住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

--年--月--日 (--) | 編集 |
 本日発送致しました(^^)v
2009年07月31日 (金) | 編集 |
こんにちわ☆

本日ニューズレター『中井工務店通信 夏号』の発送手続きが完了しました。お客様の皆様のお手元には明日か明後日頃には届くと思います(^^)

素人の作った印刷物ですが、従業員さんや社長、会長の想いも伝わるかと思いますので是非最後まで読んでやってくださいませ。

もちろんわたくし事務員も一生懸命つくりましたので!!

製作・編集・印刷から折りたたみ、封入、宛名つけ…と、結構な地道な作業を1人せっせと頑張ったので愛情はたくさんこもっております(笑)


           CIMG2338.jpg


なお昨日より会長が遠くへ行っております。


おやじブログを愛読してくださっている方ならご存知かも知れませんが、今頃関東のどこかで学生さんになって勉強しておられます(^^)

まぁ仕事の事もたまには思い出したいだろうとさっき電話しました(笑)、講義の休憩時間に色々と仕事の用事もこなして頂かないとこちらの仕事も困りますのでね~。相変わらず忙しい人です☆


ここは社長の若さとパワーで従業員さんと共に乗り越えたいと思います(^^)


会長~!!頑張って勉強してきてよ~♪






 夏休みの宿題・書道編。
2009年07月26日 (日) | 編集 |
こんにちわ☆

中井工務店のホームページのトップページを見られた方…すみませんm(uu)m

最新更新と出ていますがまだ写真の編集が完了しておりません。会社のパソコンからでないと作業できませんので明日にはやりたいと思います。もうしばらくお待ちくださいませm(uu)m


今日は雨の日曜日。子供の夏休みの宿題の習字を私も一緒に書きたかったのでやりました。

たまに書道すると気持ちが落ち着いてかなり楽しめます!!!

やっぱり書道・華道・茶道…日本の文化は素晴らしいですな。


私に必要な言葉何枚か書いてみました。ヘタクソですが自己満足展覧会(笑)


            CIMG2311.jpg



            CIMG2304.jpg



            CIMG2307.jpg



            CIMG2309.jpg


※昨日心優しいお友達から『減量の減間違ってるよ(笑)』との指摘を受けました…こりゃ減量に本腰はいってないわけだ!!漢字も間違うんだからね(笑)


仕事に全力投球で明日からまた頑張りますっっ(^^)v





           
 多忙な毎日から一段落☆
2009年07月24日 (金) | 編集 |
こんにちわ(^^)


このところバタバタしていてブログが書けませんでした……



っていう言い訳の出だしばかりのブログで始まっていますが、今回も同じです(笑)


というのもこのところ公私共に忙しい毎日でして、

とくに先週末から…18日(土)学童クラブの行事←リーダーが大当たり(^^;)、 19日(日)K様邸完成写真撮影、20日(月)フットサル、21日からアレルギー検査の為、福知山市民病院に通院してから出勤という毎日で、その間に月末の給料計算、ニューズレターの製作やなんやかんやとブログを後回しにしておりました…すみません。

ってかフットサルでボール蹴る時間あるんやんっ


…とは言わないで(^^;)


ひとまず今日で福知山までの通院も終了し、仕事一本に打ち込んでまいりますのでお許しを(^^)


会長の『おやじブログ』にニューズレター製作の話やK様邸完成写真の記事を載せてくれているので私もちゃんと仕事してるとこを見てやってください(笑)


21日からは子供の夏休みも始まり、また今年も毎日子供と一緒にラジオ体操に行っています!!!


この夏も元気出して乗り切っていきま~す♪


           CIMG2289.jpg


           CIMG2290.jpg


           CIMG2292.jpg


 ↑学童クラブの行事での一コマ☆この他にもヨーヨー釣り・スーパーボールすくい・ボーリングゲームにスイカ割り…いつもは子供を預けて仕事に行く私たちですが、お母さんやお父さんこの日は子供の為に一生懸命準備して頑張りました♪頼りないリーダーでしたが、みんな協力ありがとう(^^)


 ニューズレター夏号製作中です(^^)
2009年07月17日 (金) | 編集 |
こんにちわ☆

ブログを書こう書こうと思いながら下書きのままでバタバタしてほったらかしておりました(uu;)


いまニューズレターの第二号『夏号』の8月1日発送に向けて製作中です!!前回は初めての試みということで何とか作れましたが、今回はパワーアップして頑張ってA3両面印刷に挑んでおります☆

プリンタもこの前ブログにも書きました通りいいものが来たので印刷作業もはかどりそうです♪


前回号では中井工務店で働く人の紹介としてトップバッターで社長・中井雅人を紹介したのですが、今回は完成した住宅の紹介と共に、その施工に携わった大工を紹介する形式で製作中です。


その制作に伴い大工さん3人に簡単なアンケート用紙を『これ書いてね~』と配っていたのですが、


返ってきたその紙をみてびっくり!!


