住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

--年--月--日 (--) | 編集 |
 ダイキン・光速ストリーマ搭載 加湿空気清浄機
2009年09月30日 (水) | 編集 |
こんにちわ~(^^)

今日で9月も終わりですねー   あ!!!明日から衣替えだった!!!子供の制服と自分の制服ちゃんと用意しとかないと…ダメな母親です(^^;)


さてさて、季節もいよいよ秋本番。丹波篠山の味覚の秋は嬉しいけれど、風邪やインフルエンザの流行る季節も到来です。


そんな中最近気になっているのが、テレビCMでウイルス除去100%とうたっている『ダイキンの空気清浄機』です。なにやら“ウイルスや細菌・カビ菌、アレル物質まで分解・除去する強力な酸化分解力を持った高速電子を生成し、安定的に発生させることに成功したストリーマ技術という今までになかった機能を搭載した世界で唯一の家庭用空気清浄機”ということらしいのです。

              CJ09513I09000.jpg



『100%』『世界で唯一』という言葉にどうしても惹かれてしまうミーハーな私(笑)


そう思っているところへ昨日取引先の電気販売店さんが『これは最近とても人気やお問い合わせがあって入荷待ちにもなってる商品なんですよー』とパンフレットを持ってこられました。


やはりこの時期、新型インフルエンザの本格的大流行の兆しもありますし、老人ホームや保育所関係でとても人気のようです。



んーなんだかますます興味が沸いてきた(笑)


今日帰って家族に相談してこよーっと(^^)…たぶん、その前に家を隅々まで綺麗に掃除するのが先でしょーって言われるとは思いますが^^;


と言うわけでこの空気清浄機、当社でもお取り扱いしておりますので気になった方はどうぞ(本社079-592-0266まで)お問い合わせくださいませ☆


 秋の篠山・築城400年祭事業
2009年09月22日 (火) | 編集 |

こんばんわ~☆シルバーウィークはいかがお過ごしでしょうか


今日は篠山市内、城跡近くで篠山市建築組合50周年事業として篠山市建築組合の皆さんで木材の端材市や木工教室、古い大工道具の展示などの『大工さん』ならではのイベントがありました(^O^)
来て頂いた方もおられますでしょうか

今日の篠山は市外からの観光客がとても多く商店街も大変賑わっていました☆


先日のブログにも書いていましたが河原町の妻入り商家群ではまちなみアートフェスティバルが行われています。


私もちょっと見に行って来ました


アートと町家という一見異質な組み合わせですが町家もアートの一部になっていて、縁側でアートを眺めたり床の間に上がったり、二階に上がったりと、なかなか楽しめる美術館となっていました♪


…って偉そうに言ってもアートが何であるかよくわかってもいませんが(^_^;) たぶん感じとるもんだと思うので楽しかったからコレで良かったんだと思っています(笑)


篠山築城400年祭事業も佳境に入ってきましたが、まだまだ様々な催しがありますのでどうぞ篠山へお越しくださいませ~o(^-^)o

20090922205017


20090922205013


20090922205007



 篠山・まちなみアートフェスティバル
2009年09月17日 (木) | 編集 |
こんにちわ☆

今週末から『シルバーウィーク』と呼ばれる大型連休に入りますが、皆様どこかお出かけのご予定はございますでしょうか??

全然休みないわっ!!という方もおられるでしょうが…


秋のこの良い季節、丹波篠山にアートに触れに行くというのはいかがでしょうか(^^)

今週9月19日(土)から27日(日)までの9日間、篠山市の国重要伝統的建造物群保存地区であります『河原町妻入商家群』を中心に、町屋25軒(店の間、土間)などを公開し、その空間の中に篠山市出身・丹有地区在住などのこの地方にゆかりのアーティスト36名により芸術(造形作品・絵画作品・工芸作品など)を展示発表されます。

