住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 バレーボール大会に参加してきました☆
2009年11月29日 (日) | 編集 |
こんばんわ☆


今日は住んでいる地区の地区別バレーボール大会に参加してきました


以前からブログを読んで下さっている方には時々“フットサル頑張ってるの~?”とか“体調大丈夫”とか気遣って下さる方もおられましたm(__)m。そうなんです。もみじマラソン欠場の際の記事にも書きましたが先月『貧血要治療』を言われてからは1ヶ月かなりおとなしくしておりました


しか~し先日病院での検査結果では少し数値が良くなっておりましたので、また少しずつスポーツを再開し始めました


バレーボール大会といっても私は人数合わせだけの要員ですのでキャーキャー言いながらいつもバレーボールをされている皆さんの邪魔をしながら遊んできましたo(^-^)o第三位でした


それでもって体も暖まった閉会式終了後これまた調子にのって1時間程ジョギングしてきました!それがあんまり心臓がパクパクするとこもなく、あ~今まで走ってる時に心臓が痛いと感じていたのは運動不足と歳のせいと思っていたけど貧血の原因が大きかったのね~とちょっと嬉しい…それでもめっちゃペースは遅いけど(笑)

ただ問題はそこからだったのです…(^_^;)

この1ヶ月私は『私、貧血やねん』を口グセにスポーツを中止し、鉄分とたんぱく質とビタミン摂らなあかんねんと栄養のある食べ物をたらふく食べて過ごしてきました。


そうすると当然のごとく体重は増えジョギング中の私の体は貧血のツラさよりも久々の運動とさらに重くなった体を支える腰と膝が悲鳴をあげたのでした(^_^;)


12月になれば毎年恒例のカレンダー配りが始まりますので膝と腰を鍛えつつ脂肪を減る事を願ってダッシュしながらお得意様周りをさせて頂きたいと思います


今日はバレーボールで痛い腕とジョギングで痛い膝をいたわって早めに寝て明日の仕事に備えるとしま~す


スポンサーサイト
 新しくなった法務局に行って来ました。
2009年11月27日 (金) | 編集 |
 こんにちわ(^^)


今日は朝一番で丹波市柏原の法務局に行って来ました。そう篠山市の法務局の支局は閉鎖され10月からは柏原支局と合併されたのです。その統合された法務局には神戸地方検察庁柏原支部も入り「柏原法務総合庁舎」として丹波市柏原町柏原に新しい建物で出来ているのです。
 
なので篠山市民・篠山に会社があるものとしては少し不便になってしまいました。


と、愚痴ばかり言っていられないのでちゃんと仕事をしに一路柏原へ。


前に税務署に来た時に工事をしていたので税務署のまん前にあるんだなぁと行ってみたら何だかまだ工事中!?ここじゃなかったのかな!?と思っていたら建物はちゃんと完成し皆さん中では働いておられました。聞けばこの“新しい庁舎の前の320平方メートルだけは市有地のままで、同市が来年2月をめどに日本庭園風の公園を整備する”のだそうで現在工事中だったようです。


さてさて法務局ってなに??とお思いの方もおられるでしょうが普通に生活していてなかなか足を運ぶ機会も無いところだと思います。なので私も正直詳しくは分からないのですが…(苦笑)今回私が法務局に行った理由は会社の登記簿謄本と印鑑証明を取りにいくためです。会社(法人)を作ると法務局で法人として登記し、これで法律上、会社(法人)として認められるわけです。また不動産(土地や建物)もこの法務局で所有者や床面積や抵当権などを登録して登記してあるので、土地や建物を扱う私たちのような会社には関わりのある役所なのです。

個人が市役所などに戸籍などの情報を登録して、必要時に戸籍謄本などをとるように、会社は法務局に登録して法務局で登記簿謄本をとる。という感じでしょうか(…あってるのかな(^^;))その他にも色々な業務があるようですが、私はそれくらいでしか法務局に行ったことがありませんので…あしからず。


この新庁舎の法務局は2階でした、1階が検察庁柏原支部になっているようです。検察庁と言えば私には木村拓哉主演で流行ったドラマ『ヒーロー』のイメージしかありません(笑)ドラマみたいに刑事事件を検察官と事務次官が起訴・不起訴って行なってるんやろか…などと考えつつ篠山に帰ってきました。本社から法務局まで約40分やっぱりちょっと不便だけれど、今日はまた一ついろんな事が知れました(^^)