もちろんいい意味で♪ですよ(^^)


正直職人さんはこんな色々と書くの面倒だと思うんじゃないかと思っていたんです…でも、違ってました。ごめんなさい(^^;)


みんなそれぞれその家に対する想いを紙いっぱいに書いてくれていて、わたし感激しました!!


その中から今日は特別に(そんなもったいぶるもんでもないか!?笑)一部だけご紹介いたします♪



大工さん3人にお聞きします!!ズバリ!!大工という仕事は好きですか??
石田大工:好きというより、面白くて楽しい仕事だと思います。

 近藤大工:自分の仕事が形に残る職業だという所にやりがいを感じています。おっとりした性格上、手早く仕事を終わらせる事は出来ないかもしれませんが、お客様と共に悩み考えながら、お客様に合った住まいを提供させて頂くのが私のstyleです。

 垣崎大工:これから段々と工法が多様化してきますが、やりがいがあるので好きです


と、皆さん前向きに書いてくれています。この他大工の話や完成写真、社長のわかりやすい建築のお話など頑張って紙面作成中ですので届くまでもう少しお待ちくださいませ♪


なお前回号が届いていない方でニューズレター購読ご希望の方はお気軽にご連絡くださいね。送らせて頂きます♪  



 本日の作業場では…
2009年07月11日 (土) | 編集 |
こんにちわ(^^)

今日も暑い暑い夏痩せ、せ~へんかなぁ(他力本願)



今日は事務所の隣の本社作業場で“ウィーン”と木を切っている音が…


早速潜入捜査開始!!!

          CIMG2279.jpg



作業場には垣崎大工がお1人、何か格子状のラティスのようなものを…


私『何作ってるんですか~(^^)??』



          CIMG2278.jpg


垣崎さん『M様邸のカーポートの目隠しになる壁を作ってるんですよ♪』


との事、


カーポートがお隣さんから丸見えにならないように、柱と柱の間にコレをつけるのだそうです(^^)


          CIMG2276.jpg


これが完成品です。


色んなものを大工技術とアイデアとお客様の予算を考えて仕事しております♪

         
 最新機器登場☆
2009年07月08日 (水) | 編集 |

こんにちわ(^^)

暑いですね~。この間あまりにも暑いのでプールに行こうと思ったら途中で道に迷って大阪の能勢町の山道で遭難しそうになった事務員の中井です(笑)


昨日から、わが事務所に最新機器が登場しました☆


なんと…!!カラーコピーもスキャンも出来る最新レーザーカラープリンタ複合機です!!


          CIMG2270.jpg



…まぁ普通はもうコレが主流なんですよね(^^;)遅れすぎ!?


前の複合機には本当によく働いてもらいました。ありがとう。


この最新の複合機だと色々な機能が付いていて、Fax受信も最初にパソコンや複合機上の画面にデータ画像が現れているものだけプリント♪いらないDMは廃棄♪とか出来るんです☆

それに送受信データが全てパソコンに残るのでFAX送った送ってないの揉め事も解消!!!FAXで送られてきた大事な書類も失くした~!!と大慌てする事もなし!!!


毎日書類の山でてんやわんやの社長や会長の救世主となってくれる事を願います(^^)




 篠山田舎暮らし・建築中です。
2009年07月03日 (金) | 編集 |

こんにちわ(^^)


昨日、今日と社長が大阪で研修会があった為なんだか電話と来客に追われる2日間でした(^^;)

今日は新聞広告に出す写真を兼ねて、現場を見に行かせてもらいました。

現在は都会に住まれている施主様の田舎暮らし住宅です☆


だいぶ完成が近づいてきました~。完成が楽しみです♪


          CIMG2261.jpg


 趣味!?趣味じゃない…いや、趣味かも。
2009年07月01日 (水) | 編集 |
こんにちわ(^^)

工務店の仕事というものは、細かいビスから1人では運べないような道具・材料まで大小様々なものを使用します。

一軒の家を建てるのにその中からたくさんの道具と材料を使います。ですので現場から倉庫へ何度も行き来があり職人さんも片付けを心掛けてくれていますが、現場が大変忙しくなってくると倉庫周辺が道具や材料であふれることもあります。


それを管理して片付けてくれているのが働き者の会長夫人であります☆


それにしてもまぁよく働く方でして、


『奥さんの趣味ってなんですか?』と聞かれて


会長が『掃除やな!!』と答えると


『趣味じゃない!!会社の為にやってるの!!』


と、答えていましたが…最近は


『ホントに趣味なんかもしれへんわ(^^;)』


と、言っておられます(笑)


『どうやって掃除して片付けるか考えてたらウズウズして、夜明けと同時に起きて早朝から片付けしたわ~♪』


と、段取りと配置図を書いた紙を手に一生懸命掃除してはりました。


素晴らしい。


縁の下の力持ち。影の大将です。色んな意味で…。


なんて書いたら確実に怒られますわ(笑)



       CIMG2241.jpg



       CIMG2242.jpg



       CIMG2243.jpg


       整理された道具・材料たちです☆





