住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 IHクッキングヒーターで簡単ロールケーキ♪
2009年04月25日 (土) | 編集 |
 こんにちわ(^^)


今日はIHクッキングヒーターを使った簡単なおやつのご紹介です♪

IHクッキングヒーターと言えば、安全・清潔・光熱費がお得…などはよく言われますが、料理自体に関してはガスの方がいいんじゃない!?という方も多いのが現状です。私は実際IHクッキングヒーターを使用していますが、特に不便は感じていません(^^)私のようなズボラさんには合っているのかも(笑)


パナソニックのIHクッキングヒーターの紹介記事にどの家庭にでもある卵焼き器で作る簡単なおやつのレシピが載っていましたので早速作ってみました。とても簡単なので是非皆さんも☆



『チョコバナナロールケーキ』


レシピ

材料(小3本分)

ホットケーキミックス・・・・・120g
ココア・・・・・小さじ2
牛乳・・・・・1/2カップ
卵黄・・・・・1個
バニラエッセンス・・・・・少々
卵白・・・・・1個
砂糖・・・・・大さじ1
バター・・・・・少々
バナナ・・・・・2本
レモン汁・・・・・大さじ1/2
生クリーム・・・・・3/4カップ
砂糖・・・・・大さじ2・1/2
ココア・・・・・大さじ1
粉糖・・・・・適宜
ミント・・・・・6枚


作り方

1.ボウルにホットケーキミックスとふるったココアを入れ、牛乳・卵黄・バニラエッセンスを加えてよく混ぜる。
2.別のボウルに卵白を泡立て、砂糖を加えてピンとツノが立つまでさらに泡立てる(メレンゲをつくる)。1のボウルに加えてゴムベラで切るように混ぜ合わせる。

         ボール

3.卵焼き器を[火力5]で熱し、[火力2]にしてバターを薄く塗り、2の生地を1/3量流して2分30秒焼く。裏返してさらに1分30秒焼く。取り出してさましておき、同じようにもう2枚焼いておく。

         フライパン
  
         フライパン2


         生地


4.バナナ(1・1/2本)の皮をむき、半分の長さに切ってレモン汁をふりかけておく。ボウルに生クリーム・砂糖・ふるったココアを入れて、8分立てに泡立てる。

              生クリーム

(私は生クリームにジャムをちょっと入れて密閉容器でシェイク!!ジャムの成分ペクチンで早く生クリームがホイップされます<テレビで品川庄司の品川さんがやってましたね>)

5.巻きすにラップを敷き、3のスポンジをのせて4のココアクリームの1/4量を塗り、端にバナナを置いて巻く。同じようにもう2本巻く。

          生地1


          バナナ


(小さいのでまきすが無くても意外と簡単に巻けます)

6.5のロールケーキを半分に切ってラップをはずし、残りのココアクリームを絞って粉糖をふり、残りのバナナとミントを飾る。

           完成
 
レシピのように綺麗にデコレーションはしなかったけど一応完成♪

プロのケーキ屋さんには及びませんが、出来立てで自分で作ったと思えば美味しいもんです(^^)

このレシピのなにがIHクッキングヒーターだからいいのかは、IHクッキングヒーターは鍋底に均一に熱が伝わるので焼きむらがないのと、熱の調節が簡単に正確に出来るのでホットケーキのような生地が焼きやすいのです。


またいいレシピがあればご紹介しますね♪

オール電化・IHクッキングヒーターに関するお問い合わせ、ご用命は関西電力認定の『はぴeビルダー会』会員の㈱中井工務店までお気軽にどうぞ~(^^)

スポンサーサイト
 我が家のプチ・リフォーム進行中
2009年04月22日 (水) | 編集 |

こんにちわ(^^)

定額給付金も無事に入金され、以前から言っていた我が家のプチ・リフォームも着々と進行中です。
カーテンはまだ見積もり中の段階でついていませんが、カフェのように落ち着ける空間にすべく夜な夜な1人リフォーム大作戦をしています(^^)v

今日はその一部を大公開しちゃいます☆

 劇的ビフォーアフター!!!


