住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 毎週土曜はお弁当の日☆
2009年05月30日 (土) | 編集 |
こんにちわ(^^)

今日は土曜日。子供は朝から学童保育に行くのでいつものように子供のお弁当を作ります。給食ってほんとありがたいことを毎週実感します(笑)


今日は子供に申し訳ないが、冷凍食品に頼ってしまったダメお母さんです(uu;)


その上、手抜きした分をキャラ弁でごまかすさらにせこいお母さんです(笑)。ハイ。


        トトロお弁当
         今日はトトロとまっくろくろすけお弁当です♪




     お知らせ

わが町『篠山』わがふるさと『篠山』を盛り上げようと会長が色々と頑張っております。デカンショ祭りのやぐらを木造でつくろうという企画です。良ければおやじブログの方もご覧になってくださいね(^^)




スポンサーサイト
 ☆永年勤続表彰☆
2009年05月28日 (木) | 編集 |

こんにちわ♪

先日、篠山市商工会にて商工会に所属する企業の10年・20年永年勤続者の表彰がありました。


10年以上勤続の従業員は商工会長からの表彰があり、20年以上勤続者には市長・県商工会連合会長からの表彰があります。10年以上のものは誰でもいいと言うわけでもなく、企業の社長・代表者からの推薦のもとに表彰があり、特に20年表彰は『勤労尊重の気風を培い、他の模範となる者』との推薦要件があります。


今年は中井工務店からは10年表彰者が1名『小中原 敦志君』が該当者として推薦し、商工会より表彰を頂きました。


         10年表彰


小中原君は高校を卒業し、18歳で単身鹿児島から篠山へ。当社で今年丸11年働いてくれています。
なので勤続11年と言っても私よりまだまだ若い20代(もうすぐ30歳なのかな)なのですが子供も2人いる頑張り屋のパパさんです(^^)


これからも社長を中心に従業員一同力を合わせて頑張っていかなければp(^^)q

          
 完成写真アルバム完成しました(^^)
2009年05月27日 (水) | 編集 |
こんにちわ☆

5月17日に写真撮影に行きました、京都府南丹市のY様邸の完成写真のアルバムの製本が完成し今日届きました(^^)

Y様邸 アルバム


Y様邸 アルバム2



工事と写真撮影の腕が良く(自画自賛でスミマセン 笑)なかなか良いアルバムになっております☆

ホームページにも抜粋した写真をアップしましたので是非ご覧になってくださいませ。


   

  Y様邸『ゆめ・リフォーム』完成写真




手際が悪くなかなかホームページの更新が出来ておりませんが、随時なんとか更新いたしますので、またのぞいてみてくださいね♪


 中小企業の戦略!
2009年05月25日 (月) | 編集 |

こんばんわo(^-^)o


日曜の朝は『がっちりマンデー』や『ルソンの壷』など企業の社長さんなどが登場する経済番組(なのかな)をやっているので結構毎週楽しみに見ています☆


今日のNHKの『ルソンの壷』には先日私がブログに書いていた店員さんの対応の良かったスーパーさんがクローズアップされていました。


このスーパー決して大手ではなく本社は京都府福知山市で、篠山などのような田舎に出店している中小スーパーなのですが全国のスーパー経営者が見学・研修に来るようなスーパーなんです☆


社長は言っておられました『既製品の価格競争は大手には勝てない。極端な話、そういう商品はよそで買って貰っていいんですよ。うちにはうちにしかない商品をわざわざ買いに来てもらう開発と売り方をしている。』と。

安くて安くて…そして何より美味しいものを


従業員に仕事を任せてやる気を出させる


など…スーパーだけでなくいろんな中小企業に通じる戦略だなと思いました。


番組内では『個性的スーパー』と何度も言われていましたが、そういわれてみれば、このスーパー日曜の午前中だけ全品10%オフとかスタンプ集めて福引会やったり、昔からチラシに星占い載せてあったり…色々企画が考えてあるなぁって。


従業員にやる気を出させる雇用方法→お客様への対応の良さや企画アイデアが生まれる。

厳しい不況の世の中ですが中小企業根性出してうちも頑張らななぁ~と勉強になりましたo(^-^)o


 昼間のパパは男だぜっ!!!!
2009年05月22日 (金) | 編集 |

こんにちわ(^^)

今日は事務所の横の作業場で大工さんたちが一生懸命作業する音が聞こえてきていました。

仕事している姿は男前で素敵です☆家に居る時は違う顔かもしれないけれど(笑)昼間のパパは光ってる!!!昼間のパパはいい汗かいてるっ!!!昼間のパパは男だぜっ!!!

