住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

--年--月--日 (--) | 編集 |
 外壁リフォーム2題。
2009年06月29日 (月) | 編集 |
今日は外壁リフォームが2ヶ所で完成しましたので
ご紹介します。

その① 猪名川町 NM様邸こちらは内部のリフォームから
     3回目の工事をさせて頂きました。

     外壁を金属サイデイングにリフォームさせて頂きました。
     イメージ一新です。
写真をよくご覧ください 2階の窓サッシも交換させていただきました。
      ペアガラスでLow-Eガラスです。
      部屋の冷暖房効果がアップします。

 befor                  after
 nm sama 1  
nm sama 2

その② 篠山市住吉台のWT様邸です。
      前の業者様の雨漏り修繕ができていなかったので
      雨漏りの修繕をメインに外壁の塗装工事をさせて頂きました。
      雨漏りがとまっているか・・・・・梅雨の雨でテストですが・・・。
      色が同色ですのでイメージ一新とはなりませんでしたが
      きれいになりました。
 befor                       工事中
 WTsamatei 1
 
WTsamatei 2

 after
 WTsamatei 3

WTsamatei 4

  こんな記事も参考にしてください。
  「おしえてリフォーム」です。文字をクリック

 今日の記事はおやじが書いています。

                
 現場にお邪魔してきました☆
2009年06月20日 (土) | 編集 |
こんにちわ(^^)

先日ブログに書いていた外構工事中の現場にお邪魔して少し見させてもらってきました。

先日も書いたとおり住宅完成時はこのような感じでした


           DSC_14293.jpg



今日の現場状況は…

DSC01070.jpg お庭2


お庭 DSC01071.jpg


DSC01065.jpg DSC01066.jpg






 かなりグッと素敵になっていますよね(^^)まだ芝貼りが来週になるということなのでまた完成したら全景をまたまたお邪魔してきます♪

        植雅造園さん

    お仕事中お邪魔致しました。よろしくお願い致します☆




           
 外構工事施工中☆
2009年06月18日 (木) | 編集 |
こんにちわ(^^)


いや~暑いですね。篠山の避暑地、この本郷でもさすがに暑いです。大工さんたちももう真っ赤に日焼けしています。


さてさて、中井工務店のホームページのトップ画像になっているO様邸の外構・エクステリア工事が進行中です☆

おうちが完成したときはこのような感じでしたが


         DSC_14293.jpg


今はこんな感じになっているようです

         f287f71dcbeb58a0204e4c991e3663a1.jpg


って写真の角度が全然違うので比べにくいですね(uu;)私自身も目で見てみたいので今度ちょっとお邪魔して撮らせてもらってきます♪


こちらの工事は篠山の植雅造園さんで施工してもらっています。この施工中写真も植雅造園さんの息子さんのブログから拝借してきました。すみません(^^;)


おうちの周りに緑が入るとかなり印象が違い、素敵ですね☆



 点が線になる。
2009年06月16日 (火) | 編集 |

 こんにちわ(^^)

点と線と言いましても推理小説の話ではございません(^^;)


つい先日の出来事、子供の習い事のママさん友達に『もしかして中井さんって最近○○でリフォームされてる中井工務店さん??』と言われ『そうですよ~♪』って答えると『実はうちその現場のお隣なのよね☆』って『え~そうなんやぁ!!』という事がありました。


またまた別の日にはスーパーで買い物していると


『今、○○さんち家建ててはるね~』


『中井工務店ってトラック止まってたね』


おっ!!うちの話してはりますやん!!


『いいね~新しいおうち~♪』


という何気ない会話でしたが、なんか見られてるんだなぁって実感しました(^^)


中井工務店という看板を背負っている以上、私も社会人としてプライベートでも責任ある行動を取らなければいけませんね。


そして昨日、三田市からお客様が工事代金を払いたいと『今用事で篠山まできてるんやけど~』とお電話がありました。中井工務店の本社(本郷)の場所が分からないので用事で来ていたところの人に聞いたら『うちも中井さんで工事してもらったんですよ~』って言われたよって笑っておられました。


田舎は知り合いばっかりみたいなものではありますが、世間ってホントに狭いですね☆


プライベートでも一緒にスポーツやってる友達が『私中井工務店の従業員さんと友達やねん』って半年一緒にスポーツしてて初めてしりました(^^;)まあ私は正体明かしてなかったですからね(笑)