……とまでは言いませんが(笑)


              CIMG1707.jpg


ちょっと殺風景だったこの一角を和みスペースに変身させました。





           CIMG2098.jpg


           CIMG2135.jpg
  

上の写真は夜の雰囲気☆下の写真は朝の雰囲気です☆

今度はカーテンがついたらまた紹介しますね~(^^)/


 上棟の日です(^o^)
2009年04月16日 (木) | 編集 |
20090416083604
こんにちわo(^-^)o


今日は篠山市内でK様邸の上棟です。


雨女の私は所用にて現場には行きませんが、今日はちょっと天気があまり良くないのでいい天気になることを祈るばかりです。


昔、父が上棟の日の朝は母がいつもより神棚に長く手を合わせ父が出掛ける後ろ姿が小さくなるまで父の背中に祈っていました。


母は仕事の出来と父のケガや事故がないよう必死だったし、父はここ一番!という感じでいい緊張感があり張り切っていました…私は子供の頃この光景が大好きでした☆


神に一人倍信仰心があるとか特に縁起を担いでいるとかはありませんが、私に出来る事はこれくらいしかないので今日もいい天気のもと従業員一同ケガなく良い仕事が出来るよう影ながら声援を送っています(^-^)♪


 ☆プレゼントが当たるクイズです☆
2009年04月15日 (水) | 編集 |
 こんにちわ(^^)

㈱中井工務店のおやじブログ並びにゆめ・リフォームなかいブログもこの春でまる2年になります。私のくだらない独り言のような日記ももう2年書き続けていることになります。ありがたいことにこんな日記でも『ブログ読んだよ~♪』『お母さんってめっちゃおもしろい人やね(笑)』『仕事忙しく頑張ってるんやね~!!』等などいろんな方に言ってもらい少しは中井工務店を知る情報源の一つにしてくれているようです。ありがとうございますm(uu)m


今日はそんな心優しいこのブログを読んで下さっているあなたに!!クイズに答えてプレゼントが当たるチャーンスです☆


…というほどたいした商品ではないので申し訳ないのですが(^^;)


1つめのプレゼントは、ゴルフボール

          CIMG2049.jpg


ダンロップ・HI-BRID(2個×3箱)6個入り1ケースを1名様に。

2つめはお茶碗・小鉢の食器セット

          CIMG2051.jpg

ちゃんこダイニング若(お相撲の花田兄弟のお兄ちゃんね)プロデュースのお茶漬け用セットです。
これを仲良く2セットで1名様に。

          CIMG2058.jpg


そしてここからがクイズです!!

Q 、当社㈱中井工務店の丹南営業所は『○○・リフォームなかい』です。

さて、なにリフォームなかいでしょうか??


ヒント:当社はお客様のゆめ・空間創りに一生懸命取り組んでいます!!


さぁ答えが分かった方ははがきに答え・住所・お名前・どちらの商品が欲しいかをお書きになって下記の中井工務店本社宛にお送りくださいませ(^^)

〒669-2702
篠山市本郷670
㈱中井工務店『ブログプレゼント』係まで。


締め切りは来週4月25日まで☆なお当選の発表は発送をもって発表に換えさせて頂きます。

ってそんなに閲覧者が多いわけでもないので、かなり高い当選率だと思われます(笑)


尚、このはがきの個人情報を営業に使うとか、他人に漏らすといった事は全くございません。本当にただの懸賞クイズなので近くの方でも遠くの方でも誰でもお気軽にどうぞ♪



 篠山市一斉クリーン作戦!!!
2009年04月13日 (月) | 編集 |
こんにちわ(^^)

昨日は丹波地域一斉クリーン作戦の一環で、丹南営業所『ゆめ・リフォームなかい』の周辺地域のみなさんと草刈り・溝掃除&ゴミ拾いをしてきました☆

ゆめ・リフォームなかいは篠山の玄関口『丹南篠山インター』のすぐそばにあり篠山口駅からも近く、篠山の中では地元の買い物客や観光客、お仕事の車の最も多い所だと思います。なのでゴミの量がいつも大量です。昨日も高速道路高架下やスーパー近辺などだけでゴミ袋4つがパンパになるほどゴミが落ちていました。最も多いのがタバコの吸殻。後はお弁当の空き容器にジュース・コーヒーの空き缶です。傘や自転車というのも毎回捨てられています。