言わずと知れた大好きな忌野清志郎さんの名曲『パパの歌』です。




従業員のご家族の皆様、パパさんは今日も頑張ってくれていますよー(^^)



 ストレス解消!!フットサルの日☆
2009年05月19日 (火) | 編集 |
こんにちわ(^^)

兵庫県は今なんだか大変なことになっておりますが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか??

私は週一でやっているフットサルに先日も元気に行って参りました♪


といっても実は今月の頭にちょっと体調を崩していたのでちょっと久々のフットサル…まぁ身体が重い重い(^^;)息があがりつつも走って蹴ってみんなでいっぱい笑ってきました☆

昨日は別の2チームも参加の合同練習試合だったので男子同士の白熱の試合も見てとても楽しかったです。チームは19歳くらいの女の子・男の子から30中盤くらいの年齢層(女子で30過ぎてるのは私だけですが 笑)で歳も仕事も地域もバラバラですが一つのボールに向かってる時は私も19歳の女の子と同じ気持ちです…気持ちはね(^^)v

趣味は色々ありますが今はスポーツして身体動かしている時が一番楽しいです!!!


フットサル



 京都府南丹市の現場より☆
2009年05月17日 (日) | 編集 |
20090517111203
こんにちわo(^-^)o


今日はただいま現場の完成写真の撮影に京都府は南丹市に来ています☆


今回のお宅はリフォームですが間取りも総替えなのでどこも新築の様に変身しています♪

今回もいつもながらT君にお世話になっておりますが準備担当の私は撮影中は邪魔以外の何者でもないので、ブログにて実況生中継を試みた次第であります(笑)


帰ってからパソコンでちゃんと編集してまた載せますね(^-^)


 省エネ・リフォーム投資減税制度のご案内。
2009年05月16日 (土) | 編集 |

こんにちわ(^^)

今、不況と省エネが叫ばれる日本では色々な減税や補助金などの制度が実施・施行されています。今日も朝からテレビでは『省エネ家電エコポイント制度』についてやっていました。車業界でもハイブリッドカーの減税制度が話題になっていますよね。


建築にも様々な制度が出ています☆

今までも書いてきたエコキュートの助成金制度や、NEDOによる助成金制度などがありますが今日は窓の省エネリフォームによる所得税控除のご案内です(^^)

簡単に言うと居室の窓を省エネ・リフォームすると工事費用の10%が所得税から控除されます。※控除対象限度額は200万円です。ただし省エネ・リフォーム工事費用が30万円を超えるものです。

また先日書いたローン減税とは選択性になっており、併用は出来ませんが、固定資産税の減額(120㎡相当分まで3分の1が減額)とは併用が可能です。


では具体的に言うと、どういう工事をすれば、いくらお得になるのか!?ということですが…

  ○全ての居室の窓をリフォームする必要があります。同時に壁・天井・床の断熱工事を行った場合、その費用を控除対象額に含めることが出来ます。

  ○省エネリフォームと認定されるには平成11年省エネルギー基準に適合した窓や建材を使ったリフォームです。ただしすでに平成11年省エネルギー基準に適合している窓を改修しても対象にはなりません。

  ○申請手続きには『平成11年省エネルギー基準に合ったリフォームをしている』という証明が必要になります。これは建築事務所に所属する建築士、指定確認検査機関、登録住宅性能評価機関等が発行する証明書が必要となります。ですので工事には一級建築士2名と社員大工のいる当中井工務店にどうぞ♪

  ○期日ですが、平成21年4月1日から平成22年12月31日までに工事を完了し、自らがお住まいとなっている場合が対象となり、その1年に限り、税務署で確定申告をして控除を受けられます。