さて、もっと皆様に㈱中井工務店を知っていただけるように頑張りますかっo(^^)o



 一難去ってまた一難(uu;)
2009年06月11日 (木) | 編集 |

こんにちわ(^^)

お久しぶりです。更新がずいぶんと空いてしまいました…。この期間は私個人的に災難続きの日々でした(^^;)



まず先週仲の良い友達がコンビニのお菓子などをお土産に『元気~!?』と遊びに来てくれました。気兼ねなく色々話してさよならしました。ここまではもちろん嬉しかったことです。その友達が持って来てくれた袋には、お菓子の他にパンも入っていたので朝食にでもしようと思っていました。


そして翌日“あ~ん”と大きい口を開けて食べた瞬間、


     『ガチっジャリジャリ』と鈍い音が…



      ま、ま、前歯が落ちてきました



 パッと見はよくわかりませんが、結構欠けてしまっています(涙)


その上その2日後にはいきなり足が痛くなり、筋肉痛かなと思っていたら夜には激痛。階段も上がり降りが出来ない状態に


私は元々腰が悪いのですがそこからくる『坐骨神経痛』の様で、現在注射とリハビリで通院中です。



そんな病院通いの中、今週末小学校の資源回収作業があるのです。足引きずって…前歯なくて…考えただけでもお恥ずかしい(笑)


まぁなんとかがんばりますわ(^^;)


 介護の為の住宅改修について。
2009年06月05日 (金) | 編集 |
こんにちわ☆

以前行なった篠山市内のグループホーム新築工事の完成写真をホームページに追加しました。


介護施設『グループホーム篠山』新築工事完成写真 


ここは紀洋会様が建てられました篠山市西新町にあるグループホームですが、介護住宅同様、バリアフリー仕様で手すり等もついておりますので介護リフォームの参考にもどうぞ。


当社は介護改修も得意として何軒かさせて頂いています。先日も介護の為の住宅改修のご相談がありましたが、介護保険で最大18万円助成される制度があるのは皆さんよくご存知ですが、兵庫県では今『人生80年いきいき住宅助成事業』というものをおこなっています。


この事業内容は以下の通りです。




【事業の概要】

人生80年いきいき住宅助成事業には、次の4つのタイプがあります。


【住宅改造・一般型】

60歳以上の高齢者または障害者手帳などをお持ちの方と同居している世帯で、いま住んでいる家を基礎的なバリアフリー化したい場合。

対象世帯
●高齢者(60歳以上)または身体障害者らと同居している世帯

 ・生計中心者が給与収入のみの者で給与収入金額が、800万円以下の世帯

 ・生計中心者が給与収入のみ以外の者で所得金額が、600万円以下の世帯

●高齢者円滑入居賃貸住宅の登録を受ける既存民間賃貸住宅の所有者

●高齢者世帯又は障害者世帯を受け入れることとして登録されたあんしん賃貸住宅の所有者

対象事業
高齢者・身体障害者らに配慮した既存住宅の改造

補助要件
3カ所以上の改造(必須工事の実施が必要です。個所ごとに限度額があります)

助成対象限度額
100万円/世帯(助成率 1/3)




【住宅改造・特別型】

 介護保険の要介護・要支援の認定を受けた方または障害者手帳などをお持ちの方が、自宅で自立して生活できるように身体の状態に適した改造をしたい場合。

対象世帯
●介護保険制度の要介護(支援)認定を受けた被保険者のいる世帯、または身体障害者らと同居している世帯

 ・生計中心者が給与収入のみの者で給与収入金額が、800万円以下の世帯

 ・生計中心者が給与収入のみ以外の者で所得金額が、600万円以下の世帯

(生計中心者の所得税額が7万円を超える世帯は一般型の対象になります)

対象事業
身体状況に応じた既存住宅の改造

補助要件
住まいの改良相談員の承認(個所ごとに限度額があります)

助成対象限度額
介護保険制度などの住宅改修費とあわせて100万円/世帯

(助成率は、収入などにより決まります)