           画像 001


           画像 003


写真は内容とは一切関係ないですが(笑)本社から見える秋の景色です。

 亀岡市K様邸・完成真近です。
2009年11月20日 (金) | 編集 |
こんにちわ☆

今日は出社してまもなく『現場まで材料を届けて欲しい』と亀岡市の現場にいる会長から連絡があり、初めて行く現場(…というか初めて1人で自分で運転していく亀岡市)に無事たどり着けるか不安を感じながらもカーナビのついていない愛車で地図を片手に行って参りました。

田舎の一本道&京都縦貫道を通って思ったよりスムーズに現場に到着できました。本社から1時間弱の距離です。


会長に材料を無事渡し終え、今日は現場に見に来られていた施主様に初対面させて頂き、会長と施主様がお話している間にあちこちを見ながら写真を数枚撮らせて頂きました。この住宅は古民家再生をさせて頂いている住宅なのですが、立派な古民家だったのだろうなと思わせる立派な梁があちこちに見られました。


              画像 010

          会長がお施主様とお話中にぱちり☆


          画像 013


      おトイレの手洗いには焼き物の鉢が使われていました。

          画像 017

      2階では建具屋さんが戸棚の扉を取り付け中でした。


              画像 030


              階段下は収納になっていました。

           画像 031

現代風・和モダンの雰囲気の中にも床の間や広縁などの昔ながらの造りも。


           画像 035

           こちらは掘り炬燵になるそうです。


素敵な住宅がまた一軒完成に近づいております(^^)施主様もブログを読んでくださっている様で私の正体もすぐにバレていました(笑)お世話になりますm(uu)m今後共よろしくお願い致します。



 宣伝広告費。
2009年11月18日 (水) | 編集 |

こんにちわ☆

最近のテレビのニュースでは『事業仕分け』の模様が頻繁に流れていますね。私たちの年代だとタレントやキャスターとして馴染みのあった蓮舫議員がバッサバッサと切り捨てていく感じが痛快のようにも映ります。昨日の会議では明るい選挙の為の費用(←適当ですみません…)や裁判員制度の周知徹底の為の費用(←適当ですみません…)などのいわば宣伝広告費が“ムダ”とされ廃止と書かれていました。

ウェブでだって充分宣伝してるじゃないですか…とおっしゃっていた仕分け人の方もおられました。ここはちょっと経理担当の私はうちの会社と置き換えてみて考えながらニュースを見てみました。

パソコンやインターネットの普及により、宣伝は本当にしやすくなりました。今こうやって書いているブログも無料登録しているものだし、当社のホームページも会長、社長、事務員…などで更新していますしし、写真も友人に友情価格でお願いしているのでウェブ上の宣伝広告費はあまりかかっていないです。でもこのホームページというものが結構な仕事をしてくれるもので、ホームページを見て電話しました♪とお声が掛かることもよくあり仕分け人さんのおっしゃるように経費をそんなにかけなくても宣伝できることは沢山あります。しかもインターネットは今まで営業に行った事のない地域やOB様の全くおられない地域の方も見られるので思わぬ地域にお得意様が出来ることもあります☆


あと大きな広告費は先日開催させて頂いた完成見学会などチラシをうったり、ポスティングをしたり…それも今回は社長が必死に走り、デザインソフトでチラシを作り印刷だけ印刷屋さんへという感じで行なっています(^^)


まぁん他にもたくさん宣伝広告費となるものがあるのですが、何もしないということがもちろんいいわけではなく、本当に必要なものを本当に必要なところに『費用対効果』が得られるように私も少しでも考えてやらなきゃなぁと、蓮舫議員の顔を見ながら色々と考えるのでありました(^^)


ちなみに小学三年生の私の娘は『事業仕分け』を…


       【授業によって教える先生が変わること】


(多分頭の中では『授業師分け』と変換され)と思っていたらしいです。


小学生にとっては確かにその方が由々しき問題かもしれません(笑)



 沢山のご来場本当にありがとうございました(^-^)
2009年11月15日 (日) | 編集 |

こんばんわ☆


昨日と本日の完全見学会には沢山のお客様にご来場頂き、ありがとうございましたm(__)m

早速明日からお見積りに家に来て下さいとのお声も掛かり、とても有意義な見学会となりました(^-^)


