住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

--年--月--日 (--) | 編集 |
 カーテンでプチリフォーム☆
2009年03月31日 (火) | 編集 |
こんにちわ(^^)

篠山市では先週からついに定額給付金の申請書の送付が始まりました。うちにも先日これが届きました。あとは銀行口座を記入して必要書類をつけて投函すれば給付金が振り込まれます。

          CIMG2011.jpg
 
前にブログでも定額給付金について色々言いましたが、やっぱり私はこのお金を『リフォーム屋さんはリフォームの為に使おうっ』と決めました(^^)


…と言っても大掛かりなリフォームはまだ必要もないし、お財布とも相談しなければいけないので^_^;
今回は春の部屋の模様替えと、最近近隣に建物が多く建ってきたので目隠しの実益も兼ねて『カーテン』でプチリフォームすることに致しました(^^)

一つの窓はシンプルに一般的なレースカーテンをと思っているのですが、ちょっと悩んでいるのはコチラの窓です。

             CIMG1707.jpg

うちの家はこんな感じなのですが、窓は写真では切れているのですが結構大きいのです…窓がね(笑)。そんな大きい窓なんで今までカーテンつけてないん!?って思うでしょ…実はブラインドシャッターの雨戸がついてるので何も無いのがスッキリして綺麗!!と思っていたのです。が、やっぱりブラインドシャッターずっと閉めてるとちょっと暗いんです。かといって全部開けたら日差しが厳しい。

…というわけで今更ながらカーテンをつけるぞ!!と思い立ったのであります☆

それで一応希望の形はセンタークロスカーテンのイメージなんですが、

           センタークロス
                 こういうのです。


もしくはクロスオーバー。

           クロスオーバー

どうもカタログにはこういうヒラヒラしたフリフリのしかみあたりません。一応ナチュラルなアジアンインテリアを目指しているので、ちょっと違うんです(^^;)

かと言ってそんなにセンスもないので(笑)とりあえずいつも仕事でお世話になっている内装屋さんの『サロンテリア大林』さんにご相談&お見積りをしてもらうことにしました(^^)

いやぁしかしカーテンといっても色々種類があるものですね。出窓には他に、

           セパレートカーテン

こういうセパレートと呼ばれるものもあるようです。


今なんとなく頭にあるのは、麻っぽい感じのベージュ系のカラーレースカーテンのセンタークロス型なんですが、そんなんあるんかな(笑)!?サロンテリアさんの店頭でよくみてこよっと(^^)

サロンテリア大林さんもブログ書かれているようです。チェックしてみてくださーい♪

 建築会社は事務員も力持ち!?
2009年03月28日 (土) | 編集 |

こんにちわ(^^)

今週は急に寒さが逆戻り…皆様体調はいかがですか??

私は今年に入ってからは風邪も引かず元気に仕事しております☆

そう…そうなんですよ。私は元気なんですよ。ありがたいことに。

でもね、私も一応女子なのであります。そして今日もいつものように…

『そこにおいてる材料見本ショールームに運んどいてっ』と社長に言われ、見ると


           CIMG2010.jpg

こんな感じで結構重そうなコンパネ材やら、外壁見本やら、この他にも色々とおいてあるのです。


結構重いのであります(^^;)これ愚痴じゃないですよ~!!(笑)

力持ち自慢です♪♪

いやこのくらいならどうって言うこと無いやん…なんですよ。

この前ね設備屋さんが『あッちょうどいいとこに香織ちゃんが来たっ!!』って笑顔で私を手招きされたのであります…

『なになに~♪!?』

って行ったら『一緒に運んで♪』と、ダンプの上に大きな電気温水器がっ!!!

『私やから持つけどフツーのタイトスカートはいた事務員さん持たないよ~っ』

と、もったいぶって一緒に運びました(^^)


…こういうことが日常度々あります。でも絶対人選んでるよね(笑)前の事務員さん(義姉)には誰も頼んでないでしょ!?(笑)


益々腕っ節が強く(太く)なる30代OLの日常でした☆


 篠山市学童保育10周年記念講演会。
2009年03月25日 (水) | 編集 |
 こんにちわ(^^)

今日からわが子は春休みに入りました☆私は現在中井工務店で月曜から土曜日の朝から夕方まで(たまに休みも頂きつつ)仕事させてもらっているので子供は『学童保育』や『児童クラブ』と呼ばれる託児施設に通わせて頂いています。

 先日、日曜日に篠山市学童保育10周年記念講演会がありましたので参加してきました。

           講演会
               写真汚くてすみません(^_^;)