昨日はこんなものがたくさん捨てられていました。タバコの吸殻を大量に詰めたペットボトルです。全部に満タンの吸殻が入っています。それが草に隠れて(隠して!?)たくさん…。悲しい限りです。


               090412_1353~01


ゴミはゴミ箱に捨てましょう!!…なんて当たり前のことやのにね(uu;)


それから家に帰って自分の家も綺麗にしないと!!!と思って掃除をしてスーパーで花を少しだけ買ってきて飾りました♪こんな少しの花でも見ててほっとします(^^)


空き缶に300円の花を…CIMG2025.jpg




              
 ☆春ですね☆
2009年04月09日 (木) | 編集 |

こんにちわ(^^)

今日は朝からお決まりの私の唯一の技術仕事(そんなおおげさなものじゃない 笑)浄水器カートリッジの交換にお客様のお宅に伺いました。その後はもう一軒お客様のところに御用で伺い、銀行さんなどを回ってきました。

篠山は今が桜の一番のいい時期ではないでしょうか(^^)篠山城や誓願寺、渡り瀬橋から見える堤防沿いの並木道、旧西紀の黒田や板井のあたりの堤防沿いも本当に綺麗に咲いています♪

つつみ峠も綺麗に咲いていてお花見をしてお弁当を広げたい気分ですが、そんなことはしていられない!!!それを横目に出社いたしました☆私はこの季節が一番好きなので本当にウキウキした気持ちになります(^^)


春といえば今年はフレッシュな新入社員が入社しました。土田裕貴君20歳です。中井工務店ホームページのスタッフ紹介に新しく写真とプロフィールなど載せていますので、また1人新しい中井工務店の顔としてよろしくお願い致しますm(uu)m

しかし、新入社員ももう平成生まれなんですね…一回り以上違う(^^;)


ちょっと母親のような目線から見てしまいますが(笑)、同じ中井工務店で『良い仕事をしよう』『良い家を建てたい』という気持ちはみな同じですので共に頑張っていきたいと思います。


ホームページの更新を私の技術不足でなかなか出来ておりませんが、近々完成した住宅の写真公開など更新していきますので、㈱中井工務店ホームページもブログと合わせてご覧になってくださいね(^^)


 今日は工程会議の日です。
2009年04月04日 (土) | 編集 |
 
こんにちわ(^^)

暖かくなり桜も咲き始めたと思ったら今日はちょっと肌寒い雨ですね。

いつも月末に近い土曜日の夕方から社員大工が集合して『工程会議』を行っています。今日は6時からその工程会議の日です。新しく21年度が始まり、新入社員も入社しました☆会長は墨付けの出来る本当の大工を育てていくことも目指して新人大工さんをいれていましたが、今回は新社長になって初めての面接・初めての新大工さんの入社です。社長が一人前の大工に育てていく決意です。世の中は今厳しい状況ですので、新社長のもと従業員一丸となって仕事に向かうべく、社長も色々と試行錯誤しながら頑張っております。

           CIMG2017.jpg

どこの会社でもまず最初に言われることは『報告・連絡・相談』の『ほう・れん・そう』ですよね(^^)
ここは原点回帰、初心に戻ってこの『ほう・れん・そう』を徹底しようと今日は社長からみんなにメモ手帳の配布があります(事務用品費を増やしてはいけないと、社長がポケットマネーで☆)


小さいメモ帳一つですが、『ほう・れん・そう』のミスによるお客様へのご迷惑、仕事のミス・ロスが少しでもなくなるよう役立てて欲しいです。…というか私ももちろん気をつけなければなりません(uu;)

このような感じで今年度も㈱中井工務店従業員一同やる気を出して頑張っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします(^^)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。