 
【増改築型】
住宅改造・一般型や住宅改造・特別型で自宅をバリアフリー化改造する際に、増築や改築が必要になる場合。

対象世帯
一般型もしくは特別型の住宅改造の助成を受ける人、または一般型もしくは特別型の住宅改造の助成を受けることができる世帯と同居しようとしている世帯

対象事業
高齢者・身体障害者らに配慮した既存住宅の改造で増改築を伴うもの

補助要件
住まいの改良相談員の承認

浴室・洗面所、便所、高齢者のための寝室およびそれらを結ぶ経路について、住宅改造・一般型の必須工事の内容を備えた住宅に改造

助成対象限度額
150万円/世帯(助成率 1/3)


【共同住宅(分譲)共用型】

分譲マンションの共用部分を高齢者や障害者をはじめだれもが住みやすくなるように、出入口の段差解消など基礎的なバリアフリー化をしたい場合。

対象者
分譲共同住宅の管理組合

対象事業
21戸以上の既存の分譲共同住宅の共用部分のバリアフリー化工事

(21戸以上で平成14年10月1日以降に建築されたものおよび51戸以上で平成5年10月1日以降に建築されたものは、助成の対象になりません)

補助要件
福祉のまちづくり条例整備基準に適合する工事(必須工事の実施を含めます)

助成対象限度額
100万円/棟(助成率 1/3)


となっております。



介護改修をお考えの方は是非㈱中井工務店にご相談くださいね(^^)




 カーテンつけました♪
2009年06月04日 (木) | 編集 |

 こんにちわ(^^)

階段の踊り場だし、生活空間でもないしカーテンいらないかなぁと思っていましたが、回りに建物が増えてきた為カーテンをつけました。

カーテンひとつでかなり印象が変わるものですね☆


            CIMG2227.jpg

                  ↓↓↓


            CIMG2230.jpg



 ホームページの完成写真追加更新いたしました!!良かったらのぞいて見て下さいね♪


     『大自然に溶け込む、古き良き住まい』 K様邸


  
 省エネ家電・エコポイント制度
2009年06月03日 (水) | 編集 |
こんにちわ(^^)

不景気な話ばかりの世の中、家電製品は売れているとのニュース。

省エネ製品のエコポイント制度が追い風になっているのでしょうか!?


とりあえず家電製品の話なので家電量販店や電気屋さんの話だからうちは関係ないか…と思っているでしょ!?私は思っていました(笑)


しかし!!よく考えると工務店でも新築や改築の時にエアコンなどを取付けることはよくあることでして、その際こちらで取付けるエアコン機器も省エネラベル☆4基準であれば当然、電気屋さんで買った時のようにエコポイントが進呈されることになっています。


そもそもエコポイント制度とは…


   エコポイントが進呈される家電製品は以下の3つです。

   ・エアコン
   ・冷蔵庫
   ・地上デジタル放送対応テレビ

 いずれも統一省エネラベル☆4基準を満たす商品となっています。省エネラベルが☆いくつか知りたい場合は各電器メーカーのホームページにほぼ掲載されています。または家電量販店・電気屋さんに置いてある現物にシールで明示してあると思います。


このエコポイントは金額に応じて点数が増える訳ではなく、エアコンなら『冷房能力』、冷蔵庫なら『容積』、地上デジタル放送対応テレビなら『テレビサイズ』が基準となります。また買い替えをしてリサイクルを行う場合はさらにポイントが加算されます。

仮にエアコンの場合のエコポイント数は…

   冷房能力      エコポイント数

   3.6kw以上        9000点
   2.8kw、2.5kw 7000点
   2.2kw以下        6000点

  買い替えをしてリサイクルする場合は更に3000点

   となっています。


 またこの点数が具体的に何に交換できるか、期間はいつからいつまでかといった詳細は決定されていません。現時点では

  ・省エネ・環境配慮に優れた商品 
  ・全国で使える商品券・プリペイドカード
  ・地域振興に資するもの

 などが選定されるようです。


 そこが一番問題で、現時点で対象商品は購入できる段階にきているのに、その後のことが決まっていないことなんです。よって商品を購入した証しになるものをきちんと保管しておかなくてはなりません。

  必ず保管しておくものは

   ・保証書(購入日、購入店、購入製品の品番、製造番号がわかること)
   ・領収書/レシート(購入日、購入店、購入製品の品番、購入者名がわかること)
   ・家電リサイクル券の排出者控え(リサイクルされた方のみ必要)

 ということのようです。


せっかく買うならお得な方がいいですものね。当社で工事の際に家電製品をいれられる際もエコポイントチェックしてみてくださいね(^^)