タイトルの通り篠山市では学童保育が始まったのがほんの10年前です。都心部や京阪神では30年くらい前からこうした働く親が放課後安心して預けれる施設が広まっていきましたが、篠山ではまだ10年前にこうした施設を作りたいと声を発した時『子供くらい親がみるもんや』という全体の意識もあり当時の保護者の有志の方4人が発起人となり努力を重ね、公設公営の学童クラブが丹波地区で初めて出来たそうです。

現在篠山市内には公設公営施設が1つ、公設民営施設が5つあり約180名の小学生が学童保育に通っています。

お母さんが働きに出掛け子供が放課後このような施設で過ごすことに今でも賛否両論はあり、私自身も色々なことを言われる時もありますが、私は子供に胸を張って好きな仕事を頑張っていると言えますし、子供の事もとても大切で愛しています。働いていない親も働いている親もそれは同じで、どちらが良くてどちらが駄目とかはないと思います。

私達の子供の頃はお母さんが働いていても鍵を持って1人で遊びに行ったり、みちくさしながら友達と気がついたら夕方になっていたり、近所の子供達だけ10人くらいで野球やサッカーをしたりして遊んでいましたが、今はそういうことが危険だと言われる時代…。悲しいですが、子供達だけで公園で暗くなるまで遊ぶということがなかなか出来なくなっています。


学童保育では学校から帰ると指導員さんが『おかえり』と言って迎えてくれ宿題をしたり、おやつを食べたり、下級生も上級生も一緒になって遊んだり、時にはけんかしたり(^_^;)なんだか昔のままの小学生がそこにあるようで安心して先生にお任せしております。


そのおかげで夕方6時までは仕事に集中させて頂いておりますが、迎えに行くと毎日『お仕事お疲れ様でした~♪』と言って指導員さんが迎えてくれます。そして『今日も楽しかった~』と出てくる子供の笑顔を見た時が一日の中で一番ホッとする瞬間です(^^)


保育所でも学校でもなく『先生』としての地位も評価もない指導員さんですが、時には先生のように時には親のように、時には兄弟、友達のように対応して頂いている姿に日々感謝しております。

そして今日も色々な方々に協力してもらっているので、私はその分しっかりと仕事をせねばならぬ!!!!と心に誓うのでした。


 セールスの電話にうんざり…(^_^;)
2009年03月20日 (金) | 編集 |

こんばんわ☆


昨日の夜から出掛ける用事もなく2ヶ月ぶりくらいに今日は1日家でゆっくりしていましたo(^-^)o


家に1日居るとセールスの電話が結構たくさんかかってくるものですね。


『コチラは○○(某有名電気メーカー)と取引している○○という会社(結構堅い社名)でして今オール電化のシュミレーションをして差し上げてるのですが(^-^)』


『うちもうオール電化なんで結構ですね(^_^;)』


『じゃあ太陽光発電とかにもご興味ありますか…実はうちの会社では…なんたらかんたら…』


『うち工務店なんでするなら自分ちでしますね(^o^)』


『あっそう…ガチャン』


あり得ない対応…(-_-;)。


これ系統はかなり頻繁にありますね。


あとは『羽毛布団の検査に伺います』…『沖縄のめかぶいりませんか』



中でも今日の一番は『すみませんお嬢様ですか(^-^)』

『お嬢様っ』


『すみません。私皆様に素敵なご縁を紹介しているものでございます(^o^)♪』


『は…』


『独身ですかおいくつですか』と質問攻め(^_^;)


『あっすみません充分間に合ってますので』


『さようですか申し訳ありませんでしたm(__)m…カチャン』


切ってから家族で大爆笑(^o^)


1日にこれだけ家にセールスの電話があるんですね~。こんな感じで悪徳業者や振り込め詐欺も頻繁にあるのかも知れないですね。


これはこれで貴重な体験をした1日でした☆

 施主様のお言葉(^^)
2009年03月16日 (月) | 編集 |

こんにちわ(^^)

私の先週末は…まず土曜日、完成した住宅の完成写真を撮りに行きました。いつものように友人のT君の後ろを金魚のフンのごとくくっついて歩いておりました。

            Tカメラマン
        (友人T君の勇姿…これは紀洋会様の建物撮影時)

そこへ施主様がお引越し準備に来られましたので、色々とお話させて頂きました☆そこでありがたいお言葉をたくさん頂戴し感激でいっぱいになりました。

施主様いわく…

『会長の建てる建物は魂がこもっていると、それは話しているだけでもよく伝わってきます。現代には貴重な大工さんだ』とおっしゃって下さいました(^^)

本当にありがとうございますm(uu)m

もちろん毎日毎日仕事していますと、時には厳しいお言葉を頂戴することもありますが、どちらも施主様の生のお言葉。これらを真摯に受け止めてもう一度気を引き締めて仕事に邁進致します。