見学会開催をさせて頂いきましたお施主様には大変感謝致しますm(__)mありがとうございました。


『こんな所に土地が売ってたのね~』とおっしゃるお客様に『いえ、元々建っていたお家をリフォームさせて貰ったんですよ~』と言ったところ『え~~!へぇぇ~~』ととても感心して頂き設計した社長も嬉しかったことでしょうo(^-^)o


今回初めて中井工務店を知って下さった皆様もまた何か機会がございましたら家のことなら何でもお気軽にお声をお掛け下さいませ♪


今日は実は私の娘の誕生日でもあり、今日1日娘にも営業マンとして働いて貰ったので夜はハッピーバースデーを歌い大好きなケーキを食べ家庭内プチ打ち上げをして楽しい1日をおえました(^-^)


さぁまた明日から仕事頑張るぞー


 いよいよ明日・リフォーム完成見学会です(^^)
2009年11月13日 (金) | 編集 |
こんにちわ☆

今日は新聞朝刊(篠山市全域)に当社の見学会のご案内の折込チラシを入れさせて頂きました。ご覧下さった方もおられるでしょうか(^^)


明日からの土日、14日・15日に篠山市住吉台にて施主様のご好意により、リノベーション住宅完成見学会を開催させて頂きます。今回の住宅は中古住宅をリフォーム工事したお宅で、大規模改修を行なっておりますのでまるで新築の様に様変わりしております。ですので、リフォームをお考えの方にも新築をお考えの方にも参考になる住宅だと思います(^^)是非この機会にお気軽にお越しくださいませ☆


ご来場のお客様には同じく住吉台のケーキ屋さん『アリス』さんの焼き菓子の粗品もございます☆


明日はどうも天気が良くないようですが、雨天決行でスタッフがお待ちしております。


当社ホームページに見学会現場となるT様邸の完成写真(←この文字をクリックで写真が見れます)をアップしておりますので、そちらもどうぞご覧下さいませ。



ではでは皆様明日、明後日見学会会場でお逢いいたしましょ~♪♪

 もみじの里マラソン☆
2009年11月09日 (月) | 編集 |
こんにちわ(^^)

秋晴れの日曜日、昨日はお隣の丹波市は青垣町に行って来ました。

というのもタイトルの通り『もみじの里マラソン』に夏に張り切ってエントリーし、走るのをとても楽しみにしていたのですが…私ももう若くもないしマラソン走る前に健康診断でも受けとこっか♪と軽い気持ちで行った病院で貧血が発覚し今回はあえなくドクターストップとなってしまいました


という訳で走ることは出来ませんでしたが、次のマラソン大会へのモチベーションアップと参加賞だけを戴きに今回は観客として行ってまいりました。


          DSC_0131.jpg


大変多くのランナーの方がおられ、中には仕事関係でお世話になっている方や子供の小学校のママさんや先生にもお会いし『みんな頑張っているんだなー♪』と励みになりました(^^)それに最近の女性ランナーはホンマオシャレです☆また影響されて金欠になりそうです(笑)

           DSC_0135.jpg


ゲストランナーとして元阪神タイガースの広沢克巳さんが参加しておられ挨拶してはりました☆

           DSC_0129.jpg


太平サブローさんもこっそり参加してらしたそうですが、ちょっとわかりませんでした。


やっぱり沢山の頑張っているランナーさんを見ると、なんとかヘモグロビンを正常値に戻して近々どこかの大会に出れるようにしたいなーと思いました。頑張りますp(^^)q


ハーフのゴールも沢山見届けたところでせっかく青垣まで来たんやし、と娘にせがまれもみじの名所で有名な高源寺まで観光してきました。

           DSC_0143.jpg

道中パラグライダーをしておられる方も沢山おられましたが、高所恐怖症の私にとっては考えられないスポーツでついつい車を停めて下からしばらく見てしまいました。

            
           DSC_0151.jpg

高源寺はとても広大な敷地の中にあり石の階段がどこまでも続くようなとても立派なお寺でした。しんどくてマラソン欠場したのにこの急勾配!!ゼーゼー言いながら上がりましたわ(笑)

           DSC_0164.jpg

もみじの色づきは少し悪かったように思いますが、天候も良かったので本当に気持ちよく見学できました。それに途中でなんと奇遇にもブログ友達(!?)にお会いしましてびっくり☆色々お話して楽しく帰ってきました♪