  ○控除になる金額は工事費用の10%です。
    先に書いたとおり対象限度額は200万円。30万円以上ですので…


 仮にAさんが居室の窓(10窓)を工事し工事費用80万円だった場合は、所得税から工事費用の10%である8万円が控除されると言うわけです。

 またBさんが居室の窓(15窓)を高断熱窓に替え、工事費用が240万円だったという場合は、対象限度額が200万円ですので所得税からは200万円の10%である20万円が控除されることになります。



減税の対象になる商品や制度の詳しいことは板硝子協会、(社)日本サッシ協会、プラスチックサッシ工業会ホームページやもちろん当㈱中井工務店にお問い合わせ・ご用命くださいませm(uu)m



 自転車に乗れた日☆
2009年05月14日 (木) | 編集 |

 こんにちわ(^^)

暖かい日が続いていますね☆

ところで突然ですが、皆さんは何歳で自転車に乗れましたか!?




…私は小学校4年生の時でした。おそっ(笑)



運動神経のいい友達は小学校に上がる頃からスイスイと乗っていましたが、ドンくさい私はいつも上級生の自転車の後ろに乗せてもらっていました(^^;)


でも自転車に乗るのって運動神経というより根性なんですよね。私はとても怖がりだったのでこけるのが怖くて足が地面から離せなかったんです。



そして、あれから20数年が過ぎ私は親の立場になりました。


そう!!うちの子供も周りの同級生に遅れをとって…なかなか乗れないのです。いや!!乗れなかったのです。

子供の小学校では毎年小学3年生になると『交通教室』という自転車交通訓練みたいな行事があるのですが、その行事は明日!!4月の進級時にはまだ3mくらいをヨロヨロとしか乗れない状態で、先生に最後まであきらめずに乗らせて見せます!!!と言ったものの、『こわいよ~』と言ってなかなか前に進みません。その上私のイライラが伝わったか『自転車乗るの怖い』『お母さんはもっと怖い』みたいになって全く子供のやる気ゼロ(uu;)


そんなドンくさいDNAを受け継いだ我が子でしたが、GWに私が事務所でパソコンに向かっている間におじいちゃん(会長)の2日間にわたる適切で優しい指導を受けみるみる上達!!!!


やっと昨日はアスファルトをまっすぐスイスイ乗れるようになりましたぁ~♪しかも『自転車に乗るってこんな楽しかったんやぁ☆』って怖さも克服してました。


最後まであきらめへんもんですね☆歌の歌詞にもありました…



『負けたら終わりじゃなくて、やめたら終わりなんだよ』ってね。


ただの親ばか日記でしたね…どうもすみませ~ん(^^;)


 長期優良住宅について。
2009年05月11日 (月) | 編集 |

 こんにちわ(^^)

今日、国税庁から『源泉所得税の改正のあらまし』という書類が届きました。住宅関連の税改正でいえば『住宅借入金等特別控除』について適用期限が5年延長されたということです。

これはテレビのニュースや新聞等でも多く取り上げられていたのでご存知の方も多いと思いますが、この改正の記述と共によく載っているのが『長期優良住宅』という言葉です。

この『長期優良住宅』だと住宅借入金控除は一般住宅よりも優遇され、住宅取得に係る不動産取得税や登録免許税、固定資産税が一般住宅の負担額以下に抑制されると書いてあります。

じゃあこちらの方がお得~♪ってもちろんなりますよね。

では『長期優良住宅』とは何なのでしょう!?簡単に説明を(^^)


長期優良住宅とは…長期にわたり良好な状態で使用するための措置がその構造及び設備について講じられた優良な住宅のことを言います。具体的には長期間にわたって使用可能な良質な住宅ストックの形成がなされるよう所管行政庁(市町村長又は都道府県知事)から建築・維持保全に関する計画の認定を受け、維持保全計画に基づいて定期点検と必要な補修・交換等がなされなければいけません。

この所管行政に認定される為の認定基準というのが色々な性能ごとにありまして、

  ○劣化対策…数世代にわたり住宅の構造躯体が使用できること。

          例えば木造住宅では…

          ・床下及び小屋裏の点検口を設置すること。

          ・点検のため、床下空間の一定の高さ(330mm以上)を確保すること。

  
  ○耐震性…極めて稀に発生する地震に対し、継続利用のための改修の容易化を図る為、損傷の          レベルの低減を図ること。

          大規模地震力に対する変形を一定以下に抑制する措置を講じること。

          ・耐震等級(倒壊等防止)の等級2とする。

                            …等々。


  他にも、維持管理・更新の容易性、可変性、バリアフリー性、省エネルギー性、又居住環境や住戸面積、などの認定条件が多数あります。

この長期優良住宅の普及の促進に関する法律の施行日は平成21年6月4日になっており、この税改正の適用がなされるのはこの施行日から平成25年12月31日までの間に自己の居住の用に供した場合となっています。