施主様、T君寒い中ありがとうございました。写真集になるの楽しみにしててくださいね♪

  そして昨日日曜日は…

とてもいい天気でしたので愛車でオフロードを走ってきました。

            ラジコン


…ラジコンの愛車ね(笑)

篠山市西吹にある『並木道公園』に行ってきたのですが、昨日は大山地区さんがグランドゴルフ大会されていたり、兵庫県知事さんが来られていたようでなんだか駐車場がいっぱいでした。

篠山にももうすぐで春がきそうですね☆

桜が咲くのがたのしみです(^^)



 冷え対策♪
2009年03月13日 (金) | 編集 |
こんにちわ☆

今年は暖冬で、もう3月は春の陽気だと世間では伝えていますが…

やっぱり篠山は寒いです(笑)

この2日間は、ぶあつ~い書類を必死にパソコン入力していますのでデスクに座りっぱなしで、足腰が冷えます。30オーバーの女性には『冷え』は大敵です(uu;)

そんな私のお供は『生姜湯』です☆

紅茶2


…なになに!?ババくさいって!?(笑)


いや~この『しょうが』『でんぷん』『砂糖』のシンプルな飲み物がホントに心も身体も温めてくれるんです(^^)


でもちよっとカロリーが気になるなぁっていう方には『しょうが紅茶』がおススメ☆
(こんな微々たるカロリーを気にする前におやつをやめろよって話ですが 苦笑)

          生姜湯

作り方は簡単。ズボラな私にぴったり!!!

普通の紅茶のティーパックに

              紅茶

生しょうがのチューブをチューと入れて、流行のカロリーゼロ甘味料を入れて完成☆


これで篠山の寒さと風邪を何とか乗り切っています(^^)

 見学会にご来場ありがとうございました☆
2009年03月11日 (水) | 編集 |
こんにちわ(^^)


気がつけばスッカリブログの更新を忘れておりました(uu;)

いやぁ言い訳じゃないんですけどね…見学会の準備から当日の接客、片付けがあり。毎月の10日の支払日を目前に色々と経理の書類も片付けなければいけなかったんですよね…そして一息ついたら今日11日になっていたと言うわけです。ハイ。


しかし、当日はとてもいい天気で沢山のお客様がご来場くださり本当に嬉しい見学会ができました。ご協力くださった『河南建築設計室』様、『JAたんばささやま』様、『オフィスキムラ』様お疲れ様でした。誠にありがとうございましたm(uu)m

見学会については会長のおやじブログに色々と書いてあるようですのでどうぞそちらもご覧下さいませ☆


いつもならばチラシや写真を綺麗にホームページに載せているのですが、私の仕事能力の無さで今回はそこまで追いつけず広告不足になりまして申し訳ありません。今週このお宅の完成写真をまた友人に頼んで、撮らせて頂くことになっておりますので出来上がりましたらまた少しご紹介したいと思います。


施主様見学会に引き続き、完成写真撮影もご好意に甘えてお邪魔させて頂きます。
どうぞよろしくお願いしますm(uu)m

 手作りお弁当の日☆
2009年03月05日 (木) | 編集 |
 こんにちわ(^^)

いよいよ今週末に『完成見学会』が近づき何かとバタバタしております。

この間、母に『仕事頑張るのはいいけどちゃんとご飯作ってあげてるの!?』と言われました。

さらには取引先某社の男性営業マンに『○○さん(私)って料理しなさそうですね~出来なさそうだし』とか言われました(^^;)


働いている女性が家事をしない!!料理が出来ない!!なんてかなりの偏見ですわよ(笑)

私料理好きだし、それなりにちゃんとしてます☆(まぁそれなりに…なんですけど)

うちの子供の学校は月に1回お弁当の日がありまして、さらに土曜日にもお弁当を作っているので月に5回はお弁当を作っています。昨日は学校のお弁当日で今親子でハマっているフットサルをモチーフにしたお弁当作ってみました(^^)

           CIMG2008.jpg


ホラたまにはちゃんと主婦してるでしょ!?というプライドの為だけに載せてしまいました(uu;)

さぁ~て次は仕事のお話!!完成見学会は今週末7日(土)・8日(金)です。

ここ最近ホームページを見ましたと言って連絡を下さる方やご来店くださる方が多く大変ありがたく思っております。皆様ありがとうございます。ショールームへの問い合わせも多いのですが現在ショールームは火曜・土曜・日曜だけの営業にさせて頂いておりますm(uu)m

また今週末は、事務員全員が完成見学会現場に行っておりますので、ショールームは臨時休業させて頂きますがご迷惑をお掛けし申し訳ございません。完成見学会の現場はショールームのある旧丹南町から車で15分くらいのところですのでよろしければお気軽にお越しくださいませ☆

皆様のお越しを心よりお待ちしております♪