このお寺は本堂以外にも多宝塔など色々な建物があり、紅葉よりも建物に興味のある娘はとても喜んで拝んでいました…小学生にしてなんと地味な趣味なんでしょうか(笑)

               DSC_0158.jpg

多宝塔の中には毘沙門天様がおられましたよ。今日は色んな方とも出会えてとてもいい観光ができました☆

来週末14日(土)・15日(日)は篠山市住吉台で大規模リフォームを行なった住宅の完成見学会を行ないます。篠山市にも大国寺や洞光寺などもみじの名所で知られるお寺がありますのでどうぞ観光と中井工務店の完成見学会をご覧に篠山にお越しくださいませ~♪♪

チラシですよ。→http://nakai-koumuten.com/takahasiteikengakukai.pdf


           
 千客万来。
2009年11月08日 (日) | 編集 |

こんにちわo(^-^)o


事務所に1日いると本当にたくさんの方にお会いします☆


従業員さん、業者さんをはじめ…隣に資材倉庫があるので運送業者さんには1日何回お会いすることやら(^-^)


もちろん打ち合わせに来て下さるお客様やちょっと仕事を頼みたくて…と来て下さるお客様も♪また、ちょっと近くまで来たもんだからと過去にお仕事をさせて頂いたお客様がフラッと来られる事もありますo(^-^)o


それに今年は会長が自治会長をしていますから『会長おられますか』と来られる方の半分は“自治会長”目当てな事もあり、この所本当に沢山の来客があります☆


そんな中、昨日は珍しいお客さんが。


我が家の天然記念物とでも言うべく私の”弟”です。


もう知っておられる方も多いと思いますが、私は社長の妹でありまして、来られるお客様に毎回『そっくりやね~(笑)』と言われるのでございますが(^_^;)うちは三人兄弟でして私の下に弟がおります。この子だけは上の二人に似ず小さい頃から痩せっぽっちで背が高く、言葉数が少なく、中井家には珍しい類いの人間なのであります(笑)


その弟が昨日急に遊びに来てお土産と娘さんにあげて下さい、とおこづかいをくれるじゃあ~りませんか(チャーリー浜風に)


…!!!


彼に会うのは二年ぶりかなぁ…その前に会ったのも二年くらい前やから…天然記念物として珍重しております(笑)会わない間に人におこづかいを渡せるような大人に少しはなったようです。


『俺ももう30やからな』


世間は成人年齢の引き下げを議論している時代、かなりの出遅れではありますが彼は30にして色々考えているようです。


なんやかんや言っても彼は我が家のタラちゃん的な(本来タラちゃんは兄弟ではないが)憎めないかわいい存在なので皆彼がたまに帰ってくるのは本当に嬉しい出来事なのです☆

弟はスピンズというアパレル店で元気に働いております。私もたまにそこで服やバックを買い弟の売り上げに少し貢献しているかなと考えるバカ姉です(笑)


次の二年後また逢える事を楽しみしておりますo(^-^)o


 見学会チラシ完成&ニューズレター発送致しました☆
2009年11月04日 (水) | 編集 |

こんにちわ☆

11月1日は予定通り雨の中(笑)写真撮影に行ってまいりました。

本来は午前中の天気のいい間に行くはずでしたが篠山市の一斉クリーンデイで朝から草刈りに借り出され、運の悪い事に撮影は午後からになり、またもや雨降りにやられてしまいました。こうなったら連続雨記録でも出すぞー!!って感じです。


さらにこの日、午前中の草刈りでどうも毛虫に刺されていたらしく、気づいたら足がパンパン!!真っ赤かのカチカチで痛いのかゆいのって(泣)

そんな苦難を乗り越え(大げさ)完成写真を無事撮り終えましたので、見学会チラシとニューズレターがようやく完成いたしました~♪


ニューズレターは昨日と本日発送手続きをしましたので近日中には届くことと思います。今回もA3用紙両面いっぱいにびっしりと書きましたので是非読んで頂ければ嬉しいです☆


チラシは本日印刷に掛かりました。11月13日の篠山市内全域の折込になります。こちらは社長と社長婦人が頑張って作ってくださいました。載せておきます(^^)


         見学会チラシ

チラシやニューズレターを読んでみたい方はどうぞお気軽にお問い合わせくださいませm(uu)m



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。