要するに篠山の城下町が“美術館”になるわけです☆

この伝統的建造物群保存地区では当社も何軒か建築工事をさせて頂きました(過去記事参照)また、この会の総合プロデューサーを務められる河南さんも知り合いの建築家さんであり造形作家さんでありますので当社としてもとても興味深いイベントです☆


また芸術作品だけでなく、スティール・パンのミニコンサートがあったり、シャンソンや子ども狂言公演があるようですので、芸術の秋を感じるにはもってこいのイベントですね。


食欲の秋も満たすようなカフェもあるようです(笑)


詳しくはまちなみアートフェスティバルのHPでご確認くださいませ(^^)

 ☆スポーツの秋☆
2009年09月14日 (月) | 編集 |
こんにちわ(^^)


暑さも落ち着きいい季節になって参りました。昨日は秋晴れの中、神戸市北区で行なわれたフットサルの大会に親子で参加してきました♪

          CIMG2411.jpg

最初は人見知りで弱気な娘でしたが…

          CIMG2414.jpg

大会初得点をあげみんなにハイタッチしてもらい大喜びでした☆



大会結果は…


          CIMG2415.jpg


『優勝』!!!…二位トーナメントのね(笑)初戦で負けてしまったので一位トーナメントに入れなかったのです。初戦は私が出てたからね(uu;)要するに大会全体では5位という事です。


お菓子ダンボール1箱!の商品狙ってたので子供としては万々歳です(笑)


最近ほんとにフットサルしてる方が多いですね☆私も子供もフットサルを通してたくさんの友達や知り合いが出来ました。これからの季節スポーツするには本当に気持ちがいいので是非皆さんもスポーツどうですか!?

フットサル以外にも私主催でバドミントンの会を月に1、2度やらせてもらってます。今週16日の夜もまた篠山市内の体育館で開催しますので、良かったら老若男女問わず参加してみてくださいね(^^)フットサルしたい方もバドミントンしたい方もお気軽にどうぞ~♪♪

 H様邸完成写真撮影。
2009年09月12日 (土) | 編集 |

こんにちわ☆

今日は篠山市のH様邸が完成しましたので、またまたTくんにカメラマンを頼み写真撮影に行って参りました。例のごとくまた雨です…。写真撮影の日は前日までの天気が嘘のようにいつも雨です。こうなったら二人で干ばつの地域で雨乞いでもしたら喜ばれるんじゃないか♪と冗談を言うほどです(笑)

と冗談はさておき、H様邸は現在は都会で生活されているご夫婦が住まれる落ち着いた大人の田舎暮らし住宅です☆

田舎暮らし・平屋・瓦葺…と言えば会長のお得意担当物件のようですが、今回は若き社長が設計しました。社長はこれまで小さいお子様のおられる若いご夫婦の住宅を担当することが多かったのですが、これがなかなか…(手前味噌ではごさいますがm(uu)m)良い住宅が完成致しました。

現在写真データはTくんに持ってもらっているので、後日きちんと完成写真を公開させてもらいますね☆

           CIMG2403.jpg

              写真撮影の撮影。


           CIMG2407.jpg

              
     畳の間が多くの面積を占める落ち着いた住宅です。   




 勉強!!勉強~!!!
2009年09月05日 (土) | 編集 |
こんにちわ(^^)

先日は会長が耐震についての講議を受けに行きブログにも書いていましたが、3日は社長がバリアフリー住宅についての講習会に行っていました。

一級建築士になったら後は仕事を請けるだけ~♪ではないんです!!法律も制度も資格も日々変わり毎日毎日新しいことを覚えて進化についていかなくてはいけないんです。かしこい人はこうやって一生勉強しておられるわけですね(他人事みたいに言うなって!?はい、私も頑張ります 笑)

         CIMG2397.jpg


こえいう講習会だけでなくお客様に見せる図面やパースも日々進化しているのでソフトを使いこなすのもまた勉強しなくてはいけません。今日は社長が『お客様が部屋の内部のイメージがいまいちつかみにくい』という事で部屋の内部のパースを作っていました。これでお客様にもイメージをわかって頂けることでしょう(^^)

         CIMG2399.jpg

↑これ写真じゃないんです。パースです…要はパソコンで書いた完成予想の絵なんです☆


あとさっき気づきましたが、今日は社長の誕生日です。happybirthday!!