長期優良住宅は建てられる工務店やメーカーなどに制限はなく、計画の認定が通れば㈱中井工務店でも施工できるものですので、是非この制度をお考えの際は、ご相談くださいませ(^^)


 ほんの小さな心遣いの違いで。
2009年05月05日 (火) | 編集 |

こんにちわo(^-^)o


ゴールデンウィークも残すところあと1日!

皆さん楽しく過ごされているでしょうか


先日5月3日はH様邸の地鎮祭だったのですが、施主様が遠方に住まれている事もあり今回はこちらでお供え物などの全ての準備を代わりにさせて貰いました。


私は果物や野菜、鯛の手配・買い物をしたのですが、まず一番近いよく行くスーパーの鮮魚売り場でお供え物に最適な鯛を物色…ですが、あまりにも大きい立派過ぎる鯛しかなく売り場の係の方に

『3日の日曜日にこれより少し小さめの鯛を地鎮祭用に欲しいんですが、頼めますか?』


『その日になってみたいとわからないですね~』


そりゃそうなんでしょうね(^_^;)漁をした魚を仕入れてくるんですものね。


『じゃあこれより少し小さめの鯛ってわりに入ってきてますか?』

って聞いたらちょっと苦笑して


『ん~それもわかんないですね』


と、気持ちは分かるのですがちょっと親身になってくれてる感もなく、あまりに大きい鯛を予約するのもまだはばかられたので、とりあえず一度、別のスーパーへGO!


そのスーパーの鮮魚売り場にも先ほどのスーパーの様な立派な鯛しかなく、これまた売り場の方に


『これより少し小さめの鯛は3日の日曜日に入ってくることはありますか?』


って聞いたら


『いつもありがとうございます♪中井工務店さんですね(^-^)』


と、顔と名前を覚えていてくれたのです☆


『わかりました♪あんまり小さいのはないですし見劣りしたらいけないんで、ちょうどいいくらいのを○○○○円で用意しときますっ』


おぉ~♪ちょっと感激しました(^-^)


・名前を覚えてくれていた事!


・こちらが工務店で用途を理解してくれていた事!


・そして何より明るく笑顔!


前者のスーパーさんが悪かったわけではないんです…わかります。明確に約束出来ない事を安易に約束できませんものね☆それに前者さんは天然物しか扱ってなくて後者さんは養殖物もあったのかもしれないし。


でもやはり後者のスーパーさんに即決で鯛の予約をしました☆


やっぱり客として嬉しかったからですo(^-^)o

コレって結局どんな商売にも言える事でほんの小さな心遣いの違いで良い印象を与えるのだなと私自身の教訓になりました
私っていや~な客だっただろか(苦笑)
 ☆ニューズレター発行第一号☆
2009年05月01日 (金) | 編集 |
 こんにちわ(^^)

4月はかなりブログの更新をサボってしまいました(^^;)今日から5月心新たに頑張っていきたいとおもいますっ♪

どこの事務員さん経理さんも同じだと思いますが月末・月初めは何かと書類の処理が多く、例に漏れず私もこのところバタバタしています。その一つに春からの新しい取り組みとして社長と共に考えました『ニューズレター』の作成、郵送作業にも追われております確かに忙しいのではありますが、そんな中で頭でアレやりたい、コレやりたいと妄想していてもテレパシーのようにお客様に伝わるわるはずもなく、文章にして写真にして実際手にとってもらうものにしてこそやっとお客様に伝わるかなと思いますので、この『ニューズレター』を読んで頂き少しでも中井工務店のことを知ってもらえたら嬉しいなと思います(^^)

本日より既存顧客様を中心に、見学会に来て頂いたお客様方にも順次お送りしますので届きました際には、是非読んでみてくださいね


             ニュースレター





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。