃつけてや~』って書いてあるんですが、確かに気をつけないとまるいの君に見入ってしまう所でした(^_^;)


でもとても努力の見える上手な手作りと綺麗なイルミネーションなので是非一度見られてはいかがでしょうか


そんな感じで朝から綺麗な空気の中を走ってまた仕事に向かう気力を養ってきましたo(^-^)o


ブログももう少し頑張って書いていきたいと思いま~す(^_^;)