34歳になられます、これで今日から私の誕生日までは2歳違いになります。いつも間違えられますが、くれぐれもお間違いなく私が妹ですからね~笑

         
 心のこもった贈り物☆
2009年09月04日 (金) | 編集 |
こんにちわ(^^)

このところ、またちょっと暑い日が続いていますね~。皆様体調崩されておりませんか??

私は夏の疲れがきたようで、先週末から少し頭痛がしたり、毎日忙しい中で気分的にも元気半減しておりました(uu;)

そんなことをふと周囲の人に言葉にしてもらしてしまったのですが、先日心配したお友達がピンポーンと家にプレゼントを持って来てくれました☆

          CIMG2392.jpg

中身はリラクゼーション効果のあるハーブティーや疲労回復効果のある入浴剤…そしてなぜか酸素まで(笑)ポッキーは本物ではありません、これ黒ひげ危機一髪みたいなハズレ引いたら中身が飛び出すおもちゃです(^^)←家族で楽しんで♪っていう優しいお気持ちです。

子供がこのおもちゃ嬉しすぎて『汚くしたくない!!』ってなぜかサランラップ巻きつけてます(笑)私の買ったおもちゃももうちょっと大事にしてください(^^;)

よくプレゼントって品物そのものも嬉しいけど、私のこと考えて選んでくれたんやなぁ~っていう気持ちが嬉しいといいますが、これらはまさしくそうですね(^^)

実はこのお友達、この春に都会から引越ししてこられた新婚ご夫婦さんで縁あって家族ぐるみで仲良くしてもらっています☆もともと篠山に住んでおられた訳でも知り合いがいる訳でもなく、この地を気に入って引越ししてこられたので篠山市民としては嬉しい限りです(^^)

          CIMG2396.jpg

今日はプレゼントの中から中国の『工芸茶』を飲んで、元気に仕事に励んでおりますっ!!ありがとう☆

 住宅ローン減税ってどうなるの!?
2009年09月02日 (水) | 編集 |
こんにちわ(^^)

民主党が完勝した総選挙から3日。住宅業界、住宅取得を考えている人の間で少し前から言われていた話『住宅ローン減税ってなくなるん!?』と言う話。


以前、民主党の鳩山代表が『住宅ローン減税廃止』と発言したことから、今度の政権交代でどうなるんだーと噂になっていたようで私も何度かこういう話を聞いたことがありました。でもマニュフェストにはこのような話は書いてなかったですよね。今後の動向に注目というところでしょうか。

ちなみに私は民主党反対とかそういうのでは全くありません。住宅関連の1つの話としてです(^^)


現在テレビでもエコカー減税などしきりにCMしていますが、住宅関連の減税や補助金制度に様々なものがあり知っているとお得になるものは確かにたくさんあります。

減税制度のある今なら安く買えるんでしょ♪お得ー♪と思っていても実際いくらぐらいお得かご存知ですか(^^)読売新聞のサイトに簡単にシュミレーション出来るページがありましたよ(^^)

ただ、こんなことを家を建てる側の人間が言っていてはいけないのかも知れませんが、今なら安いから買う、廃止になったから買わないというのではなく、家は大きな買い物・財産ですから色々な言葉に踊らされずに自分の生活をしっかり見つめて自分にあったものを自分にあった時期に決めるのが一番だと思います。自分の過去に反省しながら自分に言い聞かせつつ書いています(笑)


建築の話だけでなく、中井工務店の社長と会長ならこの様な住宅ローンの相談も親身になって聞いてくれますよー♪

って結局宣伝してるやんね(笑)


